『SP AF60mm F/2 Di II LDとで悩んでます。』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥61,400 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:50mm 最大径x長さ:72x64mm 重量:510g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ Makro Planar T* 2/50 ZEのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Makro Planar T* 2/50 ZEの価格比較
  • Makro Planar T* 2/50 ZEの中古価格比較
  • Makro Planar T* 2/50 ZEの買取価格
  • Makro Planar T* 2/50 ZEのスペック・仕様
  • Makro Planar T* 2/50 ZEのレビュー
  • Makro Planar T* 2/50 ZEのクチコミ
  • Makro Planar T* 2/50 ZEの画像・動画
  • Makro Planar T* 2/50 ZEのピックアップリスト
  • Makro Planar T* 2/50 ZEのオークション

Makro Planar T* 2/50 ZEカールツァイス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 4月28日

  • Makro Planar T* 2/50 ZEの価格比較
  • Makro Planar T* 2/50 ZEの中古価格比較
  • Makro Planar T* 2/50 ZEの買取価格
  • Makro Planar T* 2/50 ZEのスペック・仕様
  • Makro Planar T* 2/50 ZEのレビュー
  • Makro Planar T* 2/50 ZEのクチコミ
  • Makro Planar T* 2/50 ZEの画像・動画
  • Makro Planar T* 2/50 ZEのピックアップリスト
  • Makro Planar T* 2/50 ZEのオークション

『SP AF60mm F/2 Di II LDとで悩んでます。』 のクチコミ掲示板

RSS


「Makro Planar T* 2/50 ZE」のクチコミ掲示板に
Makro Planar T* 2/50 ZEを新規書き込みMakro Planar T* 2/50 ZEをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

SP AF60mm F/2 Di II LDとで悩んでます。

2011/04/24 17:02(1年以上前)


レンズ > カールツァイス > Makro Planar T* 2/50 ZE

クチコミ投稿数:486件

EOS40D使ってます。
室内の猫とアクアリウムの熱帯魚などをアップで撮りたいのですが、このレンズは、適切でしょうか?
猫も熱帯魚もドアップはしませんが、寄りたいです。
猫も熱帯魚もよく動きます。コンデジでもなんとか待ち伏せして撮れないことはありませんが。。

最初、SP AF60mm F/2 Di II LDの購入から検討に入ったのですが、各所でのMakro Planarの味わい深い写りに見せられてしまいました。

気になるのは、マクロが二分の一であることや、マニュアルフォーカスのため動く被写体について行けないのかと言う点などです。

購入の判断となる質問になりますが、
このCarl Zeiss Makro Planar T* 2/50 ZEを購入しても、SP AF60mm F/2 Di II LDを購入する価値はあるのでしょうか?
そうであれば、まず、安い(この商品と比べて^^)SP AF60mm F/2 Di II LDを購入してマクロの練習をしてから、このレンズを購入しようと思いますが、
Carl Zeiss Makro Planar T* 2/50 ZEを所有している方が、SP AF60mm F/2 Di II LDにほとんど魅力を感じないなら、結局無駄な買い物になるので、最初から一生ものとしてこのCarl Zeiss Makro Planar T* 2/50 ZEを購入しようと思っています。

なお、現在、10-20mm F4-5.6 EX DC HSMしか持ってません。

書込番号:12932463

ナイスクチコミ!0


返信する
wingteioさん
クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:5件 Makro Planar T* 2/50 ZEの満足度5

2011/04/24 19:32(1年以上前)

はじめまして。
私も SP AF60mm F/2 Di II LD も持っていました。
(APSのBodyとともに売却)

あまり猫とか魚とか撮らないので参考にならないかもしれませんが、

猫の場合は
 AFがあった方が有利だとは思いますが、
 MFに慣れた方なら十分にMP50でも対応出来ると思います。
 が、やっぱAFがあれば SP AF60mm F/2 Di II LD のほうが有利かと。
熱帯魚 
 AFは役にならないと想像します。
 もともと、拡大率の高い部分では(マクロ)AFは迷いますし、
 すばしっこく動く魚などはAFでは追えないので、おきピンでしょうか...
 ただ、グッピーなど小さいものは拡大率が効いてきますので
 SP AF60mm F/2 Di II LDの方が大きく写せるので良いかと思います。

上記は描写性能はあえて書きませんでした。
好き嫌いがありますし、性能評価はいろいろ公開されていると思いますし、
どちらも描写は良いと感じていました。

この板で言うのもなんですが、まずは SP AF60mm F/2 Di II LD でマクロの世界(MF)
を経験されてから、こちらのレンズを検討された方がいいかと....
APS専用レンズをお持ちですので、今後フルサイズに移行するって場合は
Carl Zeiss Makro Planar T* 2/50 ZE(100ZEも) とか EF100F2.8LISUSM をお勧めします。

書込番号:12933014

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1795件Goodアンサー獲得:120件 Makro Planar T* 2/50 ZEのオーナーMakro Planar T* 2/50 ZEの満足度5 趣味のデジタル写真 

2011/04/24 22:43(1年以上前)

 熱帯魚を撮る場合はどのみちMFか置きピンで撮る場合が多いと思いますので、レンズがMF専用のMP50でも問題ないと思います。
しかし、大きく撮りたいならハーフサイズのMP50よりタムロンの60mmかもう少し焦点距離の長い100mm程度のマクロのほうが良いと思います。

 猫はAFが使える方が使いやすいと思います。
レンズを向けても大丈夫なようなら50mmでもいいと思いますが、警戒して近寄ってくれない場合もありますのでなんとも言えないです。

 50mmと60mmの両方を買うのはあまりお勧めしません。
できれば焦点距離の離れたレンズを買う方が撮影の幅が広がってよいと思います。
どうしてもこのレンズが気になるなら、もう一本は90マクロや100マクロにするとか。

書込番号:12933919

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:486件

2011/04/24 23:01(1年以上前)

機種不明

少し変わったグラスフィッシュ?

wingteioさん 
御回答有り難うございます。

実は、自宅で生まれた子猫達が大人に成る前に撮りたいんです。ですからマクロの練習期間が少ないんですね。^^;

購入判断となる質問に書きましたように、
MP50を購入した後でもSP AF60mm F/2 Di II LD が無駄にならない価値を持っているなら、ひとまず購入しようとおもいますが、どうなのでしょうか?

wingteioさんが、ご予算やスペースをいくらでもお持ちで(失礼^^;)、私と同じような小型の熱帯魚や子猫を撮る目的を持っているとしましたら、SP AF60mm F/2 Di II LDを再購入するでしょうか?
フルサイズのカメラには、SP AF60mm F/2 Di II LDは、使えないので購入しないと思いますが、なんと言いますか。。両方持っていても無駄じゃないのかどうかを知りたいんですね。^^

書込番号:12934020

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:486件

2011/04/24 23:25(1年以上前)

KDN&5D&広角がすきさん
はじめして!^^/

>どうしてもこのレンズが気になるなら、もう一本は90マクロや100マクロにするとか。

なるほど、それはそうですね。
ただ、私は、できるだけ少ないレンズですませたいので、(みんなそうでしょう^^) 90マクロとかは室内では使い難いとか書いてあったので、さけているんですよ。

今日試しにマニュアルフォーカスしてみたんですが、現在の広角レンズの重量もあって大変ですね。
MP50がオートフォオーカスになったものってないですよね?


アドバイス有り難うございました。

書込番号:12934134

ナイスクチコミ!0


wingteioさん
クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:5件 Makro Planar T* 2/50 ZEの満足度5

2011/04/25 07:35(1年以上前)

機種不明

お役に立てない作例ですが...

ドラゴン7さん

おはようございます。

>wingteioさんが、ご予算やスペースをいくらでもお持ちで(失礼^^;)、
>私と同じような小型の熱帯魚や子猫を撮る目的を持っているとしましたら、
>SP AF60mm F/2 Di II LDを再購入するでしょうか?

私なら、SP AF60mm F/2 Di II LD購入した後なら、
次はMP100に行くでしょう。{実際にはMP50の後にMP100逝きましたが...^}

MP50の後なら、このクラシカルなMF操作や、描画性能が良いと思えばMP100.
AFがやっぱり必要となればEF100F2.8LMacroISUSMに逝くと思います。

C機のこの領域の焦点はSIGMA50mmマクロとMP50、
N機は純正60mmMacroとMP50を使い分けています。
どうしてもAFが必要な時 (野外での走り回っている子供の撮影とか..私の腕が無いm(__)m)
がありますので。
私の場合、MPは趣味専門で、じっくり風景や花を撮影することをメインに使用しております。

マクロレンズ沼に入り込んだ当方の経験はあまりお役に立てないかもしれません...
がよろしくお願いいたします。

書込番号:12934884

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:486件

2011/06/16 04:05(1年以上前)

皆様、大変遅くなりましたが、アドバイス有り難うございました。
レンズ沼は、深く。^^;
浮いたり沈んだりしながら、タムキューを購入しました。
そしてまた、画角の関係と柔らかな透明感を求め、
いつのまにか、ペンタのリミテッドへ手を伸ばしてしまいました。
そして、すぐに、ダストとの対決中です。
また、想わぬ方向に行くかも知れませんが、アドバイスよろしく御願いします。<(_ _;)>

書込番号:13137658

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「カールツァイス > Makro Planar T* 2/50 ZE」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Makro Planar T* 2/50 ZE
カールツァイス

Makro Planar T* 2/50 ZE

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 4月28日

Makro Planar T* 2/50 ZEをお気に入り製品に追加する <217

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング