『高倍率ズームで』のクチコミ掲示板

2010年10月15日 発売

PENTAX K-5 ボディ

最高約7コマ/秒の高速連続撮影やフルHD動画撮影を実現したデジタル一眼レフカメラ「K」シリーズの最上位モデル(1628万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥16,000 (5製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1693万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:660g PENTAX K-5 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PENTAX K-5 ボディ の後に発売された製品PENTAX K-5 ボディとPENTAX K-5 II ボディを比較する

PENTAX K-5 II ボディ

PENTAX K-5 II ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年10月19日

タイプ:一眼レフ 画素数:1693万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:680g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-5 ボディの価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの買取価格
  • PENTAX K-5 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-5 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-5 ボディのレビュー
  • PENTAX K-5 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-5 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-5 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-5 ボディのオークション

PENTAX K-5 ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年10月15日

  • PENTAX K-5 ボディの価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの買取価格
  • PENTAX K-5 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-5 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-5 ボディのレビュー
  • PENTAX K-5 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-5 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-5 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-5 ボディのオークション


「PENTAX K-5 ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-5 ボディを新規書き込みPENTAX K-5 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ65

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

高倍率ズームで

2011/03/10 17:34(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-5 ボディ

スレ主 禅禅さん
クチコミ投稿数:3件

皆さん、こんにちわ。
先日、念願のK-7からの買い替え完了しました。
やっぱりいいですね〜K-5!!
K-7とFA43で単焦点に嵌り込み、FA31,77,DA15,21,70他にも他社の単焦点と
気がつけば単焦点ばかりじゃんっ、といった感じになってました。
唯一のズームはといえばキットレンズの18-55のみでした。
そこで高倍率のズームをひとつは持っておきたい思い4つに絞りました。
シグマ18-250mm F3.5-6.3 DC OS HSM、シグマ18-200mm F3.5-6.3 DC
タムロン18-200mm F/3.5-6.3 XR(Model A14)、タムロン18-250mm F/3.5-6.3 (Model A18)
18-200はほしいので・・・。
ズバリお勧めや使用感などをお聞かせ下さい。
お願いします。

書込番号:12768388

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:6553件Goodアンサー獲得:85件

2011/03/10 17:57(1年以上前)

こんばんわ
Nikon機ですが、
A14は超音波モーターではないので
遅めで音もそれなりですね〜
SIGMA18-125も使っていますが
HSMがお勧めですね。
OSも選択できますね。

書込番号:12768486

ナイスクチコミ!0


便器さん
クチコミ投稿数:88件 魚拓 

2011/03/10 18:03(1年以上前)

そんだけ単焦点レンズ持っている人にオススメの高倍率なんて無いよ
カメラ追加して2台体制の方が良いんじゃないかな

書込番号:12768510

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:388件Goodアンサー獲得:13件

2011/03/10 18:37(1年以上前)

それだけlimited系単焦点をお持ちならDA☆16-50+DA☆50-135もしくはDA☆60-250あたりじゃないとガッカリすることになるんじゃないでしょうか。

書込番号:12768630

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:445件Goodアンサー獲得:37件

2011/03/10 18:55(1年以上前)

禅禅さん、はじめまして、こんばんは。

私はそれらのレンズを持っていませんし、レンズに特別詳しいわけではありません。
なので、それなりに聞いてもらいたいのですが、まず、高倍率ズームが欲しい理由というか、使用目的のようなことを書いてくだされば、他の方もアドバイスしやすいと思います。

画質に関しては、個人の好みがありますので、それぞれの板でサンプル画像を見て判断してもらうのが一番いいと思います。
ただ、良い短焦点レンズを沢山所有しておられるようなので、満足できる物があるか疑問です。
画質抜きで、利便性のみを求めておられるのでしたら、超音波モーターつきのレンズがいいと思います。

よく使う(好みの)画角が決まっていて、それらの画角をズーム一本で使いたいとか、
逆に持っていない画角を補いたいというような理由でしたら、納得いく画質を得られる適切なズームレンズがあるかもしれません。(例えば★レンズとか)

役に立たない意見でしたら、申し訳ございません。

書込番号:12768700

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1466件Goodアンサー獲得:165件

2011/03/10 18:59(1年以上前)

画質もAF速度も信頼性も何も求めず、ただただ晴天お散歩用レンズと割り切り、うにゅーーーっと伸びて平気なら、どーぞお買い求め下さい。

書込番号:12768716

ナイスクチコミ!3


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件

2011/03/10 19:12(1年以上前)

高倍率ズームレンズが欲しい理由が見当たらないのですが、キットレンズの写りに不満?

もう少し長いのも欲しい程度で有れば18-135mmで良い様に思います。これ以上の高倍率ズームレンズの写りでは確実に不満が出ると思います。

小生自身のペンタックスの構成は、少ないのですが単焦点レンズを主に使用し、ズームレンズは、FA☆80-200mmしか持って無い状況です。
今月K-5購入しますのでペンタの18-135mm若しくは、シグマの17-70mmを購入する予定は立ててます。

書込番号:12768766

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3784件Goodアンサー獲得:466件

2011/03/10 19:22(1年以上前)

機種不明
機種不明

18-200mm

18-200mm

こんばんは。禅禅さん

僕も単焦点レンズが多くなってきてますが
風景撮影の際、うまく収め切れないのでタムロン18-200mmを使ってます。
高いレンズを持ってても腕が追いつかないので18-200mmで満足です。

タムロン18-250mm は使ってるうちに ウニュ〜と自然に伸びてきますよ。
下向き撮影なら伸びて撮影出来ない時もあります。

書込番号:12768804

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2688件Goodアンサー獲得:211件 PENTAX K-5 ボディの満足度5 馬鹿なオッサンの退屈な日々 

2011/03/10 20:00(1年以上前)

シグマですなぁ。

カリカリの画像傾向にソコソコのAF。
ズームロック付だが、リングの回転方向が逆でしたかな?

レンズ交換は不要ですがネ、しかし、広角端では周辺減光、望遠端では甘い画と問題も有るので注意ですな…。
ソレ以外では単焦点慣れなヒトには重いかも知れないですなぁ…。

書込番号:12768972

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:382件Goodアンサー獲得:8件

2011/03/10 20:08(1年以上前)

タムロンの18−250もってます。

便利かな て思いますが使ってて楽しくないのでお蔵入りです。

思い切り荷物を減らしたい時とかの選択肢にはなるかもしれませんが、せっかくレンズ交換しても大丈夫なゴミ落としがついてるのですし、もっといいレンズが良いと思います。

望遠よりが足りないようでしたら(その他に含まれていたらすみません)200単とか70−200F2.8か60−250F4。

予算的にきついのでしたら50−200は小型ですし、55−300は値段以上の性能で愛好者も多いです。

書込番号:12769003

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3784件Goodアンサー獲得:466件

2011/03/10 20:14(1年以上前)

海や滝など撮影する際
前にも動けず後ろにも移動できない場合がズームレンズをつかってます。

禅禅さんが何を撮影するかでレンズを選んだ方がいいかとも思いますよ。

書込番号:12769038

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38468件Goodアンサー獲得:3384件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度5 休止中 

2011/03/10 20:39(1年以上前)

Tamron18-250mmをたま〜に使います。日帰りの旅行とかで小さなバッグ一個。
Tamron18-200mmは処分。私の所有個体では18-250mmの方が絵は締まっています。
と、言ってもNikon VR18-105よりシャープではない。
結局、色々使い慣れると、高倍率ズームの若干の甘さが分かってきます。

Tamron18-250mmは、200mm以上ではF8(〜F11)要求。耐逆光は良好。
高倍率ズームとしては、価格考慮で文句はないです。明るくないので朝から夕方前用。

書込番号:12769163

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1089件Goodアンサー獲得:167件

2011/03/10 20:47(1年以上前)

禅禅さん

こんばんは。


単焦点ばかり使っていらっしゃる方が、
候補を絞り込んだうえでのご質問。
お役に立てるかどうかわかりませんが、
ズバリのお勧めと使用感ということですので私見にて。

DA18-250(≒TAMRON18-250)との比較で画質の優劣は感じませんが、
SIGMA 18-250mm F3.5-6.3 DC OS HSMが良いと思います。
HSMなので、他のどれよりも静かでAFもスムーズです。
OSも望遠時のファインダーの安定感等のオマケありです。
(SRよりも補正が効果的とレポートされた方もいらっしゃいます)
他候補よりも大きく重いのがネックかもしれません。

シグマ18-200mm、タムロン(Model A14)の2本については、
詳しく存じませんのでコメントは控えさせていただきます。

書込番号:12769207

Goodアンサーナイスクチコミ!3


browsemenさん
クチコミ投稿数:250件Goodアンサー獲得:43件

2011/03/10 21:40(1年以上前)

ペンタックス用の高倍率ズームレンズでしたら、一番新しいシグマ18-250mmF3.5-6.3が一番写りが良いとと思います。GANREFのテスト結果でシグマ18-250mmとタムロン18-250mmを比べると色収差はタムロンの方が少ない焦点距離が多いですが、周辺光量落ちと歪曲収差の性能は、ほとんどの焦点距離でシグマの方が良いです。解像度テストの結果を拝見すると、シグマの焦点距離80mmとタムロンの70mmを比べると隅は明らかにシグマの方が良いです。そのほかの焦点距離では、テストに使われた機種がシグマが800万画素のカメラでタムロンが1200万画素のカメラなので、シグマの方が良いかもしれません。リンクを張ります。左が画像の左上の拡大画像で右が中央の拡大画像です。シグマ18-250mmhttp://www.slrgear.com/reviews/zproducts/sigma18-250f35-63os/zz_
タムロン18-250mm(ソニーの18-250mmはタムロン製です。)http://www.slrgear.com/reviews/zproducts/sony18-250f35-63/zz_sampleindex.htm
シグマ18-200mmhttp://www.slrgear.com/reviews/zproducts/sigma18-200f35-63os/zz_sampleindex.htm
タムロン18-200mmhttp://www.slrgear.com/reviews/zproducts/sony18-200f35-63/zz_sampleindex.htm
シグマ18-250mmは焦点距離250mmではF11まで絞ると解像度が改善するとの事です。
シグマ18-250mmの望遠端250mmのAF速度は、ペンタックス55-300mm、ペンタックス50-200mmや他社の55-250mm、55-200mm、55-300mmなどの望遠ズームレンズに比べれば明らかに速いです。
フォーカスリングなどの回転方向はペンタックスのレンズと逆で、重さが630グラムで他のレンズよりやや重いですが、高倍率ズームレンズの中では写りが良くAF速度が速めのシグマ18-250mmが良いのではないでしょうか。
ペンタックスから特許が出願された26-340mmF3.3-5.7をお待ちになるのもよろしいかもしれません。http://egami.blog.so-net.ne.jp/2011-01-14
恐れ入りますが、グッドアンサー機能をお使い下さいますようお願いします。

書込番号:12769530

Goodアンサーナイスクチコミ!1


便秘さん
クチコミ投稿数:86件Goodアンサー獲得:5件 アルバムだよ^^ 

2011/03/10 21:51(1年以上前)

>恐れ入りますが、グッドアンサー機能をお使い下さいますようお願いします。
これは私にグッドアンサーをつけてって要求しているのですかー?^^

書込番号:12769595

ナイスクチコミ!15


スレ主 禅禅さん
クチコミ投稿数:3件

2011/03/10 23:16(1年以上前)

皆さん、こんなにたくさん有難うございます。
撮影用途ですが、旅行時の風景、人物、スナップでと考えております。
単焦点の画質に及ばない事は仕方ない事だと割り切って使うつもりです。
普段は単焦点2〜3本と必ず決めて持って行くのですが、時間に余裕のない旅行の際などは
無性にレンズ交換するのが面倒に思う時がありまして・・・。
シグマ18-250を購入しようと思います。
一番新しく後悔しないと思いますので。
有難うございました。

書込番号:12770121

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:535件Goodアンサー獲得:9件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度5

2011/03/10 23:46(1年以上前)

50-200か18-135でいかがでしょうか?

簡易防滴仕様でもありますし、スナップでしたら申し分ないと思います。

価格も手頃。

PENTAX 純正です。

書込番号:12770286

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3件

2011/03/11 05:21(1年以上前)

他の高倍率ズームは持っていませんが、Tam18-250は、
K-5のディストーション補正と倍率色収差補正が使えますね。

書込番号:12770939

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1414件Goodアンサー獲得:80件 PHOTOHITO 

2011/03/11 10:26(1年以上前)

描写力に関してだけ言えば、高倍率ズームとPENTAXのお家芸である単焦点レンズ群と
比較対象にはならないでしょう。「仕方ない」と割り切れる範囲か「だめだこりゃ」という
違いかは主観の問題ですが。

私は高倍率ズームの利便性よりも描写力に落胆し、単焦点中心の道へ進んだクチです^^;

書込番号:12771506

ナイスクチコミ!1


jun-canさん
クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:1件 PENTAX K-5 ボディの満足度5

2011/04/09 18:26(1年以上前)

禅禅さん
sigma18-250mm使用されたのでしょうか?
私もほしいのですが1歩踏み出せないでいます。
もし使用されてましたら使い勝手教えていただけないでしょうか?

書込番号:12877808

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-5 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-5 ボディ
ペンタックス

PENTAX K-5 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年10月15日

PENTAX K-5 ボディをお気に入り製品に追加する <1038

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング