『中級機に内蔵ストロボは必要?』のクチコミ掲示板

2010年10月15日 発売

PENTAX K-5 ボディ

最高約7コマ/秒の高速連続撮影やフルHD動画撮影を実現したデジタル一眼レフカメラ「K」シリーズの最上位モデル(1628万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥16,000 (5製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1693万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:660g PENTAX K-5 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PENTAX K-5 ボディ の後に発売された製品PENTAX K-5 ボディとPENTAX K-5 II ボディを比較する

PENTAX K-5 II ボディ

PENTAX K-5 II ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年10月19日

タイプ:一眼レフ 画素数:1693万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:680g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-5 ボディの価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの買取価格
  • PENTAX K-5 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-5 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-5 ボディのレビュー
  • PENTAX K-5 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-5 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-5 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-5 ボディのオークション

PENTAX K-5 ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年10月15日

  • PENTAX K-5 ボディの価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの買取価格
  • PENTAX K-5 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-5 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-5 ボディのレビュー
  • PENTAX K-5 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-5 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-5 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-5 ボディのオークション


「PENTAX K-5 ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-5 ボディを新規書き込みPENTAX K-5 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ217

返信48

お気に入りに追加

解決済
標準

中級機に内蔵ストロボは必要?

2011/03/10 19:11(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-5 ボディ

クチコミ投稿数:160件 PENTAX K-5 ボディの満足度5 さそりいのししの好事家道 

K-10Dからずっとペンタックスのデジ一を使ってきていますが、内蔵ストロボは一度も使ったことがありません。記念写真のような「チョイ撮り」にはデジ一は使わないということもあるのですが、ガイドナンバー13では用途が限られる上、「高さ」が足りないのでレンズの胴鏡が影になってしまうことが多いからです。だから、作品撮影用にストロボが必要な時はちゃんとした外部ストロボ(AF360FGZ)を使います。

他社はフラッグシップ以外は中級機にも内蔵ストロボを付けているので、競争上はずせないというのもわからないでもないですが、中上級者にとって、内蔵ストロボは本当に必要なのでしょうか。

唯一あるとしたら外部ストロボをスレーブ発光させるためですが、そんな使い方をする人は1%もいないと思うし、そこまでやる人は外部ストロボを2台買うことくらい何でもないと思うのです。

「いらないなら使わなきゃいいじゃん」というご意見もあるかと思いますが、もし内蔵ストロボがなくなれば、若干サイズも重量もコストも下がるだろうし、何と言ってもペンタプリズムの部分は「カメラの顔」ですから、デザインの自由度が増えると思うのです。

試しに、お手元のK-5のストロボをはね上げてみてください。K-5はすごくよくまとめたデザインだとは思いますが、「これがなかったら、ずいぶん削ぎ落とすことができるな」とその可能性を実感できるかと思います。

実は、2007年に「アサヒペンタックス発売50周年記念」のデザインスタディモデル(K-10Dベース)というのが新宿のペンタックススクエアに展示してありました。その時会場でアンケートに答えたのですが、「内蔵ストロボがなくてもいいか」という質問があったのが今でもずっと印象に残っているのです。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/other/2007/06/01/6368.html

このアサペンデザインがいいかどうかは別として(個人的にはLX Digitalみたいなものがほしい)、K-5クラスの内蔵ストロボの必要性の有無に関してご意見をお願いいたします(メーカーの人もこういうスレッド、見てるのかな?)

書込番号:12768762

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:503件Goodアンサー獲得:129件

2011/03/10 19:16(1年以上前)

日中シンクロに使うので、内蔵ストロボは必要です。

なお、日中シンクロとは日本と中国のシンクロナイズド・スイミングのことではありません。

書込番号:12768774

ナイスクチコミ!28


クチコミ投稿数:1388件Goodアンサー獲得:28件

2011/03/10 19:24(1年以上前)

内蔵ストロボは絶対に必要です。普通にマルチシンクロやるので困るよ!トリガがなくなるからね
俺でかいストロボはボォディには付けないさ…格好悪い

書込番号:12768806

ナイスクチコミ!7


G4 800MHzさん
クチコミ投稿数:4164件Goodアンサー獲得:354件 観光バス 

2011/03/10 19:39(1年以上前)

デザイン云々ならホットシューも廃止。外部ストロボを装着したカメラはカッコ悪い。

書込番号:12768874

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1089件Goodアンサー獲得:167件

2011/03/10 19:42(1年以上前)

さそりいのししさん

こんばんは。

普通に内蔵ストロボを使っていますので必要ですが、
もちろんストロボ無しのモデルが有っても良いと思います。
実用性を犠牲にしてもデザインコンシャスな”PENTAX K-?”。
実現すると楽しそうですよね。

書込番号:12768886

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4877件Goodアンサー獲得:109件

2011/03/10 19:48(1年以上前)

ストロボはともかく
懐かしいスタイルはフィルム時代の愛用者にとっては素晴らしいもの
ぜひオールドファンが現役時代にもう一度製作してほしいものである
内蔵ストロボはフードが陰になり。近くはだめですね
セルフタイマー動作時撮影シグナルになるので良いと思う
もっとおおきなものを積んだほうが実用になるでしょう
電池はくいますが
ストロボ抜いて重量が下がってもそんなには影響無い重さですので。極端に軽くは無いでしょう
フィルム時代は初期はありませんでした
オートカメラになって付き出しましたね。何でもかんでもカメラ任せ
マニアルで撮る喜びもなくなってしまいました

書込番号:12768912

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2688件Goodアンサー獲得:211件 PENTAX K-5 ボディの満足度5 馬鹿なオッサンの退屈な日々 

2011/03/10 19:48(1年以上前)

無いより、有った方がイイと思いますがネ、個人的には、電池二本使用のガイドナンバー27程度でバウンス可能な小型ストロボが是が非でも、欲しいですなぁ…。

コレが無いのは、ペンタックスだけですなぁ。

書込番号:12768916

ナイスクチコミ!6


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2011/03/10 19:50(1年以上前)

 
外部ストロボをワイヤレスで発光させるトリガーにするので必要です。
デザインよりも実用重視の方がありがたいです。

書込番号:12768919

ナイスクチコミ!16


tonyaさん
クチコミ投稿数:12件

2011/03/10 20:06(1年以上前)

さそりいのししさん、こんばんは。

クラシックモデル初めて拝見しました。
カッコいいですね〜(^-^)

で、アンケートがあったということですが、それに対するペンタックスの答えがK-7、K-5なのかも知れない・・・なんて考えてしまいました。
個人的には、たま〜に使いますので、あったほうがいいかなぁと思います。
AF-360FGZも使いますけど。

書込番号:12768995

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1466件Goodアンサー獲得:165件

2011/03/10 20:19(1年以上前)

無いなら無いで批判されますし、コスト削減に対して貢献できるとも思いません。
確かに本格的に何かしようと思うと、内蔵ストロボでは全くダメですが、ちょいと使う分には充分です。
私の用途に関しては日中スローシンクロができないと非常に困ります。

削る事で何かアピールできれば良いのですが、デザイン上の都合程度では説得力がないと判断されているんでしょうね。

また、外部ストロボを買う層は何も言わずとも買うでしょうし、そうしない人は交換レンズより手が伸びにくいと思います。

書込番号:12769065

Goodアンサーナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1591件Goodアンサー獲得:51件

2011/03/10 20:21(1年以上前)

 スレ主さんは・・・

 「とあるレンズの使用者は100人に1人いないから、そのレンズは廃止すべき」

・・・と言う意見に賛成するでしょうか?


 ちょっときつく言い過ぎの部分はすみません。
 トリガー/コマンダーは必要な人の意見です。
 内蔵フラッシュがない機種は、とりあえずお示しの機種で実現されたと言うことで。
 「こういう企画をまたやって」 と言う要望なら、みんな賛成では。

書込番号:12769078

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:160件 PENTAX K-5 ボディの満足度5 さそりいのししの好事家道 

2011/03/10 20:41(1年以上前)

市民光学さん、
>「とあるレンズの使用者は100人に1人いないから、そのレンズは廃止すべき」

そんな無茶な論理の飛躍はしていませんよ。一つの製品の中の数多い機能のうち、ある一つの機能の利用率を聞いているのです。利用率が低い機能であるならば、なくしていくのはよくあることではないですか。

中上級者は、内蔵ストロボがなくても外付けを使うからいいのではないか、という仮説が正しいかどうか検証したいから質問をしているのです。

私が思っている以上に、内蔵ストロボが必要だと思っている人が多いのであれば、それはそれで納得です。そのために質問をしているので、何が何でも「内蔵ストロボを廃止しろ」とは言っていません。

書込番号:12769173

ナイスクチコミ!1


arenbeさん
クチコミ投稿数:4969件Goodアンサー獲得:190件 急にボールがきたので  

2011/03/10 20:47(1年以上前)

内臓フラッシュ外して軽量化、
使う時はより重い外付けフラッシュ。
意味わからない。

書込番号:12769209

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:6553件Goodアンサー獲得:85件

2011/03/10 20:49(1年以上前)

こんばんわ
あって良かった〜
って事が何度もあったりします。

書込番号:12769217

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3784件Goodアンサー獲得:466件

2011/03/10 20:58(1年以上前)

こんばんは。さそりいのししさん

高感度が強くなりフラッシュを全く使わない人もいることは確かでしょうね。
フラッシュあり なしの2パターン個体を出しても面白いと思います。
(素人考えです)

書込番号:12769259

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4154件Goodアンサー獲得:127件 *LifeGraphica 

2011/03/10 21:01(1年以上前)

内蔵ストロボが付かないくらいの上級機なら、
初心者・中級者が寄って来なくていいやって考えですネ♪♪

書込番号:12769279

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1466件Goodアンサー獲得:165件

2011/03/10 21:04(1年以上前)

そういえばPentaxには内蔵ストロボが無い機種は645Dだけでしたっけ?

>初心者・中級者が寄って来なくていいやって考えですネ♪♪

そんな余裕があるメーカーとも思えないけど...

書込番号:12769291

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:403件Goodアンサー獲得:5件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度5

2011/03/10 21:30(1年以上前)

馬鹿なおっさんの意見に賛成。小生Canonの270EXをG9用に使っていますが、乾電池2本、GN 27、上方バウンズ可能で大変使いやすいです。こいつのPentax版が欲しいです。

なお、ペンタ部のストロボはあった方が便利。Limited Lensならケラレは発生しませんので、意外に重宝します。

また、K5のデザインから、フラッシュを外すと、ペンタ部が低くなりすぎますから、デザインのバランスを取るには軍艦部全体を1cmぐらい下げる必要があるでしょうね。

但し、ストロボ無しのクラッシックスタイル(SPとかLX)が発売されれば、物欲をそそられますね。確かSPは、ストロボシュー受けは外付けだったと記憶しますので、よりスッキリしています。

書込番号:12769459

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:268件

2011/03/10 21:38(1年以上前)

ペンタプリズムの所に「リトラクラブル」でストロボを内蔵したのはPENTAXのSFXという機種が最初で、その後他メーカーに取り入れられました。


PENTAXにとっては、思い入れもあるかもしれません。

外してもあまり軽量化に貢献しないのだったら付いていてもいいかなと思います。

書込番号:12769511

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:160件 PENTAX K-5 ボディの満足度5 さそりいのししの好事家道 

2011/03/10 21:43(1年以上前)

馬鹿なおっさん、Southern Islandさん

私も小型ストロボのご意見に大賛成です。AF200FGは単3x4本でガイドナンバー低くバウンスなしで中途半端なサイズとあまり存在意義がないですからね。ストロボの中では最新機種ですが、あれが出た時は、「これじゃないんだよ、欲しいのは」と思いました(持っている方がいたらごめんなさい)

270EXのことは知りませんでしたが、いいですね、これ。
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/item/20090609_280809.html

ペンタックスにはこういういい小型ストロボがないことも、外部ストロボを使わない人の理由の一つかもしれませんね。

書込番号:12769545

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2427件Goodアンサー獲得:125件

2011/03/10 21:46(1年以上前)

こんばんは。

>内蔵ストロボの必要性の有無に関してご意見・・

有り
@付いてて良かったと思う時が2年に1度くらいある。
AAPSC機だとペンタ頂上が両肩とほぼ同じ高さとなる。銀塩比で背丈がとても
 伸びているが、内臓ストロボの上乗せ分でデザイン上のバランスが取れている。

無し
@ペンタ上部にあるタイプだと切れ目?が無く高級感が増す。
Aデザインの自由度が上がるが、両肩を引くするにはそのシワ寄せが他の部位にいく。

個人的には単発のストロボ光を浴びた絵は好きではなく、全て非発光モードですが
デジイチ購入時の条件に内蔵式で有るか無いかは気になりません。

書込番号:12769567

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4994件Goodアンサー獲得:131件 趣味の部屋 

2011/03/10 21:55(1年以上前)

なんでもかんでも入れるのはどうかと思う。
そう思うと
一眼レフではないが
オリンパスミラーレス機の
ストロボ非搭載のモデルなんかもあったので
デザインの自由度を考え中級機以下にも
内蔵ストロボが無いモデルがあってもいいかも?

書込番号:12769617

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:195件Goodアンサー獲得:28件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度5

2011/03/10 22:05(1年以上前)

こんばんわ、さそりいのししさん 

>中上級者にとって、内蔵ストロボは本当に必要なのでしょうか。

中上級者向けというより使い方の問題ではと思います。

私は子供と公園など行ったときは外付けストロボはもっていきませんので
帽子の影や、あごの影をとるのに使っているので、私は必要です。
室内の日中など、まどを入れて撮るような逆光のときなんかも使います。

使い方を知っている中級者は付いている方がいいと思いますが。
ストロボが絶対必要な場合は540を使っています。

初心者は 室内で近距離照射してオーバー気味になったり)、
暗いところで使ってしまい光量不足になったりするので、
内臓フラッシュの使い方が難しいと思います。

話はそれますが、最近LEDのビデオライトが気になっています。
フラッシュより光量がありそうだし、使い方が広そうかなと思っています。
LEDビデオライトの小さいの(LED9灯ぐらい 単三2本)ぐらいのを1つと
大きいの(100灯以上単三6本もしくはリチウム電池)ので照らすと
楽に撮れそうかなーなんてことを考えています。
予算がないため考えてるだけですが。

K-5のは 高さもありGN13もあるので十分使える思っています。
今後の機種も必ずついていてほしいです。

書込番号:12769677

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:580件Goodアンサー獲得:81件

2011/03/10 22:07(1年以上前)

 カメラで飯を食っている人間ですが、内蔵ストロボは大歓迎です。特に、逆光で女性ポートレートなど
には必需品と考えているくらいです。
 
 出来ることならば、フルサイズ機に付けて欲しいと考えています。外付けストロボ反対ではありませんし、
あれを付けなければならない場面も多々ありますが、一般的な撮影で、あんなに大きいストロボを付けるな
んてと云う格好は野暮ですよ・・・。

 このスレッドにはそれほど関係ないでしょうが、現行のレンズ交換式一眼デジカメに、上級機やら中級機
やら初心者向きなんて云っていることが、時代遅れです・・・今は、何処のメーカーの製品を使っても同じ
性能、色調、描写です。あとは、PC操作のテクニックだけです。

 カメラは実用品であると同時に好みがありますから、様々な評価が飛び交いますが、そうした巷の声に
あまり刺激されず、カメラ店で持った時のフィーリングを選定基準にして選べばそれが最良だと思います。

 こうした意見には、反論が多いのでしょうね・・・今の管政権のように当たり前のことを言っているのに
袋だたきにあっているようなもんんでしょうか・・・。

 

書込番号:12769691

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:388件Goodアンサー獲得:13件

2011/03/10 22:14(1年以上前)

私は基本的に内蔵ストロボは使いません。

何年か前にやっぱり必要なんかなぁと思いAF540FGZを購入しましたが、一年以上もの間一度も使わなかったので処分しました。

最近のフツーのパパママユーザーを中心とする購買層は外付けストロボまで買うのかな?

内蔵ストロボの無い他社フラッグシップ機はデザインとしてタコ坊主みたいで私としては受け付けません。

カメラのカタチとしてK-5は非常にバランスがとれたものだと思いますし、いろんな意味で外付けストロボを必要としない人たちのためにもカメラには内蔵ストロボは必要だと思います。

書込番号:12769739

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5251件Goodアンサー獲得:89件

2011/03/10 22:36(1年以上前)

 人にはよりますが、あった方が便利と思う方が多いんでしょうね、きっと。
 個人的にはGNが今の一般のGNの2倍の値くらいになれば本当に実用的かなと思いますが、ペンタ上部が盛り上がりそうですね(苦笑)。
 現状の内蔵ストロボのGNでしたら、私は無くてもいいと思っています。

書込番号:12769867

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4994件Goodアンサー獲得:131件 趣味の部屋 

2011/03/10 22:42(1年以上前)

内蔵ストロボ以外は同じ仕様で
有る無しを選べるようにしても良いとは思います。
私もほとんど使いませんが
内蔵ストロボとは言えあって良かったと思うことはあります。

書込番号:12769917

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:319件Goodアンサー獲得:5件

2011/03/10 23:40(1年以上前)

天体写真の場合は、ストロボはおろか、露出計もストラップもいらない。あと、AFもいらない。でも、だからと言って、実際なんにもついてないのを買うとも思えない。コンデジの代わりとして使うこともあるでしょうから。ただ、今は各社機能てんこ盛り?系で競争している状態ですが、今後は、特定目的に特化した機種が出てくるかも?
だから、ストロボ無しもアリかな。

書込番号:12770256

ナイスクチコミ!2


Photo研さん
クチコミ投稿数:2100件Goodアンサー獲得:42件

2011/03/11 00:23(1年以上前)

ストロボ光で写った写真は不自然で嫌いなので、極力使いませんが、だからと言って、内蔵ストロボは欲しいですね。
何人かの方が言っているように、気軽に、日中シンクロやスローシンクロのためには、必須でしょう(この点に、スレ主さんからのコメントがないのですが…)。

でも、もし、超小型の外付けストロボがあれば、内蔵は無しでもいいかも?
技術的には簡単と思うんだけれども、そんな製品がないのは、ニーズがないからなんでしょうね。

そうだ!内蔵ストロボが、着脱式だったら、いいんじゃない?
いらない時は外しておける。そうすれば、スレ主さんの希望もかなえられる?
ストロボをつけても外してもカッコイイデザイン、というのが、難しそうだけど。

書込番号:12770477

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:160件 PENTAX K-5 ボディの満足度5 さそりいのししの好事家道 

2011/03/11 02:30(1年以上前)

みなさんコメントありがとうございました。

内蔵ストロボは「なくてもいい」という方もいらっしゃいましたが少数派で、大部分の方は「あった方がいい」、そして一部の方は「常用している」という感じかと思います。使い方としては日中シンクロが多いようですね。

日中シンクロに関して私に質問がありましたが、私は基本的にこのカメラはあくまでも作品用で、このカメラを使う時は、必要と思われる機材はすべて整えて撮影に臨みます。そして冒頭でも書いたように、日中シンクロを含めてストロボが必要な時は内蔵のものででは不十分なので、いっそのこと外付けを使うという完全な割り切り方をしているのです。

さらに、このカメラでは日常生活での家族や人物などは撮らないので、「ストロボが急にその場で必要になった」というシチュエーションがないのです。

でもこのような明確なメリハリをつけた使い方は少数派だということかと思います。多くの方はもっと幅広い使い方をしているようですね。

ちなみに、私でもスナップや日常用に使うライカX1の内蔵ストロボは頻繁に使います。

あのアサヒペンタックスのデザインスタディモデルから4年近くたちましたが、その後何の音沙汰がないところを見ると、やはりストロボがなくてはだめだとペンタックスは判断したのかもしれませんね。

書込番号:12770835

ナイスクチコミ!1


silkysixさん
クチコミ投稿数:195件Goodアンサー獲得:14件

2011/03/11 02:47(1年以上前)

Photo研さん、着脱式は面白いですね。

でも それって・・・皆さんが言う小型外付けストロボになってしまうのでは・・・?   
   (^^;



私も内蔵ストロボ必要派です。

日中シンクロでも必要です。 室内も外部(AF−360FGZ所有)を斜め上に設置してバウンスさせて、面押さえに内蔵をマイナス発光+コンバージョンでアイキャッチ入れる事も多いです。

基本的に硬い光は嫌いなのでバウンスか、地明かりとは逆サイドから縦位置で内蔵ストロボを弱く(−2)柔らかく(コンバージョン)発光させてます。

天井バウンスのみだとアゴ下に影が出るのでレンズ下にカポック等で押さえますが、やっぱりアイキャッチが欲しいので極弱でいいので内蔵ストロボがあると助かります。


メーカーに希望ですが、トップ下のAF−360FGZクラスにも左右の首振り機能が欲しいです。(ToT)b

普段 披露宴等で撮影する場合、WL発光で外付けを左手に高く持ち 内蔵ストロボを正面から弱く光らせて1人手持ち多灯ラィティング(両方共ディフューザー付き)でウロウロ撮ってます。

書込番号:12770848

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2011/03/11 04:24(1年以上前)

>中上級者は、内蔵ストロボがなくても外付けを使うからいいのではないか、という仮説が正しいかどうか検証したいから質問をしているのです。

「内蔵フラッシュ」=便利機能=簡易フラッシュですから、
要は、「どのようなシーンにどのような目的で使うか」です。

ですから、機能の効用と限界をしっかり把握し、外付けフラッシュとの使い分けをすればいいのです。

上級者だから、中級者だからという問題の立て方はちょっと違うと思いますよ。

内蔵フラッシュは、お手軽機能ですから、気軽なスナップで「あっ、このシーンでは使いたいな!」って時に使えれば良いわけで、フラッシュの効用が分かっていないと、それも叶わないと思います。

外付けフラッシュは、予め撮影シーンの予想があり、「今日は必要だ」と必要感があれば持ち出すし、そうでなければ持ち出さなくても良いわけで。。。。
そのような、予想や目的がなければ、簡易的に使える内蔵フラッシュで対処するってことになります。

内蔵フラッシュは、小旅行での安い「掛け捨て保険」みたいなものではないでしょうか?

書込番号:12770910

ナイスクチコミ!7


風丸さん
クチコミ投稿数:2473件Goodアンサー獲得:36件

2011/03/11 06:16(1年以上前)

内蔵も外付けもストロボはここ数年ほとんど使っていません。
どうしても、という時はバウンス撮影くらいで古い外光オートのストロボを使用しているので、
私自身には内蔵ストロボは不必要だと感じています。

別な観点で内蔵ストロボを廃してもいいかなと思った時期もありました。
それはストロボを廃することによって全体のサイズを変えずにより大きなペンタプリズムを
搭載できれば、ファインダーの倍率が上がるのではと考えたからです。
でも、内部構造図を見るとストロボを廃してもプリズムは大きくならないように思います。
それだけ現在のデザインが優れているのだろうとも感じています。
よって、内蔵ストロボはあってもなくてもいい(笑)という結論です。

書込番号:12770973

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:73件Goodアンサー獲得:2件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度5

2011/03/11 06:25(1年以上前)

なんでもかんでも付いてしまっている昨今のカメラですが、付けない事でデザインの幅が広がるなら絶対賛同です。
グリップ部もしかりですが、これはバッテリー収納部をうまく処理する上で必要か。。。
私も、何が何でも銀塩時代というか、LXのフォルムで出して欲しいと妄想している輩ですが、内臓ストロボとグリップ部など、こればっかりは出す側の考え方次第なので、妄想を抱きながら待つしかありません。
現在のGNで着脱式となったら、スリム化してバッテリーグリップに収納出来るようにしたらとも妄想してます。。。
いずれにしろ、現在の「付いてて当たり前」のパーツが付いて無いボディが出たら、もの凄く一部のマニア向けという解釈になってしまうんかいな?
「ストロボ非内蔵」のカメラの世代で充分楽しんで来た方でも、「付いてて当たり前」の現在では、「意図的に必要」だったり、「付いてて助かった」だったり、様々でありましょう。
こういう議論から(アンケートを取る位だから、充分意識はしている。)メーカーがどう出るかが見ものです。

書込番号:12770984

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:382件Goodアンサー獲得:8件

2011/03/11 06:30(1年以上前)

うーむ、高感度性能もあがってきてノンストロボでも撮れる場面が増えましたからね。

上記にもありましたがSFXで最初に内蔵ストロボを搭載し以後のスタンダードになりましたしね。

LXの時FA2ファインダーでホットシュー無しまで出してくれましたから、次期機種はデジカメ初のファインダー交換式を実現してそんなバリエーションを期待したいですね。

ちなみに内蔵ストロボはよく使います。

マクロ時にディフューザーかましてちょい起こしてやるとか・・

書込番号:12770990

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:54件Goodアンサー獲得:1件

2011/03/11 08:37(1年以上前)

中級機には基本的にストロボは無くても良いと思います。

・・・が、内蔵ストロボが無いと困る。気軽に使いたいっ!・・て方も居ますから、
高性能なストロボばかりでは無く、内蔵ストロボと同程度の性能で、3000〜5000円程度?の
(例えば、ホットシューに付けた時のようなK-xのミニチュアマスコットのような大きさで?)
(ミニチュアマスコット自体にストロボ機能が付いてても面白いと思うけどね・・)
外部ストロボがあれば楽しいと思います(*^^*)/

要するに、ストロボを無くしても良いけど、そうするには、先に何種類もの外部ストロボを
拡充させておく必要があると思います。(低価格のお遊び?ストロボから高性能なプロ用ストロボまで)

書込番号:12771232

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:116件Goodアンサー獲得:3件

2011/03/11 09:30(1年以上前)

どうせなら、LXの様にペンタ部を交換できるようになればいいのにね。
ストロボを内蔵した物と、そうでない物とか、ファインダーの倍率の
大きい物があるとか・・・さらには、EVFも選べるとか(^_^;)

AFになって難しくなったって聞いたことあるけど、他社との差別化を
考えると、実現してもいいんじゃないかと。

ワイヤレスなゴーグルタイプがあると面白いかも。
ただ、異様な光景だろうな(^_^;)

書込番号:12771352

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2390件Goodアンサー獲得:18件

2011/03/11 09:48(1年以上前)

手軽に被写体ぶれ、手ぶれを防げるのでマクロする場合は内蔵ストロボは欲しいです。
更に欲望を言えば、マウント面と面一かへっこんでいて欲しいです。

直径15cmほどの望遠レンズを持っていますので、でっぱりにあたって無限が出ませんです。
レンズの名はロシア製 500mm F5.6 ミラーM2です。

また645レンズ(A120mmF4マクロ)をアダプターを介して取り付けた場合、アダプターの角度調整ねじが出っ張りに当たり取り付け、取り外し時に気を使います。本体を傷つけてしまいました。

書込番号:12771399

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:499件Goodアンサー獲得:12件

2011/03/11 10:36(1年以上前)

K-5のカットモデルを見たことがあり案すが、ペンタプリズムの頂上部が
結構高くて、内臓フラッシュを外してもそんなに低くならないような気が
します。

内臓フラッシュを上げてみると、真中に突出した部分がありますが、そこが
ペンタプリズムの頂上です。



書込番号:12771528

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:499件Goodアンサー獲得:12件

2011/03/11 10:38(1年以上前)

K-5のカットモデルを見たことがありますが、ペンタプリズムの頂上部が
結構高くて、内臓フラッシュを外してもわずかにしか低くならないような
気がします。

内臓フラッシュを上げてみると、真中に突出した部分がありますが、そこが
ペンタプリズムの頂上です。



書込番号:12771534

ナイスクチコミ!1


SN-ONさん
クチコミ投稿数:217件Goodアンサー獲得:2件

2011/03/11 10:48(1年以上前)

低級者なので付属ストロボしか使ったことがありません。
なくされたら困りますので廃止には反対です。
ましてや外部ストロボなんて高額だし、折角の小型軽量のKー5の
特長も損ねます。結婚式やイベント等でプロ並みの作品を
撮られる方は、外部ストロボを使われるのがベターでしょうが。
最近の高感度画質向上は、ISO6400も私的には許容範囲で、室内
でも発光無しが多く、内蔵ストロボさえ出番は減りましたが、
逆光の補助や夜間や暗所の近接撮影等にはやはり内蔵が便利なの
で是非使いたいです。

書込番号:12771564

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6129件Goodアンサー獲得:118件

2011/03/11 12:36(1年以上前)

プロ機だと外しても専用のストロボを用意するものという気がしますが、中級機では普段使いされる方がいるのでストロボなど便利機能はあった方がいいと思います。
それにかなり小さくたたまれているので、それほど外してもスペース的にはすっきりとしないでしょう。

他の方も指摘されていますが、リトラクタブルなストロボはペンタックスが最初だったように思います。そういう意味では、その後、ずっと付いている機能です。

スーパーインポーズの表示部などが山の中にあるので、最近のオートフォーカスのカメラではファインダーの交換式も難しいでしょうね。

書込番号:12771897

ナイスクチコミ!2


take44comさん
クチコミ投稿数:1826件Goodアンサー獲得:25件 take44の“ボログ” 

2011/03/11 14:37(1年以上前)

内蔵ストロボですが、
最初の一台目のカメラという選択ではあった方が良いですよね。
カメラを複数台持つ(コンデジ含む)と、二台目からは無くてもいいや、って思います。
どうせ内蔵させるなら、高速連写で3コマくらいは連続発光できようにして欲しいです。
ここで差別化して欲しいなぁ。

僕は、内蔵無しにして、デザインを追求して欲しいタイプです。

書込番号:12772224

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2011/03/11 21:20(1年以上前)

え〜。内蔵ストロボは無ければないでで何とかなります。ハイ。

で、銀のヴェスパさんが仰られていますが、内蔵ストロボ無くしたところで、ペンタ部分の形状はそれほど変わらないと思います。

逆に言うと、銀塩時代から写真撮ってますが、AFでフラッシュ内蔵されてもほとんど違和感無かったモン。

書込番号:12773105

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1707件Goodアンサー獲得:87件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度5

2011/03/11 23:49(1年以上前)

初心者ですがK−5の購入を検討しています。

K-5クラスで中上級者しか買わないとされるのは無理があると思います。

初心者も中級機は購入すると思いますよ。

結婚式、子供撮りなどで内蔵ストロボよく使います。

AF540FGZも、持っていますが結婚式などはカメラを2台持っていき、一台はフラッシュなしと内蔵ストロボを使って撮影します。
(レンズは2台とも単焦点レンズです)

室内での撮影も多いので、いちいちAF540FGZもって行きたくありませんし、AF540FGZは人目もきになります。

内蔵ストロボは絶対に必要と思っています。

書込番号:12773558

ナイスクチコミ!1


neova 007さん
クチコミ投稿数:984件Goodアンサー獲得:8件

2011/03/12 00:02(1年以上前)

中級機だからと言って撮影技術が中級以上の人が使うとは限らないですから
プレビューが出来るデジイチだとその傾向は一層強まってると思います。
低価格機、中価格機、高価格機、どれを選ぶかは撮影スキルとは関係無く懐具合だけです。
2ペダルのフェラーリに乗ってたって誰も「あの人は上級者だ」って思わないのと
同じです(笑)

書込番号:12773589

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1707件Goodアンサー獲得:87件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度5

2011/03/12 00:09(1年以上前)

ネオ一眼ですが内蔵ストロボで、最高7枚/秒(最大20枚まで)のスピードでフラッシュを使った連写が可能な機種があるので、

ペンタのデジ一にも、フラッシュの連写機能つけてほしいです。

内蔵ストロボの機能強化希望です。

よろしくお願いします。

書込番号:12773605

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4994件Goodアンサー獲得:131件 趣味の部屋 

2011/03/12 15:36(1年以上前)

あれば無いより良いけど
機能強化には私も賛成です。

書込番号:12775008

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21件Goodアンサー獲得:1件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度5

2011/03/13 07:22(1年以上前)

ズームを多用していた頃は、いちいちレンズの影が出るので内臓ストロボ
否定派でした。ストロボ必要な時はがっちり外付け装着して臨んでいました。

単焦点メインに撮影するようになってからは「意外と使えるのかも」と意見を
改めつつあります。
高感度に強くなったK−5ですから、同じ被写体をなるべくストロボありなしで
写してみるようにもしています。

今時のストロボは優秀(これは内臓&外付けいずれもですが)なので、特に
日中シンクロはほぼカメラ任せで自然な補助光が当てられます。
以前ならレフ板を持って来なかったことを後悔していたようなシチュエーション
で助かったことも多いです。

書込番号:12776993

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-5 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-5 ボディ
ペンタックス

PENTAX K-5 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年10月15日

PENTAX K-5 ボディをお気に入り製品に追加する <1038

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング