『PCXのHID(20W)を取り付けた方、感想を教えてください』 のクチコミ掲示板

RSS


「PCX」のクチコミ掲示板に
PCXを新規書き込みPCXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信26

お気に入りに追加

解決済
標準

バイク(本体) > ホンダ > PCX

スレ主 nkunさん
クチコミ投稿数:67件 PCXのオーナーPCXの満足度3

PCXのHID化を考えていますが、オークションなどで20WのHIDが数社から出品されていると思います。

特に20WのHID取り付けた方の感想をお伺い出来ないでしょうか。
メリット、デメリットなど宜しくお願いします。

なお、現在20Wか25Wどちらにしようか迷っています(2灯)。

書込番号:13393531

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:473件Goodアンサー獲得:42件

2011/08/19 21:10(1年以上前)

以前車種は違いますが25WのHID取り付けた事ありますが、はっきり言って暗いです。ハロゲンに毛が生えた程度でした

書込番号:13393714

ナイスクチコミ!0


スレ主 nkunさん
クチコミ投稿数:67件 PCXのオーナーPCXの満足度3

2011/08/21 17:07(1年以上前)

KOMPRESSORさん

アドバイス有難うございました。
PCX自体が125ccなのであまりワット数の大きな物は入れられないみたいで悩んでいました。

また、何か有ればアドバイスお願いします。

書込番号:13401466

ナイスクチコミ!0


枢機卿さん
クチコミ投稿数:206件Goodアンサー獲得:9件

2011/08/22 00:30(1年以上前)

PCXは適合車種から消されていますがSolam HID mini(ミニバイクHID 20W ヘッドライトキット)を2球つけました。
確かに明るく見やすいかったですが、今は外して元の球より明るく見える球に交換しました。
というのも
・アイドリングストップを使うと、電圧が不安定になりエンジンが再スタートしない場合がある。
 (右折レーンでウインカーを出して待機していたら、アクセル回してもエンジンがかからずパニクリ、バイクを押して
  歩道へ退避しました。
  この時は、HIDライト点灯、ウィンカー点滅、アイドリングストップランプ点滅、テールランプ点灯していました。)
・ウィンカーを出した時、ブレーキをかけた時、電圧降下でHIDライトが点滅、または消灯する場合がある。
 (左右のどちらかの片方が、その様な状態になります。(右・左の一方だけではない))

こんな感じで、夜だったら危険な思いをしたのでSolam HID miniを2球交換するのはお勧めできません。
かといって、1球だけというのも見栄えが悪いです。
アイドリングストップを使わず、バッテリーの状態が良ければいいのかもしれませんが、
Solam HID miniは避けられた方が良いと思います。

書込番号:13403505

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 nkunさん
クチコミ投稿数:67件 PCXのオーナーPCXの満足度3

2011/08/22 10:53(1年以上前)

枢機卿さん 
アドバイス有難うございます。

個人的に、一番信頼が有るのではと思っていました「Solam HID mini」が枢機卿さんご経験のような事が起こったという事は、自分にとって(HID化するため)かなりショックです。
 また、枢機卿さんがご無事だった事、自分に置き換えて想像するとすごく怖いことだったのではないかと思いました。

PCXのバッテリーの大きさなどを考え、やはりアイドリングストップ時の停車などは、HIDを消さなければならないみたいですね。
また、HIDを消して解決すれば良いのですがその辺が心配です。

書込番号:13404362

ナイスクチコミ!0


sc160さん
クチコミ投稿数:216件Goodアンサー獲得:19件 PCXの満足度4

2011/08/22 16:10(1年以上前)

nkunさん

すみません。20Wの物ではないのであまり参考にはならないかも知れませんが、、、

私はDAYTONA・ベロフのH4Lo固定タイプ(35W)を改造して、1灯だけ
付けています。(もう片方はノーマル球でHiだけ点灯するように改造しています)
確か昨年の11月くらいに取り付けたので、約10ヶ月ほど経過しましたが、今のところ
何の問題もなく使用できています。(毎日片道35km通勤で使用しています)
明るさについても問題ないです。ノーマル2灯よりも明るいと感じます。

個人的な意見になりますが、信頼性については、やはり価格に比例するように思います。
オークションなどに出ている安いものはおみくじ的要素が大きいと思います。(運がよければ長持ち)

また、Hi/Lo切替タイプはその切替機構が故障することが多いようです。

そういった意味合いで、私はそこそこのメーカー物で固定タイプを選んで使っています。
まあ2灯式でないと出来ないことではありますが、もう一台のリッター車にも同じ物を
付けています。こちらは装着後数年が経過していますが、今のところ問題無しです。
一灯にしているのはもう一つ理由がありまして、万が一HIDが故障しても、片側のハロゲンが使えるというのがあります。

それと、バッテリに関しても私の使用環境では今のところ問題ないです。(新車購入から一年経過しています。)
ポジションに連動するリレーを介して、バッテリから電源を取っていますので、イグニッションONで
点灯する状態です。
ですので、HID点灯中にエンジン始動、アイドルストップ中も点灯しっ放しです。
冬場にグリップヒータを使う時以外は、常にアイドルストップONですが、始動困難になったことも、
HIDが不安定になったこともありません。
グリップヒータを使う時も、バッテリ負荷軽減が目的ではなく、アイドルストップの度に
ヒータ電源がカットされてしまうので、ちっとも温まらないからです。(笑)
あくまでも、私の使用環境での話しなので、たまにしか乗らないとか、一度の距離が短いとか
状況によってバッテリに問題がでることも考えられますので、あくまでも参考程度にお願いします。

最後に、ヘッドライトがOFF出来るようにした場合、厳密に言うと違法になりますし、
頻繁にON/OFFを繰り返すと、寿命に影響が出ることもあります。

書込番号:13405172

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:77件Goodアンサー獲得:3件 PCXのオーナーPCXの満足度5

2011/08/22 16:15(1年以上前)

自分は25w×2で約半年(5000km走行)使用していますが何の問題もありません。もちろんアイドリングストップ中は消灯させています。

ハロゲンより断然明るいです。

書込番号:13405186

ナイスクチコミ!1


枢機卿さん
クチコミ投稿数:206件Goodアンサー獲得:9件

2011/08/22 16:49(1年以上前)

nkunさん、こんにちは。

>個人的に、一番信頼が有るのではと思っていました「Solam HID mini」

ちょっと前のバイク雑誌にこの広告があって適合車種にPCXの記載があったと思います。
取り付けてみて、まずチカチカチカと点滅やフラッシュしたりしました。走行中は安定して点灯していました。
が、右折レーンに入り先頭から2台目に位置し、交差点内で待機状態でした。これが恐怖の始まりだとは思いもよりませんでした。

先に書いた現象を代理店に問い合せると「アイドリングストップは考慮していない」とそっけない回答。PCXが適合車種ってなんだよって言い返しましたよ。

HIDって蛍光灯と同じだから、ON/OFFするとその分、寿命が縮まると思います。ウィンカーを出したり、ブレーキをかける度にチカチカと点滅していたらなおさらです。
アイドリングストップを使用せずに、ライトが消灯した場合は、High/Lowスイッチをカチカチさせると復活する場合があります。復活しないと、路側帯にバイクを止めて、エンジンを切り再スタートさせないと片球のまま走行です。

HIDにすると非常に明るいので、High/LowスイッチをライトのON/OFFスイッチに切り替えようともしましたが、消灯したまま走行は違法なのでやめました。

乗用車でバッテリーも大きくHIDは当たり前ですが、何故、バイクがメーカー発売当初からHID化していないか、オプションでも対応していないのかを今、冷静に考えてみると少なくとも経験上、「Solam HID mini」はお勧めできません。

書込番号:13405289

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:557件Goodアンサー獲得:78件 PCXの満足度3

2011/08/22 20:50(1年以上前)

nkunさん>
HIDに慣れてなくハロゲンからの変更であれば大分変化を感じられすはずです。
あとは基本セットのバーナー次第でしょう。
HIDに慣れてしまって車や他社流用など経験があるかたには暗く感じるでしょうが、使われるバーナーで大分見え方も変るので、基本セットで暗く色づきも感じられないなら変更してみるといいでしょう。
そんな感じ

書込番号:13406218

ナイスクチコミ!0


スレ主 nkunさん
クチコミ投稿数:67件 PCXのオーナーPCXの満足度3

2011/08/22 20:50(1年以上前)

sc160さん 
情報および、アドバイス有難うございます。
アイドリングストップが使用が可能という事が大前提なのでHID35W1灯+ハロゲンも有りという事になりますね。
また、もしもの時の為の準備も必要ですね・・・正直、(悩んで)困りました。


サクラメガワンダーさん 
情報有難うございます。
25W×2灯も明るいのですね。
私が一番最初に考えたのがこの組合わせです。


枢機卿さん
こんにちは、再度のアドバイス有難うございました。
枢機卿さんのアドバイス肝に銘じます。


皆さんのアドバイスを頭に入れて結論を出します。
貴重な時間を頂き有難うございました。

書込番号:13406219

ナイスクチコミ!0


スレ主 nkunさん
クチコミ投稿数:67件 PCXのオーナーPCXの満足度3

2011/08/22 21:00(1年以上前)

TOKYOPARTSさん
アドバイス有難うございます。
ご説明頂いた事、まったく考えていませんでした。
参考にさせて頂きます。

書込番号:13406262

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:1件

2011/08/22 21:12(1年以上前)

35W2灯で使用していますが、全く問題がありませんd(^_^o)
もちろんアイドリングストップを使用しています( ´ ▽ ` )ノ
ちなみにオクで購入してHI⇔LO切り替え式です♪(´ε` )
まぁ、取付けてから日が浅いので今は様子見です(^◇^;)

敷いていうなら、その他の電球をLEDに変えているくらいですが、安定すればHIDの方が消費電力は少ないはずなのであまり関係ないかも?(・・?)

>枢機卿さん
アイドリングストップ中の減光機能がHIDとの相性が良くないと聞きます(-。-;
バラストから出ている黒の配線を車体アースに繋いで試してみてはいかがでしょうか?( ´ ▽ ` )ノ

書込番号:13406326

ナイスクチコミ!0


sat144さん
クチコミ投稿数:16件 PCXのオーナーPCXの満足度5

2011/08/22 21:34(1年以上前)

中国製PH7(タイ仕様)25Wを付けています。2つ買いましたが1つで十分明るいので切れた時の保険で片側ノーマルです。HIDは減光を回避して配線しているので、アイドルストップ中はノーマル側のみ減光します。配光があまりよくないですがノーマルよりかなり明るいです。ちなみに3,980円でした。

書込番号:13406447

ナイスクチコミ!0


sc160さん
クチコミ投稿数:216件Goodアンサー獲得:19件 PCXの満足度4

2011/08/22 23:23(1年以上前)

>アイドリングストップ中の減光機能がHIDとの相性が良くないと聞きます(-。-;

PCXの減光システムは電圧を7.5Vに下げ、さらにデューティ制御しているので
HIDの電源として使用するとちらつきや不灯になってしまいます。
デューティー制御を解りやすく言いますと、高速でON/OFFを繰り返している状態です。
電圧が足りない上に、ON/OFFを繰り返しているので、大概のHIDはまともに点灯しない
と思います。


ハロゲンがちらついて見えないのは、フィラメントの特性上、人間の目で確認できないだけです。
(例えるなら、蛍光灯と白熱電球の違い)

書込番号:13407083

ナイスクチコミ!3


スレ主 nkunさん
クチコミ投稿数:67件 PCXのオーナーPCXの満足度3

2011/08/23 08:25(1年以上前)

皆さん、解決済みにしましたが色々アドバイス有難うございます。

柴犬わんわんさん
アドバイス有難うございます。

>バラストから出ている黒の配線を車体アースに繋いで
sc160さんがご説明頂いている「デューティ制御」に関係有るのみたいですが、いったいこの黒い配線は何用なのかという疑問が出ました。
また、HIDのメーカーが違っても同じ色の線なのでしょうか?
この辺、大変難しい内容だと思いますし、私の認識不足が大です。


sat144さん
アドバイス有難うございます。
減光回避の配線されているそうですが、バラストから出ている黒の配線ですか?、それともバッテリー直(リレー付、リレー電源はポジション当り?)の配線をされているのか気になります。
また、3,980円は良い買い物をされたのですね。

sc160さん
再度のアドバイス有難うございます。
皆さんの書き込みの内容を説明して頂けた感じに受け取っていますが、間違っていましたらすみません。
また、大変判りやすく解説頂き有難うございました。


※皆さんからのご説明理解したつもりですが、間違っていましたら、お手数ですがご訂正の書き込みをお願いします。

書込番号:13408111

ナイスクチコミ!0


枢機卿さん
クチコミ投稿数:206件Goodアンサー獲得:9件

2011/08/23 09:45(1年以上前)

柴犬わんわんさん、はじめまして。

>アイドリングストップ中の減光機能がHIDとの相性が良くないと聞きます(-。-;
バラストから出ている黒の配線を車体アースに繋いで試してみてはいかがでしょうか?( ´ ▽ ` )ノ

バラストから出ている黒の配線も?で、気が回りませんでした。
通常の結線で、アイドリングストップは使えないので、しばらく、アイドリングストップはOFFで走行しておりました。
エンジンをかけた時、HIDが必ず点灯するように少しアクセルをふかしてから点灯を確認して発車していました。
(エンジンをかけた直後、すぐに発車すると点灯しない場合があります。これは、表現が難しいのですがHIDが、ジワーっと徐々に明るくなる途中に、ウィンカーを出したり、ブレーキをかけたりしてバッテリーを使うと正しく点灯しなかったです)

再度、バラして装着してみるのもありですが、結構、大変です。(怠けています)
Ape50を諸経費込で20万円、道楽購入したので、こちらに装着してみようと思います。

アドバイス、ありがとうございました。

書込番号:13408297

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:1件

2011/08/23 12:43(1年以上前)

>nkunさん
メーカーに関係無くPCX様で発売しているものならば青・白・黒の3本(物によっては青・白の2本)の線がでているはずです( ´ ▽ ` )ノ
ちなみに青がHIビーム、白がLOビーム、黒がユニットコントロール(アイドリングストップ時の減光システム)に繋がっていますd(^_^o)
なので黒の線を繋がなければアイドリングストップを使っても問題ないと思いますよぉ♪(´ε` )

ただし、HIDが点灯して安定するまではハロゲン灯よりも消費電力が高いので、枢機卿さんがおっしゃられた様にエンジン始動後直ぐにブレーキやウィンカーを使うと電力が足らなくなって点灯しない場合があるかもしれなませんね(-。-;
まぁ、ヘッドライト以外の電球をLEDに換えれば消費電力の問題は解決すると思います( ´ ▽ ` )ノ

>枢機卿さん
エイプも持っていらっしゃるんですねぇ( ´ ▽ ` )ノ
バルブ形状が同じなら減光機能がないので特に問題無く使えそうですね♪(´ε` )

書込番号:13408736

ナイスクチコミ!0


スレ主 nkunさん
クチコミ投稿数:67件 PCXのオーナーPCXの満足度3

2011/08/23 21:00(1年以上前)

柴犬わんわんさん
度重なるアドバイス有難うございます。

>青がHIビーム、白がLOビーム、黒がユニットコントロール
ですね。HID届きましらが気を付けて配線します。

有難うございました。

書込番号:13410277

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3451件Goodアンサー獲得:413件

2011/08/29 01:54(1年以上前)

最近になって思うのですが、バイクの日中点灯が法令化されて20年。

役にたっているのでしょうか?

4半世紀以上車を運転していますが、プラスになったことは一度もないです。

全くの無駄! 資源の浪費のような感がぬぐえません。

イギリスのように、たびたび霧に包まれるならいざ知らず。

エコの時代に合わないような?

安全性に結びついているとは全く思わないのですが?

このような事を書き込むとおしかりを受けるかと思いますが
率直な意見として書いておきます。

書込番号:13431690

ナイスクチコミ!2


スレ主 nkunさん
クチコミ投稿数:67件 PCXのオーナーPCXの満足度3

2011/08/29 09:24(1年以上前)

ケイン@さん
コメント有難うございます。

点灯義務化の目的経緯は、
「周囲の車への注意 不足によって起きる事故が多い。相手 の死角部分を意識して、できるだけ死角に入らないことも大切ですし、ヘッドライトの常時点灯や明るい服を着るなど、”相手からよく見られるように”」などと書かれているのがものがヒットします。

また、個人的では有りますが、法令化さた当初はかなりバイクが点灯することにおいて日中、目立ったと思います。

また、バイク常時点灯関連で、数年後に宅配業者などのトラックによるヘッドライト常時点灯運動みたいなこと(現在は行われているかは不明ですが)が行われました。
その結果として、交通事故が30パーセント減少したと ...等という統計もあるみたいです。

ケイン@さんがおっしゃられる様に私も特に最近は慣れなどが原因?だと思いますが、バイクが常時点灯はメリットが少なくなっている様に感じられます。

しかし、個人的見解ですが、バイクを意識されていらっしゃる車の運転者さんも数的に少ないかもしれませんが、いるように感じます。

要は、交通事故を減らすにはどうしたら良いかという事で行われて来ている法律だと考えるしかないのかもしれませんね・・・。

長文でまとまりの無い文面ですみませんがご返信致します。

書込番号:13432221

ナイスクチコミ!1


枢機卿さん
クチコミ投稿数:206件Goodアンサー獲得:9件

2011/08/29 21:11(1年以上前)

>柴犬わんわんさん

PCXに替えてから、走るし便利だけどなんだか「バイクを操作して乗る楽しさ」がうすれて、Ape50を買い増しました。(Ape100とかPCXより上の排気量にしてしまうとPCXがいらなくなるので、原二、原一生活で満足です。)
久しぶりにMTに乗って、エンスト・失速しても「楽しい」です。
HID化を含めて今の所、特に改造を考えていません。リアキャリアを付けるぐらいです。また時期が来れば工具の出番ですかね。


>nkunさん

点灯義務化よりも原付のヘルメット義務化の時に速度制限が30kmのままの方が納得いかなかったです。40kmでもいいんじゃないって思いました。今では、30Kmで走っているとロードバイク(自転車)に抜かされたり、後ろに付かれてテールツーノーズですよ。

書込番号:13434340

ナイスクチコミ!1


スレ主 nkunさん
クチコミ投稿数:67件 PCXのオーナーPCXの満足度3

2011/08/29 22:32(1年以上前)

枢機卿さん

>速度制限が30kmのままの方が納得いかなかったです・・・
確かに、昨今のご時勢で30Km/hは危ないと思いますし、今の原付の実力は余裕で50km/h以上のスピードで連続で走行出来ます。

この辺が、お役所仕事・・・と言うより現代にマッチするよう見直しを行うべきだと個人的に思います。
また、急いでいらしゃる方が後ろにいましたら、先をお譲りになる事も一つの案ではないかと思います。
決して、枢機卿さんが先を譲っていないと言ってる訳では有りませんので誤解の無いようお願いします。

書込番号:13434782

ナイスクチコミ!0


枢機卿さん
クチコミ投稿数:206件Goodアンサー獲得:9件

2011/08/30 00:53(1年以上前)

nkunさん、こんばんは。


>急いでいらしゃる方が後ろにいましたら、先をお譲りになる事も一つの案ではないかと思います。

私の書き方が悪かったです。ロードバイクがテールツーノーズするのは、あれ練習走行だと思います。Apeはまだ馴らし走行で40kmぐらいまでで、とろとろ走っていると良いカモになります。30kmぐらいまでスピードを落として道を譲ってもピッタリついてきますので、極端に低速で走るか、左ウィンカーを出して停車しています。

法令遵守は当然ですが、Ape50は60kmは軽く出ます。捕まれば一発免停なんですけど、正直、原一で30kmで走行している方が交通量の多い道では危険です。法定速度とか二段階右折なんかを見直してもらいたいものです。

私はノーヘルの時代に普通自動車免許(MT)を取ったので教習はなかったのですが、原一を乗られている方の中で自転車感覚でマナーの悪い人が多いように個人的に思います。普通自動車免許を取れば、もれなく原一が乗れるのも考え物だと思います。
歩道を平気でショートカットしたりで、もう郵便の配達かピザの配達かと思いますよ。
ヘルメットをしっかりかぶらない、股を広げて走る(この人、膝でバランスを取るから一本橋渡れないです)、両足を平気で着いて停止するなど、事故を起こすなら単独でお願いしますって感じです。
私はなるべく痛い思いをしたくないので、フルフェース、グローブ、ブーツ、(上半身用)プロテクターを着用していますが、グローブ無しの人は原二以上でも結構いるもんですね。

あ、どっかのスレで任意保険の話がありましたが、私は原二、原一とも加入しています。楽しく安全第一で乗りましょうね。

書込番号:13435574

ナイスクチコミ!0


スレ主 nkunさん
クチコミ投稿数:67件 PCXのオーナーPCXの満足度3

2011/08/30 08:16(1年以上前)

枢機卿さん

>30kmぐらいまでスピードを落として道を譲ってもピッタリついてきますので、
スミマセン、これは何かの嫌がらせ、練習等ですね。
私も、コマジェ、PCX慣らしのときは共に、低速運転時は大変怖い思いをしました。
私の場合、相手はロードバイクでは無く、全て軽自動車でしたが・・・。

枢機卿さん、基本的に私も同じ意見です。
基本的と書かさせて頂いたのは、私の方が自分に都合良く行っているからです。
ただし、ブーツ、プロテクタ以外は(この辺の服装は、法律で決まっていましたよね)は任意保険も入っていますし同じですね。

また、私の場合は携帯の画面を見ながら(おそらくメール)の運転している自転車が怖いと思っています。

しかしながら、自分も知らず知らずにいろいろな所で「人に怖い思い」や「迷惑を掛けている」のではと思う事が有りますので、そのような運転者さんがいた場合は、なるべく近寄らないようにしています。

意見まとまらないですが、これも何かの縁ですのでこれからも宜しくお願いします。

書込番号:13436123

ナイスクチコミ!0


枢機卿さん
クチコミ投稿数:206件Goodアンサー獲得:9件

2011/08/30 13:28(1年以上前)

nkunさん、こんにちは。

こちらこそ宜しくお願いいたします。
車もバイクも運転すると、それぞれの気持ちも分かりますが、今、自分が運転している気持ちが優先しますね。車を運転していたら原チャリ、うざいなって。(笑)
でも、原チャリにしてみれば、あまり路側に寄ると道が悪く、私は以前、工事現場の砂が道に出ていてスリップして転倒したことがあります。後続の車にひかれると思いました。
車間距離は十分にとって、あおったりしないで運転したいものです。加害者・被害者、どちらになっても良い事は一つもありませんので。

服装は夏でもなるべく肌の露出が少ない格好ですね。ブーツはPCXに乗る時は、普通の靴を履くことがありますが、MTの場合は必ずくるぶしまであるブーツです。

私の車校では、ヘルメット、プロテクターは貸してくれますが、グローブだけは貸してくれません。忘れたらその日の実技は受けれなかったです。

今日は、有給消化で休みですが、きちんとした格好でApeに乗ってきました。楽しいです。プロテクターもベストのメッシュに肋骨と脊髄を保護しているものを着用していますが、暑くないです。また、ひと走りしてきます。

書込番号:13436966

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:130件Goodアンサー獲得:11件

2011/09/04 20:16(1年以上前)

スレ主さま、解決済みのところ今更ですが、今日20WのHIDを装着しましたので
簡単なインプレをさせていただきます。

購入先はヤフオクです。おそらくスレ主様が検討している物と同じでしょう。
気になる明るさですが、それまでのマツシマのホワイトサフャイヤとの比較でも
十分効果がわかるくらい明るくなりました。
チラツキや上方への光の拡散もないので光軸調整の必要もありません。
ただ、6000ケルビンなのですが有名メーカーのと比べると少々緑がかって見え
いかにも安物です、って感じです(実際かなり安いです・・・送料込でも五千円しません)

アイドリングストップ中の減光はキャンセルしましたが作動中も問題なく点灯してます。

耐久性はわかりませんがコスパフォは最高だと思います。

今後何かあればご報告いたします。





書込番号:13459272

ナイスクチコミ!0


スレ主 nkunさん
クチコミ投稿数:67件 PCXのオーナーPCXの満足度3

2011/09/04 21:38(1年以上前)

苺ロシアさん

ご連絡有難うございます。
実は、私もヤフオクで購入し取り付けました。

苺ロシアさんがおっしゃっている様に確かにHIDより明るくなり、光軸調整も要りませんでした。
今のところ、すべてに置いてアイドリングストップ使用中(減光はおそらくキャンセル)です。
また、他の方のHIDと比較(25W,35W)しますと、写真では有りますが、少々暗い感じでは有りますが、十分問題無く使用出来る事を私なりに感じました。

また、この商品の耐久性は未知数ですので、価格からして仕方ない物と割り切る事としました。
ですので、今のところ満足しています。

書込番号:13459724

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > PCX」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

PCX
ホンダ

PCX

新車価格帯:379500379500

PCXをお気に入り製品に追加する <1026

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング