『AUTO Tuning以降の動作不安定』のクチコミ掲示板

2011年 5月中旬 発売

P8Z68-V PRO

Z68 Expressチップセットを搭載したATXマザーボード

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

フォームファクタ:ATX CPUソケット:LGA1155 チップセット:INTEL/Z68 P8Z68-V PROのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • P8Z68-V PROの価格比較
  • P8Z68-V PROのスペック・仕様
  • P8Z68-V PROのレビュー
  • P8Z68-V PROのクチコミ
  • P8Z68-V PROの画像・動画
  • P8Z68-V PROのピックアップリスト
  • P8Z68-V PROのオークション

P8Z68-V PROASUS

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 5月中旬

  • P8Z68-V PROの価格比較
  • P8Z68-V PROのスペック・仕様
  • P8Z68-V PROのレビュー
  • P8Z68-V PROのクチコミ
  • P8Z68-V PROの画像・動画
  • P8Z68-V PROのピックアップリスト
  • P8Z68-V PROのオークション

『AUTO Tuning以降の動作不安定』 のクチコミ掲示板

RSS


「P8Z68-V PRO」のクチコミ掲示板に
P8Z68-V PROを新規書き込みP8Z68-V PROをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

AUTO Tuning以降の動作不安定

2011/07/20 00:24(1年以上前)


マザーボード > ASUS > P8Z68-V PRO

スレ主 @HIRO;さん
クチコミ投稿数:7件

FF14ベンチマーク CPU-Z GPU-Z 温度

FF14ベンチマーク 平常時、負荷時

AI Suite U TurboV EVO

-PC構成-
CPU:Intel Core i7 2600k
M/B:本機(ASUS P8Z68-V PRO)
VGA:MSI R6950 Twin Frozer V
電源:玄人志向 KRPW-P630W/85+
メモリ:CFD DDR3 W3U1333Q-4G DDR3 PC3-10600 CL9 4GB x 2
HDD:WESTERN DIGITAL 3.5インチ内蔵HDD 500GB SATA/6.0Gb 7200rpm 16MB WD5000AAKX-R
光学ドライブ:BUFFALO DVD-RAM/±R(1層/2層)/±RW対応 SATA用 内蔵DVDドライブ DVSM-724S/V-BK
CPUクーラー:リテール
ケース:ZALMAN ATX Mid Towerケース Z9 PLUS Z9PLUS
OS:Microsoft Windows7 Home Premium 64bit


知識もないのにオーバークロックをしてしまいました。
OS上からAI Suite Uを使いAuto Tuning
Auto Tuning後、明らかに動作が遅くなりました。
OSの起動時間が倍以上に増えました。

その後、BIOSから通常の状態に戻し(初期設定?みたいな感じ)RebootしてもOSの立ち上がりが遅いままでした。

AI Suite Uで動作倍率を確認したところ43.0になっていました。(画像3参考のCPU動作倍率)(しかしBIOSで確認するとクロックが3.4GHz)
これは初期化出来ていない状態ですよね?
BIOSの初期化自体出来ていなかったのでしょうか。
それともCMOSクリアしたほうがよろしかったでしょうか?
CMOSクリアは怖いのでする勇気がありません(OCした奴が言うことではないが)
TPUはONかOFFかが分かりません。LEDは光ってないのですがスイッチが上?(ケースの天井側?w)になっております。
実際、組み立てた時からTPUは触っていません。

BIOSもほとんど自動かAutoにしております。

また、以前Prime95を使用したところCPUの温度が95℃を超えてしまいました。
これは関係あるのでしょうか。


自分は、自作も、OCも初めてで、言語力がなく、分かりづらいところもあるとは思いますが、どうぞ回答よろしくお願いします。当方高校生なので先輩方からのご指摘や、意見がありましたら、遠慮無く言ってください。

書込番号:13273616

ナイスクチコミ!0


返信する
さん
殿堂入り クチコミ投稿数:22948件Goodアンサー獲得:6302件

2011/07/20 01:06(1年以上前)

Ai Suiteを立ち上げてツールメニューのTurboV EVOを開いてマニュアルモードで設定変更してみて下さい。
もしくはAi Suite IIをアンインストール。
それで直らなかったらWin7の機能のシステムの復元で正常だった時まで戻してみて下さい。

CMOSクリアよりもAuto Tuningの方がはるかにリスキーですよ。

書込番号:13273754

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:65件Goodアンサー獲得:12件

2011/07/20 05:23(1年以上前)

おはようございます。

TurboV EVOで自動調整された設定は、プロファイルに保存して、
BIOSからロードしてあげないと反映されません。

Windows起動時にAI SuiteUも起動する設定になっていれば、
Windows上でのみOCされている状態かと思います。
この為、起動が遅くなっているのでは?

設定を戻したければ、TurboV EVOの「OS初期設定」ボタンで戻せませんか?

BIOSを初期化して、クロックが3.4GHzであれば初期化できていますよ。
初期化後にAI SuiteU上で43倍となっているのであれば、
Windows上でのみOCされていると思われます。

AI SuiteUの設定タブから、有効にするアプリケーションを選べますので、
TurboV EVOのチェックを外せば戻るかもしれませんし、
甜さんもおっしゃっていますが、AI SuiteUをアンインストールするのも手かと。


1枚目、2枚目の添付画像では文字が小さすぎて温度まではわかりませんが、
3枚目の画像はアイドル状態ですか? アイドルで50℃はちょっと高めですね。(室温次第)
リテールクーラーならこんなものかもしれませんが。

真冬ならまだしも、この時期に2600KをリテールでOCするのは無謀です。

負荷時の温度が読み取れなかったのであれですが、Primeで95℃以上とのことなので、
CPUクーラーの取り付けに不備がないか、ご確認ください。
ケースの右側板を開けて、CPU裏側が見えるかと思いますので、
4箇所プッシュピンがしっかり出ているか・・・等
この際、他のCPUクーラーに換えてしまうのも手です。
※確認で外した場合には、グリス塗りなおしもお忘れなく。

ちなみにOS起動時間以外に遅くなったと体感できますか?

あと、TPUはLEDが消灯でしたらoffです。

無事解決することを祈っております。
長文・駄文失礼しました。

書込番号:13274008

Goodアンサーナイスクチコミ!1


ヒエルさん
クチコミ投稿数:2643件Goodアンサー獲得:75件

2011/07/20 09:02(1年以上前)

手動で設定例

CPUの4.4Gアイドル時の温度表示例

1、100v電源ケーブルを引き抜く
2、CMOSをクリアします
  取り説2.2.7ペ−ジ Clear RTC RAM
  ジャンパーピン1−2を2−3にに入れ替える 1〜2分程度
  ジャンパーピン 1−2に戻す
3、100v電源ケーブルを接続して
4、取り説2.2の図面 PPOWER−Switch電源SWで電源ONにします
5、BIOS Post・・経過して途中に電源が落ちて立ち上がる場合がありますが仕様で
  問題がなければピー(短点x1)でかなり経過してOSが立ち上がります
6、OS Windowsを再起動して・・・BIOSの画面を出して各事項を確認します
7、BOOT項目でOSのHDDを1stに設定して
8、F10キーで再起動します
9、OS Windowsの立ち上がり確認ご Ai SuiteUは削除して使用しないことです
10、オバークロックはCPUクーラーを上位クラスに交換しないと無理です

書込番号:13274362

ナイスクチコミ!0


ヒエルさん
クチコミ投稿数:2643件Goodアンサー獲得:75件

2011/07/20 14:07(1年以上前)

3.4Gデフォルト

倍率を3.8Gにした場合

追伸
1、BIOS−デフォルトーAuto画像1
2、BIOS−3.8G設定に変更、画像2例題
3、画像1→画像2のように該当事項を変更してF10キーで再起動して
4、OSwindowsの立ち上がりを確認します
5、100x倍率を変更したい場合は再度「倍率」を変更して再起動して立ち上げます

書込番号:13275214

ナイスクチコミ!0


スレ主 @HIRO;さん
クチコミ投稿数:7件

2011/07/20 14:44(1年以上前)

四カ所ともこのように白いのが出て、黒いのが出てます

グリス塗りなおし後、Plime起動CPU温度

塗る前、FF14ベンチマーク時温度

塗りなおし後、FF14 ベンチマーク時温度

甜さん、回答ありがとうございます。
甜さんがおっしゃったとおりAi Suite IIをアンインストールしました。
しかしBIOSの設定がなぜか変わってしまい(また倍率43 ベースクロック103.0MHz)、BIOSのベースクロックが変更できない状態に(固まる?)

何故かと思い色々いじっていたところBIOS上のOC tunerがONになっていました。
キャンセルし、再起動したところ、倍率は元に戻り、すべてのクロック数が初期状態となっていました。(ベースクロック100.3MHz 16x〜34x)
しかしOSの起動はまだ遅いままです。
スタートアップが多いのが問題なのでしょうか?
最初の頃よりは、ビデオカードのControl Centerやtwitやいろいろ増やしましたがこれほど変わるものなのでしょうか?

Design reviewさん 回答ありがとうございます。
やはりリテールクーラーでは冷却は期待できないですよね…
予算の加減でCPUクーラーを購入できませんでした。
次のバイトの給料が入ったら上位クラス空冷クーラーを購入しようと思います。

Design reviewさんがおっしゃったCPUクーラーの不備なのですが
確認したところ特にありませんでしたが、最終確認のため、一度クーラーを外し
グリスを塗り替えてもう一度装着してみました。
グリスはWideworkのSilverGrease(型番:WW-ST-801) 熱伝導率8.5W/mKを使用しました。
塗り方は米粒より少し多いぐらいでCPUに指で塗りました。(前のグリスはクーラー、CPU共ティッシュで拭き取りました)
CPUのグリスを拭き取る際、外すのが怖かったのでMBに装着したまま拭き取りました。
一度クーラーを装着したあともう一度外してグリスが塗れているか見ると、クーラーの銅?部分が斑になっていたので指で広げてしまいました。
そしてきちんと装着し(参考画像1)、FAN電源をMBに接続し、PCを起動し、Plimeでテストしてみたところ依然96℃まで温度が上がってしまいました(参考画像2)
FF14のベンチマークで塗り直す前と、塗りなおし後では6度も上がってしまいました。
これは仕方が無いのでしょうか、それともまだきちんとクーラーが装着されていないのか、グリスがきちんと塗れていないのか…

ヒエルさんCMOSクリアはしませんでしたが参考にさせていただきました!
ありがとうございます

書込番号:13275306

ナイスクチコミ!0


dameponさん
クチコミ投稿数:146件Goodアンサー獲得:44件 パソコン修理.COM 

2011/07/20 15:43(1年以上前)

写真だけ見ると光の関係かもですが、私にはクーラー取り付けミスに見えます。
カチッと音がして、画像のように半透明のより黒い頭が少し出てくるくらいで正しい状態です。
ただ、Core i7 2600k+リテールクーラーでは、この時期エアコンなしだと80℃を越えるのは普通ですので、CPUクーラーを交換するまで負荷をかけないようにしたほうが良いと思います。

起動が遅い件ですが、何をインストールして何をBIOSでいじっているか分かりませんので、CMOSクリアとOS再インストールが良いと思います。

書込番号:13275461

ナイスクチコミ!2


ヒエルさん
クチコミ投稿数:2643件Goodアンサー獲得:75件

2011/07/20 15:54(1年以上前)

1、BIOS [103]のところにマウスをあて[100]の数字を入れて[Enter]で100に変更できます
2、[103]では不安定になります倍率は34〜38倍程度に
3、BIOSをCMOSクリアしないとおかしいところが直りません

書込番号:13275490

ナイスクチコミ!0


ヒエルさん
クチコミ投稿数:2643件Goodアンサー獲得:75件

2011/07/20 15:59(1年以上前)

追伸
クリスの伸ばし方はテレホンカードで真ん中から外側に斜めにして伸ばします
手では不順物が混じりますので避けること

書込番号:13275504

ナイスクチコミ!2


スレ主 @HIRO;さん
クチコミ投稿数:7件

2011/07/20 20:02(1年以上前)

いろいろ試してみましたがダメでした。
もっとおかしくなる前にやめておこうと思います。
とりあえずCPUクーラーを購入しようと思います。
皆様ありがとうございました。

書込番号:13276245

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:65件Goodアンサー獲得:12件

2011/07/21 06:39(1年以上前)

おはようございます。

推察ですが、OCにチャレンジする際、色々なソフトをインストールしたと思います。
AfterBurnerやCoreTemp(ガジェット)、SSを見る限りでは他のガジェットも多数見受けられます。
システム構成から(スタートボタン→「プログラムとファイルの検索」欄に「システム構成」と入力)
スタートアップのタブを確認してみてください。

まあ、手っ取り早いのはOS再インストール(クリーン)でしょうか。
Auto Tuning直前まではOS起動時間に問題なかったのであれば、
原因はAuto Tuningということになりそうですが・・・。

CMOSクリアに二の足を踏んでるようですが、しっかり手順を守れば怖いことはないです。
電源プラグを抜く・ボタン電池を取る・・・を忘れなければジャンパーピンを差し替えて戻すだけです。
※今の時期、マザーに汗を垂らさないように気をつけてくださいね。
 通電してなければ大丈夫と思いますがw

CMOSクリアをするかしないかはお任せするとして、怖いのはCPU温度ですね。
MAX-MINの差が大きすぎるし、M/B温度との差も気になります。
dameponさんの画像が正常な状態なんですが。

グリスの塗り方は人それぞれですが、サイトや動画等を見て、自分に合った方法を探してください。
ちなみに個人的な意見ですが、導電性のあるグリス(シルバーグリス等)は、
たとえ良く冷えるとしても、使いたくないです。
拭き取りの際にソケットに入ったりしたら嫌なので。

書込番号:13278017

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ASUS > P8Z68-V PRO」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

P8Z68-V PRO
ASUS

P8Z68-V PRO

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 5月中旬

P8Z68-V PROをお気に入り製品に追加する <414

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング