『前ピンの修理について』のクチコミ掲示板

2010年 3月19日 発売

AF-S NIKKOR 24mm f/1.4G ED

ナノクリスタルコートやSWMを備えた開放F値1.4の大口径広角単焦点レンズ(最短撮影距離0.25m)

最安価格(税込):

¥246,300

(前週比:+42,880円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥246,300

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥56,600 (7製品)


価格帯:¥246,300¥310,200 (23店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:24mm 最大径x長さ:83x88.5mm 重量:620g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ AF-S NIKKOR 24mm f/1.4G EDのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S NIKKOR 24mm f/1.4G EDの価格比較
  • AF-S NIKKOR 24mm f/1.4G EDの中古価格比較
  • AF-S NIKKOR 24mm f/1.4G EDの買取価格
  • AF-S NIKKOR 24mm f/1.4G EDのスペック・仕様
  • AF-S NIKKOR 24mm f/1.4G EDのレビュー
  • AF-S NIKKOR 24mm f/1.4G EDのクチコミ
  • AF-S NIKKOR 24mm f/1.4G EDの画像・動画
  • AF-S NIKKOR 24mm f/1.4G EDのピックアップリスト
  • AF-S NIKKOR 24mm f/1.4G EDのオークション

AF-S NIKKOR 24mm f/1.4G EDニコン

最安価格(税込):¥246,300 (前週比:+42,880円↑) 発売日:2010年 3月19日

  • AF-S NIKKOR 24mm f/1.4G EDの価格比較
  • AF-S NIKKOR 24mm f/1.4G EDの中古価格比較
  • AF-S NIKKOR 24mm f/1.4G EDの買取価格
  • AF-S NIKKOR 24mm f/1.4G EDのスペック・仕様
  • AF-S NIKKOR 24mm f/1.4G EDのレビュー
  • AF-S NIKKOR 24mm f/1.4G EDのクチコミ
  • AF-S NIKKOR 24mm f/1.4G EDの画像・動画
  • AF-S NIKKOR 24mm f/1.4G EDのピックアップリスト
  • AF-S NIKKOR 24mm f/1.4G EDのオークション

『前ピンの修理について』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S NIKKOR 24mm f/1.4G ED」のクチコミ掲示板に
AF-S NIKKOR 24mm f/1.4G EDを新規書き込みAF-S NIKKOR 24mm f/1.4G EDをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ62

返信24

お気に入りに追加

解決済
標準

前ピンの修理について

2011/09/07 20:28(1年以上前)


レンズ > ニコン > AF-S NIKKOR 24mm f/1.4G ED

クチコミ投稿数:897件 Timeless 
機種不明

皆様、初めまして。

先日このレンズを購入いたしました。
目的は暗い環境で、そこそこ近づいてマクロ撮影をするためです。
40mmf/2.8というレンズも候補に挙げましたが、f/1.4という誘惑に負けてしまったというところです。

さて、此所からが本題ですが、最近、、、と申しましても1〜2年前からですが、nikkorレンズを購入する毎にまともなレンズにあたった試しがありません。
解像度に問題があったりピンぼけは当たり前です。
私の場合、被写体に接近しての撮影を多用する傾向もあるのですが、ちょっとしたピンぼけもとても気になるため、最近では新しいレンズを購入したらすぐにピントチェックします。
添付した画像をご覧頂きたいのですが、ピントは「珍日本紀行」の「本」にあわせたつもりです。
ところがよく観察すると「紀行」の真ん中辺りにピントが来ていますよね。
おそらく1~2mmの事だと思いますが、この距離での撮影を目的にコイツを購入していますので、このままでは妥協できません。
そこで方法としてはD7000のカメラ内レンス毎の補正機能を使うか、SCに修理依頼するかですが、どんなもんでしょうか?
これくらいの誤差を気にしていたらダメだ!とか、気の済むまで修理してもらえ!とか、何でもかまいませんのでご意見をお待ちしています。

書込番号:13471241

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1480件Goodアンサー獲得:132件

2011/09/07 20:35(1年以上前)

こういう時こそAF微調節!

書込番号:13471264

ナイスクチコミ!1


G4 800MHzさん
クチコミ投稿数:4164件Goodアンサー獲得:354件 観光バス 

2011/09/07 20:39(1年以上前)

修理に出しても望むような結果は望み薄。カメラの補正機能を使うのがいいかも。

書込番号:13471277

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2011/09/07 20:43(1年以上前)

>この距離での撮影を目的にコイツを購入していますので

こういう距離で撮るのならライブビューでピントを追い込めばいいって気もします

でもSCとやり合ってとこんとん気の済むまで修理してもらい、その報告も見てみたい気もします(汗)

書込番号:13471287

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2011/09/07 20:52(1年以上前)

買われたばかりですし、上記の写真と説明文を添えて、メーカーに出されてみては。

それでも、ピントに納得いかない場合は、AF微調整機能で追い込まれてみてはいかがでしょうか。

書込番号:13471338

ナイスクチコミ!0


万雄さん
クチコミ投稿数:8796件Goodアンサー獲得:650件 デジタルカメラ日記 

2011/09/07 20:56(1年以上前)

こんばんは。hattarikun0618さん

僕もS.Cに修理依頼する前に、先ずはAF微調整をしてみてはいかがでしょうか。

書込番号:13471362

ナイスクチコミ!1


HUQさん
クチコミ投稿数:229件Goodアンサー獲得:19件 HUQ's photo 

2011/09/07 21:01(1年以上前)

AFは、映像素子に対して平行な被写体に対してピッタリ合うように調整されています。
映像素子に対して平行でない面上の任意の1点に、ピンポイントに合わせるようには出来ていません。

AFを使うなら、微妙にフォーカス位置を変えて何枚か撮っておく必要があります。

こういう合焦を1発でやりたければ、MFを使います。
このレンズのピントリングは非常に良くできていますから、LVで拡大してMFで合わせることをお勧めします。

書込番号:13471387

Goodアンサーナイスクチコミ!5


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2011/09/07 21:05(1年以上前)

開放F1.4のレンズで最短距離付近でピントチェックされると………(汗)

書込番号:13471404

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:897件 Timeless 

2011/09/07 21:24(1年以上前)

機種不明
機種不明

AF

MF

皆様、色々なご意見をありがとうございます。

何人かの肩からライブビューで拡大してMFで撮りなさい的なご意見を頂戴しましたので
早速試してみました。

結果は一枚撮るのにかなりの集中力と呼吸困難を伴うのでなかなか現実的な方法ではない事が分かりました。
またカメラ内補正は手っ取り早いとは思いますし、いざとなったらそうするしかないでしょうが、
このレンズはいずれD800でも使いますので、できればレンズ単体で立派なものにしたいのです。

書込番号:13471513

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:897件 Timeless 

2011/09/07 21:55(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

±0

+1

+2

続いてレンズ内補正をしてみました。

やっぱり±0の画像は前ピンですね。
+1の画像は手ぶれです。
+2の画像はなかなか良さそうですね。

書込番号:13471663

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2011/09/07 21:55(1年以上前)

私も・・・HUQさん の意見に1票!だけど。。。

まあ・・・1回くらいSCでメンドー見てもらっても良いと思う。
「許容範囲」もしくは「異常無し」と言われる確率は五分だと思います(^^;;;
※画像では、判断し難い。

そもそも・・・位相差AFはある程度「誤差」を伴うので・・・
自宅の蛍光灯で・・・斜めのアングルで・・・近接撮影すれば。。。
カメラ君にとっては、「意地悪テスト」みたいなもんで・・・

蛍光灯のスペクトルによる色収差・・・(たしか青に引っ張られるんだっけかな?(後ピンになりやすい?))

アングルを付けてしまうと、ラインセンサー上に複数のターゲットが出来てしまう事によって判断を誤る。

近接側でそれは顕著になる。。。

と言う事で・・・

ピント位置は・・・撮影距離(近接、中間、∞遠)によっても異なるし・・・
ズームレンズなら、焦点距離でも精度が変わってくる。
絞りでも影響を受ける場合もあります。。。

つまり・・・そのレンズ毎に、色々な癖を持っています。

マイクロアジャスト・・・ってのは、皆さん「ピンズレ」を修正できる物だと思っているかもしれませんが。。。
この機能は「ピンズレ」を修正する為に搭載してるもんじゃないです(^^;;;
「ピンズレ」なら・・・SCで修正してもらうべきもので・・・

マイクロアジャストは・・・まさしく、このレンズ毎の「癖」を修正する為の物で。。。
今回のケースに当てはまるかどうか分かりませんけど・・・
中間(ポートレート)距離や、∞遠(風景)では問題無いけど・・・
近接(ナンチャッテマクロ)だと甘いんだよな〜〜このレンズ。。。
なんて、時に・・・近接撮影に限ってピントを追い込むために「アジャスト(微調整)」する為のモンであって。。。
レンズの「ピンズレ」を修正できるほど「調整幅」の有るモンじゃないです(^^;;;

・・・と、言うわけで。。。
1回位・・・SCのお世話になってみた方が「スッキリ」するんでないかい?
って事で。。。
キッチリ「近接」〜「∞遠」までジャスピン、バリピンになって返ってくる確率は五分と五分(^^;;;

ご参考まで♪

書込番号:13471668

Goodアンサーナイスクチコミ!2


HUQさん
クチコミ投稿数:229件Goodアンサー獲得:19件 HUQ's photo 

2011/09/07 22:37(1年以上前)

レンズは、本来は写野中央でジャスピンになるようフォーカス調整されています。

中央と周辺でピント位置が異なる "像面湾曲" が強いレンズ設計の場合、写野中央でフォーカスを合わせると、周辺がかなり目立ってぼけてしまいます。
写野中央より少し(場合によってはかなり)周辺寄りでジャスピンになるように調整すると、「中央部もまぁまぁ(カメラの素子サイズが大きければ、ジャスピンと変わらず)」「周辺部もまぁまぁ」となります。
中央でのピントをわざとずらすことで、写野内の最大ピント誤差量を減らすのです。

こういったケースを補正するのが、マイクロアジャストの本来の用途です。


じゃぁどうすればいい?ですが、コントラストAFを使ってみてはどうでしょう?
LVで最大拡大して、明暗ハッキリしている箇所でAFすれば、コントラストAFで合焦します。
一般に精度については、位相差AFよりコントラストAFのほうが高精度です。
慣れないMFで頑張るより、キッチリ合うかもしれません。

書込番号:13471913

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2191件Goodアンサー獲得:129件

2011/09/07 23:35(1年以上前)

>nikkorレンズを購入する毎にまともなレンズにあたった試しがありません。
解像度に問題があったりピンぼけは当たり前です。
>私の場合、被写体に接近しての撮影を多用する傾向もあるのですが、ちょっとしたピンぼけもとても気になるため、最近では新しいレンズを購入したらすぐにピントチェックします。

大口径、開放で至近撮影すれば前ピンになるのが普通でしょう。
絞る、測距点を周辺に移す、距離を取れば後ピンに変化します。
よほどの過剰補正レンズでなければ至近撮影で球面収差の影響が増大します。
ニコンの5014Dのような過剰補正のレンズは至近撮影でもそれほど解像度は落ちませんでした。

解像度に問題があると言いますが、これも至近距離で球面収差がでて解像度が落ちているからです。
そもそも2414Gって小物を撮影するレンズじゃなくて、1段絞って横位置バストアップや、開放付近で無限遠の距離にある光源を撮影して本領を発揮するレンズですから。

お気に入りのレンズに中間リングをつけて花など撮影する方がいますが、この場合もかなり球面収差は増大しています。
花だからソフトフォーカス感、フレア感が許されるのであって、解像度が落ちると文句を言う人はいませんね。

マクロでなくても、ツァイスの広角、キヤノンの85Lのようにフローティング機構があればある程度球面収差は補正されます。
スレ主さんの用途にはマクロレンズがあってると思います。
IFのマクロであればスレ主さんの作例の距離で間違いなくフローティング機構が機能してます。

書込番号:13472255

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2011/09/08 03:13(1年以上前)

>nikkorレンズを購入する毎にまともなレンズにあたった試しがありません。

こんな質問たまに聞いてカメラテスト(言ってる人の機材)をするのですが
何故か言っている問題点に遭遇したことがありません?
「コノレンズいまいちシャープではない」「もっとパッキリ写って欲しい」「ピントがいまいちなんだけど」「全体的にあまり良くない」ので試しに撮影してみてと依頼されるのですが
何故か私が撮影するとちゃんと綺麗に写ります

なんか不満があるとカメラやレンズのせいにしたがりますが、個人的には撮影者の知識であり技量のほうが影響を与えていると思います

>ちょっとしたピンぼけもとても気になるため、最近では新しいレンズを購入したらすぐにピントチェックします。

アップされた画像ですが、根本的な使い方が間違っていると思いますよ
F値が明るいレンズってマクロに向かないですよ、またシャープに撮影したいのにF1.4での撮影も無理があります
そもそもこのレンズ無限遠にて性能を発揮するレンズですから・・・・・・
修理、調整以前の問題な気がします(この距離でピントチェックすることがおかしいと思いますよ)

書込番号:13472776

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:897件 Timeless 

2011/09/08 08:04(1年以上前)

機種不明

みなさま おはようございます。

皆様のご意見を参考にすると、この程度は許容範囲だと言うご意見は少なかったように思いますので、
一度SCへ持って行きたいと思います。
その顛末は一応ご報告するつもりですので、あまりアテにせずにお待ちくださいませ。
ありがとうございました。

書込番号:13473082

ナイスクチコミ!2


藍月さん
クチコミ投稿数:1909件Goodアンサー獲得:116件

2011/09/08 09:05(1年以上前)

折角購入した大切なレンズのピント精度に一度疑問が生じてしまうと、精神衛生上よくないですよね。

専門的にはピントの確認方法は諸説あるようで、必ずしも近接撮影&絞り開放値でのチェック方法はよろしくないという記事を見た覚えもあります。数ミリの誤差はホントに微妙ですよね。


私も以前、同じような経験をしまして、確認してもらうためにSCに持ち込んだことがあります。
(私の場合は3520の後ピンでしたが)

検査の結果は、なんとボディに後ピン傾向ありで見事に調整されて戻ってきました。
こういうともありますから、念のためにボディと参考写真もご一緒に提出されることをおすすめします。

その時伺ったお話では、単焦点レンズの場合にはピント調整ができない構造になっていて、最近のズームレンズならば調整ができる場合でも、無理なんですよねとのご意見がありました。

お持ちの2414は最新の単焦点レンズですが、構造的にピントの調整は可能なのでしょうか?

どちらにしてもすっきりジャスピンに調整されて戻ってくるといいですね。
結果につき、またお知らせください。

書込番号:13473235

Goodアンサーナイスクチコミ!0


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2011/09/08 09:21(1年以上前)

マクロレンズをお買いになったほうが良いのでは?
Micro60mmF2.8Gなんかお勧めですが。

書込番号:13473272

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1330件Goodアンサー獲得:75件

2011/09/08 11:13(1年以上前)

>>まともなレンズにあたった試しがありません。
レンズと言うよりカメラボディの問題かと思われます。
修理調整に出すべきと判断します。
他にカメラをお持ちなら、撮り比べて見ると解ると思います。

書込番号:13473544

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1330件Goodアンサー獲得:75件

2011/09/08 11:29(1年以上前)

一応張っておきますね。
なかなか良いレンズです。F2.8〜F11.0までは問題なく使えます。
色収差もまあまあですし、周辺減光もF2.8から良いですし。
AF-S NIKKOR 24mm f/1.4G EDの性能テスト
http://ganref.jp/items/lens/nikon/1823/capability/sharpness

書込番号:13473579

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2011/09/08 14:21(1年以上前)

餅は餅屋ですから、処分してマイクロレンズに買いなおすほうがいいような気がします。

書込番号:13474109

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:897件 Timeless 

2011/09/08 16:27(1年以上前)

機種不明

皆様 こんにちは。

いろいろなご意見をありがとうございます。
明日レンズとD7000とSCに持って行く予定です。

なお、あれこれとご心配頂いているようですので、いくつかお断りしておきます。
D7000は2か月前に購入したばかりですが、購入直後に不具合が見つかりまして、工場にてピント調整して頂いています。
60mmf2.8は既に購入済みです。
今回はそいつでもなかなかAFがあわせにくい暗い環境での撮影をするためもあって、最短撮影距離の短いこのレンズに白羽の矢を立てたという次第です。(勿論そのためだけではなく、普通に風景やスナップ写真にも使用するつもりです)

なお、今から出張に出ますので週明けまでお返事できないと思います。
悪しからずご了解ください。

書込番号:13474497

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:613件Goodアンサー獲得:27件

2011/09/08 17:16(1年以上前)

横レスでーす

余部鉄橋って今はこんな形になったんだー!
安全面を考えたら仕方がないけど情緒がなくなってしまった(悲

書込番号:13474658

ナイスクチコミ!1


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2011/09/09 09:13(1年以上前)

Micro60/2.8GでもAFが合わないような暗い状況なら24/1.4Gでも無理では?
MFで合わされたほうが宜しいと思います。

書込番号:13477299

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:897件 Timeless 

2011/09/09 14:13(1年以上前)

みなさま こんにちは

いろいろとご意見を頂き、大典勉強になりましたっていうか、何も知らなかったのだということがばればれで大変恥ずかしい思いをしております。

さて、本日仕事の合間を縫ってレンズとボディーを某SCに持ち込みまして、かくかくしかじかと説明し、チェックしていただきました。

結果はボディーが少々前ピン傾向だったとの事で補修していただきました。
レンズは異常なかったそうです。
直後にギャラリー内の花を撮影して確認しましたが、なんとなくピントはあっているようですが、これが補正してもらったからなのか、それ以外の要因でそうなっているのかはよくわかりません。
ただ、今回ほんのわずかな前ピンにここまでこだわったのは、ここのところ、まともなレンズ、ボディーに当たっていなかったため、少々ヒステリックになっていたせいで、精神衛生上の問題が大きかったのだと思いますから、これですっきりしたので、個人的には十分満足です。
ただ、2ヶ月前にピンずれを修正してもらったばかりのD7000がまたまた前ピンだった(ほんのわずかですが)ということもわかって、いろいろとあるのだと思いました。

お付き合いくださった皆様にはお礼も申し上げておりませんが、またの機会がありましたらよろしくお願い申し上げます。

書込番号:13478147

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1330件Goodアンサー獲得:75件

2011/09/09 15:01(1年以上前)

良かったですね。前回の修正担当した方がいい加減だったようですね。
hattarikun0618さんが、ピンがおかしいと言った事は正しいので、元気を出して、またカメラライフを楽しんでください。

書込番号:13478279

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AF-S NIKKOR 24mm f/1.4G ED」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
AF微調整について 6 2022/12/03 15:54:47
マニュアルフォーカスのピント合わせ 10 2020/03/26 10:26:25
F1.4絞り開放(付近で)の描写は良いのでしょうか? 13 2019/09/12 3:57:44
1.8か1.4か 12 2018/12/29 22:42:07
距離目盛部分について 15 2018/08/08 21:07:55
迷い中でして…アドバイスお願いします。 20 2018/07/05 22:16:35
悩んでいます。 38 2017/12/07 15:45:43
未だ興奮冷めやらず 8 2016/03/22 22:27:58
激しい値上がり 5 2016/03/04 18:26:43
たった今ポチッと逝きました(^^) 18 2016/03/01 0:55:36

「ニコン > AF-S NIKKOR 24mm f/1.4G ED」のクチコミを見る(全 1305件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AF-S NIKKOR 24mm f/1.4G ED
ニコン

AF-S NIKKOR 24mm f/1.4G ED

最安価格(税込):¥246,300発売日:2010年 3月19日 価格.comの安さの理由は?

AF-S NIKKOR 24mm f/1.4G EDをお気に入り製品に追加する <530

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング