『あなたは電動スライドドアは片側派、それとも両側派ですか?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『あなたは電動スライドドアは片側派、それとも両側派ですか?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
セレナ 2022年モデル 412件 新規書き込み 新規書き込み
セレナ 2016年モデル 16168件 新規書き込み 新規書き込み
セレナ 2010年モデル 10453件 新規書き込み 新規書き込み
セレナ 2005年モデル 189件 新規書き込み 新規書き込み
セレナ 1999年モデル 19件 新規書き込み 新規書き込み
セレナ 1991年モデル 0件 新規書き込み 新規書き込み
セレナ(モデル指定なし) 29936件 新規書き込み 新規書き込み

「セレナ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
セレナを新規書き込みセレナをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ197

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > 日産 > セレナ

クチコミ投稿数:212件

我が家では両側電動にしました。
一般的に道路に停止した状態からの乗り降りでは、助手席後側から行うことになるのでそちら側だけついているだけでも充分な機能だと思います。要は誰のために使うかですね。
両側つけてよかったことは・・・・運転者は駐車場では運転席側に荷物の出し入れによく扉を開けることが多いこと。それから・・・・子供はなぜか必ず助手席側から乗りますが、家内は運転席側から乗るので交通整理が出来ています。(なんのこっちゃ)
なんとなく両側ついてて家内がうれしそうだった。(つけてよかったと少し実感した)
あんまり決定打にならないですね。あなたのお宅ではどうですか?

書込番号:12664670

ナイスクチコミ!19


返信する
クチコミ投稿数:8892件Goodアンサー獲得:679件

2011/02/16 18:18(1年以上前)

うちはタントなのでスライドドアではありませんが、どちらかというと両側派です。やはりどこからでも開けられることがいいと思います。

書込番号:12664703

ナイスクチコミ!11


tree25さん
クチコミ投稿数:344件Goodアンサー獲得:18件

2011/02/16 18:27(1年以上前)

ステップワゴンですが、両側電動スライドです。
単純に子供が3人いますので、両側の方がなにかと便利です。

特に小さい子の場合は、両方のドアを運転席から開閉してあげられるのが良いですね。

書込番号:12664737

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:2330件Goodアンサー獲得:304件 写真倉庫 

2011/02/16 18:37(1年以上前)

エルグランドと合わせてよく触りますが、電動スライドドアは
両側あると非常に便利ですね。
特に両手に荷物を持っていて地面に荷物を置けない状況では
非常に有用な機能です。
但し、ボディーに荷物で傷が付く恐れはありますがね...
また、停車する場所に因っては片側しか使えない場合で↑と同じ
様な状況で運転席に人がいる場合も、手元のスイッチぽんで楽々
ドアが開くのは経験しないと解らない便利さだと思います。

書込番号:12664768

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:1079件Goodアンサー獲得:41件

2011/02/16 18:51(1年以上前)

片側スライドのE50エルグランドに乗っている頃は、
車庫の壁側にスライドドアがきて不便でした。

今は両側スライドのプレマシーなんで、とてもハッピーです。

書込番号:12664826

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:3件

2011/02/16 20:06(1年以上前)

>やはりどこからでも開けられることがいい

“どこからでも”は無いだろう? 「寄 ひろジャ」



一度、両側オートスライドに乗ったら片側には戻れませんね

片側のみスライドは4ドアセダンの運転席側後部ドアが無いのと同じじゃない?

書込番号:12665123

ナイスクチコミ!8


僕は俺さん
クチコミ投稿数:43件Goodアンサー獲得:5件

2011/02/16 21:58(1年以上前)

自分はHSにしか興味がなくて、なぜかHSは片側の設定ないですよね?
両側付けるか付けないかしか選択肢がなかったですし、初めてのスライドドアなので両側付けました。
ポチッとボタンは今回のFMCの目玉の1つですし。

書込番号:12665749

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:263件Goodアンサー獲得:5件 セレナのオーナーセレナの満足度5

2011/02/16 22:05(1年以上前)

絶対に両面自動スライドドアがいいですよ!

書込番号:12665805

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:2件

2011/02/16 22:08(1年以上前)

自分は、助手席側だけで十分だと思ってます。子どもの小さい時は、運転席側が自動で開くと非常に危険だし、ピッピッピと開くの遅くてイライラするし。なので、来月納車されるであろうRiderもJパッケージにしました。確かC26は助手席側だけのオプションってありませんでしたよね?当初Riderにパノラミックルーフも考えたのですが、両側オートになって割高になってしまうので、今回は割り切りました。

書込番号:12665826

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2011/02/16 22:28(1年以上前)

両側とも電動にする必要があるのかないのか、という問題でいいでしょうか?
つまり片側は電動スライドドアでも、
もう片側に電動をつけるか
普通のスライドドアをつけるか
もう片側は開かない仕様でいいのか(新型セレナにそういう仕様があるのかどうか知りませんが。)。

子どものことを考えたら
片側だけ開く仕様のほうがいいですよね。
道路側に飛び出す危険性はなくなりますから。

電動にこだわるか
電動にこだわらないか、という選択肢もあるような

書込番号:12665962

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:529件Goodアンサー獲得:74件

2011/02/16 22:58(1年以上前)

ミニバンの購入を検討しており、両側スライドを選ぶ考えです。

ですが、子供二人は小さいため、しばらくは助手席側のみ使用で考えています。

開閉時は小さいため、ちょっと心配になるのもありますし...。

子供が大きくなると両側が便利では...と考え、購入を検討しています。



書込番号:12666187

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:96件Goodアンサー獲得:7件

2011/02/16 23:56(1年以上前)

先代プレマシー前期型に乗っています。
元々トヨタのガイアに乗っていたのですが、子供が自分で乗り降りするようになり隣の車にぶつけないようにとスライドドア車を検討しました。

もちろん、同じトヨタのしかもトヨタ店扱いのアイシスが候補に挙がりました。。
プレマシーは家から一番近いディーラーということであて馬で見に行っただけでしたがスタイリングと両側電動スライドドアに惹かれて一気に最有力に。。

我が家は玄関から駐車場に向かうと運転席側が近い(助手席側は廻り込む)ので運転席側も電動というのはカナリ魅力でした。

当時のアイシスは助手席のみ電動で、運転席側は手動スライドでした。運転席側の電動は最上級グレードしか選択肢が無く予算的に厳しかったのです。。

で、トヨタのセールスマンが言った言葉…
『駐車場にバックで入れないで頭から入れれば助手席側だけでも問題ないですよ!』
この人からはカリーナED、ガイアと2台買っていて付き合いも長かったのですが、、この一言で『あぁダメだ…』となってしまいました。。人ん家の車庫入れにまで口出すなよ…と。。

今、プレマシーに乗って6年目に入りましたが、運転席側の電動を妥協しなくて良かったと思っています。

実際に子供には家の駐車場以外の場所では極力助手席側から乗り降りするよう言い聞かせていますし、運転席側は家を出る時以外に使用頻度は低いのですが、、やっぱりいつも使う車だからこそ妥協してストレスを感じたら乗るのが嫌になってしまうと思います。

車の使用環境は人それぞれです。。片側だけで十分という人もいるでしょうし、両側必要という人もいるでしょう。。そういう意味では片側・両側を選択できるオプション設定の方が買う側にとっては良いかもしれませんね。。

書込番号:12666555

Goodアンサーナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:9件

2011/02/17 00:01(1年以上前)

両側オートスライドは1度使ったらやめられなくなりました。

因みに、僕は子供がいませんが運転席側はチャイルドロックしてます。
路肩に駐停車した時に、大人でも運転免許のない人などは未確認でドアを開ける事があるので。

あと傾斜のある所ではオートなしだと開閉のどちらかがさすがに重いです。

書込番号:12666584

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:2件

2011/02/17 00:58(1年以上前)

はじめまして。

当方、初期のステップワゴンから新型(ステップワゴン)に買い換えました。

当時は助手席側手動スライドドアのみでしたが、子どもが小さかったこともあって、
事故の心配も少なく大変重宝しました。

子どもも大きくなり(長男は中学生)、今回両側電動ドア仕様を購入しましたが、
なぜか助手席側からしか乗り降りしない状態です。

我が家では両側電動ドアは宝の持ち腐れ状態になりつつあります。
運転手の私のみ、荷物の出し入れに便利って状態ですね。

お子様が小さい場合は、片側派でもよさそうです。

書込番号:12666871

Goodアンサーナイスクチコミ!7


tutiyanさん
クチコミ投稿数:69件Goodアンサー獲得:12件

2011/02/17 01:11(1年以上前)

現行型のステップワゴンに乗っています。

下のグレードなので、助手席側のみ電動スライドドアです。

予算もオーバーしていたのでオプションで選びませんでしたが、1年以上乗っていて特に不便は感じません。
(昔の型だと、ドア自体助手席側しかないので不便かも…。)
運転席側は、運転手の私が開ければいいかと思ってます。

タダなら、両方電動のほうがいいと思います。

書込番号:12666917

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:154件Goodアンサー獲得:3件

2011/02/17 11:40(1年以上前)

自分の車は両側とも電動が標準装備でしたが 1/3位だけドアを開けたい時などは電動だと不便な気がするので普段はメインのスイッチを切ってあります
ただ他人を乗せる時などは電動だと便利ですので両側とも電動が付いている方のがいいと思います

昔、パワーウインドゥが前席だけで後席は手動と言う車がありましたが、いずれはスライドドアは両側とも電動が標準装備になるかもしれないですね

書込番号:12667912

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:27件

2011/02/17 22:21(1年以上前)

私は両側にしました!!
基本的に嫁が運転するのですが、5月に3人目が産まれる予定なので運転席側にチャイルドシートの設置を考えた結果、両側だと上の子供達は助手席側から、赤ちゃんは嫁が運転席側からという感じになるように考えた結果です!

チャイルドシートの足元に赤ちゃんの荷物を置いてしまえば上の子供達も通れないでしょうから!!

納車も出産もまだなんですけどね…

書込番号:12670254

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:6件

2011/02/17 23:29(1年以上前)

バッチリさぁさんこんばんわ、我が家も両側電動にしましたよ。
今までのエスティマでも両側スライド(手動)でしたが、子供があけるには大変だったので両側電動(ワンタッチで開くので簡単)にしました。駐車場や自宅では一斉に車から降りるので片側だけ電動だと子供同士で喧嘩になるから両側電動の意味がありますね。あとは私の見栄ですね。(笑) 家族が喜んでくれるのが一番ですよ、多少無理してでも、必要な物は付ける事ですね。あとはお父さん(自分)が頑張って働けば済むことですから。 お互いセレナライフを楽しみましょう!!

書込番号:12670757

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:143件Goodアンサー獲得:2件

2011/02/21 18:46(1年以上前)

C24で片側電動にして失敗したと思いC25では両側電動にしました
わが家の駐車スペースは助手席側はあかないほど寄せる為運転席側の使用頻度が高いです。
人の乗り降り以上に自分の荷物や買い物品をセカンドシートに置くので運転席側が電動だととても便利です。
両手に荷物を持っていても開け閉め出来ます。
乗るたびにリュック程度の私物があるため私には必須です。

書込番号:12688141

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

セレナ
日産

セレナ

新車価格:271〜393万円

中古車価格:11〜520万円

セレナをお気に入り製品に追加する <1335

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

セレナの中古車 (全6モデル/8,602物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング