『CVT』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スズキ > ワゴンRスティングレー

『CVT』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ワゴンRスティングレー 2017年モデル 395件 新規書き込み 新規書き込み
ワゴンRスティングレー 2012年モデル 975件 新規書き込み 新規書き込み
ワゴンRスティングレー 2008年モデル 337件 新規書き込み 新規書き込み
ワゴンRスティングレー 2007年モデル 8件 新規書き込み 新規書き込み
ワゴンRスティングレー(モデル指定なし) 5275件 新規書き込み 新規書き込み

「ワゴンRスティングレー」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ワゴンRスティングレーを新規書き込みワゴンRスティングレーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

CVT

2011/03/11 21:01(1年以上前)


自動車 > スズキ > ワゴンRスティングレー

スレ主 AT1979さん
クチコミ投稿数:12件

1型のCVT車ですが、加速時に時速20Km付近でシフトアップのような
エンジン回転数の低下があり、減速時にも20Km付近でシフトダウン&強いエンジンブレーキを
感じました。
この車のCVTはこのような特性があるのでしょうか。
それとも、今日試乗した車がたまたまそうなのでしょうか。
1型のCVTのオーナーの皆さん、いかがでしょうか。

書込番号:12773049

ナイスクチコミ!2


返信する
味覚島さん
クチコミ投稿数:250件Goodアンサー獲得:13件

2011/03/13 20:36(1年以上前)

AT1979さん、こんばんは。

スティングレーのCVTは副変速機構付きとありますので、推測ですがLOW⇔HIGH切替時のフィーリングかもしれませんね。

・CVT説明欄参照
http://www.suzuki.co.jp/car/wagonr_stingray/performance_eco/index.html

・一番下の動力伝達装置欄を参照
http://www.suzuki.co.jp/car/wagonr_stingray/spec/index.html

書込番号:12779029

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1219件Goodアンサー獲得:93件 ワゴンRスティングレーの満足度5 車中泊で展望スポット巡り 

2011/03/14 05:01(1年以上前)

>味覚島さん

MH23S・1型(2008年9月〜2010年8月)=通常タイプCVT

MH23S・2型(2010年8月〜)=副変速機構付CVT

スレ主さんは1型と書かれているので
間違ってなければ通常タイプのCVTですね。

ちなみに、当方MH23SスティングレーTの1型オーナーですが
スレ主さんが書かれているような挙動には心当たりがありません。

書込番号:12780130

ナイスクチコミ!1


味覚島さん
クチコミ投稿数:250件Goodアンサー獲得:13件

2011/03/14 09:26(1年以上前)

ケムシトリー@麿ッコさん

1型は通常の副変速機が無いタイプなんですね、知りませんでした。(^^;

教えて頂き、有難う御座いました。m(__)m

書込番号:12780381

ナイスクチコミ!0


スレ主 AT1979さん
クチコミ投稿数:12件

2011/03/14 20:02(1年以上前)

>ケムシトリー@麿ッコさん

>スレ主さんは1型と書かれているので
>間違ってなければ通常タイプのCVTですね。
はい、副変速機構が無いタイプのCVTです。

>ちなみに、当方MH23SスティングレーTの1型オーナーですが
>スレ主さんが書かれているような挙動には心当たりがありません。
停車→時速20Km位の間に、1回タコメーターが下がりませんか?
また、初めの書き込みが少し正しくなかったのですが、惰性で走って徐々に減速し、
時速20Km位でエンジンブレーキが最大になった瞬間にスッとエンジンブレーキが
抜ける感じです。そのような感覚も全くないですか?

書込番号:12781650

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1219件Goodアンサー獲得:93件 ワゴンRスティングレーの満足度5 車中泊で展望スポット巡り 

2011/03/15 10:58(1年以上前)

本日の午前中に車を使いましたが、あらためて慎重に確認したところ
スレ主さんと同様に、20km/h前後でのシフトアップ&ダウン?が体感できました。

これまで加速の際はターボということもあって、すぐ30km/hを越えるのと
減速の場合も、20km/h辺りだと大抵はフットブレーキを併用しているせいか
お恥ずかしながら全く気がつかなかったですね。誠に失礼いたしました。

ただ、実際の走行では常用する速度域じゃ無いこともあってか
スレ主さんから言われるまで判らなかったように、影響は少ないかと。
走りに問題があるなら、さすがに鈍感な当方でも前から気づいてたと思います。

書込番号:12783334

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 AT1979さん
クチコミ投稿数:12件

2011/03/15 22:21(1年以上前)

>ケムシトリー@麿ッコさん
どうやら程度と感じ方の差はあれ、同じような挙動の様ですね。

>ただ、実際の走行では常用する速度域じゃ無いこともあってか
>スレ主さんから言われるまで判らなかったように、影響は少ないかと。
私も普段は全く気にならないのですが、渋滞時等に時速10Km〜30弱程度の過減速を
繰り返す際に、エンジンブレーキ最大→エンジンブレーキの抜けの繰り返しで
なんともがくがくした走りになるのが気になります。
私の車が特にエンジンブレーキが強いせいなのかもしれませんが…。

書込番号:12784876

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:2件

2011/03/16 12:18(1年以上前)

皆様はじめまして。
3月にスティングレーTを契約したマッコイ爺と申します。納車が楽しみ〜

AT1979さんの仰っている時速20Km位の間での回転数の変化ですが、トルコンのロックアップだと思います。

今まではスバルのプレオRSに乗っていました。
初期のCVT車という事もあり、過給器付きにもかかわらずロックアップするまではかなり回転数が上がって滑っている感じでした。

先日ワゴンRに試乗した時、やはり20km/h付近で回転数が変化していましたが、プレオほどロックアップ時のショックがなかったので感動しました。


トルコンのロックアップ機構ですが、AT1979さんの仰るとおり急な坂道でエンジンブレーキを使っている時は注意が必要です。速度が20km/h付近に落ちるとロックアップが切れて急にブレーキ力が弱まります。
プレオに乗っている時はそれで何度か事故りそうになりました。


ご参考になれば幸いです。

書込番号:12786230

Goodアンサーナイスクチコミ!0


novieさん
クチコミ投稿数:427件Goodアンサー獲得:25件 ワゴンRスティングレーの満足度5

2011/03/21 14:15(1年以上前)

私のスティングレーT1型も普通の加速時に20km/hで回転数が下ったり、減速時に20km/h以下になるとエンブレが弱くなる現象はあります。
異常ではないと思いますよ。

20km/h以下のエンブレが弱くなる事については、遠心クラッチのスクーターのクラッチが切れる際に、エンブレが弱くなっていく時と似たような感じなんで、個人的に特に違和感はありません。

書込番号:12804534

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ワゴンRスティングレー
スズキ

ワゴンRスティングレー

新車価格:176〜188万円

中古車価格:9〜202万円

ワゴンRスティングレーをお気に入り製品に追加する <342

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ワゴンRスティングレーの中古車 (全4モデル/2,276物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング