『本体とレンズの組み合わせ』のクチコミ掲示板

2010年11月19日 発売

EF70-300mm F4-5.6L IS USM

  • プロ向け「L(Luxury)レンズ」に属する、約4段分の手ブレ補正効果を備える「IS」機構を搭載した、フルサイズ対応望遠ズームレンズ。
  • 超音波モーター「USM」を搭載し、高トルク・高レスポンスなモーターにより、素早いピント合わせが可能。
  • 「リアフォーカス」を採用。快適なAFやレンズのコンパクト化を実現している。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥80,000 (21製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:70〜300mm 最大径x長さ:89x143mm 重量:1050g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ EF70-300mm F4-5.6L IS USMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF70-300mm F4-5.6L IS USMの価格比較
  • EF70-300mm F4-5.6L IS USMの中古価格比較
  • EF70-300mm F4-5.6L IS USMの買取価格
  • EF70-300mm F4-5.6L IS USMのスペック・仕様
  • EF70-300mm F4-5.6L IS USMのレビュー
  • EF70-300mm F4-5.6L IS USMのクチコミ
  • EF70-300mm F4-5.6L IS USMの画像・動画
  • EF70-300mm F4-5.6L IS USMのピックアップリスト
  • EF70-300mm F4-5.6L IS USMのオークション

EF70-300mm F4-5.6L IS USMCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2010年11月19日

  • EF70-300mm F4-5.6L IS USMの価格比較
  • EF70-300mm F4-5.6L IS USMの中古価格比較
  • EF70-300mm F4-5.6L IS USMの買取価格
  • EF70-300mm F4-5.6L IS USMのスペック・仕様
  • EF70-300mm F4-5.6L IS USMのレビュー
  • EF70-300mm F4-5.6L IS USMのクチコミ
  • EF70-300mm F4-5.6L IS USMの画像・動画
  • EF70-300mm F4-5.6L IS USMのピックアップリスト
  • EF70-300mm F4-5.6L IS USMのオークション

『本体とレンズの組み合わせ』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF70-300mm F4-5.6L IS USM」のクチコミ掲示板に
EF70-300mm F4-5.6L IS USMを新規書き込みEF70-300mm F4-5.6L IS USMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 本体とレンズの組み合わせ

2011/06/05 23:21(1年以上前)


レンズ > CANON > EF70-300mm F4-5.6L IS USM

機種不明
機種不明

250mm F5.6 走り回る子供

250mm F5.6 自然体

こんにちははじめまして。当方、初心者ですがよろしくおねがいいたします。
子供の成長記録を残そうと思い店員さんにすすめられるままKISSX3を購入しました。その後、撮影を重ねるうちにちょっとカメラ楽しい・・・と感じるようになり撮影を楽しみながら勉強している次第です。
腕を磨きつつ、機種、レンズのステップアップを検討しておりまして皆様に質問させていただきます。

被写体は子供(2歳、4歳)です。
公園や野外での撮影が主になります。

今、持っているレンズがキットレンズの
EFS55-250mmIS
EFS18-55mmISです。
望遠で、子供がカメラを意識していない自然なシーンや、走り回る姿を撮りたいとおもっています。
今の問題点は、腕の問題が1番なのですが、子供が走っているときにAFがついてこないのも悩みです。

今後、運動会などの催しなどもあり、とても評判の良い EF70-300mm F4-5.6L IS USMレンズをおもいきって購入しようか、悩んでおります。
300mmまで使えたら楽になる場面もでてくると思っています。

そこで疑問なのが、現在のX3にEF70-300mm F4-5.6L IS USMのセットでは、レンズの性能(AFなど)を使い切ることができるのでしょうか?

それとも、同じくらいの予算で7Dを購入し、キットレンズのEFS55-250mmISにて撮影しようか?どちらの方がよいか・・・
7Dの好評判にもそそられています。

どちらもバランス的にはどうかとおもいますが、実際はどうなんでしょう?
よいアドバイスをお願いいたします。







 


書込番号:13096410

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:196件Goodアンサー獲得:2件

2011/06/05 23:40(1年以上前)

7D所有者です。
Kiss3とのAFスピード対比でしたら、やはり70−300mmより7Dボディでしょう。
評判のよい55−250mmをお持ちですから、300mmまでの画角差は思いのほかないと思います。
「AFと連写」を優先選択されたほうがよいかと思います。
50DをUSEDで入手して頑張って70−300mm白レンズも購入という組み合わせでもKISS3より格段に違うとも思います。
50Dも使用していたので、そちらもよいカメラだと思います。

書込番号:13096514

ナイスクチコミ!2


明神さん
クチコミ投稿数:4155件Goodアンサー獲得:675件

2011/06/06 00:06(1年以上前)

7D+70-300L使用していますが良いですよ〜。

でも、7Dなら55-250IS(これも持っています)でも十分AFあわせてくれます。
昨年の子供の運動会、7D+55-250ISで撮ったもの、ほとんどピントははずしませんでした。

まずはボディ、次に70-300Lでしょうか。

書込番号:13096643

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15件

2011/06/06 00:31(1年以上前)

きゃのんでーる2さん。明神さん。早速の回答ありがとうございます。

文面の下部に大きく余白が空いてしまいすいません。

やはり、本体ですか。
7Dの19点のフォーカス?は初心者の私にとってすごく魅力的な機能です。
動く被写体などには本体の基本性能があってレンズも活かせるということですね。

7Dにx3レンズキットのEFS55-250mmISではちょっとどうかなと思っていましたが。いいですか〜。アドバイスありがとうございました。

5Dも高性能とお聞きしますが、なんせその辺の知識がないもので、中古の目利きができないのです。安い買い物ではないので、安心も付属して買う意味で、新品をと考えております。

書込番号:13096740

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2011/06/06 07:18(1年以上前)

がんばれとうさんさん おはようございます。

私は現在ニコンユーザーですがレンズ購入をお勧めします。

レンズは一生物で良い物を購入すると長く使用できますし、常にお子様をフォーカスポイントから外さないような撮り方を心がけると運動会程度はX3でも問題ないように思います。

ボディにお金をかけても3年後には明治時代となってしまいますし、7Dはモデル末期なのでお薦めできません。

書込番号:13097244

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15件

2011/06/06 07:56(1年以上前)

写歴40年さん回答ありがとうございます。
ん〜本体は3年で時代遅れになってしまうものなんですかー
新しい技術がどんどん出てくるだけにしょうがいですかね。
確かにレンズは財産ということを耳にしたことがあります。
レンズの場合は技術的改新やそれほど短期間でのモデルチェンジがないからなのですかねー

書込番号:13097297

ナイスクチコミ!0


idosanさん
クチコミ投稿数:302件Goodアンサー獲得:38件 EF70-300mm F4-5.6L IS USMの満足度4

2011/06/06 09:27(1年以上前)

70-300Lと60Dでは静物を撮っていても時々ピントを外すことがあります。
5Dm2ではほとんど無い事ですし、7Dならなおさらでしょう。
スレ主さんの場合は撮影時のテンポやフィーリングを含め、まずはカメラを買い換えられた方が満足度は高いと思います。
問題は7Dにされると必ずレンズも欲しくなるということ。
折り合いをどこでつけるかです。(^^)

新機種を追うのも一つの方法ですが、価格のこなれた末期機種を購入するのも一つの方法です。
特に7Dは完成された機種ですし、新型が出てもびっくりするような進歩が無いのも昨今のカメラ界の状況ですから。

書込番号:13097470

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:60件Goodアンサー獲得:4件

2011/06/06 09:29(1年以上前)

家電量販店にてカメラを担当しています。

私はレンズ購入をオススメします。正直、ボディ自体を変更することによる画質の違いは、仕事柄いろいろ比較していてもほとんどわからない程度の差でしかないのでX3という比較的新しい機種をお持ちであるならば変更するメリットは殆どありません。(まぁザックリ言って連写が良くなる程度)
しかしレンズの画質に対する支配力は、ボディ以上のものがあり、このレンズは相当重く感じられるでしょうが、Kissが軽すぎて重心が完全にレンズ側に移るので着けてみて特に使いづらいという印象はありませんでした。
主な被写体が子どもさんでしたら、レンズ先行購入で全く問題ないと思います。

書込番号:13097473

ナイスクチコミ!2


明神さん
クチコミ投稿数:4155件Goodアンサー獲得:675件

2011/06/06 10:33(1年以上前)

スレ主さんの場合、画質のことよりも歩留まりを上げたいって言うのが今回の購入の目的だから、まずは7Dでしょ。

ファインダーもKissよりはるかに見やすいため、1点AFで撮ったとしても被写体をはずす可能性がかなり減ります。

書込番号:13097626

ナイスクチコミ!2


AE84さん
クチコミ投稿数:4116件Goodアンサー獲得:88件

2011/06/06 12:04(1年以上前)

撮影モードはなんでしょうか?
フルオート?P?人物?スポーツ?
シーンモードならAFモードがAIフォーカスになる場合もあるので、思い通りにAFが動作してくれないときもあります。
PモードでAIサーボで撮ってもだめでしょうか?
いや、これくらいのお子さんの動きだと今お使いの機材でも充分対応可能ではと思ったもので。

それにしてもお子さんかわいい!!(^^)

書込番号:13097856

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2011/06/06 12:56(1年以上前)

idosanさん。家電量販店勤務さん。回答ありがとうございます。
今、7Dはモデルチェンジ?前ということもあり、だいぶ安くなっていると7Dの口コミで拝見しました。
先日、ヨドバシカメラに立ち寄ったのですが、確かに安くなっているようでした。7Dは確かにX3と比べるとマシン的(高性能)な印象をうけました。機能も細かい設定があるようですね。使いこなすのに相当な時間がかかりそう〜。そこがまた楽しみでもあるのですね。

7DとEF70-300mm F4-5.6L IS USMのセットは、良いバランスだと素人ながら私も想像できるのですが、どちらが先にせよ買い足すのは無理そうです。
しかし、上を上をとあれもこれも欲しくなってしまいいつかは購入してしまうと思います。
idosanさん。「折り合い」・・いい言葉です。

X3でも今よりもっと腕と知識を伸ばし、X3のポテンシャルを使いきれれば、EF70-300mm F4-5.6L IS USMでも対応できるということですね。私まだまだ修行が足りないのも確かです。
レンズ先行の場合はもっと自身が努力しないと、宝の持ち腐れになってしまいますよね。
販売店さんからのご意見ありがとうございます。

書込番号:13098014

ナイスクチコミ!0


NAVY-Fさん
クチコミ投稿数:137件Goodアンサー獲得:36件 EF70-300mm F4-5.6L IS USMのオーナーEF70-300mm F4-5.6L IS USMの満足度5

2011/06/06 15:09(1年以上前)

7D+EF70-300Lで使用しています。
私も子供撮りがメインなので、運動会や動き回る子供の撮影にこのコンビは強いです。

EF70-300Lを買う前には、一時7D+EF-S 55-250との組み合わせで使用していました。
EF-S55-250も非USMレンズでありながらAFもそこそこ早く、描写もシャープですが、7Dの性能をフルに生かすにはいかんせん役者不足で、AFの早さ、画の鮮やかさとシャープさはEF70-300Lに敵いません。テレ端の50mmの差は購入時にはそれほどメリットに感じていませんでしたが、購入後は結構テレ端を使っているので、結果的には50mmの差は大きかったと思います。

ボディを買うかレンズを買うかは悩みますね。私は7Dの前はKissDigitalXを使っていたので、7Dに変えた時のAFの速さと正確さの向上は目から鱗の落ちる思いでしたが、比較的新しいX3から7Dだと連射速度以外はそこまで劇的な違いが感じられないかもしれません(X3は使ったことがないので推測です)。
レンズをEF-S55-250からEF70-300Lに換えた場合でも、AFの速さとスムーズさは明らかに向上するので、歩止まりは良くはなると思います。

7Dを先に購入してしまうとキットレンズが物足りなく感じてしまい、
高いレンズが欲しくなる→無理して購入→散財
の危機がありますので、予算も限られているということでしたら、ここはあえて後々まで使えるレンズ購入を優先でしょうか?軍資金が貯まったころには新しいボディーも出ているかもしれませんし・・・。

書込番号:13098292

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2011/06/06 19:17(1年以上前)

AE84さん回答ありがとうございます。

以前はオートモードでJPEG一筋でした。
撮影の楽しさに気づきはじめてからは、AVモードなどで撮影し、ワンショットで一点AFで撮影しています。
なるべくいろいろ設定を変更したりして、勉強しながら、楽しんでます。

AIサーボですが、おそらく自分の腕のせいなのか、遠くで走り回っているときならピントが合わせやすいのですが、近くは苦手です。

それと娘へのお褒めのことば、ありがとうございました。
親ばかながら我が子を撮影した後にPCで確認している時はニヤッとしてしまいます。
もっと前からデジイチをやっておけばよかったと思うこの頃であります。

書込番号:13098995

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2011/06/06 20:13(1年以上前)

NAVY−Fさん回答ありがとうございます。

7DとEF70-300Lのコンビうらやましいです。
確かに250mmと300mmではそう違わないと思うのですが、私もあと一歩近づきたい場面などで、ありがたさがあるような気がします。
運動会でGOODと聞かされると。欲しいレンズです。

>7Dを先に購入してしまうとキットレンズが物足りなく感じてしまい、
高いレンズが欲しくなる→無理して購入→散財
 
たしかに、いい本体だとそれに見合ったレンズを付けたくなるのは間違ないですね。
私もご指摘の一歩をたどりそうな気がしてなりません。  いや、なります。
 でも我慢。んん・・・
子供撮りのご意見参考になりました。









書込番号:13099195

ナイスクチコミ!0


BIG_Oさん
クチコミ投稿数:2858件Goodアンサー獲得:249件 EF70-300mm F4-5.6L IS USMのオーナーEF70-300mm F4-5.6L IS USMの満足度5

2011/06/07 00:02(1年以上前)

がんばれとうさんさん こんばんは。

>>5Dも高性能とお聞きしますが、なんせその辺の知識がないもので

私はこのEF70-300F4−5.6LISとEOS5D2の組み合わせで使っていますが、5D2の狭い測距エリアでは動き回る子供を捕捉し続けるのは結構苦労します。

特に望遠域で瞳にジャスピンというのはかなり難しく、やはりカット数を稼ぐかワンショットAFやMFを併用してジャスピンを狙うしかありません。

7Dは使ったことが無いので、なんとも言えませんが、面的にAFフレームが広がっているので5D2やKISS3よりは動体捕捉性能は良いかと思います(ただ本当に瞳にジャスピンという精度があるかは、使っている方の評価を参考にするしかないと思いますが…)。

ということで動体撮影の精度を上げるには7DとEF70-300F4−5.6LISがやはりベストかと思います。

あと財務省の口説き方は、また板を立てて募集すれば先輩諸氏の経験談が聞けると思います(笑)。

書込番号:13100503

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:10件

2011/06/07 01:11(1年以上前)

こんばんはー。

まさにKX3と70-300mmF4-5.6LISUSMの組み合わせで使ってます。
ずばりレンズ購入をお奨めします。
キットレンズだとAFの追従性が恐ろしく遅いでしょ?
この前、運動会で活躍しましたが、AFの性能はレンズのUSMが十分(とは行かないまでも)
カバーしてくれますよ。
それに、250mmだと「もうちょっと」っていう場面で足りません。
300mm有ると安心です。でも70mmからなので接写が厳しくなりますけどね・・。
このレンズ、TAMRONのA005とよく比較されますが、値段の分だけ十分仕事してくれる
とても良いレンズです。
TELE端でも十分シャープですし、IS mode2で流し撮りも適してます。

私見ですが、カメラ本体はどの機能が欲しいか?レンズはどれぐらいの画質・撮影域が
欲しいか?を考慮すれば選ぶバロメータになるのではないでしょうか?
高い買い物ですが、決して後悔は無いと思います。

書込番号:13100777

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2011/06/07 22:50(1年以上前)

BIG Oさん。出口の大将さん。回答ありがとうございます。

BIG Oさん。
やはり高性能なカメラでも瞳にジャスピン!は難しいですか。
私もワンショットAFでの撮影が多いのため、なかなか追うのが難しいです。
やはりカット数を稼ぐしかないのですかね?
どうもAIサーボだとぶれるというか、ピントがついてこないというか・・な感じな画像になってしまっています。
実際にそのような現象が腕のせいだか、カメラ、レンズによるものなのかが不明確でもあるのも確かです。 
それが、わかっていないのも含め、腕なのでしょうが・・・

「財務省の口説き方」いいですねー。
皆様、カメラの諸先輩方も今まで数々の難関を乗り越えて来たわけですか!
まさに腕だけでなく口説き話術もベテランということですね。
そこにはそれぞれのドラマがありそうですねー  (お聞きしてみたいものです。)  

出口の大将さん。
まさにX3のご意見貴重です。レンズだけでもフォーカス速度が上がることで撮影が楽になりますかー。
AFフレームは自動選択+AIサーボAF設定なのでしょうか?
X3でも EF70-300mm F4-5.6L IS USMの画質が活かせるのであればいいですね。

肝心な場面での確率を上げるのでは、やはり本体かもしれませんが。
皆さんの使ってらっしゃる300mmの高画質は大きな魅力なんですよね。


皆様いろいろなご意見ありがとうございます。
貴重な時間をこのスレに割いていただき感謝いたします。
自分の質問以上のご意見、ご感想が聞け、とても勉強になったことだらけです。

一方、7D先行かレンズ先行かの意見がちょうど半々なのでものすごく迷っています。

そこで自分の出した結論なのですが、しばらく現状のX3と、キットレンズを場面場面で使いこなせるようになろうと思います。
そこから今よりもっと視野が広がり、具体的な考えが出て来た時に、皆様のご意見を基にした結論が出るのだと思います。

とはいえ、子供の成長は早く、今の今を、より素敵な記録に残しておくには道具は不可欠とも思ってます。

時間の余裕もありませんが、子供の成長と共に私、自身も成長し、まずは皆様に追いつけるよう努力していこうと思ってます。


そんなことをコメントしつつ買ってしまうかもしれませんが・・・

それはそれですね。

この後もこのスレでご意見聞かせて頂けたら幸いです。
皆様ありがとうございます。

書込番号:13104143

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:10件

2011/06/09 00:42(1年以上前)

こんばんはー。
KX3でAFはワンショットでもサーボでも状況に応じて使ってます。
特にUSMを使い出すと追従性は下より、AFの速さと静かさに後戻りしたく無くなります。

ところで解決しました・・・か? 実は未練タラタラじゃ・・・?(笑)。
では、背中をもう一押ししますかね。

私も7Dは喉から手が出るほど欲しいです。でも本体よりもまずはレンズを変えてみようと
思いました。
まず7DとKX3の大きな違いは、挙げればキリが無いですが、劇的な連写性能・AF・画素数・
測光分割・本体の剛性等でしょうか。これらが欲しいなら7Dですかねえ。
でも今は要らない、というのでしたら運動会という目的に合ったレンズかなあと。
ちなみに私は鉄撮りもするのでこのレンズも7Dも欲しいんです、とほほ。

次に新製品のサイクルと販売年数という眼で見たら如何でしょうか?ま、高級機種を除いて、
純正はレンズより本体のモデルチェンジの方が早いですよね。
それにロングセラーのレンズって結構有ると思うんです。
私がKX3を買った時はKX4が出たばかりでしたが、それでもその当時はエントリークラス
の一眼として十分持てはやされていました。
しかし今やKX5が出て2世代前の代物になってしまいました。
レンズは一度手にすると(もちろんレンズも機械ですからいつかは壊れますが)財産になると
思うんです。
今、欲しいレンズを買ってもKX3で十分遊べますし、将来本体をグレードアップしたいと
思った時に、その時点の最新機種を手にすることが出来ます。
今、7Dを買ってキットレンズで遊んで、後でこのレンズを買うとなった時、7DMarkIIが
発売されていたとすれば・・・ちょっと悔しくないですか?

先に性能について触れましたが、撮像素子はCMOSセンサが基本で画素数が違うだけ、
映像エンジンは同じDIGIC4が1つか2つかって所です。
つまり、写りは一緒って訳にはいきませんが、レンズを変える事の方がよっぽど写りに反映
されると思うんですよね。
お子さんがまだ小さく動きが遅いので連写を我慢してレンズを買っても楽しめると思うんです。
うちは上の子が低学年ですが、高学年になる頃には連写が欲しいなあと思いますもんね。

あ、あと白L持って運動会に行くと、もれなく「注目の的」という特典?が付いてきます(笑)。
ま、白色のペイント代も代金に含まれているということで・・・。

以上、私見ですので読み流して下さい。

書込番号:13108916

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EF70-300mm F4-5.6L IS USM
CANON

EF70-300mm F4-5.6L IS USM

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2010年11月19日

EF70-300mm F4-5.6L IS USMをお気に入り製品に追加する <1668

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング