『気温0度のエンジン始動のときオートチョークが働きません?』 のクチコミ掲示板

RSS


「PCX」のクチコミ掲示板に
PCXを新規書き込みPCXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

バイク(本体) > ホンダ > PCX

スレ主 nkunさん
クチコミ投稿数:67件 PCXのオーナーPCXの満足度3

メカの事が分からず質問させて頂きます。
PCXを朝一番にエンジンを始動した時、エンジン回転が温まった時と同じ回転数みたいなんですが、正常ですか。
現在、慣らし中(200Km)で気温が10度以上の時でも、0度でも変わらないみたいなんです。
違いは、アイドリングストップが動作をはじめる時間ぐらいで、その他は調子がおそらく良いと思います。

どなたか、PCXを乗っていらっしゃる方、教えてください。
宜しくお願いします。

書込番号:12670032

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:103件Goodアンサー獲得:3件

2011/02/17 21:53(1年以上前)

こんばんは。
たしかに寒い時期の車のようにエンジン始動時のアイドリングが
高くなるようなことはないですね。
夏や秋の気温が高い季節に始動した時とアイドリング回転数
と変わらないと思います。
詳しくはわかりませんが、故障ではないと思いますよ。

書込番号:12670086

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 nkunさん
クチコミ投稿数:67件 PCXのオーナーPCXの満足度3

2011/02/17 22:15(1年以上前)

ソルトノリさん
こんばんは。
乗り始めて間もないので質問させて頂きましたがソルトノリさんも同じみたいですね。
少し安心しました。

書込番号:12670227

ナイスクチコミ!1


sc160さん
クチコミ投稿数:216件Goodアンサー獲得:19件 PCXの満足度4

2011/02/17 23:02(1年以上前)

8月から乗っています。

nkunさん、安心してください。それで正常です。

4輪のコールドスタートのようにファーストアイドルが高くなることは無いです。
厳密に回転数を測れば、多少高いのかも知れませんが、感覚的には判別がつかない
程度ではないかと思います。

書込番号:12670554

Goodアンサーナイスクチコミ!0


鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7861件Goodアンサー獲得:620件 ブログ 

2011/02/17 23:51(1年以上前)

 こんばんは。

 バイクは違いますがスカイウェイブ250タイプMに乗っていますが
最初エンジン掛けた時に同じことを感じました。

 今時分の寒い時期でもスローが上がることはないです。

 もう1台シグナスX2008台湾仕様FIですがこちらは最初の数分は
スローが上がりますね。

 スローの上がりがないのはISCVの性能が良く無駄にスローを
あげないようにコントロールしてるのではないかと思います。

 最近は排ガス規制の問題もうるさくなっていますので。

 スローが上がらなくてもエンジンの温まりが早いか遅いかだけの
問題ですので無駄に上がらないほうが良いのではと思います。

 それでスローが安定しないとか言う状態でしたら問題だと思いますが。

書込番号:12670920

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:2216件Goodアンサー獲得:315件

2011/02/18 07:10(1年以上前)

nkunさん 

冷えたエンジンを立ち上げるには、ガソリンと空気の比率を
濃くするワケですが、インジェクターは、機械式のチョーク
よりも、遥かにきめ細かな制御ができるので、あまり回転を
上げなくても、問題ないようです。

始動したエンジンを、安定させる事が目的で、回転を上げる事が
目的なのではありません。キャブレターの場合は、空気を減らす
事によって、空燃比を上げる仕組みですが、インジェクターは、
直接、噴射量を増やす事によって、空燃比を上げています。

書込番号:12671648

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1150件Goodアンサー獲得:57件 PCXの満足度5

2011/02/18 09:30(1年以上前)

ワタシのは若干濃くなります。
アイドリングが上がるというより…
アクセル半開以下の反応がと言ったら良いというか…。

朝イチは加速もレスポンスも鈍いです。


ところで昨日は暖かかったんですが…パワー感があり楽しかったです。(^。^;)

PCX…寒いのがあんまり得意じゃないみたいです。

書込番号:12671890

ナイスクチコミ!1


スレ主 nkunさん
クチコミ投稿数:67件 PCXのオーナーPCXの満足度3

2011/02/18 12:43(1年以上前)

sc160さん
有難うございます。
ほんのちょっと前までマジェスティに乗っていたのであまりにも違うのでちょっと心配になりました。

鬼気合さん
有難うございます。
スカイウェイブ250タイプMも同じですか。
また、排ガス規制の問題も確かにありますね。

自然科学さん
いつもご説明有難うございます。
なるほどと言う感じです。
これからも宜しくお願いします。

年中無休ライダーさん
有難うございます。
私も早く慣らしを終らせて楽しく走りたいです。
今は、車(以外に軽に)の幅寄せに合い、路肩を走っています。

書込番号:12672445

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > PCX」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

PCX
ホンダ

PCX

新車価格帯:379500379500

PCXをお気に入り製品に追加する <1026

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング