『スマートキーの取扱』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『スマートキーの取扱』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
フィット 2020年モデル 9280件 新規書き込み 新規書き込み
フィット 2013年モデル 50706件 新規書き込み 新規書き込み
フィット 2007年モデル 1941件 新規書き込み 新規書き込み
フィット 2001年モデル 160件 新規書き込み 新規書き込み
フィット(モデル指定なし) 32198件 新規書き込み 新規書き込み

「フィット」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
フィットを新規書き込みフィットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信22

お気に入りに追加

解決済
標準

スマートキーの取扱

2011/02/18 23:36(1年以上前)


自動車 > ホンダ > フィット

スレ主 EURO Sさん
クチコミ投稿数:429件

嫁車入れ替えで明日13Gスマートセレクション(13GSS)が納車されます♪

ウキウキ気分なんですが一点気になる事がありまして・・・・
スレタイに上げた「スマートキー」の扱いなんです

以前親車で色々問題のあったGDのスマートキー(カード型)を持っていたことがありましたが
Dの担当さんの助言?もあって大事にしまったまま一回も使うことなく手放したことがあります

今回は嫁車(親も使うが年数回程度)ということで親よりもシステムは把握してるだろう我が嫁なんですが
正直抜けてるところもあったりするのでこのまま使わせてもいいか考え中で有ります
(スマートキー不用なんで素の13Gも考えたんですがその他の装備やOPの兼ね合いで13GSSにしました)

使い慣れた方からしたら大袈裟と思われるかもしれませんが
いつかどこかで「忘れた」「失くした」をやらかしそうでヒヤヒヤしてます

いっそ今回もスマートキーをお蔵入りさせてリモコン付のカギのみを
使用しようかとも思いましたがこれって馬鹿げた悩みですかね?

既にスマートキーをバンバン扱っている方には「凡ミスの回避策」や「こうしたら良いかも」などのお話を
スマートキーをお蔵入りさせてる方には「安くて使える代替案」などのお話を聞かせていただけたら助かります


※明日納車なんで実車見ればわかる事ですが追加質問させてください
13GSSって予備キーはリモコン無なんでしょうか?やっぱ素のキーなんでしょうか?

書込番号:12674968

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:18件

2011/02/19 00:06(1年以上前)

はじめまして。

スマートキーがないと13GSSのエンジンはかけられません。
キー差込口のところにツマミがありそれを回してエンジンをかけるので、スマートキーを持ってないと意味がないです。

しかし、いざという時の為に普通のキーでも扱えるようになっています。
その場合はカバーをはずさないと使えませんが……

対策としてはカバンの中に入れておくというのも一つの手もですね。
落とす心配もないと思いますし。

ちなみに、スペアキーは素のキーですよ。
残念ながらリモコンキーではないです。

書込番号:12675101

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 EURO Sさん
クチコミ投稿数:429件

2011/02/19 00:26(1年以上前)

神龍1212さん、書き込み有難うございます。

>しかし、いざという時の為に普通のキーでも扱えるようになっています。
>その場合はカバーをはずさないと使えませんが……

この件は契約時に担当さんに聞いていたんですが
それ以上は浮かれ状態で聞いてませんでした(汗

スマートキーお蔵入りさせるならカバー外しっぱと考えていましたが
かなり不細工になりそうだし素のキーという事で便利も悪そうですね

それとカバンにINが一番の策とは思うし皆さんそうされてるんでしょうね

ただ我が嫁さんは結構な割合で携帯をカバンに入れ忘れ(自宅から出る時)する人で
カバンにINが一番不安だったりするんです(そこが可愛いとこですがw)

意識させるのに挿す代わりに乗車前には必ず手に持つ等他のカギと同じように扱い
乗車中は挿してるつもりで右前のドリンクホルダーに置くのがベターかなと今は話してます

そう思いながらも、もっとスマートかつ安全な方法があればな〜なんて(無いものネダリでスイマセン)

書込番号:12675197

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:18件

2011/02/19 00:49(1年以上前)

EURO Sさん

私もよくドリンクホルダーに入れたりしますね。

ズボンのポケットには常に財布と携帯を入れており、携帯との相性も悪かったりするので(当たり前ですが)……

仮に、ドリンクホルダーにスマートキーを入れっぱなしにしても、キー閉じ込みがないのでその面では安心ですね。

書込番号:12675297

ナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51663件Goodアンサー獲得:15488件 フィットのオーナーフィットの満足度4 鳥撮 

2011/02/19 08:13(1年以上前)

スマートキーの1.3Lに家内が乗っています。

スマートキーが付いているのに使わないのは勿体無いと思います。
又、今時のスマートキーは使う事が前提です。

私が家内のフィットに乗る時は、スマートキーはズボンのポケットに
入れたままで出す事はありません。

又、家内が乗る時はスマートキーはバッグの中に入れて同様に出す
事はありません。

>ただ我が嫁さんは結構な割合で携帯をカバンに入れ忘れ(自宅から出る時)する人で
>カバンにINが一番不安だったりするんです(そこが可愛いとこですがw)

その場合はフィットの開錠が出来ませんので、家の中に取りに帰る
事になるだけです。

書込番号:12676012

ナイスクチコミ!1


スレ主 EURO Sさん
クチコミ投稿数:429件

2011/02/19 08:49(1年以上前)

スーパーアルテッツァさん、書き込み有難うございます

>スマートキーが付いているのに使わないのは勿体無いと思います。
>又、今時のスマートキーは使う事が前提です。

やっぱりそうですよね〜
ちょっとビビリすぎちゃったみたいです

>その場合はフィットの開錠が出来ませんので、家の中に取りに帰る事になるだけです

前の時の記憶が曖昧で鍵置いてる玄関先まで感知すると思ってましたが
HPで取説読んだら凡ミスしにくいよう感知域って上手く設定されてたんですね

書込番号:12676106

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:67件 フィットのオーナーフィットの満足度5

2011/02/19 12:44(1年以上前)

私は
でかいキーホルダつけてます。^^

書込番号:12676990

ナイスクチコミ!2


tree25さん
クチコミ投稿数:344件Goodアンサー獲得:18件

2011/02/19 13:21(1年以上前)

スマートキー暦1年ちょっとですが、便利ですよ。
荷物や傘で、手がふさがってても、鍵をわざわざ探さがさなくて良いですし。

ポケットか、バッグに入れて使ってますが、我が家凡ミスは、嫁にキーを預けてて、自分が運転していて降りた際、嫁が鍵をかけずにさっさと行ってしまい、「おいおい、鍵かけて」というのが何回かあったのと、キー抜かなくていいし、キーに触れずに鍵がかけられるので、エンジンを切らずに鍵をしようとして、「おっとエンジン切ってない」となったくらいですね。
いずれも、私だけかもしれませんし、もし起こってもすぐ気付きますし、すぐ慣れます。

せっかくの便利な機能ですから、使ってください。

書込番号:12677141

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2011/02/19 18:28(1年以上前)

私は自転車で駐車場まで走って、鞄ごと家に忘れた事に
気付かせてくれたありがたいキーです!
車に貼り付けておきたいくらいですよ・・・

書込番号:12678315

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2011/02/19 21:24(1年以上前)

>Dの担当さんの助言?もあって大事にしまったまま一回も使うことなく手放したことがあります

前の車のディーラーさんは
一体全体、スマートキーをどういう目的で使わせようとしていたのでしょうね。
大事にしまっておくように・・・って、使わせないことを前提ジャン、と。

大事にしまう、ということを伝えたときに
それが、財布の中とか、カバンの中とかにしまう、ということを前提に伝えたつもりが
スレ主さんには、家の中に大事にしまう、というように伝わってしまったのでしょうか?

まぁ、スマートキーは
キーをいちいち取り出さなくていいので
楽だと思いますよ。

・・・・・・・・・
エンジンを切り忘れたまま
車を離れるって・・・
私は止めた瞬間エンジンを切ります。
アイドリングにかかるガソリン、もったいないですから。

書込番号:12679178

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2102件Goodアンサー獲得:103件 フィットのオーナーフィットの満足度4

2011/02/19 22:32(1年以上前)

>いっそ今回もスマートキーをお蔵入りさせてリモコン付のカギのみを使用しようかとも思いましたがこれって馬鹿げた悩みですかね?
>Dの担当さんの助言?もあって大事にしまったまま一回も使うことなく手放したことがあります


ご自身でおっしゃるとおり、あまりにもハガバカしすぎます。ディーラーの担当者の助言とやらも全く意味不明であいた口が塞がりません。

私はかなり忘れん坊な性格ですが、フィットを購入して1年、何も問題なく便利に使えてます。もちろん、他の鞄に入れておいたのを忘れてクルマまで行き忘れた事に気づいて戻ったりするような小さなミスはありますが、それは普通のキーでも同じ事。スマートキーだから起こるような特殊なミスや、とてつもなく困った事は一度もありません。

スマートキーは、現行のフィットで初めて使用しましたが、いちいちキーを鞄から出さずに(又はしまわずに)全て完結というのは本当に便利です。雨や雪の日はさらに便利ですし、誤作動も一度もありません。

こんな便利なものがついているのにミスを恐れて使わないなんて言うのは全く馬鹿げています。そういうのを「本末転倒」と言います。正直理解不能です。きつい言い方ですみませんがそのくらいバカバカしいという事です。

ほんと便利ですから普通に使ってください!
所在がどこかわからなくならないようにするだけ。綴じ込みの心配などもなく、普通のキーよりむしろミストラブルは少ないと思います。

書込番号:12679636

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2102件Goodアンサー獲得:103件 フィットのオーナーフィットの満足度4

2011/02/19 22:39(1年以上前)

みなみだよさんへ
>大事にしまう、ということを伝えたときにそれが、財布の中とか、カバンの中とかにしまう、ということを前提に伝えたつもりがスレ主さんには、家の中に大事にしまう、というように伝わってしまったのでしょうか?

そうとしか思えませんね。...まちがいなくそうですね!
ズボンのポケットとかだと落としやすいし、着替えたらそのまま忘れて洗濯したりしてしまいそうですから。

ふだん必ず持って出かける習慣のある鞄や財布等ならスマートキーの存在を忘れていても問題ないですからね。現に私はそうしてます。

書込番号:12679689

ナイスクチコミ!0


スレ主 EURO Sさん
クチコミ投稿数:429件

2011/02/20 01:12(1年以上前)

多くの方に書き込みいただきありがとうございます
本日無事納車済みましてスマートキーの使い心地を身を持って体感しました。

ん〜こりゃ〜使わないでお蔵入りさせるのは勿体無いにもほどがありますね(反省
嫁さんと二人で「凄い、凄〜い」とキャッキャしながら遊んでしまいましたw

これっていう取り扱い方法はまだ確立されてませんが「使っていく」ことだけは決まりました
あと心配なのはまだ触りもしてないうちのオヤジ殿で口頭で説明したけどイマイチ?な感触(汗

明日実際に運転してもらいアレコレ教えながらマスターしてもらおうかなと思います♪



あと

>Dの担当さんの助言?もあって大事にしまったまま一回も使うことなく手放したことがあります

この文章に反応された方が多くて不快な文章だったと反省してます


この件について詳しく書きますと

ホンダの初代Fitのスマートキー(カードタイプ)を使っていた方なら情報ご存知だと思いますが
あの頃のスマートキーは何かと問題があってホンダ自身が一旦お蔵入りさせたしろものでした

その前に我が家が先にお蔵入りさせたのは不具合認知が正式な段階までいってなかった時に
担当さん自身が見聞きした情報から還暦をだいぶん前に過ぎたオヤジ(この頃メインで使用)には
この装備はトラブルの元になる可能性があることを私に説明してくれそれを聞いた私の判断で
オヤジには使わせない方がいいのかなとなりました(カード型ってのも強度的に不安があったので)

今回の担当さんってのは入社後初めての客がウチのオヤジでその流れで私も担当してもらってますが
天災による水没・事故などの諸事情で結構短い間隔で車の入れ替え多発した事もあり同居前の私よりも
オヤジの車の扱い方(特に還暦過ぎてからの粗さ)をそれなりに知ってる方だったので
あの時そんな助言をしてくれたんだと思います(直接オヤジに言わず私を介するところがミソ♪)

まぁスマートキーを選択させたことは?ですがそこら辺はザックリしたオヤジの車選びも
あったりしたんだろうなと思います(そのころは家が離れていて私は商談には不参加)



で話を元に戻しまして・・・・

本日の納車時に不安だな〜と話したら担当さんからも現スマートキーの安心度・便利度を説教されましたw

そういうことで今は「もしもの時」という名目で嫁に予算組んでもらい、私専用にもう一個揃えようかなと画策中♪



書込番号:12680577

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:55件Goodアンサー獲得:6件

2011/02/20 16:28(1年以上前)

スレ主 様

私はスマートキー付きのホンダ車にこれまで3台乗り継いできました。
現在はフリード(嫁の車)とフットに乗っています。
皆さんが仰るようにスマートキーは非常に便利な装備の一つです。

ただ1度だけ失敗した経験があります。
嫁のフリード(嫁がカギを持っていました)で家族で出かけたとき、いったん自宅に戻り、嫁と子供をおろして(このときはエンジンかけっぱなし)私だけで買い物に行ったことがあります。
お店についてエンジンを切りカギを閉めようとしましたがカギが閉まりません。
閉まらないわけです。嫁がカギを持っていたのですから・・・・スマートキーはエンジンがかかっている状態ではスマートキーがなくても運転可能です。
このときは自宅から数十分の場所だったのですぐに嫁に電話をかけてカギを持ってきてもらったことがあります。

私のようなお馬鹿な経験をされた方はいないと思いますが、それからは必ずエンジンを切る習慣(アイドリングストップは大切ですよね(笑))がつきました。



書込番号:12683029

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1642件Goodアンサー獲得:73件

2011/02/20 17:07(1年以上前)

スマートキー便利です。
それまで不便な車に乗ってたのでこんなありがたいものはないですね。
これを紛失したら相当高くつくんでしょうねぇ。

書込番号:12683210

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2011/02/20 17:45(1年以上前)

キーを追加するときに
¥15,000くらいと聞いたことがあります。
正確な金額ではないので
それぞれの車ごとで、確認は必要でしょうが。

書込番号:12683386

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1642件Goodアンサー獲得:73件

2011/02/20 17:51(1年以上前)

やっぱり高いんですね〜。
それぐらいすると聞いたことがあります。
参考になりました。
念のために作っておこうかしら。

書込番号:12683408

ナイスクチコミ!0


スレ主 EURO Sさん
クチコミ投稿数:429件

2011/02/20 18:58(1年以上前)

takafuku2010さん

>嫁のフリード(嫁がカギを持っていました)で家族で出かけたとき、いったん自宅に戻り、
>嫁と子供をおろして(このときはエンジンかけっぱなし)私だけで買い物に行ったことがあります。

お〜 この状況って私もよくある場面です

嫁運転で出かけて帰宅後に皆を降ろしてから夕食の食材の買い足しなどで私1人
タッチ&ゴーをすることが多い(週2くらい)ので気をつけないといけないですね

具体的な例を教えていただきありがとうございます



スマートキー追加の件ですが

別の板で全部追加すると3万近くというのを見た記憶があったので私はイモビキー無しの
スマートキー単体を中古など別で調達してDに持ち込み追加しようかなと思ってました

このやり方を担当さんに相談したらイモビキー追加発注&イモビキーとスマートキー登録作業でマイD価格は
6000円後半(イモビキー4000円位+工賃2000円位)との話だったのですが全部追加で15000円ならそのほうが安いかも♪


書込番号:12683722

ナイスクチコミ!1


tree25さん
クチコミ投稿数:344件Goodアンサー獲得:18件

2011/02/20 18:59(1年以上前)

私は納車の時、3万くらいするので大事にして下さいって聞きました。

実際に作った訳ではないので、真偽の程はわかりませんが…。

書込番号:12683733

ナイスクチコミ!0


スレ主 EURO Sさん
クチコミ投稿数:429件

2011/02/20 19:41(1年以上前)

具体的な話が出てきて気付いたので追加質問させてください

スマートキーを追加したとして2個近接した場合の動作ってどうなるのでしょうか?

嫁のキーで始動後予備キー持った私が乗り込みエンジン止めないまま
嫁が降りて私が運転した場合、特に問題は発生しないのでしょうか?

こういう使い方ではなくても私は外出時メイン車ストリームの鍵を常にカラビナで衣服に引っ掛けているんですが
追加時は合わせるつもりなんで2個同時に車内にあることで何かしらの不具合や症状が発生したりするんでしょうか?

もちろん1000km点検時に担当さんにも聞くつもりですがスマートキー
2個持ちの方が居られましたら経験者の貴重な小耳情報お願いします

書込番号:12683941

ナイスクチコミ!0


nehさん
クチコミ投稿数:5803件Goodアンサー獲得:1306件

2011/02/21 08:19(1年以上前)

キーを家に忘れた...ならエンジンがかからないので大丈夫でしょうが、車にキーを
置きっぱなしにしてしまった...場合は大丈夫?

どちらにしろキーを触らなくても良い場合は、この様な事の十分な注意は必要ですね。

書込番号:12686334

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:119件Goodアンサー獲得:8件 フィットのオーナーフィットの満足度5

2011/02/21 21:40(1年以上前)

EURO Sさん、こんばんは。

 マイナー前のFIT G SSEに乗っていますが、私がスマートキーのスペアを作ってもらったときの値段は、31,920円でした。納車前に頼んでおいたのですが、納車から1ヶ月後にやっとできあがりました。
 ディーラーの方の説明だと、スマートキーは、車体1台1台に違った信号を使っているので(当たり前ですが)、車が納車されてからでないと、スペアが作れないとのことで、結構時間が掛かってしまうとのことでした。
マイナー後のスマートキーのスペアと同じではないかもしれないので、ご参考までに…。

書込番号:12689005

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 EURO Sさん
クチコミ投稿数:429件

2011/02/22 19:50(1年以上前)

harunatufuyuさん

情報ありがとうございます
やっぱり3万円超えちゃうんですね

となると最初の案(中古調達)でいくしかないかな?(3万は怖くて嫁に言えません)

書込番号:12692889

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

フィット
ホンダ

フィット

新車価格:177〜292万円

中古車価格:13〜305万円

フィットをお気に入り製品に追加する <1787

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フィットの中古車 (全4モデル/6,654物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング