『エンジンを掛けた直後 ボリュームスイッチが効きません』のクチコミ掲示板

2011年 2月上旬 発売

彩速ナビ MDV-727DT

4チューナー&4ダイバシティ方式の地上デジチューナーを内蔵する7V型液晶搭載AVカーナビ(16GB SSD)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:7V型(インチ) 設置タイプ:一体型(2DIN) TVチューナー:フルセグ(地デジ) 記録メディアタイプ:SSD Bluetooth:○ 彩速ナビ MDV-727DTのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 彩速ナビ MDV-727DTの価格比較
  • 彩速ナビ MDV-727DTのスペック・仕様
  • 彩速ナビ MDV-727DTのレビュー
  • 彩速ナビ MDV-727DTのクチコミ
  • 彩速ナビ MDV-727DTの画像・動画
  • 彩速ナビ MDV-727DTのピックアップリスト
  • 彩速ナビ MDV-727DTのオークション

彩速ナビ MDV-727DTケンウッド

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 2月上旬

  • 彩速ナビ MDV-727DTの価格比較
  • 彩速ナビ MDV-727DTのスペック・仕様
  • 彩速ナビ MDV-727DTのレビュー
  • 彩速ナビ MDV-727DTのクチコミ
  • 彩速ナビ MDV-727DTの画像・動画
  • 彩速ナビ MDV-727DTのピックアップリスト
  • 彩速ナビ MDV-727DTのオークション
クチコミ掲示板 > 自動車 > カーナビ > ケンウッド > 彩速ナビ MDV-727DT

『エンジンを掛けた直後 ボリュームスイッチが効きません』 のクチコミ掲示板

RSS


「彩速ナビ MDV-727DT」のクチコミ掲示板に
彩速ナビ MDV-727DTを新規書き込み彩速ナビ MDV-727DTをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

カーナビ > ケンウッド > 彩速ナビ MDV-727DT

はじめて投稿させて頂きます。

よろしくお願いいたします。

Kenwoodの727DTを2ヶ月くらい前から車に付けてAVライフを楽しんでおります。
が、ひとつ気になることがあります。

それは車のエンジンをかけた直後にボリュームスイッチなどのスイッチが
効かないという現象に遭遇しています。

私は車の中では結構大音量で聴く場合が多いのですが、そのままエンジンを切ると次回エンジンを掛けた時にその音量でかかってしまうので、誰かに見送られる時とかには、エンジンを掛けてすぐにボリュームを小さくしたいのですが、音が鳴り出してもしばらくの間、ボリュームスイッチが全く反応しません。

おそらく再生を最優先しているせいで、スイッチ周りのUIのプログラムのロードが遅くなっていると思われますが、他の方のものも私のと同じ挙動をしているのか知りたいです。

よろしくお願いいたします。

書込番号:13374439

ナイスクチコミ!0


返信する
CBA-CT9Aさん
クチコミ投稿数:5358件Goodアンサー獲得:494件

2011/08/14 22:53(1年以上前)

727DTオーナでなくて申し訳ない。
挙動云々は他の方にお任せするとして。

エンジン切る前にボリューム下げる習慣を付ければ良いのではないでしょうか?

書込番号:13374574

ナイスクチコミ!6


enskiさん
クチコミ投稿数:751件Goodアンサー獲得:100件 彩速ナビ MDV-727DTのオーナー彩速ナビ MDV-727DTの満足度4

2011/08/15 06:26(1年以上前)

私もこの機種を所有してないので参考までに・・・

直後ということはシステムがまだ正常に立ち上がっていないということでしょうね。
私の使っているナビも立ち上がって直後の作動にもたつきがあります。おそらく
どのナビにもこのような現象があるかと思いますので、最悪仕様とあきらめるしか
ないでしょう。 もし立ち上がった後もずっとボリュームが操作出来ないとなると
不具合を疑った方が良いかとは思いますが・・・・

書込番号:13375360

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2011/08/15 09:59(1年以上前)

>CBA-CT9Aさん
アドバイスありがとうございます。 
最近はCBA-CT9Aさんのいうようにエンジンを切る前に音量を小さくするようにしています。

>enskiさん
enskiさんのいうようにシステムが立ち上がっていないせいのようです。

エンジンスタートから音が出始めるまでの時間と、音が出始めてから、
操作できない時間が何秒あるのかをメディア別に計測してみました。

メディア    音が出始めるまで   操作が利かない時間
DVD       30秒        ゼロ(操作が利く)
SDカード     27秒        ゼロ(操作が利く)
内蔵メモリ    14秒        13秒間操作が利かない
TV        12秒        15秒間操作が利かない
FM        10秒        25秒間操作が利かない

早く音が出始めるメディアにその傾向があり、DVDやSDカードなど読み込みに時間のかかるものは音が出始める時点でシステムも完全に立ち上がっているので操作可能ですが、内蔵メモリ、TV、FMなどでは操作が利かない時間が相当あることが解りました。

こういう仕様ならば仕方ありませんが、壊れてしまったのかと一瞬焦るので
取り扱い説明書などに注意書きの一つも欲しいところです(^^;汗)。


書込番号:13375820

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4210件Goodアンサー獲得:465件

2011/08/15 10:10(1年以上前)

私も持ちませんが。

素晴らしいですね、とにかく!

エンジン停止前のミュート類は保持できないのですか?
また、電源オン直後のでのミュート類もやはり駄目ですか?

書込番号:13375851

ナイスクチコミ!1


なもとさん
クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:6件

2011/08/16 10:18(1年以上前)

ユーザのレスが無い様なので・・・
うちの個体は、少なくともTV(フルセグ)画面は、表示されるのとほぼ同時に
音量調節は反応します。
(エンジン停止前にTV表示状態からキーOFF、セルON、エンジン・ナビ始動の状態で)

書込番号:13379962

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4210件Goodアンサー獲得:465件

2011/08/16 11:44(1年以上前)

なるほど、状況を詳細に書かれてますので・・・

つまり、SDカードに相当数の曲を入れていて挿入状況での
該操作では無いと思っても良いですか?

スレ主様 DVDとSDカードが挿入状態なら抜いて、内蔵メモリ、TV、FMの確認とか、
一度「新しいSDカードに一曲だけ入れて」試されたら如何でしょか?

書込番号:13380220

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2011/08/16 22:01(1年以上前)

batabatayana様へ
>エンジン停止前のミュート類は保持できないのですか?
>また、電源オン直後のでのミュート類もやはり駄目ですか?

エンジン停止前のミュート状態は記憶しているので、ミュートしておけば
次にエンジンを掛けても爆音でなったりはしません。
しかし、電源オン直後ではやはり、スイッチが効きませんので爆音状態を
ミュートすることができません。
この製品でミュートするには「SRC」というボタンを押して、タッチパネル上に表示される「STANDBY」というボタンを押さねばなりませんが、やはり反応がありません。
意外なのですが、「△(オープンボタン)」は電源投入直後から利くのです。
だったらボリュームボタンも利くようにしてよ!と思ってしまいます(笑)


なもと様へ
>うちの個体は、少なくともTV(フルセグ)画面は、表示されるのとほぼ
>同時に音量調節は反応します。

そうですか、素晴らしいですね。ちなみにどこのメーカーのなんという機種なのかを教えて頂けるとこれを見てくれている方にとって有益な情報だと思いますのでよろしくおねがいいたします。m(。。)m


batabatayana様へ
>つまり、SDカードに相当数の曲を入れていて挿入状況での
>該操作では無いと思っても良いですか?
>
>スレ主様 DVDとSDカードが挿入状態なら抜いて、内蔵メモリ、TV、FMの確認
>とか、
>一度「新しいSDカードに一曲だけ入れて」試されたら如何でしょか?

batabatayana様のおっしゃられるように2GのSDカード(iodata製class?)
に1曲のみを入れて同じ検証をやってみました。
ちなみに前回の実験に使ったSDカードの容量は16Gでそのうちの14.9G記憶
している状態のものを使いました。ただしそのSDカードの速度はClass10です。


結果は
メディア           音が出始めるまで   操作が利かない時間
SDカード(2G 1曲 class不明)     28秒     ゼロ(操作が利く)
SDカード(16G 曲たくさん class10)  27秒     ゼロ(操作が利く)

この結果から、SDカードは容量に関係なく27,28秒くらいのシークタイム
が必要であるということですね。
SDカードの容量やClassにはあまり関係はなく、27,28秒という長い時間を
必要とするのはSDカードを使えるようにするためのイニシエーションのための時間であると推測します。
全てのファイルを読み込むのではなく、過去に再生中だった1曲を見つけ、見つけたら即再生。新しくSDカードが挿入されたのであれば、先頭の1曲を即座に再生するというアルゴリズムのように思えます。

この製品でclass10のような高価なSDカードは必要無いのではないかと思われます。


それから、いちおうこのことをメーカーに伝えようとカスタマーセンターに
電話してみたのですが、「現在夏期休業中につき、相談サービスはお休み頂いております。」という丁寧なアナウンスが流れました(ーー;;;;)
いつまで夏休みなのかアナウンスなかったのですが、また電話してみようと思っています。
情報があればまたここに書きたいと思います(^^)

書込番号:13382351

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4210件Goodアンサー獲得:465件

2011/08/16 22:43(1年以上前)

>意外なのですが、「△(オープンボタン)」は電源投入直後から利くのです。

「△(オープンボタン)」はプログラマブルでは無いのでは?

最速音がFMで10秒、やはり立ち上がりのダイアグ->最低限の初期化処理とかに10秒ですかね?
その後25秒は17秒ではなかったですか?

書込番号:13382577

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2011/08/16 23:09(1年以上前)

>「△(オープンボタン)」はプログラマブルでは無いのでは?
>
状況に応じて機能が変化するいわゆるプログラマブルのスイッチでは
ありません。
ボリュームボタンに関してもアップ・ダウンとそれぞれありますが
単機能です。
ですので双方単機能ですので、電源投入直後に利いてもいいと思ったりします。


>最速音がFMで10秒、やはり立ち上がりのダイアグ->最低限の初期化処理とかに
>10秒ですかね?
>その後25秒は17秒ではなかったですか?

私も、UIの初期化にトータルで27〜28秒かかるという結論付けようと
思っていたのですが、
FMが10秒で音が出始めても、その後25秒間ボリュームが利きませんでした。
TVはいい感じに、合計27秒になるのに・・・・。


ちなみに音楽CDでも試してみました。

メディア    音が出始めるまで   操作が利かない時間
音楽CD     19秒        9秒間
トータルで28秒とかなりすっきり(^^)

FMだけがルールに反します(^^;;;;)

あ、それから、今まで触れませんでしたが、私はこのカーナビのUSB端子に
40Gのノートパソコン用のハードディスクを接続して使っています。
困ったことに音が出るまでに数分かかったりしますので、
今回の検証には入れておりません。
USB端子なので、相手がUSBメモリだったり、ハードディスクだったり、
容量や回転速度によって変わってきそうだし条件が複雑になるからです。





書込番号:13382720

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件Goodアンサー獲得:7件

2011/08/17 01:50(1年以上前)

自分もこの機種つかってます。
今日は USBHDですが試してみましたファイルチェックののち音が出ると同時にボリュームの調整はできます。
明日全部のメディア試してみますね

書込番号:13383336

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2011/08/17 07:13(1年以上前)

レビンボーマン様へ
USBハードディスクだと音が出始めるまでかなり時間がかかったりしませんでしょうか?
後で私も時間を測ってここに書き込みますから、
レビンボーマン様も、エンジンをスタートしてから音が出始めるまでの時間を計測してみて下さいませんでしょうか。
僕はノート用のIDEの2.5inchのHDを外付け用の箱に入れて使っております。
S-ATAならもう少し早いのかもしれません・・・・・。

書込番号:13383654

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4210件Goodアンサー獲得:465件

2011/08/17 08:02(1年以上前)

ある意味の割り込み処理が生きてな状況ですよね、仕様とすれば
開始におけるシーケンシャル処理が有る意味問題ですよね?

HDD等可動部の為に電源をすぐ落とさないとか、後処理でのさも無反応状況ならまだしも、
該当する機能を開始したのですからそれに関係する
操作も可能にしないなら変ですよね・・・そのように見えるからスレですが。

仕様なのか「使い方で」なのか障害なのか?休暇明けかも知れませんが
お持ちの方のレスがやはり大事ですね。

書込番号:13383740

ナイスクチコミ!1


rioparaさん
クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:1件 彩速ナビ MDV-727DTの満足度4

2011/08/17 09:55(1年以上前)

この機種使っています。

今朝TVで確認してみましたが、起動と同時に音量調整出来ました。

日頃はUSBorSDで動画メインで見ていますが、同じく起動と同時に
音量調整可能です。

ファームウェアのVerなのか、個体差なのかはわかりませんが
一度メーカーに問い合わせた方がよろしいかと思われます。

書込番号:13384018

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9件

2011/08/17 12:44(1年以上前)

Usbハードディスクでの音がで始めるまでの時間がを測りました。。
2分48秒かかりました。。

batabatayana様
そうですね。プログラムの作り込み、バグ出しが甘いように感じます。。

Riopara様
ユーザー様の書き込みありがとうございます。。
確認してみましたら私のバージョンは
2010年1.0.0061.0100
した。。
なんだか古そうですね

書込番号:13384548

ナイスクチコミ!0


Taki08さん
クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:3件

2011/08/17 17:40(1年以上前)

727DTで,今日試してみましたが,ほとんど遅延なく音量調整可能になりますね。

SDカードは挿入せず,USBも何も接続していない状態で,CDから内部メモリに
録音した音源を再生しています。
エンジンオンして数秒で音が出ますが,それとほぼ同時に音量調整可能となります。
(画面右端の音量調整の表示は,ボリューム調整キーを押すと音がでる前から,
表示されたようです)

スレ主さんも,一度SDカードもUSBも繋いでいない状態で試してみては如何でしょうか?

なお,今年4月のファームウェアバージョンアップ後は 1.2.0041.0100 になっている筈
ですから,これも試してみては如何ですか。ケンウッドのWebページからダウンロード
できますよ。

書込番号:13385354

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:27件Goodアンサー獲得:7件

2011/08/17 18:55(1年以上前)

内部メモリ以外全部試してみましたが音が出始めて時間差なしで調整ききますよ。
SDカードも挿したままUSB640GHDDも繋いだままでです。
すぐに買ったところかケンウッドにもっていきましょう。

書込番号:13385655

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9件

2011/08/17 22:27(1年以上前)

一番最初にご報告させていただきたいのが、皆様の暖かいアドバイスのおかげで無事解決しました(^^)

以下詳細にご報告いたします。

Taki08様のおかげで、自分のナビのファームがかなり古いものであることが解りましたので、Kenwoodの下記のページを参考にファームをダウンロードし、SDカードの中に展開しました。
http://www.kenwood.co.jp/faq/ce_navi/firmware/mdv_727dt_626dt.html

それをナビに挿入し、アップデートを開始・・・・。
最初1〜2分くらい全く反応がなかったので、かなり不安になりましたが、
無事ファームを最新バージョンに更新することができました。

これできっと大丈夫だろう・・・。
と思い、ソースを地デジにしてエンジンを再始動してみると・・・。
地デジが起動してもボリュームボタンが十何秒か利きませんでした・・・。
内臓メモリに切り替えてやってみても同じでした・・・。

一番怪しかったファームではなく、別に原因があることがわかったので、
Taki08様のアドバイスどおり、SDカードもUSBも抜いて同じことをやってみました・・・。

すると・・・・。
なんと、音が出始めた瞬間からボリュームが利くようになったではありませんか???

      音が出始めるまで  操作が利かない時間
内臓メモリ  12秒        ゼロ
地デジ    11秒        ゼロ

もしかしてUSBが原因なんじゃないのか?と疑い始めて
SDカード(16G)を挿してエンジンを再始動してみると・・・・。

なんと!
      音が出始めるまで  操作が利かない時間
SDカード   14秒        ゼロ

今まで27秒掛かっていたSDカードが爆速の14秒・・・・。
アップデートの効果もあると思いますが、これで決定打です。

USBハードディスクが原因だったようです。

いくつか前の書き込みにも書かせて頂きましたが、私はノートパソコン用の2.5inchのハードディスク(IDE40G)を取り付けておりました。
曲数も鬼のように入っておりましたし、一昔前の規格品(IDE)であったせいのように思えます。

レビンボーマン様のHDDのように最近のHDDであればきっと問題ないのですね。

皆様のおかげで解決しました。
暖かいアドバイス本当に感謝いたしますm(。。)m 






書込番号:13386610

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2011/08/17 22:42(1年以上前)

皆様たくさんのアドバイスありがとうございました。

私の質問は今回価格ドットコムというサイトにおいてはじめての投稿であったのですが、皆様の暖かいお言葉に支えられて無事問題を解決することができました。

電子掲示板というところは顔が見えませんので、いろいろと嘘やデマなどいい加減なことを書かれたりしたら嫌だなぁ〜と思っていたのですが、価格ドットコムのカーナビカテゴリーにおいては助け合い精神のある暖かい場所であることを実感いたしました。

17投稿にも渡るスレッドでしたが、皆様の投稿がナレッジベースとなってくれるので質問した甲斐ありました。

今回は私が助けられましたが、今回の私のように悩んでいる方を逆にサポートできたらいいなぁ〜と思っています。

本当にどうもありがとうございました。

書込番号:13386677

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ケンウッド > 彩速ナビ MDV-727DT」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

彩速ナビ MDV-727DT
ケンウッド

彩速ナビ MDV-727DT

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 2月上旬

彩速ナビ MDV-727DTをお気に入り製品に追加する <304

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング