『BMWとAudiとの違い』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > BMW > 5シリーズ セダン

『BMWとAudiとの違い』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
5シリーズ セダン 2023年モデル 6件 新規書き込み 新規書き込み
5シリーズ セダン 2017年モデル 340件 新規書き込み 新規書き込み
5シリーズ セダン 2010年モデル 99件 新規書き込み 新規書き込み
5シリーズ セダン 2003年モデル 0件 新規書き込み 新規書き込み
5シリーズ セダン 1996年モデル 0件 新規書き込み 新規書き込み
5シリーズ セダン(モデル指定なし) 1289件 新規書き込み 新規書き込み

「5シリーズ セダン」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
5シリーズ セダンを新規書き込み5シリーズ セダンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ28

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

BMWとAudiとの違い

2011/08/29 01:48(1年以上前)


自動車 > BMW > 5シリーズ セダン

スレ主 paul6323さん
クチコミ投稿数:23件

詳しい方教えて下さい。

BMW5シリーズ523や
Audi 新型のA6 2800ccなどが
良いかなと色々調べています。

BMW5シリーズは8AT、
Audiは6AT
排気量でも
BMW523は2500cc、
AudiA6は2800ccですが

走りなどでは大きな違いはあるのでしょうか。
8ATのほうがスムーズなのでしょうか。

参考に教えて頂ければと思います。

書込番号:13431680

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2011/08/29 02:12(1年以上前)

>>走りなどでは大きな違いはあるのでしょうか。

A6は、フルタイム4駆で、安定感のある走りで、523iは、後輪駆動で、スポーティな走りでハンドリングを楽しむ感じでしょうか。この差はあります。

書込番号:13431738

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:646件Goodアンサー獲得:11件

2011/08/29 07:24(1年以上前)

エンジンを高回転まできちっと回して使うような乗り方に悦びを感じる人なら、BMW5の方
が楽しいでしょうね。
足の動きもボディーの撓みと上手くマッチングが取れていて、そこそこのスピードまでは運転
の歓びをドライバーに感じさせてくれますね。
まるでシームレスのように素早く変速する8速ATがその楽しさを更に助長してくれているの
もしっかりと感じ取れます。
レクサスLSのATと並んで世界一のオートマチックトランスミッションです。

ただし、他のスポーティーなBMWと比較すると、速度を上げて行くにしたがってステアリン
グに曖昧な部分を感じるようになります。
この辺りは、スポーティーなセダンということで割り切る必要があります。ついついスポーツ
カー的な性能を要求してしまいがちになってしまうのでしょうね。。
ですが、だからといってフーガやクラウン、レクサスGSなどよりは遥かにスタビリティーが
上であるのは、言うまでもありませんが。

新型A6にはまだ乗っていませんが、現行車までのAudiの特徴としては、どの回転域でも、
どのスピード領域でも変化の極めて少ないドライビングを楽しめます。しかもそこに安心感と
静寂感を保ったままなので、身体が疲労している時にこそ最高のパフォーマンスを発揮するよ
うに私は感じています。
足の動きも、ボディーの動きと実に良くマッチングが取れていて、前後サスペンションの動作
に完全な調和を感じられるのはAudiの方が上だと感じます。

こういう意味では、【一般道快速特急セダン】と呼べるのはAudiでしょう。
BMWのほうは、心身ともに元気な時ならば最高に楽しいのではありますが、どっちを求める
かというのが、オーナーの一つの選択要因になるかと思います。

まあ、この二者ならば、どちらを選んだにしても人生が豊かになるのは間違いありません。

書込番号:13432015

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:364件Goodアンサー獲得:29件

2011/08/29 08:58(1年以上前)

はじめまして。

新型Audi A6 2.8は、7速です。

以下ご参照下さい。

http://www.audi.co.jp/jp/brand/ja/models/a6/a6/equipment1.html?frontend-debug=true#source=http://www.audi.co.jp/jp/brand/ja/models/a6/a6/techinical_data.html?frontend-debug=true&container=page

高速や雪道などを走行なさる機会が多いのであれば、Audiをお勧めします。

書込番号:13432168

ナイスクチコミ!4


スレ主 paul6323さん
クチコミ投稿数:23件

2011/08/29 09:46(1年以上前)

アルカンシェルさん 

フルタイム四駆と後輪駆動の違いはあるんですね。
排気量などだけが問題ではないですね。
有難うございます。

伊達タイガー直人さん 
色々教えて頂き有難うございます。
少し私には難しいです。
何せ乗ったことが無いので。。

どうしてもブランドイメージや
見た目から入ってしまいますのでもっと調べてみます。


corosuke2010さん 
AudiはAT7なんですね。
どこかでAT6と見た気がしまして。。



書込番号:13432280

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113件Goodアンサー獲得:2件

2011/08/29 18:15(1年以上前)

paul6323さん

523、528共に9月のマイナーで4気筒ターボになります。
従って直6NAは在庫分だけ・・・もうないかも?

新型の排気量は4気筒2Lターボとなり、ラインナップが大幅に変更されますよ。
BMの8ATは、なかなかスムーズで試乗した2.5Lと3Lターボ共に文句ない
仕上がりでしたね。
アウディとの比較はできませんが、E60系に比べて格段の進歩でした。

書込番号:13433661

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:646件Goodアンサー獲得:11件

2011/08/29 19:06(1年以上前)

>523、528共に9月のマイナーで4気筒ターボになります。

え? もう決定したの?
欧州仕様で生産が始まるだけで、日本向け仕様の詳細はまだ決まっていないのではなかったで
しょうか?

それに、廉価版の520iと高性能版528iについてはオーソライズされていますが、523i
については、エミッション評価や性能評価などで上位に位置づけられていることと、生産コス
ト回収などで、まだ作り続けるものだと思っていましたが、こちらもライン計画変更になったの
ですか?

すみません、詳しいところを教えていただけますでしょうか。

書込番号:13433864

ナイスクチコミ!2


スレ主 paul6323さん
クチコミ投稿数:23件

2011/08/29 20:38(1年以上前)

BMW ターボさん

本当ですか。
2Lターボになるんですか。
ダウンサイジングしても
価格などは安くなることはないですよね。

2Lで600万円。。
そう考えるのは貧乏性なんでしょうか。。。

書込番号:13434175

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:364件Goodアンサー獲得:29件

2011/08/30 08:09(1年以上前)

2L直列4気筒の軽快なエンジンと2.8L V型6気筒のスムースかつ力強いエンジンの比較ですが、実に悩ましいですね!

しかし、おそらくV6とかV8の高級感を味わってしまうと、直4では物足りなく感じられると思います。

ところでNew A6 のミッションですが、トルコン式のオートマチックではなく、7速のSトロニックというダブルクラッチ式のマニュアルです。ただしマニュアルといっても、クラッチを踏むことはありません。F1カーの技術を流用したもので、マニュアルとオートマチックの中間みたいなものです。最近VW・Audi グループで積極的に使われています。

BMWでも、315i CoupeやM3などの高性能車には7速のDCTというダブルクラッチ式のミッションが採用されています。またポルシェでも7速のPDKとうダブルクラッチ式のミッション使われています。

これらは直結感があり、非常にスムースなミッションです。
いちど試乗してオートマチックとの違いを確かめてみて下さい。


書込番号:13436107

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:2件

2011/08/30 23:31(1年以上前)

523と528が直列4気筒ターボになるのは決定していますよ。
まだ公開はされていませんが、メーカ→ディーラには既に文書で通達が来ています。
スペックは、馬力が少々落ちて、トルクがやや増しです。詳細な数値は忘れてしまいましたが
欧州スペックと同等ですので、ググって頂ければと。

本題のAUDI A6との比較ですが、私もNew AUDI A6と比較検討していました。最終的には5シリーズ
を選択しましたが、A6もかなり好印象でした。
AudiのV6は地味なイメージでしたが、吹け上がりもスムーズかつパンチもあり、良い意味で意外でした。
前述の通りSトロニックのミッションも秀逸、シフトダウンした時のブリッピングも豪快かつ精緻。
今まではブランドイメージ、走り(エンジン、ハンドリング)はBMWの圧勝、内外装の質感やクアトロの安定感のみがAudiの強みと思い込んでましたが、アバントが発売されていたら真剣にA6を選んでいたかもしれません。
※今回ステーションワゴンタイプを優先的に探していました、購入したのも523ツーリングです。

書込番号:13439028

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6708件Goodアンサー獲得:114件

2011/08/31 17:39(1年以上前)

3とA4を比較試乗した感想です。

「運転している」気分を味あわせてくれるのは3、A4は「電気自動車に乗ってるような」感触でした。ある意味非常に快適です。

書込番号:13441472

ナイスクチコミ!1


kenji1999さん
クチコミ投稿数:162件Goodアンサー獲得:2件

2011/09/04 11:47(1年以上前)

CG10月号にA6 2.8, BMW523, E250の比較記事が出ています。
参考になるのでは?

523iのほうが加速性能でやや勝るにもかかわらず燃費もA6よりかなり良いのがちょっとびっくりしましたね。

あとは4WDが必要かどうかでしょうね。

書込番号:13457405

ナイスクチコミ!0


スレ主 paul6323さん
クチコミ投稿数:23件

2011/09/04 15:40(1年以上前)

みなさん
ありがとうございます。

早速CG10月号買いました。
普段の街中を乗っていればそこまで各車の違いは
分からないのかもしてませんが。


色々悩んでみます。

書込番号:13458235

ナイスクチコミ!0


yu-checkさん
クチコミ投稿数:148件Goodアンサー獲得:20件

2011/09/05 15:27(1年以上前)

こんにちわ。私は雪国に住んでいます。そこで、手助けになればと(勝手に)思いましてアウディとBMWちょっと違った視点で3つ書かせていただきます。

1、「4輪駆動が必要な雪の中を走ることがあるか?」
   まず確認すべきです。必要ならば間違いなくアウディにしたほうが良いと思います。B  MWはFRのため滑りやすくと電子制御に関係なく大変なことになります。

2、「どのように乗りたいか」
   アウディはどのような場面もゆったり優雅に運転できます。品があり誰が見ても高    級車で日本車のクラウンに似ているのではないでしょうか。
   BMWはちょっと威張りがあり強面な印象は付きまといますが、どのような場面でもあ  の独特な操縦している感を味わうことが出来ます。これは超絶高級車ブランドとBMWで  無い限りほかでは味わえず、まるで道具が手になじんでくるようなすばらしい感覚です。

3、「見た目か中身どちらを重視するか」
   アウディはどこから見ても高級に見えます。とてもイメージ戦略がうまくこれもトヨタ  そっくりです。外装もつなぎ目がほとんど無く塗装はものすごく綺麗ですしライトも高級  感抜群です。内装も仕立てが良く使用している革も高級品でハイブランドショップを思わ  せるような高級感に満ちた作りです。
   デメリットとしてはイメージ戦略のためCMではとても軽いことや技術の高さを宣伝し  ていますが、実は重量が重かったり、技術もクワトロ以外は独自の目だったものがありま  せん。基本的にVWと共有しているので仕方がありませんが、高級車ならではのハイテク  装備は少なく他のハイブランドに比べると実は遅れています。独自のナビシステムも使い  勝手は別としても個性が無いです。アウディは使ってみると実は普通で道具としての所有  欲はあまり満たされないかもしれません。もちろん性能も意外と普通、燃費も悪いです。
   BMWはどこから見てもBMW仕様になっています。機械の中身にはお金をかけている  ようで車としての性能の高さと個性で勝負しています。エンジンやサスペンション、軽量  化、下面のフラット化等々の技術を投入して意外と燃費が良いです。また、実際に動かし  たりする部分はハイテク装備満載で、フルカラー液晶のメーターやグラフィックを多用し  た独自の多機能ナビ、専用のキー、各スイッチ等々BMWオンリーの装備が男心をくすぐ  ります。この辺はなぜか上手に宣伝してないのでエンジンをかけて運転すると満足感が大  きい車ではないでしょうか?
   デメリットは悪い雰囲気が付きまといます。また見た目もぱっと見では高級感は薄く塗  装や作りも目に見える部分は悪いです。内装も貧弱でデザインが古く使っている材質や革  も良いものとは思えません。新車時は安っぽいビニールを焦がしたような臭いがしばらく  します。

以上が私の感じた違いです。良ければひとつの参考にしてください。

書込番号:13462296

Goodアンサーナイスクチコミ!5


yu-checkさん
クチコミ投稿数:148件Goodアンサー獲得:20件

2011/09/09 22:15(1年以上前)

ありがとうございます。
決まりましたらぜひともレポートをお願いいたします。

書込番号:13479762

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

5シリーズ セダン
BMW

5シリーズ セダン

新車価格:840〜964万円

中古車価格:39〜861万円

5シリーズ セダンをお気に入り製品に追加する <138

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

5シリーズセダンの中古車 (全5モデル/688物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング