フォレスターXT(SH5)の225/55R17をスタッドレスにしようと思ったのですが、
値段が高いので215/60R17か215/65R16にインチダウンすれば安くあげられると思うのですが、
性能ダウンやキャリパー等にあたるのかもと心配になります。
ちゃんと付くのでしょうか?いくら高くても225/55R17にした方がいいのでしょうか?
スタッドレスはIG20かGEOLANDAR I/T-Sで考えてます。これもどちらにしようか悩んでます。
良い助言を下さい。お願いします
因みに冬は長野北部で籠もります。
書込番号:13595811
1点
↓のようにSH5のインチダウンは可能です。
http://minkara.carview.co.jp/userid/999837/car/795566/3555512/parts.aspx
http://minkara.carview.co.jp/userid/330841/car/577252/3460712/parts.aspx
又、16インチでもスタッドレスタイヤとしての性能ダウンの心配はありません。
書込番号:13595861
3点
それとGEOLANDAR I/T-Sの方が氷上性能や雪上性能は上です。
iG20は一昔前のタイヤですので・・・。
書込番号:13595896
1点
XTはフロント16インチブレーキですので、16インチホイールを取り付けることは可能です。
純正と希望されるタイヤサイズの外径とLI(ロードインデックス:耐荷重指数)は、
純正225/55R17 外径679(計算値)LI97
215/60R17 外径690(同様)LI96
215/65R16 外径686(同様)LI98
です。
外径が純正と近いのは、
225/60R16で、外径676(計算値)LI98となります。
>スタッドレスはIG20かGEOLANDAR I/T-Sで考えてます。
GEOLANDAR I/T-SはアイスガードIG30と同世代ですね。
単純に考えて、これから先、何シーズンが使用することを考えると、GEOLANDAR I/T-Sがいいですが、フォレスターは比較的車重が軽いので、乗用車タイプの方を履かせたいところでもあります。
お勧めとしては、多少コストがかかりますが、225/60R16でIG30です。
予算の都合がある場合には、GEOLANDAR I/T-Sで他のグレードに採用されている215/65R16が無難です。
見た目とコストの兼ね合いでは、215/60R17ですね。
もし、スタッドレスの上にチェーンを履かせることがあるのであれば、215/65R16が外径が小さい分いいですが、215/60R17と外径差4mmでは、あまり変わらないですね。
書込番号:13596000
![]()
1点
スーパーアルテッツアさん、BerryBerryさん
ありがとうございます!とても参考になりました。
今シーズンは在庫が早く無くなるとか、値段が上がる等聞いていたので
焦ってましたし16インチのことで、もやもやしてたのでスッキリしました。
後は言われた中で選びたいと思います。
書込番号:13596149
0点
>因みに冬は長野北部で籠もります。
雪深い地域ですね。
長野北部というと、野尻湖や野沢温泉を思い浮かべます。
近隣?の妙高(赤倉、池ノ平、杉の原、特に杉の原)にはよく遊びに行きました。
>いくら高くても225/55R17にした方がいいのでしょうか?
この点についてですが、225/55R17に拘る必要はありません。
といいますのは、雪国でのスタッドレスタイヤインチダウンはよくあることです。
雪が少ない非降雪地域では、走安性の変化から(ハンドリングが鈍くなる等、タイヤのコンパウンドが柔らかく、ドライ路面での走行性を気にして)純正サイズのままを勧めることがあります。
しかし、ある程度の降雪量がある地域では、タイヤが雪に埋もれることがあるため、タイヤの厚みを稼ぎたいところです。
また、その厚みのためにスタッドレスに必要な柔らかさを補うことができます。
インチダウンのデメリットとしては、上記にも記載しましたようにドライ路面でのフワフワ感(不安定感)が増しますが、氷雪路での性能を維持し安全を確保するためには、仕方がないことです。
安全第一ですので、よく御検討ください。
書込番号:13596156
2点
BerryBerryさん、ありがとうございます。
冬は志賀高原にいます。ちょっと地震が心配ですが・・・
225/60r16か215/65r16もしくは215/60r17で考えますが、
やはりコストの事も考えないといけないので、上記のサイズで調べます。
書込番号:13596226
0点
9月に納車となったフォレスターXSに乗っています。私もスタッドレスを購入に向けて、カースーパーを回っていますが、アルミホイル込みでヨコハマGEOLANDERは97,000円、IG30は10,000円のプラスと言われて悩んでいます。サイズは215/65/16を考えています。
昨年まで、オデッセイにTOYOのMK4を履いて、山形蔵王にスキーに行っていました。雪道や 高速道路も問題なく走れましたので、今期発売のMK4αでもいいかと思っています。
価格も92,000円とお買い得な価格でした。10月中には購入したいと思っています。
書込番号:13609018
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「スタッドレスタイヤ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2025/11/12 21:03:55 | |
| 5 | 2025/11/12 20:52:04 | |
| 10 | 2025/11/11 20:44:57 | |
| 6 | 2025/11/03 11:54:24 | |
| 9 | 2025/11/04 16:28:37 | |
| 12 | 2025/10/29 16:30:03 | |
| 2 | 2025/10/28 21:18:32 | |
| 0 | 2025/10/28 6:53:55 | |
| 12 | 2025/10/23 21:34:19 | |
| 5 | 2025/10/19 21:22:10 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
スタッドレスタイヤ
(最近5年以内の発売・登録)






