『推薦してください!』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥60,000 (5製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:31mm 最大径x長さ:65x68.5mm 重量:345g 対応マウント:ペンタックスKマウント系 フルサイズ対応:○ FA31mmF1.8AL Limitedのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FA31mmF1.8AL Limitedの価格比較
  • FA31mmF1.8AL Limitedの中古価格比較
  • FA31mmF1.8AL Limitedの買取価格
  • FA31mmF1.8AL Limitedのスペック・仕様
  • FA31mmF1.8AL Limitedのレビュー
  • FA31mmF1.8AL Limitedのクチコミ
  • FA31mmF1.8AL Limitedの画像・動画
  • FA31mmF1.8AL Limitedのピックアップリスト
  • FA31mmF1.8AL Limitedのオークション

FA31mmF1.8AL Limitedペンタックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2002年 8月 8日

  • FA31mmF1.8AL Limitedの価格比較
  • FA31mmF1.8AL Limitedの中古価格比較
  • FA31mmF1.8AL Limitedの買取価格
  • FA31mmF1.8AL Limitedのスペック・仕様
  • FA31mmF1.8AL Limitedのレビュー
  • FA31mmF1.8AL Limitedのクチコミ
  • FA31mmF1.8AL Limitedの画像・動画
  • FA31mmF1.8AL Limitedのピックアップリスト
  • FA31mmF1.8AL Limitedのオークション

『推薦してください!』 のクチコミ掲示板

RSS


「FA31mmF1.8AL Limited」のクチコミ掲示板に
FA31mmF1.8AL Limitedを新規書き込みFA31mmF1.8AL Limitedをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ108

返信23

お気に入りに追加

解決済
標準

推薦してください!

2011/10/26 15:40(1年以上前)


レンズ > ペンタックス > FA31mmF1.8AL Limited

スレ主 Mac122さん
クチコミ投稿数:9件

誤解やご批判を恐れず、あえてお尋ねします。

このレンズの高い評判を聞き、
こちらのレビューや作例、photohitoなどを拝見したのですが、
正直なところ「これはスゴイ!」という写真にはホトンド巡り会っておりません。

確かにいくつか素晴らしい写真は見つけたのですが、
それらの多くはフィルム機によるもので、
デジタルによる写真となるとごくごく少なくなってしまう気がします。

 ※ちなみに私は現在K-5を使っておりフィルム機は使用しておりません。
  もちろんデジタルやAPS-Cを否定する気もないし、
  フィルムやフルサイズ至上でもありません。

画角(本来の31mmと換算と)の差による好き嫌いはあろうかと思うのですが、
そういうものではない、絶対的な良さは見出せていないのが本音です。

価格comの投稿画像ではカメラに装着した写真やレンズを並べた写真が多いので、
所有することに対する喜びが大きいレンズなのだとは思いますが、
それはモノとしての質感や価格が高めなことに因るものだけではないのでしょうか?

写真の良し悪しには多分に主観的な部分もありますので「絶対」は無いと思いますが、
「そういう愚か者はこれを見ろ!」というサイトや写真があったら、
どなたかご紹介いただけないでしょうか?

「気に入らないなら買わなければ良い」というのも真理だともいますが、
「PENTAXを代表する銘玉」と言われるレンズの真価が分からないのが悔しくもあります。

どうぞ、よろしくお願いいたします。

書込番号:13681241

ナイスクチコミ!4


返信する
arenbeさん
クチコミ投稿数:4969件Goodアンサー獲得:190件 急にボールがきたので  

2011/10/26 16:50(1年以上前)

他人の作品を蔑むとか、誤解やご批判の前に人として最低な方ですね。

書込番号:13681423

ナイスクチコミ!2


てつぷさん
クチコミ投稿数:456件Goodアンサー獲得:28件

2011/10/26 16:55(1年以上前)

なにをもってスゴイとされるのかがよくわからないのですが、
写真を撮ってて楽しいレンズですよ。

描写的には奥行き感や透明感があるなぁと思っていますが、
ブラインドテストされると自信はありません。

装着しているとたくさんの人にカッコイイねと褒められます♪
アマチュアですので所有感が満たされて楽しければそれが最高でそれ以上はないと思いますがいかがでしょう?

羨ましいK-5をお持ちですので撮影楽しんでください。

書込番号:13681435

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3159件Goodアンサー獲得:333件 趣味の写真と日々の出来事 

2011/10/26 17:28(1年以上前)

銀塩時代に開発されたレンズなので、フルサイズで本領を発揮するレンズなのは理解出来ます。
現在、ペンタックスでフルサイズ機が無いのは残念です。

フィルム一眼も生産中止になり、しばらく経ちますが、スレ主さんのようにこのレンズの良さを理解出来る方なら、是非程度の良いフィルムカメラを購入されポジで撮影される事をお薦めします。

私も以前MZー3に古いレンズを付け楽しんでおりました。今ならまだ中古でフィルム機を購入出来ますが、10年後には良い状態のカメラは少なくなります。今しかないと思います。

書込番号:13681525

ナイスクチコミ!5


スレ主 Mac122さん
クチコミ投稿数:9件

2011/10/26 17:33(1年以上前)

> arenbeさん
特定の個人を指したわけでもなく、すべての写真を否定したわけでもないのですが、
どの辺が他人の作品を蔑むことに当たるのでしょうか?
人様の写真はすべて「これはスゴイ!」と言わないと最低な人なのですか?

> てつぷさん
ご回答ありがとうございました。
表現が抽象的なことに関しては表現力不足で申し訳ございません。

おっしゃっている「所有感が満たされて楽しければそれが最高」は否定しません。
私も人様が使っていらっしゃるのを見てカッコイイと思たのが検討のキッカケですし。
私にとっては高価なレンズなので、背中を押してもらえる写真が欲しかったのですが…。

書込番号:13681541

ナイスクチコミ!6


スレ主 Mac122さん
クチコミ投稿数:9件

2011/10/26 17:46(1年以上前)

> クリームパンマンさん
入れ違いで失礼しました。また、ご回答ありがとうございました。

確かにフィルム機でこのレンズを使われてる方の写真には、「これはスゴイ!」という写真を結構見つけました。
「お?これは!」と思ったのを確認すると銀塩だった…という方が正しいかもしれません。

デジタルに関しては「普通〜綺麗or良く撮れてる」写真はたくさんあるのですが、
所有されてる方の数や投稿されてる写真の数に対して「これはスゴイ!」という写真の比率が少ない気がしました。

素材を始めとしてモノとしての出来が違うので、価格差分の「3倍」とは言いませんが、
少なくともFA35/F2よりも「これはスゴイ!」という写真が多くあって欲しいのです。
もちろん、レンズの評価はそんな単純なものではないことは分かっているつもりですが…。

このレンズを買うのであれば、確かにフィルム機も欲しくなるように思います。

書込番号:13681591

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1029件Goodアンサー獲得:3件 ペンタックスフォトアルバム 

2011/10/27 01:51(1年以上前)

FA77mmLimitedで家族や友人を撮って、これはスゴイ!!と思いました。それではと、思い切ってFA31mmLimitedも購入してしまったのですが。

ちなみに、これはスゴイ!!というのは、第三者から見て作品としてスゴイ!!というのではなくて、普通にシャッターを押しただけなのにこんなのが撮れちゃうわけ?という感じです。第三者から見て作品としてスゴイ!!、となるにはレンズよりウデが必要なんでしょう。

使ってみて思った事は、FA77と違いどこがいいレンズなのかよく分からん、ということ。確かK10Dでの感想だったと思うのですが、発色が派手で使いづらい。それから、35mmフルサイズだとほどよい広角なのですが、APSーCだと50mm標準に近い。ただ、ぼけ方が50mmレンズと違いすぎてこれまた使いづらい。フィルムで、特にポジで撮ると素晴らしいレンズではないか、という結論でした。

K-5を購入するに当たって、何を血迷ったか、デジタルAPS-Cの標準レンズとしてシグマの30mmF1.4を一緒に入手。なるほど良くぼけるし、開放F1.4時のややソフトな描写は古典的な50mmF1.4レンズを思い起こさせて、これならプロの写真家さんも勧める訳だなあ、などと思っていたのですが。

ふとFA31mmLimitedを付け替えて撮ってみると、発色が違う。人肌が明るい肌色になる。これがいい。シグマは比べると茶色っぽい。(個人の感想です(笑)。ただ、ダカフェ日記みたいな写真だったらぼけやすいシグマ30mmF1.4のほうが向いてます。)

結論的には、FA31mmLimitedは色の濁りが少なく発色が良い。写真が華やか。これはメリットですが、反面、デジタルではありがちな彩度高めの画像にした場合、特に人工物(の赤や青など)で色が浮いて不自然になりやすいので注意が必要。という感じでしょうか。とにかく不思議なレンズです。

書込番号:13683760

Goodアンサーナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:50件Goodアンサー獲得:2件

2011/10/27 02:52(1年以上前)

Mac122さん、こんばんわ
最初に申し上げておくと、私はFA31を所有していないトーシローです。
ですが普通に考えて、別に「PENTAXを代表する銘玉」と言われるレンズだから全員が全員、素晴らしいレンズだと思う必要もないでしょう。
そして、自分が素晴らしいレンズだと感じないからといって、(レンズの出来以上に)所有することに対する喜びが大きいレンズなのだ、という判断もまた早計ですよね。
金額的なハードルもあって、入手の喜びがついつい〜そして、それがいつしか伝統芸に〜という解釈とかもできちゃいますし。
ご自身でも仰っている通り「写真の良し悪しには多分に主観的な部分」が付き纏います。
と言うか、ほぼそれでしょ。
(不毛な論争のほとんどが、その辺りを考慮しない人々によってw)
FA35の方が良いレンズだと思えるならば、Mac122さんにとってはそれが好みの写真を生み出すレンズの方向として正解かと。
それで良いじゃないですか。
難しく考えすぎですよ、きっと。
「エンジョイフォトライフやで」ですよ。

書込番号:13683838

ナイスクチコミ!9


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2011/10/27 09:07(1年以上前)

Mac122さん、こんにちは。
この写真はスゴイっていうのは、人それぞれ違ってきますからねぇ。
難しい問題かも知れませんね。
自分はFA35mmを最初に手に入れて、これで満足してしまい、
FA31mm/FA43mmには手を出していません。
FA77mmとFA135mmはネットの写真見て、ボケ味に立体感、
これはいいなぁ〜と感じ、どちらも手に入れました。
FA35mmは、隠れ★と呼ばれるレンズでもありますので、
3倍いいというのも、難しい話ではないでしょうか。
そのレンズで撮った写真の一部分でも気に入った点があれば、
それがその人にとっては他をおいても必要なものってことなんだと。
そして、その点が、皆が皆いいとはならず、共感できる人は欲しくなる。
レンズってそういうものなのかもと思ってます。

・・・ゴメンナサイ、何が書きたいのかわかんなくなってきた・・・

書込番号:13684274

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2011/10/27 09:23(1年以上前)

「レンズの性能の良さがよくわかる写真」と「作品として素晴らしいと思う写真」は
まったく別だと思いますよ。

FA31が他のレンズに比べて優れた点があるとして、その違いが引き立つように撮る事は
少し写真をかじった方なら可能だと思います。
ただそれは「レンズの性能を楽しむ」ための写真であって、かならずしも作品として
優れているわけではないですね。

写真からレンズの性能を判断する、例えば歪曲収差は風景やポートレートよりも
なんでもないビルの壁でも撮った方がわかりますし、ボケの性状をみたいなら
無理矢理でも点光源で玉ボケを入れてあるものがわかりやすいetc・・・ポイントは
決まっています。そこに作品の善し悪しなど関係ありません。
むしろチャート撮影などの方がよっぽどわかりやすいんじゃないでしょうか(笑)

Photohitoなど個人の作例はあくまで「FA31/1.8でこういうのを撮ったヨ」という
だけのものがほとんどではないかと思いますし、そこからレンズの性能を垣間見る
事は困難だと思います。


第一、素晴らしい作品は機材に宿るんじゃなくて、撮り手に宿る物だと思いますよ。
いい機材を使うからいいものが撮れるなんてことはまったくありません。
評価のいい機材に期待する気持ちはわかりますけど・・・^^

書込番号:13684308

ナイスクチコミ!8


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2011/10/27 12:19(1年以上前)

 
こんにちは。
このレンズに絶大な信頼をおいている者です。
このレンズは使ってみないと良さは分かりませんね。
Webへ掲載されている 1024px程度の画だと、魅力の 1/10も出ていないと思います。
FA77などと違い、ファインダーを覗いただけで唸るようなレンズではなく、使っている内に
ジワジワと良さが分かってくる部類のレンズです。
買って後悔しないってのは保証できますし、良さが分かれば 10万円は高くないと感じると思います。

書込番号:13684797

ナイスクチコミ!6


スレ主 Mac122さん
クチコミ投稿数:9件

2011/10/27 12:53(1年以上前)

皆様こんにちは。多くのご回答をありがとうございました。

まず、皆様のご回答を拝読して再度確認をしたいのですが、私はスゴイ「作品」を探しているわけではありません。
あくまでも、このレンズの凄さを垣間見ることができる「作例」やレビューを探している次第です。

その趣旨が正しく伝わっていないとするならば、それは私の語彙と文章力の不足に因るものなので、
何卒ご容赦をいただければ幸いです。

> パスワードが入らない(×_×)さん
こんにちは。ご回答ありがとうございました。

具体的なレンズ名を出すと個別の比較論に終始しそうな気がしたので極力出しませんでしたが、FA77Limitedは「これはスゴイ!」という作例をたくさん見つけました。もちろんデジタルで、です。

そういう説得力のある描写をFA31Limitedにも期待していろいろ探してみたのですが、どうも私には見つけ出すことができませんでした。発色やボケ方に関して、パスワードが入らない(×_×)さんと同じ感想を持ったのです。

人の肌の色に関しては思いが至りませんでしたが、人の肌色や張り艶はそれこそ千差万別なので知っている人で無いと判断が難しいと思っていました。しかし、レンズをお使いの方が肌色の発色が良いと感じられるというのは貴重なご意見ですね。

まとめていただいた「結論」はとてもわかりやすくて参考になりました。


> 蒼のカバさん
こんにちは。ご回答ありがとうございました。

上でも書いたのですが、他のレンズとの比較して優劣を付けたかったわけではありません。

PENTAXの現在新品購入可能な単焦点レンズで、換算で50mm前後の標準域になるレンズはFA35/F2、DA35/F2.4、DA35/F2.8、そしてこのレンズしかないわけですが、このレンズはその中で頭抜けて高価です。それを言いたいがためにFA35/F2を比喩として挙げました。

また、ご指摘の通り「自分が素晴らしいレンズだと感じないからといって、(レンズの出来以上に)所有することに対する喜びが大きいレンズなのだ」と今、判断したらそれは早計だと思います。

そのために、判断を下す材料があれば嬉しいと思った次第です。


> やむ1さん
こんにちは。ご回答ありがとうございました。

上でも書かせていただきましたが、FA77Limitedは私もネットの写真で充分に素晴らしさを感じ取れました。(FA43、135は良く見たことがなく分かりません)

FA35mmは、「3倍」というのは私の拙い表現から来る言葉のあやとして、素晴らしいレンズであろうことが確認できました。価格も大変魅力的です。あえて現状での「比較論」をすればこちらの方が好みです。

現状、モノとしての魅力には充分共感できていて、10万円前後という値段は頑張れば払えそう…。あとは写りの面で納得がいけば欲しいレンズであることは間違いないのですが…。


> オミナリオさん
こんにちは。ご回答ありがとうございました。

「レンズの性能の良さがよくわかる写真」と「作品として素晴らしいと思う写真」はまったく別…おっしゃるとおりです。

私自身はどこにも「作品」を探しているとは書いた覚えがないのですが、そのように伝わってしまっているのは私の文章力の問題も多分にあるかと思います。
最初にご回答くださった方にいきなり「作品」と書かれるくらいですからね(苦笑)失礼いたしました。

その上で、的確に表現してくださったことに御礼申し上げたいのですが、確かに「なんでもないビルの壁」「無理矢理でも点光源で玉ボケを入れてあるもの」「チャート撮影など」の方が私の望んでいるものに近いのかもしれないとも思います。

書込番号:13684918

ナイスクチコミ!1


スレ主 Mac122さん
クチコミ投稿数:9件

2011/10/27 13:01(1年以上前)

> delphianさん
こんにちは。ご回答ありがとうございました。
ノロノロ打っている間に入れ違いとなり失礼しました。

delphianさんの書かれている「買って後悔しないってのは保証できますし、良さが分かれば 10万円は高くないと感じると思います」は大変魅力的なコメントですね(笑)

私のレンズ購入は、まず情報(作例やスペック、実際の質感、重量、操作性など)を収集して、価格に納得がいけば買うという流れなのですが、まず買ってみて使ってみる…というのも時には必要なのかもしれませんね。

あとで、時間を見てブログも拝見させていただきます。ありがとうございました。

書込番号:13684958

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3159件Goodアンサー獲得:333件 趣味の写真と日々の出来事 

2011/10/27 14:11(1年以上前)

銘玉は、必ずしもスペックが良い訳ではないと思います。
銘玉も人それぞれの価値観で判断して良いのではないでしょうか?ましてアマチュアなんだし...
感性で惹かれるものがありビビットきたら、それで良いと思います。

これは、異性を好きになるのと似ていると思います。なんちゃって(^.^)

書込番号:13685126

ナイスクチコミ!2


スレ主 Mac122さん
クチコミ投稿数:9件

2011/10/27 15:36(1年以上前)

> クリームパンマンさん
こんにちは。たびたびありがとうございます。

趣味の道具選びは多かれ少なかれ「異性を好きになるのと似ている」かもしれませんね(笑)

銘玉が必ずしもスペックが良い訳ではないのも同意です。
ただ、第一印象は感性に頼るにしても、深くお付き合いするとなると色々気になると思うのです。
撮れる写真(性格)、スペック(学歴等)、質感やルックス(容姿)、評判…。

このレンズに関しては第一印象で容姿、学歴等、評判には問題なかったので、性格・人となりに関して最後の一押しが欲しいな、と思ったのですが…。

ありがとうございました。

書込番号:13685305

ナイスクチコミ!0


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2011/10/27 16:21(1年以上前)

参考にして頂きたいので、10Mサイズ程度のサンプル貼りますね。
このレンズ、素性は広角レンズですがボケは美しいです。
レンズの材質及び構成と 9枚絞りのおかげだと思います。
また近景から遠景まできっちり描ききるし、グラデーションも綺麗なので信頼度は高いですね。

最短付近 F2.4の描写とボケのチェック
http://art9.photozou.jp/pub/264/1348264/photo/105624072_org.v1319699318.jpg

遠景の描写 F11
http://art61.photozou.jp/pub/264/1348264/photo/105624084_org.v1319699329.jpg

中景の描写 F11
http://art62.photozou.jp/pub/264/1348264/photo/105624098_org.v1319699339.jpg

中継〜遠景の連続した描写 F8
http://art60.photozou.jp/pub/264/1348264/photo/105624117_org.v1319699351.jpg

書込番号:13685417

Goodアンサーナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:4347件Goodアンサー獲得:231件

2011/10/27 19:55(1年以上前)

標準レンズの画角と言うのは最も見慣れて違和感のないパースペクティブですから言い換えれば何の変哲もない、ツマラナイ画になるのは宿命的なものがあり「これはスゴイ!」という写真にするには余程被写体が珍しいとか美しいか撮り手の構成力が並外れて優れているかのどちらかなので入手されても「これはスゴイ!」と思える写真を撮るのは難しいと思います。

逆に50mmなんかは銀塩の時代にはツマラナイレンズの代表格でしたがAPS-Cデジタルの時代に成って絶妙の遠近感という気がしています。

FA31mmの画角を受け継いだDA21mmは性能的には何の変哲もないレンズだとは思いますが、やはり画角の調度良さとコンパクトさから旅行などには常用してしまいます。

書込番号:13686116

ナイスクチコミ!2


buebueさん
クチコミ投稿数:820件Goodアンサー獲得:14件 FA31mmF1.8AL LimitedのオーナーFA31mmF1.8AL Limitedの満足度5 chacoと綴る散歩日記 

2011/10/27 22:52(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

最初は犬を撮るために買いました。

絞るとカリカリですよ。(縮小してるのでいまいちわからないかも)

少し絞るとシャープなので星景にはうってつけです。

私は77→43とかって31mmを最後に入手しました。
画角のせいか、いまいち何がよいかわかりませんでしたし、皆さんが書かれているように77mmのようなはっとする感覚がまったくありませんでした。
今は、あのずっしりくるレンズの質感、のぞいたときの気持ちよさ、もありますが、三姉妹と呼ばれるレンズの中で特殊といえるレンズかなと思っています。
ほかの2つは割とこってりとした濃厚な感じでボケも独特なのですが、このレンズは素直なレンズなのです。
以前クリクリいわれていたようにクリアな感じなんでしょうかね。
では、このレンズではっとするような写真が撮れたか?と言われると・・・・。
でも、今では持ち出すことの多いレンズです。
あの標準的な画角と素直な描写、のぞいたときの気持ちよさで十分なのかなぁ。
元は取ったかなって感じです。
三枚貼っておきます。(31mmで撮影した写真のはずです)
批判は甘んじて受けます。

書込番号:13687172

Goodアンサーナイスクチコミ!7


スレ主 Mac122さん
クチコミ投稿数:9件

2011/10/28 00:40(1年以上前)

> delphianさん
こんばんは。素晴らしいサンプルをありがとうございました。
特に3枚目の夕景は過去にも拝見してたのですが、大きな画像で改めて拝見するとシャドウ部の描写がまったく違いますね。まさしく「これはスゴイ!」です。

あと4枚目の手前から奥までの描写も、大きな画像だと圧巻です。
前のご回答で「Webへ掲載されている 1024px程度の画だと、魅力の 1/10も出ていない」と言われる理由が理解できました。

それとブログを拝見して、透明感の描写に関しては特別な物を感じました。

もちろん、いずれの写真でも性能を引き出されてるdelphianさんの技術が大きいのだとは思いますが…。


> 猫の座布団さん
こんばんは。コメントありがとうございました。
なかなか私の意図が伝わらない様で、自分の文章力に関して自己嫌悪を感じています(苦笑)


> buebueさん
こんばんは。コメントと作例をありがとうございました。
ワンちゃんの写真、すごく良い写真ですね。

違ったらゴメンナサイ。
上手く言えないのですがbuebueさんが書いてくださったコメントは私が感じた印象と近い気がします。
「三姉妹」をお持ちの方でも31mmは特殊に感じられるんですね。

書込番号:13687777

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1717件Goodアンサー獲得:93件 PHOTOHITO kazushopapa 

2011/10/28 01:23(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

今年の夏、フィルム一眼で

同じ日、K-rで

花なんかも撮っています。

子供達がまだ可愛かった頃、アップで撮ろうと思ってFA77を買って気にいったので、
次はもう少し周りの風景なんかも入れて撮るためにとFA31を買いました。
その間約1年飲み代を節約しながら貯金に励む一方、ズームレンズを31ミリ付近にセロテープで固定して、
この画角が自分の求めているものかどうか、確認しました。
家族写真なんで大した写真は撮っていませんが、腕の無い分をレンズでカバーしてくれたのは間違いないので、
高価な出費だったけど満足しています。ここまでがフィルム時代の話。

デジタルになってからはキットレンズの20ミリ付近と手持ちの50ミリ単焦点に移行。
その後DA21とFA20-35を買ったので、このどちらかは必ず持っていきます。
肝心のFA31なんですが、画角になじめなかったのであまり使いませんでした。
いっそ売ってしまおうかと考えたこともあったんだけど、苦労して買った思い出のあるレンズだし、
レンズなんて一生ものだからだんだんに使いこなしを勉強していけば良いかと思って、試行錯誤中です。
といいつつ、このレンズを持ち出すときはフィルム一眼も持ち出すことが多いので荷物は少し増えちゃいます。
腕があがった訳では無いので、フィルム一眼でも大した写真は撮れないのですが、気持ちが和みます。

Mac122さんがこのレンズが気になって、資金もあるなら買っちやって、デジタルとフィルムの併用をされたらどうかなって思います。
下手な写真のオンパレードじゃ説得力無いかな???

書込番号:13687927

ナイスクチコミ!2


スレ主 Mac122さん
クチコミ投稿数:9件

2011/10/28 01:26(1年以上前)

皆様、長々とお付き合いありがとうございました。
私の言葉足らず、文章力不足で、ご不快な思いをされた方もいらっしゃったかと思いますが、私としては有意義なお話が聞けて良かったと思っております。

まだ「決めた!」とまでは言い切れませんが、少なくとも前向きに購入を検討しようと思っております。
先にFA77mmの方に気持ちが揺らいではいますが…(苦笑)

Goodアンサーは、具体的に作例を示してくださったお二方と、最も明快にご説明くださったパスワードが入らない(×_×)さんにお送りします。

特にdelphianさんの大きな画像をいただけたのは、このスレッドを立てて良かったと思っております。

お目汚し、申し訳ありませんでした。皆様も良き写真生活をお送りください。
ありがとうございました。

書込番号:13687939

ナイスクチコミ!7


スレ主 Mac122さん
クチコミ投稿数:9件

2011/10/28 01:37(1年以上前)

> kazushopapaさん
ごめんなさい。入れ違ってしまいました。
私もフィルムでは50mm一本で撮ることが多かったので、画角的には換算値の方がシックリするはずなのですが、
それでもやはり、見せていただいた写真の中ではフィルムのものが好みですね。

本来ならご提案の通りフィルムと併用したい気持ちも山々なのですが、フィルムを続けると色んな面で「キリが無い」ので足を洗いました(苦笑)

それにしても、物として思い入れができるということは、やはり良いレンズなのでしょうね。ありがとうございました。

書込番号:13687971

ナイスクチコミ!3


風丸さん
クチコミ投稿数:2473件Goodアンサー獲得:36件 FA31mmF1.8AL Limitedの満足度5

2011/10/30 21:46(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

Mac122さん、こんばんは。
解決済ですが、このレンズを愛用していますのでコメントさせてください。

私はデジタルに移行してからこのレンズを手に入れました。
なので、APS-Cの画角でしか語れませんが、気負い無く撮れるのが最高の美点です。
他に愛用している77mmや15mmは画角の特殊性もあって、
どうしても「作画」してしまう、というか「見せよう」として撮ってしまうのですが、
このレンズは違います。

標準と呼ばれる50mmの画角、私にはほんの少し長く感じるのです。
このレンズの換算画角はそれよりちょっぴり短い、絶妙の画角です。
視線の延長のように扱えるこのレンズ、気負いを(お値段的にも)なくして撮影すれば、
とてもリラックスした写真が撮れるように思います。
そして、結果は決して裏切らない。この静かな凄みがこのレンズの好きなところです。

書込番号:13700455

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1029件Goodアンサー獲得:3件 ペンタックスフォトアルバム 

2011/11/04 11:43(1年以上前)

FA35の名前が出ましたが、フィルム時代だと35mmと31mmは結構画角が異なります。ちょっと広角なところもお値段に反映しているのかなあ?、と思ったりします。

それはさておき、
FA35も素晴らしいレンズですね。開放だとソフトな描写がやさしく、F4辺りからニュートラルになります。色は暖色系で、赤ちゃんなど撮るには最高のレンズですね。残念なのは鏡筒のデザイン。ここさえ良ければ…

DA35はFA35がベースだそうですので、カラーバリエーションを楽しみたい、と考えている方にはこれまた最高!かもしれません。

FA31Limitedは開放からクリアーな描写と発色で、風丸さんの「結果は決して裏切らない。この静かな凄みがこのレンズの好きなところです」というお言葉になるほどと、思わず唸ってしまいました。

書込番号:13719850 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > FA31mmF1.8AL Limited」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FA31mmF1.8AL Limited
ペンタックス

FA31mmF1.8AL Limited

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2002年 8月 8日

FA31mmF1.8AL Limitedをお気に入り製品に追加する <675

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング