TDP125WやTDP45Wなどの表記がありますが。
CPUを100%使った時の値なのですか?
実際TDP125Wなどと表記されたCPUでも、ネットサーフィン程度なら常時40Wくらいしか消費してないとかですか?
ゲームはエンコードなどの重たい作業をする時だけ、消費電力が急激に上昇し最大が125Wですよ〜って事でしょうか?
教えて下さい!
書込番号:13062987
2点
今、TVやDVD・BDの観賞用のPCを考えているのですが。
エンコードなども考えたりするので、CPUはPhenom II X6くらい欲しいなとか考えてます。
ですが、TDP95Wです。
Core i3 2100TはTDP35Wと書いてあります。
もしもの話ですが、仮に二つのCPUでネットサーフィンをするとすると、消費電力に差は出ますか?
書込番号:13063005
1点
TDPとは、この発熱に対処するように冷却を設計しろという目安であって。実際にこの電力を消費するわけではありませんが。
>ネットサーフィン程度なら常時40Wくらいしか消費してないとかですか?
まさにその通りです。
最近のCPUは、暇なときには電圧やクロックを落として、さらに節電するようになっています。
また、コア数が増えたり特殊命令が実行できるようになったりと機能は増えましたが。常にそれらをフルに使えるわけではありません。
ただ、フルに使う可能性がある以上、その熱は処理できるようにしておきなさい…というのがTDPです。
実際にエンコードを実行して、CPUの温度を観察してみましょう。
次に、Prime95という、CPUに負荷をかけるソフトで、同じく温度を観察してみましょう。
この辺で、現実的にかけられる負荷と、TDPで想定すべき負荷の違いが分かるかと思います。
書込番号:13063014
3点
そうですね
アイドル時だったらそんなに電気は食いません
TDPとはサーマルデザインパワーの略で熱設計電力のことです
冷却するための指標となっていて、熱の放出する量を示しています
ですので、消費電力とは少し違います
まあこの125Wに近く作っていますが、実際はもっと食うことが多いです
高負荷時はTDPが125Wでも200W以上食うCPUもあります
まあメーカーがCPUの消費電力を詳細に公開しないため僕達消費者はTDPを消費電力の目安とすることしかできませんね
http://ascii.jp/elem/000/000/536/536003/
こちらのサイトを見るように、TDP125Wの製品でも高負荷時は200Wを超えてしまいます
書込番号:13063017
1点
みなさん回答ありがとうございます^^
TDPは消費電力では無いのですね。
勉強になりました!
と言う事は、重たい事をしてない時は別にPhenom II X6 1050TだろうがCore i3 2100Tだろうが消費電力は変わらないと言う事でしょうか??
どうしよう・・・。
エンコードやTV・DVD・BDを鑑賞用PCには何のCPUがいいでしょうか?
ん〜。
今考えてるのは、Core i5 2400かPhenom II X6 1050Tです。
どちらがお勧めですか?
書込番号:13063043
2点
CPUもグラボもフルに回した時にこの値は超えないという、設計のための指標の数字がTDPです。
OCしてなければですが。
TDP125Wでも125W発熱するかというとそうとは限りません。
使用率が低い時には発熱量は小さくなりますし、自動的に電圧やクロックを下げる機能が
IntelやAMDのCPUに大概あるので更に発熱量は小さくなります。
PCパーツのベンチマークを測定して公開しているサイトならアイドル時・負荷時の消費電力値を
載せていることが多いので一度見てみると良く分かると思います。
書込番号:13063044
1点
あ、VGAも同じ原理ですか?
ネットサーフィンなどDVDなどしか見てないときは消費電力は20Wとかなのですか?
書込番号:13063056
1点
エンコードにQSVを使うならCore i3-2100くらいでも充分かと思います。
x264などを使うならCore i5-2400。
他の用途はそれほど性能は必要ありません。
文字主体ページののネットサーフィンなら、PCによっては20Wくらいで済んでいる場合もあります。
負荷を掛けると一気に上昇します。
負荷時に関しては電源電卓が目安になるかと。
書込番号:13063071
1点
何もしていない/フルに動いているときのCPUの消費電力については、CPUによって違います。まさにCPUの性能差です。
AMD系CPUは、同じ性能でもIntel系より消費電力が高い傾向があります。
エンコードの性能だけが欲しいのなら、Inte i7の980の用な6コアCPUですが。消費電力はかなり高いです。
AMDの6コアCPUは、Intelの4コアCPU(2000番台)より性能が悪いので。お薦めはしません。
費用と消費電力で考えるのなら、Corei7 2600Kの一択でしょう。
書込番号:13063072
1点
アイドル時だったら食わないですけど、プロセスが小さいインテルのほうが消費電力が低いと思います
うーんその用途だと、ソフトがマルチコアに対応しているかですね
6コアに対応している、ソフトであれば1055Tの方が早いと思います
4コアまで限定されているソフトだったら、1コアあたりの性能が高いi5 2400の方が早いです
うーん今だったら、i5 2400の方がいいと思いますよ
AMDももう少ししたら新CPUを出しますので、急いでなければ、もう少し様子を見てみたらどうでしょうか?
今買うならCorei5 2400をおすすめします
消費電力も低いですし、性能が高いですからね
VGA(グラボ)も同じです
ほぼすべてのパーツで負荷がかかっていない状態だと消費電力は低いです
アイドル時だったらでも20W位だと思います
アイドル時だとPCの消費電力はグラボを積んでいても200W以下の時が多いです
書込番号:13063076
![]()
1点
みなさん回答ありがとうございます。
20WのPC憧れますね〜。
普段の使用用途での消費電力はCPUの性能によりけりなんですね〜。
なら、Core i7 2600kいいですね!
Core i7 2600kなら、3DげーむをやらないならVGAは不要ですよね。
でもCore i7 2600kの内臓グラフィックよりRadeonの方が発色が良いとかってあるのですか?
もし、あるとしたらファンレスのVGAを買おうかな。
書込番号:13063106
1点
M/Bに映像出力端子があればグラボは不要ですね。
デジタル接続ならRGB画像はそれほど違いは出ません。
Y/C伸張が必要なものについては、例えばGeforceだと何故か初期設定がTVスケールになっているので
手動でPCスケールに変更すれば他と似た感じになります。
とりあえずグラボは必要を感じた時に追加すればいいのでは。
書込番号:13063134
1点
Loscveさん こんばんは。 下記などを、、、
性能、価格、消費電力で決めるCPU選びのポイント
http://www.dosv.jp/feature01/201106/07.htm
( http://www.dosv.jp/feature01/201106/index.htm )
書込番号:13063175
1点
昔と今とではTDPの意味が違います。
昔は、個々のCPUの最大消費電力を表していました。
しかし今は、例えばTDPが95Wというのは、CPUの消費電力と発熱が95Wであることを前提として設計されたマザーボードやシステム向けの製品だという意味です。
>こちらのサイトを見るように、TDP125Wの製品でも高負荷時は200Wを超えてしまいます
パソコン全体の消費電力が200Wを超えても、TDP 125Wとは直接の関連はないでしょう。
書込番号:13063215
3点
>でもCore i7 2600kの内臓グラフィックよりRadeonの方が発色が良いとかってあるのですか?
各メーカーの色に対する味付けの相違であって、発色の相違ではないです。
味付けの入る余地がない色では、基本的に違いはありません。
書込番号:13063245
1点
>と言う事は、重たい事をしてない時は別にPhenom II X6 1050TだろうがCore i3 2100Tだろうが消費電力は変わらないと言う事でしょうか??
パワーゲートをやっているIntelCPUのほうが低いと思います。
プラットホームでもCPU&NB&SBの3チップ構成のAMDCPUより、CPU&SBの2チップで構成しているintelCPUのほうが消費電力で有利です。
2600K位にしておけば当分は使えますね。
書込番号:13064087
1点
みなさん回答ありがとうございます。
高性能CPU=消費電力が高いと言う考えが間違えと分かったので、とても嬉しいです。
Core i7 2600kとCore i5 2500kでは、そこまでの性能差はありますか?
例えばTMPGEnc 4.0 ExpressでH.264でエンコードした場合はそこまで差が出るものなのでしょうか?
書込番号:13065300
1点
エンコードに関しては、HTは比較的効果がある用途だと感じています。
…逆に、4コア+HTを、エンコード以外に何に使うか?という疑問がありますが。3Dのレンダリングくらいですか。
ただ、浮動小数点演算に対しては、HTはほとんど効果は無いですが。整数演算のようなシンプルな計算の場合には、かなりの効果があります。
エンコードと言っても、「ソースのデコード→画像処理→エンコード」と段階を踏みますし。さらに音声についても同様の手順を踏むことになりますし、それぞれ、上記の浮動小数点/整数演算の割合が異なります。
私は、DivXとh264両方扱っていますが。HTのあるなしで、大体2割〜5割増しくらいの効果はあると、踏んでいます。結構幅があります。
この辺、「ソフトを変えたら速くなった」も当たり前ですし。最近はGPUサポートを使うか使わないかの選択肢もありますし。
そもそも、リアルタイムで見張っているような作業でもないので。「寝ている間に全部終わればいい」という考え方も出来ますが。
もちろん、2600Kが買えるのなら、それに越したことは無いですが。
まぁ、この辺は悩んでください。自作は、悩むのも楽しみのうちです。
…私は、エンコード用に2600Kを買いましたけどw
ちなみに。
消費電力で言うのなら、Sandy系の4コアCPUは、アイドル時の消費電力は、ほぼ横並びです。まぁ、同じものを同じくクロックで動かすことになるわけですから当然です。
また、性能を発揮するときに、性能に応じた電力を食うのは、これまた致し方ないところです。
書込番号:13067486
![]()
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CPU」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2025/12/14 7:24:50 | |
| 0 | 2025/12/13 0:42:10 | |
| 18 | 2025/12/12 12:39:53 | |
| 7 | 2025/11/26 14:17:37 | |
| 37 | 2025/11/27 8:46:07 | |
| 13 | 2025/12/13 9:44:43 | |
| 22 | 2025/11/25 0:17:08 | |
| 1 | 2025/11/23 8:58:18 | |
| 8 | 2025/11/24 11:29:53 | |
| 21 | 2025/12/13 2:40:59 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[CPU]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】あ
-
【欲しいものリスト】25
-
【欲しいものリスト】2025年電子レンジ購入候補
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
CPU
(最近3年以内の発売・登録)




