- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録2284
最安価格(税込):¥99,000
(前週比:+100円↑
)
発売日:2006年11月23日
レンズ > CANON > EF70-200mm F4L IS USM
ボーダーコリーという体重16kgの犬が屋外でフリスビーをする写真をとりたいのですが、Canon EOS7Dが良いと聞き、このカメラの購入を考えています。犬はすごく走るのが早く、ジャンプしてフリスビーをキャッチします。現在SONYのDSC−T70を持っていますが、シャッターを押したときには枠内にいても、撮り終わって見ると犬がいなかったり犬の一部だけうつっていたりブレがひどい状態です。EOS7DのレンズキットにはEF S18 200ISとEF-S15−85ISUというキットがありますが、どう違うのでしょうか?
EOS7Dの口コミにカメラがよくてもレンズが悪いと動く犬はとれない、EF70-200mm F4L IS USMがあれば動く犬をとれるという内容がありました。
レンズキットとこのレンズ両方は高額になるので、EOS7Dとこのレンズのみを買おうかと考えていますが助言をお願いいたします。
このレンズだけでは近くのものはとれないのでしょうか?
書込番号:12590855
0点
やっぱり一眼レフを勧められたのですね。
相手がフリスビードッグなら、一眼レフが最も楽に撮れるカメラになるでしょう。
チョット難しくなって、ミラーレス一眼や一眼型デジカメ。
かなり難しくなるのが望遠よりの普通のデジカメと言ったところでしょうか・・・
>このレンズだけでは近くのものはとれないのでしょうか?
このレンズのズームを全くしていない状態(カメラは7Dか60Dとする)は、
お持ちのDSC−T70を最大にズームした時を同じくらいです。(デジタルズームは除く)
又、1.2mより近いものにはピントが合いません。
重量は7D+当レンズで約1.6kgになりますが大丈夫でしょうか?。
書込番号:12590965
0点
Valerie-san
そんなに詳しくはないのですが、
私もGH1Kを使ってましてブラックアウトし撮りたいものは戦闘機ですが、
見失ってしまいまして7Dを検討し、
7D EF-S15−85ISUレンズセットを買いました。
どのくらい離れて撮影するかでレンズも決まってくると思います。
次に困ったことが、
戦闘機が小さく写ってしまうことです、
最初はトリミングなどして楽しんでましたが、
EF70-200mmF4LISUSMを購入しました。
まだまだ戦闘機には400mmのレンズがいいのですが重いので70-200で満足してます。
戦闘機以外のほとんどの撮影はEF-S15−85ISUがベストだと思いますが。
書込番号:12590975
0点
『シャッターを押したときには枠内にいても、撮り終わって見ると犬がいなかったり犬の一部だけうつっていたりブレがひどい』
ワンちゃんを「待ち伏せして」撮っていませんか?
ワンちゃんの動きを「追って」カメラを動かしていかないと、一眼でも同じ結果になりますよ。
またブレがひどいというのも、基本的にはISO感度が足りずにシャッタースピードが遅くなっているせいであって、ISO感度を十分に上げてやればブレない、一眼でもISO感度を上げなければシャッタースピードが落ちてブレるはずです。
※ただし、コンデジでは目的とする感度までカバーしていなくて上げられないという可能性はあります。
書込番号:12590993
0点
別板にも書きましたが
200mmでは望遠が足りなくなると思います
70−200/4より
EF70-300mm F4-5.6L IS USMの方が良いかと思います
あと良い写真は機材だけでは撮れません
予算と意気込みがわかればアドバイスし易いかも・・・
(機材の大きさ、重さ、今後のシステム等)
書込番号:12591067
0点
イベント・ドッグランにて犬の撮影をしています。
ボディは7Dで全く問題ありません。最もコストパフォーマンスの良い選択肢でしょう。
レンズについては、確かに70-200F4LISUSMならばバッチリでしょうが、おそらく望遠が足りません。
せめて300mmは欲しい所。もし、キャッチの瞬間をアップで撮りたいのならばそれ以上です。
ボーダーコリーの足の速さを考えると考えられる望遠レンズは以下の通り。
・EF70-200F4LISUSM (望遠が若干足りないかも)
・EF70-200F4LUSM (望遠足りない&手ぶれ補正無しだが、安い)
・EF70-300F4-5.6LISUSM (新製品で情報が少ない。AFが速ければベストな選択かも)
・シグマ 50-500mm (重量・サイズが気にならなければ使い勝手が良い)
このあたりがオススメです。
噂レベルでしか知らないので勧めにくいのですが、EF70-300F4-5.6LISUSMがベストマッチだと思います。
また、望遠一本だと何かと不便ですので、中古のEF-S18-55ISを一本買われる事をオススメします。
比較的きれいな中古が多く値段が安い標準ズームレンズです。普段の撮影はこれ一本で殆どOKでしょう。
書込番号:12591579
![]()
1点
その選択で良いですよ。
7D+70−200F4L IS
手軽くスナップが撮りたくなったら18−55ISか50mmF1.8を追加すれば
いいです、安価ですから。
書込番号:12591883
1点
EF-S15-85 と EF-S18-200 だと、15-85 のほうが USM ですが、
望遠が足りないかもしれないですね。
目的が明確であれば、7D ボティ+ 70-200L or 70-300L がいいと
思います。
とりあえず、近いところは、DSC-T70 でいくということで。。
書込番号:12591911
0点
花とオジさん
>>このレンズのズームを全くしていない状態(カメラは7Dか60Dとする)は、
お持ちのDSC−T70を最大にズームした時を同じくらいです。(デジタルズームは除く)
分かりやすい説明をありがとうございます。驚きました。ということは絶対近く用のレンズは必要ですね。
キットレンズのEF18−200ISは焦点距離が29から320mmをカバー、EF−S15−85は焦点距離が24から136mmとあったのですが、これは29から320mmにあるものしか撮れないということでしょうか?同じ部屋にいて1mくらいにいる犬を今手持ちのコンデジでとっていますが、このような写真はとれないということでしょうか?家の中でもふとした瞬間をとりたいのですが、何を買えばよいか教えて頂ければ幸いです。
>>重量は7D+当レンズで約1.6kgになりますが大丈夫でしょうか?
がんばるつもりです。店頭で一度試してみます。
ありがとうございます。
書込番号:12591982
0点
nana747さん
日頃のふつうの写真(近くの犬や同じ部屋にいる犬など)にはEF−S15−85ISUでよいのですね。ありがとうございます。
書込番号:12591999
0点
7D使ってます。このレンズは持ってませんが、AFスピードに定評あるこのレンズなら、動体撮影にはいいと思います。ただし、これを揃えたからといって、すぐに上手く撮れるとは考えないことです。よいカットをファインダーで確認してからシャッターを切ったら、必ずタイミングが遅れます。つまり、ある程度動きを予測して撮影する必要があります。
そのあたり、成功率を上げようと思えば、カシオのHIGH SPEED EXILIM EX-FH25 などの方がいいかもしれません。パスト連写が出来るので、シャッターチャンスは掴みやすいでしょう。
http://casio.jp/dc/products/ex_fh25/cs/
ま、画質は7Dの方が上だと思いますし、私がデジタル一眼レフを選んだのはそこが理由ですが、シャッターチャンスを捉えるだけなら、一眼でなくても選択肢はあると思います。
EF-S 15-85 は広角から準望遠までカバーします。AFは画質とも期待できますが、遠くのものを大きく写すには不適です。EF-S 18-200 は広角から望遠までカバーしますが、AFスピードはあまり期待できませんし、画質もそれなりといわれています。
EF 70-200 L は画質も定評ありますが、望遠レンズですので、普段これ一本では使い辛いでしょうし、逆に離れたい犬の撮影には望遠が不足する可能際はあります。
書込番号:12592027
![]()
0点
やまだごろうさん。
>>またブレがひどいというのも、基本的にはISO感度が足りずにシャッタースピードが遅くなっているせいであって、ISO感度を十分に上げてやればブレない、一眼でもISO感度を上げなければシャッタースピードが落ちてブレるはずです。
そういう設定の使い方も一から勉強必要そうです。ありがとうございます。
書込番号:12592139
0点
gda_hisashiさん
予算は20万円くらいを考えています。EF70-300mm F4-5.6L IS USMとEOS7Dを買うとそれだけで高価なので、しばらく近くはコンデジで撮り、しばらくしてから近く用のレンズを買おうかと思います。重さは女性なのでなるべく軽いほうがよいですが、1.6kgくらいまでで考えています。
書込番号:12592226
1点
usaokunさん
とても詳しい説明をありがとうございます。
望遠300にしたほうがよいのですね。ベストマッチとおっしゃっているEF70-300F4-5.6LISUSか、EF75−300F4−5.6ISUSMならどちらがよいでしょうか?
AF合焦速度がはやく、ぶれないのはどちらか教えて頂ければ幸いです。
書込番号:12592318
0点
中熊猫 さん
ありがとうございます。ちかくは18−55ISでほぼ決定しそうです。予算の関係上順次になりますが(汗)
書込番号:12592332
0点
mt_papa さん
まずはEF75−300+EOS7Dを買って、近くはコンデジでいき、お金がたまったら近く用にEF−S18−55かなと思います。ありがとうございます。
書込番号:12592356
0点
光器土偶さん
ありがとうございます。まずは予測して早めにシャッターを押す練習してみます。みなさんの返信を読んで、近くや日頃のショットはEF−S18−55mmF3.5−5.6ISで決定かと思っていました。日頃のショット写真なら、EF-S 15-85のほうがカバーする距離がひろいし、ISではなくISUとなっているからよいのでしょうか?このふたつのレンズの違い(用途)をご存じでしたら教えて頂ければ幸いです。
書込番号:12592403
0点
Uというのは、USM(超音波モーター内臓)の意味で、AFが静かでスムーズ、なおかつ早いといわれています(レンズにより違いはあります)。
EF-S 18-55 IS は持ってますが、軽くて写りも悪くないと思います。ただ、ズーム領域が狭いので普段は使って無いです。
EF-S 15-85 IS USM は私には少し望遠が物足りませんので所有してませんが、旅行などでは1本でかなり重宝すると思います。望遠が30ミリ長いですし、広角が3ミリ広いのはかなり違います。ただ、18-55と比べると重いです。また、18-55で出来ることなら大抵のことは出来ますが、最短撮影距離だけは18-55の方が短いので、小物などを近寄って撮るのは少し苦手だと思います。画質は悪くないと思います。
書込番号:12593102
1点
EF75−300F4−5.6ISUSMですか?大分古いレンズですので、現行のEF70-300F4-5.6ISUSM(非L)と比較させてもらいますと
非Lの70-300は若干古い上に、モーターがあまり良くなく構造的にもAFがあまり速くないレンズです。
オススメは出来ませんが、撮影出来ない事は無いと思います。
最初は上手く撮れないと思います。
そこで「あっち(高い方)のレンズだったら良かったのかな?」と考えるようであれば最初から高いほうを買った方が良いです。
自分には出来ないと諦めるなら今のままの方が良いでしょうし、たくさん練習して腕を磨かれるなら安い方でもなんとかなるでしょう。
ちなみに、動きものの撮影でブレるブレないは、手ぶれとは普通は関係ありません。
動きもの撮影での手ぶれ補正の有無は、ファインダーで被写体を追いやすいかどうかの違いくらいしかありません。
動きものでブレるブレないはシャッタースピード次第ですので、この辺りは一眼を購入されるならお勉強が必須でしょう。
書込番号:12594545
0点
犬がフリスビーをキャッチした瞬間から実際に写るまでには次のタイムラグ(時間遅れ)が発生します。
タイムラグ=(シャッターボタンの押し遅れ、0.2秒〜0.3秒)+(レンズのフォーカスに要する時間、0.0秒〜∞)+(カメラのシャッターのタイムラグ、0.1秒〜0.3秒)
目から像の情報が脳に伝わって脳が判断し指に指令を出してシャッターボタンが押されるまでに、どんなに速くても0.2秒〜0.3秒はかかります。レンズが合焦するのに要する時間は、ピントがどの状態にあったのかという点と、レンズの性能に大きく左右されます。被写体である犬をレンズで追いかけ合焦状態を保ったままにしておけば、この時間はほとんどゼロに出来ます。シャッターが作動する時間はカメラの機種により多少違います。EOS7Dはかなり速いほうですが、公称時間と現実の時間は違います。私の持っているカメラは公称0.09秒ですが、実測は0.2秒〜0.3秒でした(バラツキます)。
EOS7Dを選ぶのはいいのですが、実際に写すときは決定的瞬間よりも心持ち早め(0.5秒ほど)にシャッターを切るようにすることです。EOS7Dに合った爆速のレンズはEF70-200mm F2.8 IS USMと言われています。でもかなり重いし、値もはります。
やっぱり練習して腕を上げるのが一番だと思いますよ。カメラの機種やレンズを選ぶだけでは(どんなに最適なものであっても)解決しません。
書込番号:12594597
![]()
1点
Valerieさん
撮影対象を考えると7D+EF-S15−85IS USM+EF70-300F4-5.6L IS USMの組み合わせがベストだと思います。これで実質焦点距離は24mm〜480mmをカバーしますので、撮影にはほとんど困らないでしょう。
EF70-300F4-5.6L IS USMは先日購入したばかりですが、Lレンズ(ラグジャリー・レンズ)にふさわしい描写をしてくれますし、AF速度や手ぶれ補正機能も満足いく性能を持っています。因みにEF70-200F4L IS USMも使っていますが、EF70-300F4-5.6L IS USMはこのレンズに近い描写性能を持っているので、焦点距離を稼ぎたい場合は良い選択になると思います。
問題は使いこなしですが、もうこれは馴れるしかないです。私は5DUしか持っていませんが、7Dの解説本も複数出ていますのでこれを読んで撮影シーンごとのカメラのセッティングを覚えていってはいかがでしょうか?
高価な買い物ですから、買ってしまったら使いこなすしかないので、背水の陣で臨んでみてはいかがでしょうか(笑)?
書込番号:12597427
1点
遮光器土偶さん
USMの意味教えて下さりありがとうございます。USMがついているものにします。
EF-S 15-85 IS USM で接写以外はだいたいできるのですね。ありがとうございます。
書込番号:12599230
0点
usaokunさん
やはりお勉強が必要ですね。
EF75−300F4−5.6ISUSMとの比較ありがとうございます。EF75−300F4−5.6ISUSMはやめておきます。
書込番号:12599240
0点
isoworldさん
とても詳しく分かりやすい説明ありがとうございます。
心持はやめにシャッターをおす練習してみます。何事も練習あるのみですね。
ありがとうございます。
書込番号:12599247
0点
BIG_Oさん
フラミンゴの羽根や猿の毛まではっきり見えて肉眼で実物をみるより綺麗な写真ですね。
使い方の本が出ているのですね。清水の舞台から飛び降りる買い物なので、勉強していきたいと思います。
書込番号:12599257
0点
Valerieさん はじめまして。
解決済みになっているので、もう購入されたかもしれませんが・・・
カメラ本体は EOS 7D でバッチリだと思います。
レンズはこちらのEF70-200F4LISUSMもしくはEF70-300F4-5.6LISUSMだと間違いないでしょうが、
TAMRONというレンズメーカーの最新レンズにSP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005)
というのがあります。
キヤノン製のレンズよりは性能が劣るとは思いますが、その分価格が安いです。
現在の最安値で\42,987です。
手ぶれ補正も付いていますし、超音波モーター採用でピント合わせもそこそこ早いようです。
@CANON EF70-300mm F4-5.6L IS USM \123,522
ACANON EF70-200mm F4L IS USM \106,468
BTAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD \42,978
@とBの差額が\80,565ありますので、7D+EF-S15-85mmのキットを買われたらいかがでしょうか?
EDS7D(ボディのみ)\108,960 + EF70-300mm F4-5.6L IS USM \123,522=¥232,512
EOS7D(EFS15-85キット)\167,376 + TAMRON SP 70-300mm \42,978=\210,363
わたしならこの組み合わせで買うな〜♪
書込番号:12599575
0点
ボーダーコリーは速いですよ。
きっと、1/1600とか1/2000のシャッタースピードが必要になります。
それを考えると、明るい方が断然有利です。
70-200mmF2.8LUが一番良いと思いますが、重いから最初からこれを使うといやになっちゃうかも。値段も高いし・・・。
そして、7Dだったらドッグランで300mmは必要ないと思います。
大会とかなら、撮影場所も限られるから300mm以上必要になるかも。
それに、走るボーダーコリーを300mmで追うのは、初めから構えてないとかなり難しいですよ。
いや、構えてても難しいと思います。
70-300mmF4-5.6Lよりも明るくて軽い70-200mmF4Lがいいと思います。
私も使ってますが、このレンズならAFも写りも満足できると思います。
70-200mmF4Lを使うと、きっと、キットのレンズでは物足りなくなと思うのでキットは買わない方がいいと思います。
そしてこれに、1万円以下で買える定番の50mmF1.8があればいいんじゃないかな。
広角側は、DSC-T70があるし。
と言うことで私のオススメは、7D + 70-200mmF4L + 50mmF1.8。
撮りたいものができたときに、また考えればいいと思います。
書込番号:12603062
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EF70-200mm F4L IS USM」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/09/23 9:21:32 | |
| 1 | 2024/11/05 9:54:55 | |
| 7 | 2023/02/23 19:45:55 | |
| 12 | 2022/12/25 17:18:09 | |
| 19 | 2022/12/04 7:26:54 | |
| 6 | 2022/11/27 20:37:27 | |
| 1 | 2022/01/28 14:36:23 | |
| 31 | 2021/11/05 13:43:51 | |
| 6 | 2021/06/07 23:25:20 | |
| 15 | 2021/02/26 8:01:26 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)














