『どっちを薦めてくれますか?』のクチコミ掲示板

2010年 7月 2日 発売

8-16mm F4.5-5.6 DC HSM [ペンタックス用]

インナーフォーカスやHSMを備えたAPS-Cデジタル一眼レフカメラ用超広角ズームレンズ(最短撮影距離24cm/ペンタックス用)

最安価格(税込):

¥107,783

(前週価格なし) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥30,900 (1製品)


価格帯:¥107,783¥107,783 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:広角ズーム 焦点距離:8〜16mm 最大径x長さ:75x105.7mm 対応マウント:ペンタックスKマウント系 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM [ペンタックス用]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM [ペンタックス用]の価格比較
  • 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM [ペンタックス用]の中古価格比較
  • 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM [ペンタックス用]の買取価格
  • 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM [ペンタックス用]のスペック・仕様
  • 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM [ペンタックス用]のレビュー
  • 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM [ペンタックス用]のクチコミ
  • 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM [ペンタックス用]の画像・動画
  • 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM [ペンタックス用]のピックアップリスト
  • 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM [ペンタックス用]のオークション

8-16mm F4.5-5.6 DC HSM [ペンタックス用]シグマ

最安価格(税込):¥107,783 (前週価格なし) 発売日:2010年 7月 2日

  • 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM [ペンタックス用]の価格比較
  • 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM [ペンタックス用]の中古価格比較
  • 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM [ペンタックス用]の買取価格
  • 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM [ペンタックス用]のスペック・仕様
  • 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM [ペンタックス用]のレビュー
  • 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM [ペンタックス用]のクチコミ
  • 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM [ペンタックス用]の画像・動画
  • 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM [ペンタックス用]のピックアップリスト
  • 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM [ペンタックス用]のオークション

『どっちを薦めてくれますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「8-16mm F4.5-5.6 DC HSM [ペンタックス用]」のクチコミ掲示板に
8-16mm F4.5-5.6 DC HSM [ペンタックス用]を新規書き込み8-16mm F4.5-5.6 DC HSM [ペンタックス用]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

どっちを薦めてくれますか?

2011/01/18 19:26(1年以上前)


レンズ > シグマ > 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM [ペンタックス用]

スレ主 iichiko513さん
クチコミ投稿数:247件

こんにちは。
デジ1デビューを考え、Pentax K-rの購入を考えています。
広角レンズが欲しくて、smc DA15mm f4 limitedを購入予定でいましたが、ここへ来て、PhotohitoのWebsiteにてシグマの8-16mmのレンズのお写真がすばらしいと思い迷い始めてしまいました。

あなたなら、どちらをお勧めしますか? 何せ初心者なので、アドバイスとても助かります。

書込番号:12527944

ナイスクチコミ!0


返信する
馮道さん
クチコミ投稿数:1807件Goodアンサー獲得:214件

2011/01/18 23:37(1年以上前)

こんばんは

初めてのデジイチとしては、なかなか大胆なレンズチョイスですね。
どちらも魅力的な選択で、方向性が違うためどちらを選ぶかは迷うところです。

ところで、シグマの8-16mm実物をご覧になりましたか?
レンズ重量555gとものすごくデカイです。(ボディより重い?)

http://www.sigma-photo.co.jp/lens/digital/8_16_45_56.htm

重さが気にならないのであればこれもいいですが、初めてということでいろんな常に持ち歩いて写真を撮りたいというのでは、持ち出すのがおっくうになりにくいDA15の方がいいかと思います。


書込番号:12529452

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:863件Goodアンサー獲得:108件

2011/01/18 23:58(1年以上前)

望遠側での2倍ズームだと、トリミングで対応することで ある程度はごまかせますが、
広角側での2倍ズームは全然違った写真になります。遠近感がまるで違います。

15mm or 8−16mm なら、8−16mm の方が面白いです。
同じ被写体を同じ大きさで写した時に背景が全然違うので、撮りたい写真が撮れます。

K−rだと35mm換算で、12−24mm だから、コンデジでは撮れない写真が撮れますね。

書込番号:12529600

ナイスクチコミ!1


browsemenさん
クチコミ投稿数:250件Goodアンサー獲得:43件

2011/01/19 02:12(1年以上前)

ペンタックスDA15mmF4は、画面の隅の方から暗くなる周辺光量落ちがF5.6位から小さくなり、画像の歪みはやや小さめです。解像度は、テストのページのリンクを貼付致しますので、ご覧ください。http://www.slrgear.com/reviews/zproducts/pentax15f4/zz_sampleindex.htm
解像度はF4からなかなか良いと思います。長さ39.5mm、重さ212グラムで、やや小さく軽いのも利点だと思います。
シグマ8-16mmF4.5-5.6は、どのF値でも周辺光量落ちはやや大きいままです。画像の歪みは焦点距離8mmで大きめです。広角レンズは、焦点距離が短いほど歪みが大きくなりやすいです。解像度テストのページのリンクを貼付致します。http://www.slrgear.com/reviews/zproducts/sigma8-16f45-56/zz_sampleindex.htm
解像度はなかなか良いかもしれませんね。長さ106mm位、重さ555グラムで、DA15mmの2.5倍くらい大きく重いです。
しかし、ペンタックスから広角ズームレンズ12-35mmF3.6-4.5の特許が出願されたので、焦点距離などが違うレンズを購入なさって、12-35mmのレンズが発売されるのをお待ちになるか、レンズを購入なさらず12-35mmをお待ちになるかのどちらかがよろしいのではないでしょうか。情報源の方は、今年の春位に発売されると予想していらっしゃいます。ご参考になさってください。
後、この口コミ掲示板のグッドアンサー機能をお使い下さいますようお願いします。

書込番号:12530076

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2011/01/19 15:22(1年以上前)

iichiko513さん こんにちは


 軽さと取り回しの良さを重視されるのか、広角域の広さとズームの利便性を
 重視されるのかという事で判断されると良いかと思います〜。

 面白いと感じるであろうと思うのは、8-16mmでしょうね〜。
 DA15mmLは、お散歩などにも気軽にしよう出来る形態性の良さが魅力です〜!
 

 
 

書込番号:12531632

ナイスクチコミ!1


sin1974さん
クチコミ投稿数:71件

2011/01/19 17:24(1年以上前)

こんにちは。

このレンズをK20Dで使用してます。
確かにワイド端の面白さは他のレンズじゃ体験できないモノがありますし、想像を絶する難しさも体験できます(笑)

ただ、テレ端の16mmっていうのがさすがに足りない。

撮影していても「もうちょっと寄りたい」っていう場面が多くあって、現在ボディ(K5狙ってます)貯金の真っ最中という状況です…(恥)
なので、1台目のカメラと言うことならPENTAX12-24mmの方が無難、というか汎用性が高まると思います。
SIGMA8-16mmも面白いレンズですが、PENTAX12-24の方が「もうちょっと」に応えてくれるハズです。

書込番号:12532005

ナイスクチコミ!0


スレ主 iichiko513さん
クチコミ投稿数:247件

2011/01/20 17:50(1年以上前)

皆様、
親身に相談にのってくださってありがとうございます。 8-16mmが候補に挙がった理由はhttp://photohito.com/photo/833828/
このサイトでのお写真のダイナミックさに惹かれたからです。英国北部に住んでいまして自然がきれいなのと、去年ノルウェーに休暇に行ってその自然も余すところなく撮りたかったなぁと思ったからです。このお写真の奥行感がとっても素敵だなって思いました。

もちろん、腕が必要なのも承知の上ですが、こういうのは最初に書きました15mm(サイズが気に入りました)でも撮れるのでしょうか。それから、皆さんが薦めてくださった12-24mmでは、撮れるのでしょうか。

ぜひ教えてくださいっ! よろしくお願いします。

書込番号:12536541

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2011/01/20 18:13(1年以上前)

iichiko513さん こんにちは

 基本的に焦点距離が違うと言う事は写り込む範囲が違うと言う事になりますね。

 リンクの先の写真ですが、8mmでの撮影だった場合でお話します〜。

 8-16mmの16mm側で撮影していた場合であれば、写り込む範囲は中心部分で
 そのサイズは上下左右とも1/2の範囲になり、面積では元画面の1/4の範囲が
 写り込む事になります。

 DA15mmLの場合では、1mm違いますが感覚的には1/4の面積の16mmの感覚に近く
 なります〜。

 DA12-24mmの12mmではというと、8mmの1.5倍になりますので、上下2/3の範囲
 が写り込み、面積では約1/2の範囲という感じです〜。

 コンデジなど持っているようであれば、レンズの記載に35mm〜105mm相当という
 表記があると思います。
 K-rの場合であれば、焦点距離X1.5された数字が。○○mm相当になります。
 8-16mmであれば、12-24mm相当となります。

 DA15mmLで写された写真を見ていただいて、確認されると良いのではと思います。

http://photohito.com/lens/brands/pentax/model/smc_pentax-da_15mmf4ed_al_limited/order/popular/
 

書込番号:12536655

Goodアンサーナイスクチコミ!1


browsemenさん
クチコミ投稿数:250件Goodアンサー獲得:43件

2011/01/20 21:32(1年以上前)

DA12-24mmF4の焦点距離12mmで撮影された画像のページのリンクを貼付致します。ご覧下さい。http://photohito.com/photo/997233/
こちらの画像を拝見すると、焦点距離12mmならばシグマ8-16mmで撮影された画像と近い広さで撮影できると思いますが、両方の太陽の大きさを比較致しますと、8-16mmで撮影された写真の太陽の方が少し小さいかもしれません。焦点距離が短いほど広く写せるので、焦点距離12mm未満で撮影されたのかもしれません。DA12-24mmならば8-16mmに近い広さで写せますが、この写真が焦点距離12mm未満で撮影された写真でしたら、同じ広さでは写せません。
DA12-24mmは8-16mmよりも画面の隅の方が暗くなる周辺減光か少ないです。性能テストのページのリンクを貼付致します。
8-16mmhttp://ganref.jp/items/lens/sigma/1855/capability/vignetting
12-24mmhttp://ganref.jp/items/lens/pentax/191/capability/vignetting
テスト結果によると解像度もなかなか良いらしいです。
DA12-24mmをお選びでしたら、このレンズは2005年10月発売で少し古いので、ペンタックスから特許が出願された12-35mmF3.6-4.5をお待ちになるのもよろしいのではないでしょうか。情報元の方は今春発売と予想していらっしゃいます。http://egami.blog.so-net.ne.jp/2010-12-17
iichiko513さんが素晴らしいとお思いになった写真の広さにとまったく同じか、あるいはそれ以上の広さの写真をお望みでしたら、8-16mmがよろしいと思います。
上のリンク先のページの12mmの写真の広さでよろしければ、12-35mmが発売されるのをお待ちになってはいかがでしょうか。

書込番号:12537524

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:863件Goodアンサー獲得:108件

2011/01/20 21:44(1年以上前)

>こういうのは最初に書きました15mm(サイズが気に入りました)でも撮れるのでしょうか。
>それから、皆さんが薦めてくださった12-24mmでは、撮れるのでしょうか。

こういうのはレンズの問題より、その情景に出くわすかどうかです。

「こういうのは」の写真の焦点距離が判らないので、なんとも言えませんが、
8−16mmの方がこういう場面に出くわした時に、思い通りの写真が撮れる可能性は高いです。

書込番号:12537591

ナイスクチコミ!0


押忍.さん
クチコミ投稿数:209件Goodアンサー獲得:3件

2011/01/22 10:22(1年以上前)

私なら「8-16mm」を選びます。
8mmの画角は「15mm limited」では得られませんし、また、ズームレンズの方が利便性が高いからです。
8-16mmは15mmと比べて、重い、フィルターが付けられない、K-rの倍率色収差補正がされないというデメリットがありますが、それでも8-16mmの方がいいと思います。

書込番号:12543975

ナイスクチコミ!2


スレ主 iichiko513さん
クチコミ投稿数:247件

2011/01/22 20:53(1年以上前)

フィルター、つけられないんですか。。。。
となると傷がつきやすいですか?

重さはたぶん、気にならないかと思います。大体車の移動が多いので(笑)。

書込番号:12546488

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2011/01/23 09:54(1年以上前)

 キヤノンマウントですがΣ8-16使ってます。

 細かく言えば色々な収差があるのでしょうが、私は気になりません。他の広角ズームの使用経験はありませんが、雑誌やここでの他のレンズとの比較を見る限り、逆光にも強いようですし、実際、太陽を入れて撮ってもゴーストはあまり出ないです。

 シグマのホームページなど見れば分かるように、前玉が半球状に飛び出した「出目金」レンズですが、固定フードが周囲をガードしてますので、傷の心配はそれほど神経質になる必要もないかと思います。どちらかというと、形状からレンズ上部にホコリが積もりやすいので、そちらが気になります(もちろんブロアで吹き飛ぶレベルですが)。

 ただ、このレンズを使用する場合はとっさのシャッターチャンスを争うようなケースは少ないと思いますので、撮影の間隔が開きそうな時は、レンズの保護とホコリの防止に、出来るだけキャップをしています。

書込番号:12548894

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「シグマ > 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM [ペンタックス用]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

8-16mm F4.5-5.6 DC HSM [ペンタックス用]
シグマ

8-16mm F4.5-5.6 DC HSM [ペンタックス用]

最安価格(税込):¥107,783発売日:2010年 7月 2日 価格.comの安さの理由は?

8-16mm F4.5-5.6 DC HSM [ペンタックス用]をお気に入り製品に追加する <270

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング