テレ側で300mm〜の望遠レンズ購入を検討しています。
SONY純正Eマウントの-300mmには予算の点から手が出ません。予算はアダプタ含めて2万円程度を考えています。サードパーティーから遠くないうちにリリースされるようだとは聞きますが、発売直後に新品や新古品はやはり買えないだろうと感じていますので、中古から選ぼうかと思っています(東京中野のフジヤカメラで現物を見て購入の予定です)。
使用者は女性なので重量を考慮して、単焦点はなるべくなら避けたいですがズーム幅にも差して希望はありません。
明るさに拘れるor選べるだけの予算を確保していないので、例えかなり暗いレンズであっても「在庫がある物」「新品でも安い物」を優先して選択することになると思います。被写体は日中屋外(晴天時)での動植物が主になりそうなので、F5-6程度であれば充分です。
また、アダプタもレンズと合わせて導入するため(現保有無し)、マウント種別にもさほど拘りませんが、私はEOS x-2を使用しているのでEFマウントを選んでおくと転用が出来ていいのかな、と漠然と思っています。
おすすめのレンズと、おすすめ理由を教えて下さい。もしくは選び方として考えるべきポイントを教えて下さい。
書込番号:13413428
0点
予算はアダプター込みで2万円ですか
マニュアルフォーカス、手ブレ補正なしで背面液晶を見ながらの超望遠撮影になるかと思いますが正直言ってうまく撮れるのかなって、使うのが女性ということですしブレブレ写真の連発になるのじやないかな
それに完全電子マウントのキヤノンEFなんて選んでしまうと絞りがコントロールできないですし、絞りコントロール付きのマウントアダプター買っても、アバウトに少しだけ絞りこむことができますよ的なお遊び的な使い方しかできない
それでもどうしても安いので2万円以内となるとオートフォーカスでない中古のMFレンズを選び、八仙堂かディスカバーフォトの安いアダプターを買うしかないでしょう
http://store.shopping.yahoo.co.jp/hassendo/sonya6c1ea.html
書込番号:13413535
![]()
2点
>SONY純正Eマウントの-300mmには予算の点から手が出ません。
今のところ、Eマウントレンズはこの4本のみで、10月に55-210で発売予定です。
尚、α用のレンズをマウントアダプターで使う場合は、AFがかなり遅いようです。
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000260289.K0000110070.K0000110072.K0000110071
書込番号:13413871
1点
べずさん、こんばんは。
Kiss X2をお持ちなら、望遠はKiss、広角はNEXといった使い分けで良いと思いますが、それではダメなのでしょうか。
Frank.Flankerさんが仰る通り、NEXはしっかり保持するのに向かないので、ブレが懸念されます。
Sigma APO無し70-300、Tamron 70-300なら、予算内ですね。
ソニー用とキヤノン用どちらを購入するか迷うところですが。
http://kakaku.com/item/10505011402/
http://kakaku.com/item/10505011424/
http://kakaku.com/item/10505511529/
ニコン用+絞り操作付きアダプタですと絞りがアバウトになりますが、NEXは自動露出ですからあまり問題にはならないでしょう。
じじかめさん
> α用のレンズをマウントアダプターで使う場合は、AFがかなり遅いようです。
こんなアダプタもありますよ。
http://www.sony.jp/ichigan/products/LA-EA2/index.html
書込番号:13413932
![]()
0点
LA-EA2は期待できそうですね。
NEX5で300〜の望遠を希望ですか…
望遠になればなるほどカメラをしっかり固定しなければなりません。
ファインダーがないため、被写体を視野に入れるのが難しくなりますよ。
私は、300〜の使用はお勧めしませんね。
動物?の撮影は動体撮影も考えているのでしょうか?
コントラストAFでどこまでAFの追従に満足できるか…
あっ、他社のレンズでアダプターを使用…
MFになってもいいのでしょうか?
書込番号:13414159
1点
皆様、お早いレスをありがとうございます。
Frank.Flankerさん
風景画を望遠で撮ることはほとんど無いと思いますので、絞りは常に開放で使用の予定です(遠くにある小さな被写体を撮る時に絞り込んで撮るメリットや撮影ノウハウがそもそも私にも撮影者にもありません^^;)。
各所のレビューなどを見ていると、AFに対応こそしていても反応の速度や精度はレンズによってかなり差があるようなので、マニュアルで使用するつもりでいました。(使えるようなら使おうかなといった程度で、アダプタについても電子接点がある物から選ぶかどうかもあまり考えていません。)
2万円では渋すぎるということであれば、3万円ではどういう選択肢がありますでしょうか。もし「それじゃあ幅は広がらないよ」ということであれば、どういうチョイスで予算がどれくらいあるのが良いのでしょうか。
書込番号:13415009
0点
じじかめさん
率直な感想として、270mmならともかく200±mmのレンズでは物足りなさを感じることが過去に何度もあったので、300mmを基準として考えておりました。
それに加えてSONY純正望遠は値段も値段なので、買う気になれず・・・です。
年内、また、日本SONYのロードマップを見ても望遠ズームレンズのリリースは来年のようですが、おそらく手が出ない値段だろうと踏んで別の選択肢を探しているところです。
書込番号:13415049
0点
Eghamiさん
kissは私が主に使っていて、NEXは彼女の使用している物です(贈ったはいいが、ろくに触らせてもらえません…>_<;)。今はレンズキットの-55mmが最大なのでNEX用に望遠を用意したく、質問させて頂きました。(私が使う訳ではないから予算が確保できない、という部分は後にも先にも伏せておきます。)
被写体は動植物、と言っても動物については飛んでいる物や動き回っている物は撮らず、鳥の巣穴に向けて三脚固定して撮るか、動きの緩慢な動物をやはり三脚に据えた状態で狙うかのいずれかが9割以上を占めると思うので、ブレはあまり気にしていません。あえて言えば三脚座付きのレンズか、オプションで三脚座を付けられる物があれば望ましいといったところです。
価格コムの他のスレッドを見ていてもやはり、Eマウントのレンズの少なさは多くの人が悩みの種か、探究心を燃やす材料とされているようですね。
載せて頂いたURLにある各品はちょうど候補に含めていたところで、年内または来年上半期頃までに手頃な価格のEマウント望遠が出れば買い替えたくなりそうなのでこれまた悩んでおります。いっそのこと、ジャンク一歩手前のマニュアルレンズから探そうかとも思い(血迷い)始めてしまっています。
LA-EA2ですが、今の時点では「Eマウント」と「NEX」が同義ですし、レンズ2本付きで5万のカメラに買い足すような値段には見えません(苦笑)。止むに止まれぬ事情が無い限り、私ならAマウントカメラを買い足してしまいます。が、これはカメラを存分に使える方にとっては画期的なものなのでしょうか・・・
書込番号:13415191
0点
okiomaさん
撮影者(女性)が被写体を補足するまでにあまりに時間が掛かるのでビューファインダを付けたしたのですがそれでもうまくなく、今はレーザポインタを自作で取り付けてあります。ビューファインダよりは格段に早く捉えることができるようになっています。
MF限定になってしまうことは渋々納得した上での質問でしたが、やはり面倒なのですかね。写真撮影というより機械いじりの趣味に近い感覚ですが、私はボロボロのホースマンを使っているのもあって、kissでもMFで撮ることが少なくありませんし、それゆえ不便を感じないのですが、考えを改める必要を少し感じました。
AFが使えるに越したことはありませんが、AFを捨てることでより軽量なレンズを選ぶこともできるかも、と甘い期待も持っております。
動物の動体撮影は全くしない予定です。上に示したような撮影者なので、シャッターを切る頃にはおそらく、液晶画面からのみならず視界からも消えていることでしょう。やや誇張すると、電池切れ VS 初回シャッター、です(苦笑)。
書込番号:13415245
0点
>皆様
頂いたご案内に回答しながらも色々と見ていて改めて思ったのですが、(NEXやPENのように)本体が極端に小さなカメラの場合、構造上どうしても大きくなる望遠レンズや望遠ズームレンズを装着するのには適さないのでしょうか。
近〜中距離で撮り、被写体に応じて高倍率レンズや明るいレンズを選択。遠景は別カメラに任せるのが無難だ、と多くの人が暗に感じられているようにも思えました。NEXの発売から長きに渡って望遠レンズが出なかったことが、とりわけそう思わせるのですが。
離れた場所の小さな物を撮りたい、というのは私ではなく当のNEX使用者が思ったものではなくて私が勧めているだけで、女性の中でもとりわけ非力な使用者には軽量なミラー一眼(というか一眼)さえも重たく感じるらしく、秀逸なAFが有効であっても手持ち撮影が出来そうにありませんので、NEXで三脚に据えた状態で望遠撮影を体感してもらえれば、と考えていました。
これに絡めて別質問になってしまいますが、ちらっと気になっているのが「ミラーレンズ」というもので、簡単には調べてみましたがWEB上に情報は多くありませんでした。「ボケがリング状」「比較的軽量・安価である」「精度の高いものは非常に高価」などのキーワードが見えてくるのですが、どういったものなのでしょうか。
例えばhttp://kakaku.com/item/10501112047/?lid=ksearch_kakakuitem_titleが目に留まり、使えるものならどうにか使ってみたいなぁと思いまして。
こちらはお時間があればご回答を頂ければと存じます。
ひとまずは皆様、ご回答ありがとうございました。
余談、雑談、別例etc.でどんなお話でもお聞かせ下さい。よろしくお願いします。
書込番号:13415303
0点
追コメントが付かないようなので、締め切らせて頂きました。ご回答下さいました皆様、ありがとうございます。
いまいち絞り込みには至りませんでしたが、安望遠+アダプタで短期をしのいでEマウント望遠への買い替え時に下取りに出すか、少し待ってEマウント望遠を買うか、もう少し悩んでみようと思います。
ありがとうございました。
書込番号:13420947
0点
三脚の使用とMFが前提なら、安価なスーパーレンズがあります。 Tokinaの100−300mm F4です。三脚座も備えています。
評判のよい、NikonのVR70−300mmよりもよく解像し、単焦点300mm F4に近い描写が得られます。 難点は重量でしょうか。
ミラーなら、ケンコーではなくタムロン55BBを選んだほうが良いです。(古いものなので、ミラーのコーティングは要チェック)
http://www.tamron.co.jp/data/a2-lens/55bb.htm
書込番号:13422127
0点
Super7.さん
情報のご提供ありがとうございます。
三脚座の付いた物がなかなか見つからず、現行品では中〜上位機種のみなので候補から外して(諦めて)いました。中古店をせっせと回って、納得のいく逸品を手に入れようと思います。
オプションで三脚座の付く安いレンズor操作性を多少は犠牲にしてでも付けられる汎用三脚座って無いのですか?
ミラーレンズは特性や用途をしっかり理解してから手を付けるのが良いと知人から指摘されましたので、ひとまずは忘れることにしました^^;
書込番号:13437565
0点
汎用三脚座っぽいものはあります。カメラメーカーではなく、用品メーカーが発売しています。
デジカメWatchの記事だと
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20110805_465621.html
ピント合わせで、鏡筒が回らないレンズなら使えそうです。
書込番号:13438147
1点
Super7.さん
お礼が遅くなり申し訳ありません。
お教え頂いたリンク先製品を拝見しました。まさに、とまでは言いませんが私の求めるものにかなり近く、とても嬉しいです。
こちらの製品、本体側で留めるビスを100%締めにせず遊びを設けておけば、レンズ先端部を少し持ち上げてズーム調整をすることが出来そうですね。リンク先ページに同時の更にリンクにあったエツミの製品もかなり気になるところですが、試しに買ってみる値段ではなかったので、ユーエヌ社のこちらを入手しようと思います。
レリーズ非対応のnex-5なので、三脚据え+リモコン使用が必須だと思っていましたが、これがあれば足を縮めた一脚に据えての手持ち撮影も望めそうで、本当に嬉しく思います。
ありがとうございました。
書込番号:13448363
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「レンズ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/11/13 10:57:53 | |
| 0 | 2025/11/12 23:39:16 | |
| 1 | 2025/11/12 21:15:38 | |
| 6 | 2025/11/13 8:12:12 | |
| 5 | 2025/11/12 19:46:52 | |
| 8 | 2025/11/13 9:12:22 | |
| 5 | 2025/11/12 12:19:52 | |
| 4 | 2025/11/11 20:08:52 | |
| 1 | 2025/11/11 18:56:22 | |
| 3 | 2025/11/12 7:09:13 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)









