『ズームレンズ購入に関して』のクチコミ掲示板

2008年 2月22日 発売

AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR

手ブレ補正機能を搭載した高倍率ズームレンズ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥12,980 (21製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:16〜85mm 最大径x長さ:72x85mm 重量:485g 対応マウント:ニコンFマウント系 AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRの価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRの中古価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRの買取価格
  • AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRのスペック・仕様
  • AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRのレビュー
  • AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRのクチコミ
  • AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRの画像・動画
  • AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRのピックアップリスト
  • AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRのオークション

AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2008年 2月22日

  • AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRの価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRの中古価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRの買取価格
  • AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRのスペック・仕様
  • AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRのレビュー
  • AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRのクチコミ
  • AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRの画像・動画
  • AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRのピックアップリスト
  • AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRのオークション

『ズームレンズ購入に関して』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR」のクチコミ掲示板に
AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRを新規書き込みAF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

ズームレンズ購入に関して

2011/08/08 17:09(1年以上前)


レンズ > ニコン > AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR

クチコミ投稿数:25件

D300sに使用するズームレンズを検討しています。

TAMRON
SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16N II)

TOKINA
AT-X 165 PRO DX 16-50mm F2.8

シグマ
17-50mm F2.8 EX DC OS HSM

ニコン
AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR

ニコン
AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-ED

主な目的は旅行、家族のスナップ、散歩等での使用です。
以前所有していた、ニコン AF-S DX NIKKOR 18-105mm
は、画像が好み出ないので売却してしまいました。
(発色は好みでしたが、解像度的にあと一歩)

広角側は16mmか17mmが希望です。
一番の決めては実際撮影して写真の解像度がよいものを希望します。
メーカーおよび値段は考慮しません。レンズ沼にはまりたくないので
買い換えをしない方向で、現時点ではどれが最適でしょうか?

アドバイスお願いいたします。

書込番号:13350690

ナイスクチコミ!0


返信する
kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件 AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRの満足度5

2011/08/08 19:09(1年以上前)

VR18-105で解像度が不満ということはVR16-85は除外でしょう。

純正17-55/2.8Gが一番でしょうが、予算的にきついのならシグマ17-50/2.8を。

書込番号:13351106

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:621件Goodアンサー獲得:59件 AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRのオーナーAF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRの満足度5

2011/08/08 20:09(1年以上前)

解像度=シャープネスということでしょうか?
18-105に比べて16-85はシャープに写りますね。
F2.8のレンズではタムロンよりシグマのほうがもっとカリっとしたシャープな感じです。
一時期、タムロン、シグマのF2.8と16-85、18-105でどれを購入するか迷いました。
手持ちのズームで純正は欲しかったのと風景メインなので、結局16-85にしましたが。
純正の17-55は価格で対象に入りませんでした。ちょっと設計も古いですかね?VRもなしですし、重かったなあ。

書込番号:13351311

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38468件Goodアンサー獲得:3384件 AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRのオーナーAF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRの満足度4 休止中 

2011/08/08 20:29(1年以上前)

ED18-70/ED18-135/VR18-105/VR16-85/VR18-55mmなどを使っています。

VR18-105/VR16-85mmは、大きくは印象変わりませんが、テレ側はVR18-105が甘い。
気のせいか、こちらの方が硬い感じですが、各種データがインプットされて偏向しているのかも知れません。
ぼけ味が柔らかくないので、そう感じるのかも知れません。

合焦速度はED18-70mm同等で速いです。

書込番号:13351381

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1562件Goodアンサー獲得:214件

2011/08/08 20:34(1年以上前)

機種不明

18-105mmでダメならもう純正17-55mmしかないんじゃないですかね。
16-85mmだと16mmと18oの2mm差はかなり感じることができますけど、肝心の画質差の方で劇的な
変化を感じることはできないでしょうから。

ちなみに、シグマの17-50mmの中央部分は開放からシャープでDX16-85mm以上の描写性能ですが
周辺部分は絞ってもDX16-85mmの開放より劣ります。私は人物撮影の時はシグマ、風景やスナップ
写真の時はDX16-85mmと使い分けてます。

書込番号:13351402

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件

2011/08/08 22:40(1年以上前)

皆さん沢山のご意見誠にありがとうございます。
本来ならばお一人ずつ返信しなければならいのですが、まとめて返信させていたく事を
お許しください。

レンズご使用されている方の経験から、シグマがやはり解像度がたかそうですが
周辺部の落ち込みが大きそうです。18-105よりは16-85のほうがシャープというご意見も
あり、かなり迷ってます。
近々ニコンから16-○○のズームが発売されるかもとの噂もありますし、シグマか16-85の
二択が無難なのでしょうか。TOKINAはどうでしょうか?シャープさではやはり他製品より
劣るのでしょうか?

書込番号:13352044

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2011/08/08 23:47(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

D300&AT-X165 16mm

太陽入れても、必ずフレアーに悩まされるわけでもない♪

まあ・・・開放は癖が有るかな??^_^;

F4辺りまで絞ると急激にシャープネスが立ち上がります♪

こんばんは♪

それじゃ・・・TOKINA党を代表しまして^_^;・・・(笑

シャープネスは、シグマ、タムロンに負けてないと思います。
開放は、センターのみシャープでシグマに似ています(笑
※開放はジャジャ馬で、ハマった時とハズしたときの差が大きいです^_^;。。。
F4からシャープネスは急に立ち上がります(この辺りを多用してます♪)。
絞った時の周辺画質は、VR16-85mmには負けますが・・・悪くは無いと思います。
見ての通り・・・パキッ!とした硬質な画が特徴です(コレが好きでTOKINA党してます♪)
望遠側が若干甘くなりますが・・・花やポートレートでボカす分には丁度良い??
発色が好きです♪
※シグマ、タムロンだと・・・個人的には薄味(水彩画の様)に感じます^_^;
※発色は純正とトキナーが油絵具のようなコッテリした感じ(個人的見解)・・・

レンズの作りは良いですね。。。純正の様な高級感を感じますよ。
マニュアルフォーカスの操作感がシットリしていて良いです♪

逆光には弱いですかね・・・フレアー・ゴーストは出やすいです♪
※まあ・・・太陽入れても出ないときゃ出ませんので・・・困るほどでも無いです^_^;

参考まで♪

書込番号:13352399

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:25件

2011/08/09 00:08(1年以上前)

#4001さん
画像アップありがとうございます。
とても参考になりました。

個人的にはこの発色は好みです。画像の出方(シャープ感)も好感が持てます。
開放のじゃじゃ馬的ところは好みが分かれるところですが、よいレンズだと思います。
どれにしようか本当に迷いますね。

書込番号:13352513

ナイスクチコミ!0


carulliさん
クチコミ投稿数:2153件Goodアンサー獲得:60件 かるりのデジカメ雑記帳 

2011/08/09 05:47(1年以上前)

DX用標準ズームでお悩みのようですが・・・

>メーカーおよび値段は考慮しません。レンズ沼にはまりたくないので
>買い換えをしない方向で、現時点ではどれが最適でしょうか?

ということならDX17-55mmF2.8Gがよろしいかと思います。

私もこのレンズを購入以来、標準ズームレンズで悩むことは無くなりました。
# 他の標準ズームレンズもあまり気にならなくなります。
# それまではD70のキットレンズのDX18-70mmF3.5-4.5GとVR24-120mmF3.5-5.6Gを併用して、
# その後、タムロン17-35mmF2.8-4Di(A05)とシグマ24-60mmF2.8 EX DGの併用から、5年前に、このレンズに至りました。

このレンズは2004年5月発売なので(確かニコンでは、4本目に発売したDXレンズだったと思います。)、発売7年ちょっと過ぎていますが、28-70mmF2.8Dは10年近くの長い間、フラグシップ標準ズームレンズとして君臨していたし、その前の35-70mmF2.8Dに至っては20年もの長期間、カタログに掲載されていたレンズでした。
それを思えば、まだ7年とも言えます。

解像度は最新DXズームレンズをも勝る性能があると思います。
高画素DX機でも充分耐えられる素性を持っています。

実際、DX17-55mmF2.8Gは、私が持っている単焦点レンズの24mmF2.8Dや35mmF2Dを上回る解像度があると感じています。
# 私がD3で使っている24-70mmF2.8Gにも、ひけをとらない解像度だと思います。

輪郭線は高級レンズらしく細く、尚且つ、画面の精細な部分までしっかり解像してくれます。

私にとってDX17-55mmF2.8Gは、DX機用レンズでは一番信頼出来るズームレンズなんです。

尚、当方サイトの以下のページに、DX17-55mmF2.8Gの下手な作例がございますので、よろしければご笑覧くださいませ。
http://carulli.maxs.jp/Lens_Samples/DX17-55mm/catalog.html

書込番号:13353036

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6725件Goodアンサー獲得:269件 Myアルバム 

2011/08/09 08:03(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

開放から使える17−55F2.8ならこれ以上のレンズはないので
沼には行きません。
このレンズがすでに沼かも?(笑)
このレンズで、納得できなかったら撮り方の問題です。

貼り画像トリミングあり。

書込番号:13353261

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:25件

2011/08/09 08:43(1年以上前)

carulliさん
高い機材ほどむずかしいさん

アドバイスありがとうございます。
皆さんのご意見、アップしていただいた写真などを参考にして

AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-ED
AT-X 165 PRO DX 16-50mm F2.8 のどちらかを
実際みて、触って、試写させていただいてきめようと思います。
沢山の貴重なご意見ありがとうございました。 

書込番号:13353362

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2299件Goodアンサー獲得:64件 ちゃびん2のブログ 

2011/08/09 10:08(1年以上前)

上げられた5本のレンズで、下記レンズは使ったことがあります。

ニコン
AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR  現在DXカメラで使用中

ニコン
AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-ED  売却

この2つを比べると 17-55mmの方が一枚も二枚も上です。個人的な感想ですが、まるきし画質が
違います。非常にシャープでキレがある。
16-85mmを使った感想は、良い悪いは別として(^_^;) 一言で言うと価格は正直だなぁと思った。(^_-) 

結論 予算が許すならば、是非17-55mmを使って下さい。 もう一つ 純正レンズをお勧めします(^o^)



書込番号:13353558

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2011/08/09 12:00(1年以上前)

純正16-85でいいと思います。

http://www.photozone.de/nikon--nikkor-aps-c-lens-tests/377-nikkor_1685_3556vr

書込番号:13353848

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4444件Goodアンサー獲得:62件

2011/08/20 11:49(1年以上前)

もう、決められたかも知れませんが、

>一番の決めては実際撮影して写真の解像度がよいものを希望します。

それならやはり、
  「ニコン AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-ED」ですね。
他の方のお話のように、このレンズは「別格」です。(^^,

と言っても、アバウトな自分は旅行等には 軽くて使い易い 
  「ニコン AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR」ですが・・。

 

書込番号:13395974

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
Z30で使ってみました 6 2024/12/08 9:27:33
新品35800円 これ本当ですか? 8 2025/02/19 11:51:31
追加しようかな? 7 2021/06/16 0:10:49
中古で買うならコレかな… 11 2019/05/22 13:33:41
販売終了 3 2019/11/09 17:30:28
ニコンのレンズの発売年月と性能 21 2017/12/26 21:56:40
個体差かも? 7 2017/05/21 22:11:42
突然壊れました 今のNIKONレンズはこんなものなのですか? 14 2017/11/14 14:47:10
購入後8年目にして 13 2016/04/25 19:57:37
人物撮影について 12 2015/09/16 11:27:39

「ニコン > AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR」のクチコミを見る(全 2544件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR
ニコン

AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2008年 2月22日

AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRをお気に入り製品に追加する <914

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング