『EF24-105/F4L ISとの比較』のクチコミ掲示板

2010年11月19日 発売

EF70-300mm F4-5.6L IS USM

  • プロ向け「L(Luxury)レンズ」に属する、約4段分の手ブレ補正効果を備える「IS」機構を搭載した、フルサイズ対応望遠ズームレンズ。
  • 超音波モーター「USM」を搭載し、高トルク・高レスポンスなモーターにより、素早いピント合わせが可能。
  • 「リアフォーカス」を採用。快適なAFやレンズのコンパクト化を実現している。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥80,000 (21製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:70〜300mm 最大径x長さ:89x143mm 重量:1050g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ EF70-300mm F4-5.6L IS USMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF70-300mm F4-5.6L IS USMの価格比較
  • EF70-300mm F4-5.6L IS USMの中古価格比較
  • EF70-300mm F4-5.6L IS USMの買取価格
  • EF70-300mm F4-5.6L IS USMのスペック・仕様
  • EF70-300mm F4-5.6L IS USMのレビュー
  • EF70-300mm F4-5.6L IS USMのクチコミ
  • EF70-300mm F4-5.6L IS USMの画像・動画
  • EF70-300mm F4-5.6L IS USMのピックアップリスト
  • EF70-300mm F4-5.6L IS USMのオークション

EF70-300mm F4-5.6L IS USMCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2010年11月19日

  • EF70-300mm F4-5.6L IS USMの価格比較
  • EF70-300mm F4-5.6L IS USMの中古価格比較
  • EF70-300mm F4-5.6L IS USMの買取価格
  • EF70-300mm F4-5.6L IS USMのスペック・仕様
  • EF70-300mm F4-5.6L IS USMのレビュー
  • EF70-300mm F4-5.6L IS USMのクチコミ
  • EF70-300mm F4-5.6L IS USMの画像・動画
  • EF70-300mm F4-5.6L IS USMのピックアップリスト
  • EF70-300mm F4-5.6L IS USMのオークション

『EF24-105/F4L ISとの比較』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF70-300mm F4-5.6L IS USM」のクチコミ掲示板に
EF70-300mm F4-5.6L IS USMを新規書き込みEF70-300mm F4-5.6L IS USMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

EF24-105/F4L ISとの比較

2011/05/06 00:34(1年以上前)


レンズ > CANON > EF70-300mm F4-5.6L IS USM

スレ主 mm_v8さん
クチコミ投稿数:1650件

このレンズの70-105mm域においてはF4が使えるだろうと思いますので、EF24-105Lとほぼ重なることになりますが、画質面ではどちらに分があるのでしょう?

ちょうどこの焦点域はポートレートでよく使う画角であり気になります。
もちろんポートレートなら単焦点や70-200/2/8を使えばよいこととは思いますが、
比較的コンパクトな組み合わせとして24-105Lと70-300Lの2本を持って出かけたと想定した場合のシミュレーションとして考えています。もし70-105mmでは70-300mmの方を積極的に使う理由があるなら、持ち出すレンズのコンビネーションに幅が広がると考えています。

ボディは5D2です。

書込番号:12976236

ナイスクチコミ!0


返信する
BIG_Oさん
クチコミ投稿数:2858件Goodアンサー獲得:249件 EF70-300mm F4-5.6L IS USMのオーナーEF70-300mm F4-5.6L IS USMの満足度5

2011/05/06 01:19(1年以上前)

mm_v8さん こんばんは。

EOS5D2とEF24-105F4LISとEF70-300F4-5.6LISとの組み合わせで使っています。

この組み合わせだと大体9割は用が足りるので、子供を連れて出かける時はこのセットを持ち歩いています。

さて画質に関しては2本とも、気にする必要はないと思います。ポートレートの場合、被写体との距離や背景の処理のイメージによって使い分けをしてはどうかと思います。

70mm〜105mmのボケ量に関してはF値が少しでも明るいEF24-105F4LISの方が有利でしょうけど、より大きなボケを求めるなら、被写体との距離をとってEF70-300F4-5.6LISの望遠域を使った方が有利です。

いずれにしても、EF70-300F4-5.6LISに関しては満足できるレベルだと思いますので、意図する表現に応じて使い分けをしてはいかがでしょうか?

書込番号:12976343

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2011/05/06 07:22(1年以上前)

こちらが参考になると思います。(100mmでの比較)

http://ganref.jp/items/lens/canon/46/capability/sharpness?fl=100

http://ganref.jp/items/lens/canon/1994/capability/sharpness?fl=100

書込番号:12976755

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:130件Goodアンサー獲得:21件

2011/05/06 07:57(1年以上前)

5D2 + EF70-200mmF4L IS USMとの比較ですが、性能的にはほぼ同等なので
下記が参考になるのではないでしょうか

http://ganref.jp/magazines/index/8/17/351

基本時にかぶった焦点域は、このレンズを使用するで良いのでは?

『「EF24-105mm」は焦点域の前半にパワーを集中していると考えてよく、
 画質的なピークは広角端の24mmから中間域となる40〜50mm付近に
 あるようだ。』
とありますが、これは以下からきています。

http://ganref.jp/magazines/index/8/17/348

書込番号:12976812

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 mm_v8さん
クチコミ投稿数:1650件

2011/05/06 19:20(1年以上前)

BIG_Oさん

やはり5D2にこの2本は良いコンビですよね。

>70mm〜105mmのボケ量に関してはF値が少しでも明るいEF24-105F4LISの方が有利でしょうけど、

恐らくこの領域では70-300mmの方もF4かと思います。

>より大きなボケを求めるなら、被写体との距離をとってEF70-300F4-5.6LISの望遠域を使った方が有利です。

その通りですね。現実的には1歩下がってもう少し望遠にすればよいわけで。

書込番号:12978567

ナイスクチコミ!0


スレ主 mm_v8さん
クチコミ投稿数:1650件

2011/05/06 19:22(1年以上前)

じじかめさん

そうですね。GANREFは私も登録してあるもののこちらほど活発ではないのであまり見ていませんが、データは豊富ですね。

あとはデータだけではない実際にお使いの方のお話もお聞きしたかったので。

書込番号:12978572

ナイスクチコミ!1


スレ主 mm_v8さん
クチコミ投稿数:1650件

2011/05/06 19:31(1年以上前)

Midfielderさん 

>5D2 + EF70-200mmF4L IS USMとの比較ですが、性能的にはほぼ同等なので
下記が参考になるのではないでしょうか

これは参考になります。

>基本時にかぶった焦点域は、このレンズを使用するで良いのでは?

そのようですね。

こうなるとさらにうれしい悩みが出てきます。
つまり、70-105mm域で24-105mmが不要なら、24-105mm+70-300mmではなく、場合によっては標準域を50mmでカバーして、広角ズーム+50/1.2L+70-300mmという組み合わせも可能になるわけで、ちょっと楽しそうな組み合わせに見えてきました。

さてと、広角ズームもってないんでした。70-300Lとの大人買い計画検討です。

書込番号:12978600

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2011/05/06 21:20(1年以上前)

こんばんわ。

僕はキヤノンユーザじゃないので部外者なんですが、ちょっと気になったので。

70-300と24-105、70-105間のF値は同じF4かもしれませんが、70-300は最短1.2m、24-105は最短0.45mなので
寄りボケや引きが取れない場合なら、24-105もあったほうがいいんじゃないかなあ、と。

タムロン派の私としては28-75/2.8(A09)なんてのもおすすめなのですが^^;

書込番号:12978996

ナイスクチコミ!0


スレ主 mm_v8さん
クチコミ投稿数:1650件

2011/05/06 21:51(1年以上前)

オミナリオさん

>70-300は最短1.2m、24-105は最短0.45mなので

その点も重要ですね。

>24-105もあったほうがいいんじゃないかなあ、と。

いや、24-105は持っているんです。
今、24-105はスタジオでの撮影など使用レンズをかなり特定できる場合を除いて、ほぼ間違いなく持ち出すレンズになるのですが、70-300を加えることでカメラバックに入れるレンズのコンビネーションがいろいろと変えられるといいなと思いまして。

A09は以前持っていました。確かに良いレンズでしたが、最終的に24-105と単焦点という組み合わせでつかうようになっています。

タムロン派の私としては28-75/2.8(A09)なんてのもおすすめなのですが^^;
2011/05/06 21:20 [12978996]

書込番号:12979146

ナイスクチコミ!0


スレ主 mm_v8さん
クチコミ投稿数:1650件

2011/05/06 21:57(1年以上前)

推敲中に誤って投稿してしまい、オミナリオさんのレスが残ってしまいました。
失礼しました。

余談ですがl、iPadで価格.comは入力画面がスクロール出来なくて使いづらいですね。

書込番号:12979182

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EF70-300mm F4-5.6L IS USM
CANON

EF70-300mm F4-5.6L IS USM

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2010年11月19日

EF70-300mm F4-5.6L IS USMをお気に入り製品に追加する <1668

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング