『子供のスナップ(主に室内)用に・・・』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥68,802

(前週比:+12,287円↑) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥13,100 (7製品)


価格帯:¥68,802¥68,802 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:30mm 最大径x長さ:75.5x59mm 対応マウント:ニコンFマウント系 30mm F1.4 EX DC HSM (ニコン AF)のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 30mm F1.4 EX DC HSM (ニコン AF)の価格比較
  • 30mm F1.4 EX DC HSM (ニコン AF)の中古価格比較
  • 30mm F1.4 EX DC HSM (ニコン AF)の買取価格
  • 30mm F1.4 EX DC HSM (ニコン AF)のスペック・仕様
  • 30mm F1.4 EX DC HSM (ニコン AF)のレビュー
  • 30mm F1.4 EX DC HSM (ニコン AF)のクチコミ
  • 30mm F1.4 EX DC HSM (ニコン AF)の画像・動画
  • 30mm F1.4 EX DC HSM (ニコン AF)のピックアップリスト
  • 30mm F1.4 EX DC HSM (ニコン AF)のオークション

30mm F1.4 EX DC HSM (ニコン AF)シグマ

最安価格(税込):¥68,802 (前週比:+12,287円↑) 発売日:2005年 7月 3日

  • 30mm F1.4 EX DC HSM (ニコン AF)の価格比較
  • 30mm F1.4 EX DC HSM (ニコン AF)の中古価格比較
  • 30mm F1.4 EX DC HSM (ニコン AF)の買取価格
  • 30mm F1.4 EX DC HSM (ニコン AF)のスペック・仕様
  • 30mm F1.4 EX DC HSM (ニコン AF)のレビュー
  • 30mm F1.4 EX DC HSM (ニコン AF)のクチコミ
  • 30mm F1.4 EX DC HSM (ニコン AF)の画像・動画
  • 30mm F1.4 EX DC HSM (ニコン AF)のピックアップリスト
  • 30mm F1.4 EX DC HSM (ニコン AF)のオークション

『子供のスナップ(主に室内)用に・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「30mm F1.4 EX DC HSM (ニコン AF)」のクチコミ掲示板に
30mm F1.4 EX DC HSM (ニコン AF)を新規書き込み30mm F1.4 EX DC HSM (ニコン AF)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ40

返信33

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 子供のスナップ(主に室内)用に・・・

2011/02/28 16:36(1年以上前)


レンズ > シグマ > 30mm F1.4 EX DC HSM (ニコン AF)

スレ主 monbe2さん
クチコミ投稿数:33件

はじめまして。

一眼レフを初めて半年の初心者です。

最近、やっとF値とかISOとかを理解し始めてきて、楽しくなってきました。

普段は、D90にトキナのAT-X M35 PRO DX 35mm F2.8で自店の料理を撮ったり、子供のスナップなどを楽しんでます。

しかし、子供のスナップなどにもっとボケが綺麗な写真がほしくなって、以下のレンズを検討してます。(料理は考えなくてOKです)

1シグマ 30mm F1.4 EX DC HSM (ニコン AF)
2ニコン AF-S NIKKOR 35mm f/1.4G
3ニコン AF-S NIKKOR 50mm f/1.4G
4シグマ 50mm F1.4 EX DG HSM (ニコン用)

撮りなれた35oのニコン35oが一番なのかとは思ったのですが、値段的に無理w

50mmは、室内ではつらいかな?・・・

シグマの30mmが一番無難なのかな〜と自分では思ってます。

1のシグマを買う後押しコメントか、初心者には使いこなせないよ!とか、トキナの35o持ってれば50o買ったほうが良いよとか、もっと目的に合った良いレンズがあるよとか、ご指導ご意見頂けると助かります。

よろしくお願いします。

書込番号:12720308

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2011/02/28 16:49(1年以上前)

monbe2さん こんにちは

 候補に挙がっているレンズはF1.4なのですが、F1.8では駄目なのでしょうか?
 
 AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G

 が良さそうな気もしますが・・・。
 ボケが欲しいと思われるのであれば、35mmより50mmの方が大きいボケが得られ
 るので、50mmの方が良さそうな気がしますが、どうでしょうか?

 AF-S NIKKOR 35mm f/1.4G

 を購入したつもりで

 AF-S NIKKOR 50mm f/1.4G
 AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G

 と2本購入されてしまうのは、どうでしょう〜!?

書込番号:12720349

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1105件Goodアンサー獲得:153件

2011/02/28 17:05(1年以上前)

monbe2さん


AF-S 35mm f1.4が候補ですかぁ!!

様子見のF1.4ならシグマ、35mmならDX35mmF1.8あたりが現実的とも思えるのですが…

でも、子供さんがじっとしていないとピント薄すぎで難しいですよ。

書込番号:12720408

ナイスクチコミ!1


スレ主 monbe2さん
クチコミ投稿数:33件

2011/02/28 17:08(1年以上前)

C'mell に恋してさん こんにちは。

早速の返信ありがとうございます。

もちろん AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G も検討したのですが、どうせ買うならf1.4が面白いのでは?と単純な初心者考えですw

50oの方がボケが大きいのは知ってましたが、35oで撮り慣れてたんで、自分にとって一番使う画角なのかなとも思ったりして・・・初心者ですねw

AF-S NIKKOR 50mm f/1.4G
AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G

をお勧め頂いたのですが、それはどうして?やっぱり、純製が初心者には良いのでしょうか?

シグマのレンズはレビューとか見てるとじゃじゃ馬の印象は確かに有りますが・・・

書込番号:12720415

ナイスクチコミ!0


スレ主 monbe2さん
クチコミ投稿数:33件

2011/02/28 17:17(1年以上前)

フィルムチルドレンさん こんにちは。

使い慣れた35oでf1.4というのが魅力だったんで、値段関係なしに一応候補には入れてますw

ただ、現実に買うとなると無理有るんですがw

やっぱ、f1.4を使いこなすのは難しいものですか?

レビュー見てても、そこが買う勇気が出なかった理由なのかな・・・と今になって思います。

無難に、f1.8が良いですかね〜?

なんか、悔しいけど腕が追いついてからf1.4移行した方がいいのかな・・・++;

書込番号:12720439

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5251件Goodアンサー獲得:89件

2011/02/28 17:29(1年以上前)

 私は買えるのであればニッコール3514Gがいいと思います。
 後で買うなら今買った方が元は取りやすいと思います。

 つなぎとして考えるのであれば、3518Gかなと思います。
 35o焦点のピントは薄いですが中望遠と比べるとまだ広いので、ピント合わせに困って仕方がないとまではいかないと思います。
 ちなみにD90で被写体までの距離が1m、3518Gの絞り開放の被写界深度は6.4cmほどあります。AFで楽勝です。
 被写体まで50cmの距離で1.6cm位の被写界深度です。
 

書込番号:12720480

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 monbe2さん
クチコミ投稿数:33件

2011/02/28 17:43(1年以上前)

ridinghorseさん こんばんわ

ご意見ありがとうございます。

でも、なんで皆さん同様、純製レンズがお勧めなんですか?

シグマの30oは、初心者には難しいんですか?

確かに、35oでf1.4のニコンは魅力ですが・・・値段がw

言い換えれば、初心者でもこの値段払う価値があるほど良いレンズ!と言う事でしょうか?

それなら、本気で検討しちゃいますw(もちろん失敗しても文句は言いませんから安心してくださいw)

書込番号:12720525

ナイスクチコミ!1


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2011/02/28 17:49(1年以上前)

こんにちは
シグマ30mm F1.4は赤ちゃんの肌色がよく出ていた作例の記憶があります。
1.8だから使いやすく、1.4だから難しいなどはないと思います。
各種レンズの評価は http://ganref.jp/items/lens/list で性能テストをクリックされてお確かめください。

書込番号:12720547

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2011/02/28 18:05(1年以上前)

monbe2さん こんにちは

 sigma30mmF1.4は個性的なレンズです〜^^;
 用途を考えると、絞り開放付近での撮影がメインになりそうですよね・・・。

http://bbs.kakaku.com/bbs/10505011367/SortID=8840815/

http://bbs.kakaku.com/bbs/10505011536/SortID=9257669/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=%82%A9%82%DC%82%DA%82%B1

 sigma30mmF1.4で かまぼこ と検索して見てください〜!
 この辺りが気になるようであれば、sigma30mmF1.4はスル〜されるしか無いですね。
 気にならないのであれば、sigma30mmF1.4が良いのではと〜!

書込番号:12720601

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 monbe2さん
クチコミ投稿数:33件

2011/02/28 19:34(1年以上前)

里いもさん こんばんは。C'mell に恋してさん 再びありがとうございます。


里いもさんが紹介してくださったサイトが大変役立ちました。ありがとうございます。


私は、初心者だし画質にうるさいわけでは・・・てか、画質の違いがわかるほどでは無いので、里いもさんが紹介してくださったサイトで、撮ってみたいな〜って感じた写真が多い30mmのシグマに気持ちが9割ほど傾きました。

でも、C'mell に恋してさんが指摘してくださった、カマボコが気になる・・・・ってか、自分は気にならないのですが、見せた人が気にするのかなと疑問です。

自分さえ良ければ良いのですが、どうせなら他人に見せて、綺麗な写真だね♪っていわれたいですからw


この後は、作例をもう少し見つつ検討したいな〜と思いました。


何を買うにしろ、撮った写真は機会をみて、初心者でも明るいレンズでここまで写せたよ〜的な、レポートをだして、相談に乗って頂いた方へのお返しと、私と同じように初心者の方の目安になれればと思いました。


皆様、本当にありがとうございました。

書込番号:12720936

ナイスクチコミ!2


潜らーさん
クチコミ投稿数:343件Goodアンサー獲得:5件

2011/03/01 02:32(1年以上前)

たった一日で「済み」とのことですが,価格.comでのシグマ30mm/F1.4のピントの難しさの評判はよく読まれましたか?

D40でさんざん使って,D90で少し使った経験があります.
カメラ本体とのAFピント位置の相性が良くなくて,前ピンや後ピンになりやすいことが純正35mm/F1.8よりもずっと多いです.その場合,カメラ本体ごとシグマへ微調整に出す方も見かけます.
かと言ってマニュアルでファインダーを覗いて合わせるにもなかなか難しいです.
露出も意図から外れることがあります.

しかし,きちんと写ったときの描写はなかなか個性的で魅力的だと思います.
F1.4でのピントは本当にシビアですが,それを合わせる苦労が楽しいとも言えます.
楽しめるおすすめレンズです.

書込番号:12723172

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2011/03/01 09:32(1年以上前)

機種不明
機種不明

星型の光源ボケ

リング型の光源ボケ

monbe2さん こんにちは

 背景をボカすという事を突き詰めていくと、意外に気にされる方は多いん
 ですよ〜^^;


 >子供のスナップなどにもっとボケが綺麗な写真がほしくなって、

 と最初に書き込まれた「ボケが綺麗」にという大きな要素に光源ボケの形は
 関与しますからね〜(笑)

 もっと背景がボケている写真が欲しくなって・・・という書き込みでは
 なかったので、sigma30mmF1.4は敢えて外して、純正の2本が良いかな〜と
 思った次第です〜(笑)

 

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000079167/SortID=12419323/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=%83%8C%83%82%83%93

http://bbs.kakaku.com/bbs/10501010014/SortID=8035882/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=%82%A9%82%DC%82%DA%82%B1

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000079167/SortID=12419323/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=%83%8C%83%82%83%93%82%DA%82%AF

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055485/SortID=10665644/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=%83%8C%83%82%83%93%83%7B%83P

 他のレンズでも光源ボケの形状が気になる方もいますし、背景をボカして
 いくと光源ボケの形状が気になってくるのが常ですので、今は気にならない
 monbe2さんも将来気になる時がくるかも知れないですね^^;

 光源ボケは絞り込んでいくとカマボコやレモンではなくなっていきますので、
 sigma30mmF1.4でも絞り込んでいけばカマボコは解消されていくはずですので
 対応策は覚えておかれると良いかと思います〜!

 光源ボケもレンズによって違いがありますので、変わった光源ボケのサンプルを
 2つUPしておきます〜(笑)
 

書込番号:12723742

ナイスクチコミ!2


esuqu1さん
クチコミ投稿数:5198件Goodアンサー獲得:498件 30mm F1.4 EX DC HSM (ニコン AF)のオーナー30mm F1.4 EX DC HSM (ニコン AF)の満足度5 PHOTOHITO 

2011/03/01 14:20(1年以上前)

機種不明
機種不明

あらあら、もう解決済みになってますね(^^;

一応、D90購入半年にもならない初心者ですが、18-105mmキットレンズ最初に買いましたが、
キットレンズは数ヶ月使わず、一番最初から30mmf/1.4を購入して初心者には難しいレンズを買いましたよ(笑)
姿、形からAF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gは安っぽくて選びませんでした。(そんな理由もありですよね^^;)

どうせなら難しいといわれている30mm f/1.4から使い始めましたが、やはり今でも難しいです(笑)
少しでも成功率を高めるには絞って、f/1.8くらいにすると一気に成功率上がります^^

で、この絞ってf/1.8ってのが余裕と考えたら如何でしょうか^^

f/1.4で写す夜の街角スナップ写真には重宝しますよ。また夜景も絞ると奇麗にカリッ!と仕上がります。
癖は強いですが、面白いレンズでもあります^^

その後、60mmマイクロ、90mmマクロ、12-24mm、70-300mmと購入しましたが、
いまだに、D90には付けっぱなしメインレンズで使っています。

AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gも借りて使いましたが、使いやすいレンズでした^^
35mm f/2.8を一本お持ちとの事ですので被りますが、単価が安いので良いかもしれませんね。


作例は子供の顔出しが嫌ですので、半端な写真しか貼れませんが、決まった時の一枚は素晴らしく好きです^^
f/1.4は手軽に部屋の中でフラッシュ無しで楽しめます。
失敗作が多いので沢山撮っておくのがコツです(笑) 低速連写も一つの手です♪

書込番号:12724595

ナイスクチコミ!2


スレ主 monbe2さん
クチコミ投稿数:33件

2011/03/01 14:25(1年以上前)

潜らーさん C'mell に恋してさん こんにちは。

潜らーさん、自分なりには、1.4のピントがシビアで難しいのはほぼ全てのカカクコムのスレッドを読んでますので、理解してるつもりです。

ただ、経験が無い分甘く見てるとは思いますがwしかし、難しいさの向こうにある背景のボケの綺麗さは、大量の失敗の苦労を上回ると思ってます。最初は100枚に一枚、うまく撮れれば良いのかなとも・・・

いつの日か、気に入る写真が撮れる日が来ることを楽しみにしています。

まー、光源のボケがそれほど気になるものなのか・・・それすら、気にならなかったほどの、美観感覚では、いつの日になるか分かんないですけどw



C'mell に恋してさん、ご指摘のとおり、見る人が気になるのならば、最初から純製の方が良いのかなと思い始めました。

ただ、価格的に中古でも4万・・・少しでも、安くと考えると・・・シグマなのかな・・・いや、1.8の純製がいいのか・・・

撮りたい写真と、腕の未熟さと、懐具合の天秤で悩んでいますw

里いもさんが教えてくださったサイトでは、撮ってみたい作例写真が多かったのは、シグマなんですが・・・買うまでの楽しみなので大いに悩んでみますw

てか、f1.4のレンズを20〜100oぐらいまで揃えたくなってる自分がいるのが、恐ろしくなってますwこれを、皆さんが言うところの「沼」なのでしょうか?w

去年、子供の運動会用に買った、50−500oシグマが・・・今になって後悔してますw8−16広角も衝動買いしちゃったしw

書込番号:12724612

ナイスクチコミ!1


スレ主 monbe2さん
クチコミ投稿数:33件

2011/03/01 14:42(1年以上前)

esuqu1さん こんにちは。

作例ありがとうございます。大変励みになりましたw

純製にするか、シグマにするかは、大いに悩んで決めますが、esuqu1さんのご意見も重要な要素になりそうです。

本当にかわいいお子さんですね。早く子供を撮りたくなりました。

書込番号:12724672

ナイスクチコミ!0


スレ主 monbe2さん
クチコミ投稿数:33件

2011/03/01 15:46(1年以上前)

訂正 価格的に中古でも4万→価格的に中古でも14万以上

あわて者ですみません;;

書込番号:12724852

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2011/03/01 15:49(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

APS-C機の35mmF2

フルサイズ機の50mmF2

フルサイズ機の50mmF2.8

monbe2さん こんにちは

 >C'mell に恋してさん、ご指摘のとおり、見る人が気になるのならば、
  最初から純製の方が良いのかなと思い始めました。

 あまり気にされない方が良いのではと思います^^;
 確かにsigma30mmF1.4の絞り開放付近では、四隅の光源ボケに特徴があります。
 この特性が判っていれば、四隅に光源ボケが来ない様に構図を考えたり、
 絞り込んで光源ボケの形状を調整するなど、対処法もあるわけですから〜(笑)

 >ただ、価格的に中古でも4万・・・少しでも、安くと考えると・・・
  シグマなのかな・・・いや、1.8の純製がいいのか・・・
  撮りたい写真と、腕の未熟さと、懐具合の天秤で悩んでいますw

 この悩んでいる時も楽しい時間ですので、悩む事もいいのではと〜!(笑)

 >てか、f1.4のレンズを20〜100oぐらいまで揃えたくなってる自分
  がいるのが、恐ろしくなってますwこれを、皆さんが言うところの
  「沼」なのでしょうか?w

 悩ましい所ですね〜(笑)
 F1.4であれば、35mm、50mm、85mmなど欲しくなって来られていると思います!
 しかし考えを変えると、他の方法もあるんです〜!

 それはフォーマットを変えてしまうと言う方法です〜!
 レンズの描写は置いておいて、画角と背景のボケの大きさで考えて見ましょう〜!

 APS-C35mmF1.4のボケの大きさを考えて見ましょう〜
 52.5(換算)/ 25(35/1.4)= F2.1

 という事で、52.5mmF2.1に相当すると考えられます。
 フルサイズと50mmF2のレンズを用意すれば、35mmF1.4のボケを得る事ができる
 訳ですよね〜。

 また、APS-Cで35mm相当の画角を得る為のレンズで、nikonの24mmF1.4Gを考えて
 みます。
 36(換算)/ 17.1(24/1.4)= F2.1
 となりフルサイズであれば、35mmF2のレンズを用意すれば良いという事になり
 ます。
 
 ボケを得るのであれば、フルサイズの方が安価に済むという訳です〜。
 標準レンズから広角レンズくらいの焦点距離であれば、35mmや50mmのレンズを
 そのままの画角で使用できるので、レンズは小さく安価で対応できたりも
 します〜^^;

 sigmaの50-500mmもフルサイズ対応ですし、nikonの35mmF1.4や24mmF1.4のレンズを
 考えてしまう煩悩が働いているのであれば、フルサイズを購入された方が安価で
 経済的ですよ^^;

 APS-C機で換算28〜80mmの標準ズームくらいの焦点距離であれば、ボケを得るのに
 単焦点という感じになってきますが、フルサイズであれば24-70mmF2.8で同等に
 近いサイズのボケ量が得られますので、レンズよりもフォーマットを変えられる
 というのも検討して見てください^^;

 D90はtokinaの35mmとsigma8-16mm専用機にしてしまうと言うのも良いかもと思って
 しまいます〜^^;

書込番号:12724858

ナイスクチコミ!3


Arasakiさん
クチコミ投稿数:252件

2011/03/02 00:11(1年以上前)

機種不明

初めて買ったデジイチがPENTAX K100D + SIGMA30mm f1.4 でした。
生まれてくる子が赤ちゃんの間は、部屋撮りを中心に考え、このレンズを購入しました。確かにクセのあるレンズですが、大満足でした。

現在はNIKON D90 がメインとなっており AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G も使用していますが、個人的には SIGMA30mm f1.4 が好きです。同じレンズですが、D90用にSIGMAが欲しいくらいです。

あくまでも好みだと思いますが、良いレンズだと思います。



書込番号:12727359

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2985件Goodアンサー獲得:107件

2011/03/02 01:25(1年以上前)

monbe2さん

早々に解決済みとなっていたので書かなかったのですが、続いているようですのでお邪魔します。


>50mmは、室内ではつらいかな?・・・

やはり、ちょっと画角が狭く限定されると思います。
ただし、F2.8とはいえ既に35mmをお持ちであるので、変化をつける意味では良いかもしれません。

シグマの30mmF1.4は、確かに四隅のボケは綺麗とは言えないかもしれません。
このアルバムの2〜4枚目なんか見て頂くと、左上、右上に向かっていくにつれて一気にボケが汚くなっていくのが分かると思います。

http://gallery.nikon-image.com/177393418/albums/1262842/


しかし、僕はボケ量は気にしますがボケ味は割と無頓着ですので、このレンズを気に入って使っています。

書込番号:12727659

ナイスクチコミ!3


スレ主 monbe2さん
クチコミ投稿数:33件

2011/03/02 16:21(1年以上前)

C'mell に恋してさん Arasakiさん 柚子麦焼酎さん こんにちは。

C'mell に恋してさん
フォーマットを換えるって・・・D700とかにするってことですよね・・・それは無理W妻にバレます;;レンズは、値段が安いと思ってるのか、多少増えても誤魔化せますが、本体は妻も一緒に買いに行った為、値段を知っています。

ばれたら、カメラごと私も分解されちゃいますWってか、C'mell に恋してさんはNikonの営業マン?W

冗談はさておき、ボケの計算方法を教えてくださってありがとうございます。ただ、公式を見てもまだ理解できないでいるので、入門書に書いてあったのをもう一回見て、勉強してみます。


Arasakiさん

かわいい小さな足♪ 作例ありがとうございます。 赤ちゃんの手足って、あんなに小さいのにちゃんと動くんですよね〜当たり前なんですが、不思議ですW

大いに悩んで(楽しんで)何を買うか決めたいと思います。


柚子麦焼酎さん

柚子麦焼酎さんの作例は既に見てます。かわいい女の子達が活き活きしてて、こんな写真撮りたいな〜って思いました。

どうして、こんなに活き活きと撮れるのか・・・今の私には無理です。

隅のボケが綺麗ではないと申されましたが、私には女の子達の表情に目が行って、全然きにならなかったです。

撮りたいなーと思う写真には、シグマの30of1.4が多いので、また、9割方シグマに心が揺らいでます。



皆さんありがとうございます。

書込番号:12729718

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2011/03/02 18:03(1年以上前)

monbe2さん こんにちは

 >フォーマットを換えるって・・・D700とかにするってことですよね・・・

 まさにD700ですね(笑)

 >それは無理W妻にバレます;;レンズは、値段が安いと思ってるのか、
  多少増えても誤魔化せますが、本体は妻も一緒に買いに行った為、値段
  を知っています。

 なるほど〜^^;
 奥様には金額を内密にされての購入を検討されているという事ですね^^;

 私的にはAPS-CのDX機で、高額な高性能の単焦点レンズに費用をかけるので
 あれば、フルサイズのFX機に、リーズナブルな単焦点やF2.8通しのズーム
 の方が、コストパフォーマンスが良いであろうと思い、D700をお勧めさせ
 て頂きました〜。
 D700の後継機の話も出始めています〜。
 D800が正式に発表になれば、D700も安くなるはずですので、型落ちで赤札の
 安値で売っていたという事にするのも良いでしょうし、型落ちになって
 安い中古が市場に出ているので、新品は高いが安い中古を購入したよ〜と
 奥様への対応策もできそうな気がします^^;

http://digicame-info.com/2011/02/d80089.html


 将来FXフォーマットに興味が無いのであれば、DXレンズを購入される方が
 良い様な気がします・・・が、FX機に興味があるのであれば、今年は狙い目
 なのではと〜(笑)

 >Nikonの営業マン?W

 nikonユーザーではないですが、APS-C機やフルサイズ機なども持っています
 ので、その様に感じました〜(笑)

書込番号:12730039

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3025件Goodアンサー獲得:65件

2011/03/02 19:31(1年以上前)

F1.4のレンズでピントを正確に合わせるのならば、MFになってしまうのでフルサイズの方が使い易いですよ。

私は、そんなに多くのボディを使った訳ではないのですがD700は子供撮りに適したボディだと感じています。
ISO6400が使い物になるので、室内でも多くのシーンがカバー出来る所が魅力です。

手持ちのAPS-C用のレンズも、流用可能なのでお勧めですよ。
ごまかさずにどうぞ♪

書込番号:12730409

ナイスクチコミ!1


スレ主 monbe2さん
クチコミ投稿数:33件

2011/03/03 14:57(1年以上前)

C'mell に恋してさん しんす'79さん こんにちは。

D700少し調べました。感想としては、いい・・・良すぎるwって感じです。購買意欲をそそられるスペックと、外観です。

でも、少し?かなり?大きいような気がしました。

確かに、f1.4レンズ揃えたくはなりましたが、明日すぐに揃えるわけではないので、ゆっくり相棒のD90と相談しながら考えていこうと思います。

しかし、f1.4ってレビューにもありますがピントがシビアらしいですよね〜。でも、作品を人に見せることはあっても、友人ぐらいだし、コンテストに出すようなこともないですし、レンズとしばらくはAFで仲良くお付き合いします。

だって、初心者だしw


始めてから分かりましたが、カメラを趣味にするとお金に羽が生えますねw

書込番号:12734145

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2011/03/03 15:24(1年以上前)

monbe2さん こんにちは

 >始めてから分かりましたが、カメラを趣味にするとお金に羽が生えますねw

 そうですね〜(笑)
 私もレンズに興味を持って購入する様になった頃は、羽根にジェットエンジンが
 付いているような感じでした^^;

 今では、持っているレンズの数が年齢を超える事に(笑)
 流石にここまで来てしまうと、ジェットエンジンは脱落し、ブロペラエンジンに
 なりました〜^^;

書込番号:12734227

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2011/03/03 18:07(1年以上前)

カメラを趣味するとお金がいくらあっても足りませんが

写真を趣味にするとそうでもないですよ

その代わり 時間がいくらあっても足りなくなりますが(笑)

書込番号:12734729

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3025件Goodアンサー獲得:65件

2011/03/03 21:55(1年以上前)

>始めてから分かりましたが、カメラを趣味にするとお金に羽が生えますねw

子供の成長は早いですからね、範囲の広いのが使い易いです。
金に糸目を付けなければ、D3Sですが…
個人的には、本当にD700とある程度のレンズをお勧めします。

書込番号:12735754

ナイスクチコミ!1


スレ主 monbe2さん
クチコミ投稿数:33件

2011/03/04 15:37(1年以上前)

C'mell に恋してさん オミナリオさん しんす'79さん こんにちは。

C'mell に恋してさん。ジェットエンジンとはすごいですね++;

私は、発動機ぐらいで過ごすのが、家庭円満な趣味に出来そうですwでも、欲しい病は悪化しそうですけどw


オミナリオさん。なるほど、写真を趣味に!格言ですな〜wそこまで、達観するにはまだかなりの時間がかかりそうですw

満足できない、写真を眺めつつ、「レンズが悪いんだ〜」と言ってるうちは、駄目なんでしょうw携帯のカメラでも、私より上手に撮ってるんですから、レンズやカメラの責任でなく、腕のせいなんですけどねw


しんす'79さん。D3S!!!それこそ、ロケット様にお金が飛んで行っちゃって、嫁に分解されちゃいますwD700は、もう少し腕前とレンズが揃ったら考えるとして、今は相棒のD90を大切にしていきます。

今の実力では、相棒のD90にも嫌われそうですからw




今の心境は、シグマ3014を近々購入予定。あとは、悩みながら5014か8514を買おうかな?と思ってます。5014と8514を買う時に、また皆様に相談するかもしれませんが、その時はよろしくお願い致します。

ありがとうございます。

書込番号:12738793

ナイスクチコミ!0


スレ主 monbe2さん
クチコミ投稿数:33件

2011/03/04 16:49(1年以上前)

訂正^^;

携帯のカメラでも、私より上手に撮ってるんですから、レンズやカメラの責任でなく、腕のせいなんですけどねw→携帯のカメラでも、私より上手に撮ってる方がいらっしゃるんだから、レンズやカメラの責任でなく、腕のせいなんですけどねw


ごめんなさい。

書込番号:12739003

ナイスクチコミ!0


スレ主 monbe2さん
クチコミ投稿数:33件

2011/03/08 17:06(1年以上前)

ついに、3014をポチッとしてしまいましたw

レビューは、当分先にはなりますが、ご報告までに・・・・5014も・・・−−;

妻に見つからないように、しなければw

書込番号:12759089

ナイスクチコミ!0


esuqu1さん
クチコミ投稿数:5198件Goodアンサー獲得:498件 30mm F1.4 EX DC HSM (ニコン AF)のオーナー30mm F1.4 EX DC HSM (ニコン AF)の満足度5 PHOTOHITO 

2011/03/08 17:38(1年以上前)

あーぁ(笑)

50mm f/1.4は羨ましいです^^
85mmもいっちゃいますか?(笑)
シグマの1.4、三兄弟揃えましょうよ♪

書込番号:12759186

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2011/03/08 17:52(1年以上前)

monbe2さん こんにちは

 30mm50mmと逝ってしまわれたんですね〜!

 そうなると85mmで完結ですね〜(爆)

書込番号:12759230

ナイスクチコミ!2


スレ主 monbe2さん
クチコミ投稿数:33件

2011/03/08 18:24(1年以上前)

esuqu1さん C'mell に恋してさん こんばんは。

やっちゃいました・・・白昼夢を見たような気分です^^;気が付いたら、ショッピングカートの中に入ってました・・・w

勢いで、85mmも手には取ったのですが・・・夢の続きは、悪夢になりそうな気がしてとどまりましたw

30oと50oと使えこなせるようになったら、団子三兄弟に負けてはいけないので、85oも検討しますw<意味不明w?

皆様、アドバイスありがとうございました。届くのは、今週末あたりになりそうです。

書込番号:12759350

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2011/03/09 16:01(1年以上前)

monbe2さん こんにちは

 白昼夢はカメラを趣味にされていると、今後の起きるんではと思いますよ〜(笑)
 私は、中古カメラ店を覗きに行くと、でる時に手提げ袋を持っていたり、カバン
 が気持ち重くなっていたりする事が、非常に多いです〜^^;

 特に中古では、そのレンズに逢えるチャンスは今回しかないかもしれないな〜
 と思うと縁があるのか・・・と思っていたりすると、白昼夢ですね(爆)

書込番号:12763638

ナイスクチコミ!1


スレ主 monbe2さん
クチコミ投稿数:33件

2011/03/10 17:28(1年以上前)

C'mell に恋してさん こんにちは。

 白昼夢、本当にそうなりそうですw懐の春は当分来ないものと覚悟しておりますw

さて、本日お店に30mmのほうが届きました。50mmは明日届く予定なんですが、待てないので、さっそく仕事を抜け出して取りに行ってきましたw

買い物で、こんなにわくわくしたのは、子供のころに小遣いを貯めてガンプラを買った時以来ですw

深夜、家族が寝静まったら、試し撮りをしようと思ってます。

また、お見せできるような写真が撮れましたら、ご報告いたします。

ありがとうございました。

書込番号:12768361

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「シグマ > 30mm F1.4 EX DC HSM (ニコン AF)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

30mm F1.4 EX DC HSM (ニコン AF)
シグマ

30mm F1.4 EX DC HSM (ニコン AF)

最安価格(税込):¥68,802発売日:2005年 7月 3日 価格.comの安さの理由は?

30mm F1.4 EX DC HSM (ニコン AF)をお気に入り製品に追加する <605

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング