『50mm f1.4Gとの違い』のクチコミ掲示板

2011年 6月 2日 発売

AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G

  • 重量約185gの軽量サイズを実現した、ニコンFXフォーマット用標準単焦点レンズ。
  • 超音波モーター「SWM」を搭載し、静粛で速やかなAF撮影ができる。
  • フォーカスモードは、「M/A」(マニュアル優先AF)と「M」(マニュアルフォーカス)の2種類を用意する。
最安価格(税込):

¥31,300

(前週比:+320円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥31,300

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥13,000 (48製品)


価格帯:¥31,300¥39,413 (30店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:50mm 最大径x長さ:72x52.5mm 重量:185g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ AF-S NIKKOR 50mm f/1.8Gのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S NIKKOR 50mm f/1.8Gの価格比較
  • AF-S NIKKOR 50mm f/1.8Gの中古価格比較
  • AF-S NIKKOR 50mm f/1.8Gの買取価格
  • AF-S NIKKOR 50mm f/1.8Gのスペック・仕様
  • AF-S NIKKOR 50mm f/1.8Gのレビュー
  • AF-S NIKKOR 50mm f/1.8Gのクチコミ
  • AF-S NIKKOR 50mm f/1.8Gの画像・動画
  • AF-S NIKKOR 50mm f/1.8Gのピックアップリスト
  • AF-S NIKKOR 50mm f/1.8Gのオークション

AF-S NIKKOR 50mm f/1.8Gニコン

最安価格(税込):¥31,300 (前週比:+320円↑) 発売日:2011年 6月 2日

  • AF-S NIKKOR 50mm f/1.8Gの価格比較
  • AF-S NIKKOR 50mm f/1.8Gの中古価格比較
  • AF-S NIKKOR 50mm f/1.8Gの買取価格
  • AF-S NIKKOR 50mm f/1.8Gのスペック・仕様
  • AF-S NIKKOR 50mm f/1.8Gのレビュー
  • AF-S NIKKOR 50mm f/1.8Gのクチコミ
  • AF-S NIKKOR 50mm f/1.8Gの画像・動画
  • AF-S NIKKOR 50mm f/1.8Gのピックアップリスト
  • AF-S NIKKOR 50mm f/1.8Gのオークション

『50mm f1.4Gとの違い』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G」のクチコミ掲示板に
AF-S NIKKOR 50mm f/1.8Gを新規書き込みAF-S NIKKOR 50mm f/1.8Gをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 50mm f1.4Gとの違い

2011/05/28 12:58(1年以上前)


レンズ > ニコン > AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G

クチコミ投稿数:88件

初心者の質問ですいません。

このレンズの購入を検討しています。

ニコンのHP等を見ていて疑問に思ったのですが、
画角が1.8Gは47°、1.4Gは46°と違うのはどうしてなのでしょう。

レンズ構成で、1.8Gは非球面レンズ1枚とありますが、非球面レンズを使っていると、
写りはどう違うのでしょうか?

絞り羽根の枚数が2枚違う?

MTF曲線の見方がまったく判りません。

1.8Gのほうが、赤い線が上の方にあるから、こちらの方が性能が上なんですか?

つまらない質問ですいませんが、よろしくお願い致します。

書込番号:13061485

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2011/05/28 13:19(1年以上前)

あら違うんですね
ちなみにキヤノンの現行レンズは3本とも46度
Ai AF Nikkor 50mm f/1.4Dも46度でした

書込番号:13061554

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2368件Goodアンサー獲得:212件 stoneforest.info 

2011/05/28 13:26(1年以上前)

非球面レンズを使ってると点光源がタマネギボケる。

書込番号:13061573

ナイスクチコミ!2


tuinaさん
クチコミ投稿数:71件Goodアンサー獲得:7件

2011/05/28 14:59(1年以上前)

画角が1.8Gは47°、1.4Gは46°との画角の違いはさほどないでしょう。

非球面レンズについて:通常のレンズでは球面レンズには平行光線を完全な形で一点に収束させられないという欠点があり、この欠点を解消するためレンズ形状を非球面状態にしたレンズが非球面レンズ。
これを用いることで収差を補正します。
「球面収差補正」「歪曲収差(ディストーション)」「ズームレンズの小型化」等が可能になるらしいです。

収差が良く補正されたレンズでしょうね。

絞り羽根の枚数の違いは7枚と9枚ですよね。ともに円形絞りですからボケは円くなるでしょうが、細長く伸びる一筋の光芒(こうぼう)に違いが出るでしょう。


MTF曲線ですが、MTF(Modulation Transfer Function)は、レンズ性能を評価する指標のひとつで、レンズの結像性能を知るために、被写体の持つコントラストをどの程度忠実に再現できるかを空間周波数特性として表現したものです。

10本/mm の曲線が1に近いほどコントラストがよくヌケの良いレンズになり、30本/mmの数値が高いほど高解像なレンズといえます。

まだ現物を見ていないですが、50o1.8Gがコンパクトで低価格の割に収差が良く補正されていてコントラストが良くヌケの良い高解像度なレンズといったところでしょうかね。

50o1.4Gとの違いは開放時の写りの違いでしょう。1.4Gは柔らかい感じ。
1.8Gはシャープな感じ。あとは見比べないと分からないですね。
1.4Gとは特にピントが合っていない背景に大きな違いが出るんじゃないでしょうか。
f5.6まで絞れば差はないでしょう。

個人的には概ね光学設計は新しい方が良いと思っているので結構期待しています。
買ってしまった時の嫁さんへの言い訳を考え中・・・・

書込番号:13061904

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2011/05/28 15:38(1年以上前)

http://www.nikon-image.com/products/lens/af/fx/singlefocal/af-s_50mmf18g.htm

こちらのMTF曲線の下の「MTF曲線とは」をクリックすると説明がでます。

http://www.nikon-image.com/products/lens/mtf.htm

書込番号:13062052

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:70件Goodアンサー獲得:1件

2011/05/28 18:45(1年以上前)

はじめまして、アカチチムドゥイと申します。

公称焦点距離50mmのレンズは、元々ライカの基準で、実際は51.6mmのものがほとんどだと言われています。画角47°ですと50mmに相当するはずです。
一眼レフ用のレンズはミラーボックスがあるため、フランジバックの距離を必要とするのと、収差を良好に補正するため、F値の小さい(明るい)レンズほど焦点距離を長めの方が設計しやすいのです。

今回の50mmF1.8Gは非球面レンズを使用したこと、やや暗いレンズであることなどで設計できたとは思いますが、なぜ他の50mmと同じでないのかは分かりません。おそらく、単に設計上の都合ではないかと思います。

個人的には50mmはライカ判の標準レンズとしては、やや長いと感じていますので35mmとの中間ぐらいが欲しいと思ってました。

書込番号:13062737

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2011/05/28 19:02(1年以上前)

furifuri1029さん こんばんは。

50oというレンズは許容範囲が5%有るので画角が少し広いというのは、どちらが50oに近いか解りませんが1.8の方がほんの少し実際の焦点距離は短いという事だと思います。

非球面レンズは性能の良いレンズと思ってもらって良いですが、開放から(赤い線が上)シャープなのを予想されますが、味という事では別なので実際に撮った絵を見ない限り解りません。

書込番号:13062816

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:70件Goodアンサー獲得:1件

2011/05/28 19:09(1年以上前)

いま、ニコンイメージングのHP見てましたら、50mmレンズは全てDX用の時の画角は、31°30′でした。
単なる誤植か、表示の誤差の範囲かも知れません。

2本の35mmレンズも表示がそれぞれですし、レンズによってはFX、DX両方とも分まで表示してあるものもあります。

書込番号:13062841

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:88件

2011/05/28 21:35(1年以上前)

皆様、ありがとうございます。

2月に子供が産まれまして、いろいろと入用ですので、
少しでも安い方がと思っていました。

皆様のご意見ですと、1.8Gの方が安くて写りも良さそうですね。

まだ、購入予定段階ですので、もう少し待って見たいと思います。


書込番号:13063481

ナイスクチコミ!0


ZA-NHW20さん
クチコミ投稿数:506件Goodアンサー獲得:55件

2011/06/01 12:06(1年以上前)

NikkorレンズのMTFは絞り開放での数値しか載せていません。
f1.4のレンズをF1.8に絞って測定すれば数値は向上します。
開放F値が違うもの同士のグラフ上の単純比較はできないでしょう。

しかしf1.8の方が割り引いて考えてもよく見えます。
設計の自由度が大きいせいでしょうかね。
これはとても楽しみです。

書込番号:13078400

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:88件

2011/06/01 12:33(1年以上前)

ZA-NHW20さん、こんにちは。

私も同じ型の車に乗っています。(笑)

我慢しきれずに、予約してしまいそうです。

早く皆様のお写真が見たいです。

品薄になってしまいますかね?

書込番号:13078488

ナイスクチコミ!1


ZA-NHW20さん
クチコミ投稿数:506件Goodアンサー獲得:55件

2011/06/03 01:47(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

50mmf1.8 絞り開放 最短撮影距離

50mmf1.4 絞り開放 最短撮影距離

micro60mmf2.8 絞り開放

まだまだ寄れるんですが

furifuri1029さん

同じ型の車ですかー。奇遇ですね。
ZAは2003までの生産でエコカー減税対象から外れるんですよね。
次の年のDAAは中身は同じ20型なのに減税対象。理不尽さを感じませんか。

閑話休題

銀座某所にて試写してきました。(掲載許可は一応頂いております)
近接撮影での玉ボケの具合調査です。雑な撮影で申し訳ありませんがご参考になれば。
比較対象は50mmF1.4Gとマイクロ60mmGで、絞りは全て開放、カメラはD700です。
5018と5014とは最短撮影距離での撮影です。
最短撮影距離45cmは同じですので、F値の差が玉の大きさの差になります。
この程度だと劇的に大きさは変わりません。また口径食の具合(形状)も同程度です。
印象としては5018はがんばってるなぁという感じです。

マイクロ60mmの例は厳密にでは無いですが同じくらいの距離からの撮影と、それより若干寄った例です。もっと(等倍まで)寄れますが寄りすぎては比較にならないのでこの程度で(笑)

画像で確認出来るかわかりませんが、60mmの元画像には微少な干渉渦が確認出来ました。50mmはいずれも見えませんでした。

最も印象に残ったのは50mmf1.8の軽さです。D700に付けると重さを感じないくらい。(笑)
あと、マイクロ60mmのフォーカスの速さには参りました。他2本も決して遅くはないのですが。こちらも非常に欲しくなりました。

雑なレポートで恐縮です。ご参考まで。

書込番号:13084927

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:88件

2011/06/04 18:06(1年以上前)

ZA-NHW20さん、こんにちは。

レポートありがとうございます。

私もキタムラでさわってきました。
かなり軽いですね。

夏ボで購入しようと思います。
ありがとうございました。

60mmも今度触ってきます。

書込番号:13090718

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G
ニコン

AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G

最安価格(税込):¥31,300発売日:2011年 6月 2日 価格.comの安さの理由は?

AF-S NIKKOR 50mm f/1.8Gをお気に入り製品に追加する <2100

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング