『バッテリーの充電』 の クチコミ掲示板

 >  >   > クチコミ掲示板

『バッテリーの充電』 のクチコミ掲示板

RSS


「バイク(本体)」のクチコミ掲示板に
バイク(本体)を新規書き込みバイク(本体)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

バッテリーの充電

2011/02/17 20:33(1年以上前)


バイク(本体)

クチコミ投稿数:14件

1998年式ディオチェスタ(AF34)に乗っています。
昨年末バッテリーが上がり、先日交換しました (中国製の激安品ですが)

http://www.amazon.co.jp/F1%E3%83%90%E3%83%83%E3%83%86%E3%83%AA%E3%83%BC-YTR4A5-YTR4ABS-FTR4ABS-%E6%B3%A8%E6%B6%B2%E3%83%BB%E5%88%9D%E6%9C%9F%E5%85%85%E9%9B%BB%E6%B8%88/dp/B0030P0Y3K/ref=sr_1_6?s=automotive&ie=UTF8&qid=1297330799&sr=1-6

普段バイクは片道約7km、往復約15kmの通勤で使用しています。
休日は1km圏内の買物程度です。一応毎日使用しています。
先日知人から「往復15km程度の走行では充電より放電の方が多く、充電器で定期的に充電した方が良いのでは」と言われました。
この程度の走行距離では充電は不十分でしょうか?
もし不十分なら充電器を購入して定期的に充電しようかと思っています。
どの程度の期間(1カ月に1度など)で充電すれば良いのかも分かりません (^^ゞ
一応ネットで調べたら、評判の良い下記の充電器を見つけました。
尚、バッテリーの取り外しは苦になりません。

もし私のような使い方なら「この程度」という期間があれば教えていただきたいと思います。

http://www.amazon.co.jp/%E3%83%90%E3%83%AB-BAL-No-1734-%E3%83%90%E3%82%A4%E3%82%AF%E7%94%A8%E5%85%85%E9%9B%BB%E5%99%A8/dp/B000SR2RGA/ref=sr_1_1?s=automotive&ie=UTF8&qid=1297331278&sr=1-1

書込番号:12669660

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2315件Goodアンサー獲得:300件

2011/02/17 20:58(1年以上前)

予算も有ることですし、両方でいいですが、充電器の方が過充電防止機能が付いているのか、判断できませんが、現在の

バッテリーはMF(メンテンスフリー)でバッテリー内の希硫酸の比重が、計れませんのでバッテリーチェッカー

(電圧計)の購入された方がいいです。

書込番号:12669791

ナイスクチコミ!1


tayuneさん
クチコミ投稿数:1966件Goodアンサー獲得:104件

2011/02/17 21:05(1年以上前)

ディオチェスタはキックは付いてませんか?キックが付いていれば自分はバッテリーは気にしませんが…

125ccのスクーターで以前、往復12キロの通勤に使っていましたが、バッテリー上がりませんでした。

バッテリーチャージャーの使い方を間違えなければ2800円のでもかまわないかと。

書込番号:12669830

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2011/02/17 22:33(1年以上前)

回答ありがとうございます。

>充電器の方が過充電防止機能が付いているのか

仕様を確認すると大丈夫なようです。

http://www.bal-ohashi.com/charger_battery/1734.html

>往復12キロの通勤に使っていましたが、バッテリー上がりませんでした

12kmでも大丈夫でしたか。
以前使っていたバッテリーが1年半で寿命が来たので、定期的に充電した方が良いかなと思いました。

>キックが付いていれば自分はバッテリーは気にしませんが…

昨年末にバッテリーが上がり、約1か月半キックで始動していました。
ただ信号待ちの時など、ウインカーはジージーと点滅が遅く、ライトもかなり暗くなります。
近所のバイク屋さんに聞くと「エンジンの回転だけで電気を使うとライト類の寿命が短くなるよ」と言われました。

書込番号:12670340

ナイスクチコミ!0


neereeさん
クチコミ投稿数:1166件Goodアンサー獲得:57件

2011/02/17 22:40(1年以上前)

干上がったバッテリーは何年ぐらいお使いのものでしょうか?
古いものでしたら単なる寿命じゃないのですか?
発電・充電系統に不具合がないのであれば7km/1走行だと十分に充電できてると思うのですが
充電器は持ってるに越したことはないですが、逆に電気系に不具合があるのであれば根本的な解決にはならないですよ
毎週バッテリー上がりに悩まされます
充電せずに1〜2週間で再発又はセルの回転がだんだん弱るようでしたら、車体も13年経っていますので一度バイク店等で電気系の点検をお勧めします

書込番号:12670381

ナイスクチコミ!0


tayuneさん
クチコミ投稿数:1966件Goodアンサー獲得:104件

2011/02/17 22:46(1年以上前)

>ただ信号待ちの時など、ウインカーはジージーと点滅が遅く、ライトもかなり暗くなります

それはひどいですね。バッテリーの外れを引いたか、元々充電させる部品が弱いかですね…月一充電した方がいいです。

>ウインカーはジージーと点滅が遅く、ライトもかなり暗くなります

6vダックス乗ってた頃なりました。

書込番号:12670445

ナイスクチコミ!0


neereeさん
クチコミ投稿数:1166件Goodアンサー獲得:57件

2011/02/17 22:51(1年以上前)

すいません、書いてる間に回答されてました
バッテリーは1.5年物でしたか
前回のバッテリーも激安ですか?
1.5年もったのであればたぶん充電不良じゃないと思うのですが
どうでしょう?
もし7kmで充電が足りなのであれば毎週充電ですね
または帰りだけでもキック始動で容量を稼ぐとか

書込番号:12670482

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング