PC何でも掲示板
質問させていただきます。
先日、パソコンを自作しました。
組み終わった当初は特にトラブルもなく、1週間ほど問題なく使用できたのですが
使用開始から2週間ほど経ったここ最近、パソコンがなかなか起動せず苦慮しています。
まず、電源ボタンを押しても、BIOSの起動もファンの回転もしません。
また、ボタンを押している間、接続のスピーカーから
一定感覚のプツップツッという音がします。
そこで、コンセントの刺す箇所を変えたり、電源のオンオフを数十回繰り返すことで
ようやく起動するといった現状です。
今から考え直すと、組み終わった直後でも
電源ボタンを長押ししないと起動しないこともあったのですが
当初はそれが正常だと思い、特に気に留めていませんでした。
もしかすると、今回の問題と関係あるのかと考えております。
以下が、構成です。
CPU:Intel Core i5 2500K
CPU cooler:KABUTO:SCKBT-1000
M/B:ASRock P67 Extreme4
Memory:Patriot Memory PSD38G1600KH
VGA:SAPPHIRE HD6850 1G GDDR5 PCI-E DL-DVI-I/SL-DVI-D/HDMI/DP
SSD:Crucial Crucial m4 CT128M4SSD2
HDD:Western Digital WD20EARX
BDVD:iHOS104 BOX
Chassis:CoolerMaster CM 690 II Plus
PSU:Corsair CMPSU-650HX
OS:Microsoft Windows 7 Pro 64bit
ご回答をよろしくお願いいたします。
書込番号:13439562
0点
質問の内容が記載されていませんでした、すみません。
原因として、どのような事が考えられるでしょうか。
ご回答をよろしくお願いいたします。
書込番号:13439592
0点
おはようございます。
マザーボード上の起動スイッチ(SATAポートの下辺りにあるヤツ)
を押した場合はどうなりますか?
(長押しではなく、1回ポチッと押すだけ)
または、電源スイッチのピンヘッダ(ケースの電源スイッチからのケーブルを繋ぐピン)
をドライバー等でショートさせたらどうなりますか?
(こちらの方法はあまりお奨めしません。 違うピンをショートさせたら怖いし)
これで普通に起動するなら、ケースの電源スイッチ周り(ケーブル含む)が不良の可能性有りです。
(接触不良とか?)
あとは、マザーに接続するケーブル類は全て正常に挿さっていますよね?
書込番号:13439770
2点
配線に問題が無ければ
電源、マザーの2つに関して初期不良の可能性がありそう
コールドブートに失敗してる訳でしょうから
書込番号:13440119
0点
ご回答ありがとうございます。
>> Design reviewさん
マザーボード上のスイッチを押した場合ですが
こちらに関しても同様に、起動する気配を見せませんでした。
また、ショートに関しては試していません。
ケーブル類の接続に関しては、自作の本を片手に順番に接続していったので
間違いないとは思うんですが、いかんせん自作が初めてなので
絶対とは言い切れないのが、正直なところです。
>> Yone−g@♪さん
仰るとおり、コールドブートに失敗しています。
上記の症状ですと、初期不良となってしまいますかね…。
書込番号:13440214
0点
ぱーできさん
面倒でしょうが、一度最小構成でテストしてみましょう。
マザーはケースから取り外して、マザーの箱の上に置いてテストします。
構成はマザー・CPU・メモリー1本・SSD
グラボは挿さずにマザーの出力を利用してみてください。
以上で正常起動するなら
マザーの取り付けネジを強く締めすぎているとか、マザーの取り付けスペーサーを余計なところに
つけている
又はマザーの取り付けスペーサーに高さが異なる物が混じっている等が考えられます。
動作しないなら、最小構成の中に故障した物があるかも知れません。
正常動作したら、1つずつ元に戻してみましょう
おかしくなったら、そいつが犯人です
戻す作業は、電源をコンセントから抜いて、電源スィッチを押す等して放電させてから
行ってください。
書込番号:13440614
1点
出先から失礼します。
>> Tomba_555さん
回答いただきありがとうございます。
わかりました、それでは一度最小構成に戻した上で、テストしてみたいと思います。
最初の組んでいく途中でも、最小構成で起動チェックを行った際に
電源が入りにくなーと思っていた印象が、実はありました。
しばらく経つと、再び起動するようになったため、そんなもんかと
その時は気に留めていなかったのですが…。
平日にチェックできる環境ではないので、できれば週末にチェックして
再度、ご報告したいと思います。
放電についても承知いたしました。
あまり関係ないかもしれませんが、今回のなかなか起動しない問題について
コンセントを抜き、電源ボタンを長押しして放電をしてから、ボタンを押すと
起動しやすいような気がします。
書込番号:13444788
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「PC何でも掲示板」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2025/12/24 0:02:43 | |
| 3 | 2025/12/23 14:11:00 | |
| 4 | 2025/12/21 13:28:10 | |
| 2 | 2025/12/20 0:31:16 | |
| 12 | 2025/12/20 9:53:21 | |
| 25 | 2025/12/15 20:45:58 | |
| 20 | 2025/12/17 23:14:17 | |
| 17 | 2025/12/13 18:08:18 | |
| 4 | 2025/12/12 21:15:26 | |
| 6 | 2025/12/13 2:18:48 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)

