『購入検討中【質問】ズーム時のピントズレ』のクチコミ掲示板

2010年 3月 5日 発売

APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (キヤノン用)

フルサイズ対応10倍高倍率超望遠ズームレンズ(最短撮影距離50cm/キヤノン用)

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥65,000 (7製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:50〜500mm 最大径x長さ:104.4x219mm 重量:1970g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (キヤノン用)のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (キヤノン用)の価格比較
  • APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (キヤノン用)の中古価格比較
  • APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (キヤノン用)の買取価格
  • APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (キヤノン用)のスペック・仕様
  • APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (キヤノン用)のレビュー
  • APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (キヤノン用)のクチコミ
  • APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (キヤノン用)の画像・動画
  • APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (キヤノン用)のピックアップリスト
  • APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (キヤノン用)のオークション

APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (キヤノン用)シグマ

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2010年 3月 5日

  • APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (キヤノン用)の価格比較
  • APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (キヤノン用)の中古価格比較
  • APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (キヤノン用)の買取価格
  • APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (キヤノン用)のスペック・仕様
  • APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (キヤノン用)のレビュー
  • APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (キヤノン用)のクチコミ
  • APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (キヤノン用)の画像・動画
  • APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (キヤノン用)のピックアップリスト
  • APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (キヤノン用)のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (キヤノン用)

『購入検討中【質問】ズーム時のピントズレ』 のクチコミ掲示板

RSS


「APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (キヤノン用)」のクチコミ掲示板に
APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (キヤノン用)を新規書き込みAPO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (キヤノン用)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

購入検討中【質問】ズーム時のピントズレ

2011/10/04 01:26(1年以上前)


レンズ > シグマ > APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (キヤノン用)

クチコミ投稿数:56件

30D+70-200mmF4Lで主に風景を撮影してます。
また、風景撮影中に、小動物や野鳥を見てけては、パチリとおさめているのですが、
こんなシーンで、もっと望遠できればなぁ。と思う時があります。
そこで、このレンズが気になっているのですが、
このレンズは、ズーム時のピントズレは大きいでしょうか?
バリフォーカルでなくとも、最近のズームはズレがある。ことは承知してますが、
ピントズレは、70-200mmF4Lでは、あまり体感できず、
タムロン28-75mmF2.8では、顕著にズレるように感じます。
このレンズは、いかがなものか、ご存じであればお教えください。

書込番号:13580775

ナイスクチコミ!0


返信する
Kazu-Aさん
クチコミ投稿数:432件Goodアンサー獲得:121件

2011/10/04 01:52(1年以上前)

本レンズはバリフォーカルレンズだと考えて頂いて結構でしょう。
ズーミングに伴うピンズレは非常に大きいです。

仕様からバリフォーカルレンズの見分ける方法は、最短撮影距離の
数値に幅を持っているかどうかで判断できると考えてください。

本レンズは下記の仕様から最短撮影距離は50〜180cmとなっています。
# http://www.sigma-photo.co.jp/lens/tele/50_500_45_63_os.htm

これはフォーカスリングを最短距離に固定した場合、ズーミング
によってこれだけピント位置が変化するレンズだと捉えてください。

バリフォーカルレンズは悪いことばかりではなく、高画質化や小型
軽量化、最短撮影距離の短縮やコストダウン等に有利に働きます。

バリフォーカルだからこそ、この価格でこれだけコンパクトな製品が
できているのかもしれません。

書込番号:13580827

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4886件Goodアンサー獲得:420件 APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (キヤノン用)のオーナーAPO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (キヤノン用)の満足度5

2011/10/04 02:06(1年以上前)

どのレンズにもズーミングでピントは多少変わるのでズーミングする毎にピント合わせをするクセがあれば何の問題もないですよ。
鳥を撮るのであればAIサーボだと思いますので、なおさら心配ないかなと思います。

今日、ヨドバシで50-500と150-500が並んでいるのを見たのですが、50-500の方が小型なのには驚きました。

書込番号:13580853

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件 APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (キヤノン用)のオーナーAPO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (キヤノン用)の満足度5

2011/10/04 05:24(1年以上前)

このレンズがバリフォーカルというのはデジカメWatchに書いてあったのでご存知の方も多いようです

>厳密には「ズームレンズ」ではなく、焦点距離を変えるとピント位置が変わってしまう「バリフォーカルレンズ」。
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/date_lens/20100428_364184.html

昔のレンズのように望遠側でピントを合わせておいてズーミングしてという訳にはいきませんが買って損のないレンズだと思います

書込番号:13580964

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件 APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (キヤノン用)のオーナーAPO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (キヤノン用)の満足度5

2011/10/04 22:45(1年以上前)

 先日購入しました。
 ズーミングによるピントのずれはかなり顕著です。ただAFスピードはUSM搭載のLレンズには敵わないと思いますが、そこそこ速いと思いますので、それほど困ることは無いように感じています。

書込番号:13583796

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:56件

2011/10/05 00:29(1年以上前)

情報どうもです。

Kazu-Aさん。
なるほど。そんな見分け方法があったのですね。勉強になりました。
仰るとおり、バリフォーカルの良い点もありますよね。
特にこのレンズはスペックにしては安いです。つい、その気になってしまいました;;

1976号まこっちゃんさん。
確かに、このレンズは500mmとは思えないくらい小さいです。
大口径というものよりは、こういったレンズの方が好きです。
でも、ズーム時のピントズレが顕著にあると考えてしまいます。
私の場合、風景撮影はゆっくりしていますが、
何か(小動物など)見かけた時は、シャッターチャンス狙いモードになります。
時々、マニュアルフォーカス(手はズームリング)にしていたりもするので、
バリフォーカルは苦手になりそうな予感です。

Frank.Flankerさん。
ありがとうございます。デジカメWatch確認しました。
(しかし、伊達さん。上手いなぁ・・)

遮光器土偶さん。
えーっ!! 顕著なんですか・・残念です。
一番知りた買った情報です。ありがとうございます。
構図決定に優柔不断なところもあるせいか、ズームリングを回しながら
構図を考えたりします。
フォーカスリングとズームリングを同時に回せれば苦はないのですが・・

書込番号:13584351

ナイスクチコミ!0


myushellyさん
クチコミ投稿数:5007件Goodアンサー獲得:509件

2011/10/06 09:25(1年以上前)

機種不明

SIGMA 50-500mm

バリフォーカルがそんなに不満ですか?
30Dですからテレ端は800mm相当の画角になります。
この画角で、いきなり被写体を捕らえるのはかなり難易度高いときもあるんですけど・・・
当然、引きから寄って、ピントを合わせてシャッターを切るという手順になりますが・・・
この手順なら、別にバリフォーカルのデメリットをあまり感じないんですけどね・・・

で・・・動いているモノを撮るんでしょ・・・
ズームリングを動かして、構図云々やっている間ににどっかに行っちゃいませんか?

>フォーカスリングとズームリングを同時に回せれば苦はないのですが・・

自重2kgのレンズではちょっと考えられないですけど・・・

70-200mmF4Lをお持ちなら、1.4xテレコンを考えられてはいかがですか?
手慣れたレンズで、重量もそう大きくなりませんから・・・
不足分はトリミングで対応するというのも手かもしれません。

書込番号:13589323

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シグマ > APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (キヤノン用)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (キヤノン用)
シグマ

APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (キヤノン用)

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2010年 3月 5日

APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (キヤノン用)をお気に入り製品に追加する <820

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング