18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD (Model B008) [キヤノン用]TAMRON
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2010年12月20日
『B003から乗り換える価値はあるのでしょうか?』 のクチコミ掲示板
レンズ > TAMRON > 18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD (Model B008) [キヤノン用]
こんばんは。
現在B003+60Dです。
過去スレ調べましたが、「不良品」が多く、また「ブレ」が多い事に不安を感じています。
普段はミラーレス機や60D+タムB005(17-50mmVC)、運動会時はタムA005(70-300mmVC)です。
ちょっとした旅行や子供との遊園地での撮影にはB003が重宝していますが、
やはり望遠時の画質がいまいち「ゆるい」というかコントラストとともにシャープ感、色合い感
も「少し残念」と感じています。(総合的に良いレンズです。とても便利です。)
B003から乗り換えられた方、また詳しい方、一度検討された方、アドバイスお願いします。
B008に期待することはずばり、B003と比べての「画質(シャープm色合い)」アップです。
宜しくお願いします。
書込番号:13732863
1点
B008は小型化とAFスピードUPに力を注いようです
(これだけでも購入の価値あり?)
画質は微差かと思います
書込番号:13733676
2点
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20111004_481450.html
こちらがFLDガラス等でおもしろそうな気がします。(休機種は使ってますが・・・)
書込番号:13733759
3点
>B008に期待することはずばり、B003と比べての「画質(シャープm色合い)」アップです。
B008で大きく変わったのはコンパクトさと超音波モーター搭載によるAF音の静粛さだと思います
画質の向上を期待するのなら高倍率でなくSP70-300mm VC USD(A005)にされた方が満足度は高くなるのではないでしょうか
http://kakaku.com/item/K0000150561/
書込番号:13734035
2点
昨年末にB003→B008に乗り換え経験者です。主に60Dと組み合わせて使っています。
>B008に期待することはずばり、B003と比べての「画質(シャープm色合い)」アップです。
残念ですが(?)画質の傾向はほとんど変わりませんので、その点を重視しての買い換えは微妙だと思います。
おっしゃるとおりB008でも「ゆるい」ような、色合いも少々「眠い」ような印象の絵です。少し絞ればクッキリしますが、「ビシッと」「カリッと」には程遠いです。
やはりこのレンズは機動力を活かして、旅行や普段のスナップに…という使い方が似合ってるように思います。
画質は同等で良いので、より機動力を高めたい…ということなら、買い換え価値アリだと思います。
B003よりかなり軽く・コンパクトになっていますし、AFも「ウィーン、ガッ(手ぶれ補正音)」と合っていたのが「キュッ」と合うようになりましたので。
好みもありますが、私が使ったことある中では、EF-S18-200mm F3.5-5.6 IS の方がカチッとしていたと思います。
書込番号:13734815
![]()
5点
パパ_01さん
子供と日常スナップ、旅行などに重宝するので高倍率は色々使用してきました。(B003も)
画質を期待するなら・・・ テレ側は50歩100歩。私は買った後なので贔屓目に見て
「良くなってるような感じがする?」程度かな。
あとF6.3開放でも使えないことは無いって感じ。
18-200くらいまでならB003より絞り1段分くらいシャープかも。
色合いはB003よりあっさり(寒色系?)かな。
あくまでも主観です。(同じ被写体、場面、設定で撮り比べてるわけでは無いので)
この買換えはAFが静か、チョットは速くなった、小型・軽量、を重視なら意味が
あると思います。子供くらいはAIサーボも充分追従してくれます。本当に速いのは試してません。
(SIGMA 18-200mm F3.5-6.3 II DC OS HSM 実はこれの評判次第で買換えようかと
思ってます でも、270mmは何か得した気分で、200終わりは損した気分で?)
書込番号:13735191
![]()
2点
皆さんご返信ありがとうございます。
スレ主のパパ_01です。
皆さんのご意見、大変参考になりました。
こちら関西から「江ノ電1人ぶらり旅」の写真載せておきます。
こんな感じでB008を使えたらと思っています。
昨日、今日と自分でも色々調べてみました。
シグマ18-200mmも気になりますが、過去に初代17-50mm/F2.8のレンズを使用していた
のですが、どうも発色が「黄色っぽい、セピアっぽい」感じがして手放しました。
それ以来シグマは「う〜ん」と先入観が付いています。(解像度は非常に高く素晴らしかったです。)
その後、タムA16で発色が気に入りました。ただ絵の線は太く感じました。
そしてB005ときています。(重たいっす。。)
>>gda_hisashiさん
こんにちは。
AFはそんなに不満はないんですよ。普段μ4/3だからでしょうか。
KissX4、60Dでは全然気になりません。
画質は微妙。。。どう捉えるかですね。
>>じじかめさん
毎度です。
シグマ!!ダークホースなのか本命なのか!?と思います。
値段安いですね〜!でも新発売!
すぐに値崩れしないかも少し心配だったりして。
色々作例調べましたが、200mmでもシャープに写り、ボケも円形で綺麗ですね。
あとは通常の色合いが気になります。
このレンズ気になりますね。
>>Frank.Flankerさん
こんにちは。
A005はすでに所有しており、運動会時に活躍しています。
リーズナブルなのにAFパワーがあり、使いやすいレンズで信用度も高いです。
B008は超音波モーター搭載が大きいみたいですね。まだ体感しておりません。
一度店行ってきます。
書込番号:13738252
1点
>>UMESANさん
こんにちは。
詳しくありがとうございます。
同じ60Dなのでとても参考になります。
>残念ですが(?)画質の傾向はほとんど変わりませんので、その点を重視しての買い換えは微妙だと思います。
うぅ。。。まさにその通りなんでしょうね。
>、「ビシッと」「カリッと」には程遠いです。
うぅ。。。とどめですね。
軽くなったといえ、ボディは60DなのでB003からB008に替えて体感できる物なんでしょうか。
B005なんかはKissから60Dに替えて逆に持ちやすく安定しました。
もう少し考えます。
ありがとうございました。
>>あっゆりさん
こんにちは。
まさに「経験者」のご登場ありがとうございます。嬉しく思っています。
高倍率熟練者さんですね。参考になります。
270mmF6.3開放では「強力手ブレ防止VC」が付いていても、さすがに「晴れの日・屋外」でしょうね。
(私は使う自信ないです。ブレをびびってしまいます。)
>色合いはB003よりあっさり(寒色系?)かな。
えっ〜!!そうなんですか?
今はRAW撮りなんでなんとかしますが、過去、初代17-50mm/F2.8シグマの時に痛い思いしてますから
色合いは気になります。
しかし200mmと270mmの差は大きいですね。
旅なら200mmでもOKですが、子供撮りは270mm欲しいですね。便利ですし。
200mmシグマは490g、270mmタムロンは450gとタムロンの方が軽い!、、ここはあまりみんな見ていませんか。
軽い!しかも270mmまで!!
気持ち複雑です。
書込番号:13738327
1点
お返事いただき、ありがとうございます。
>軽くなったといえ、ボディは60DなのでB003からB008に替えて体感できる物なんでしょうか。
>B005なんかはKissから60Dに替えて逆に持ちやすく安定しました。
B003とB008では見るからに一回り小さく・軽くなっていますので、60Dとの組み合わせでも軽量化の恩恵はあると思いますよ。
私も以前はKissX3+B003だったのが、B003→B008、KissX3→60Dと買い換えてきました。
買い取りに出す合間に一瞬だけ全て勢揃いの時期があったのですが、構えた時の重量バランスとしては60D+B003が一番良かったように思います。
ただし、付け替えて較べてみたらの話ですので、バランス悪くて撮りにくい、ってレベルの話では無いです。
子どもと遊びに出かけるときには、よく60Dをタスキがけにするのですが、明らかにレンズ側が軽くて重心が体幹に近い方へくるので、重みで邪魔になる機会も減り、機動力はUp、肩こりはDownしました。
まぁ、撮影よりも遊び重視の時ですけどね。
パパ_01さんの作例を拝見すると、カメラ担いでの移動も多いのでは?とも推測できますがいかがでしょう?
高倍率ズームって便利だけど、画質/焦点距離/重量…う〜ん、なかなか悩ましいですね〜。
書込番号:13738711
1点
パパ_01さん、こんにちは。
>色合いはB003よりあっさり(寒色系?)かな。
もしかしたら勘違いかもしれません。B008はKISSX3と一緒に旦那様の弟に譲ったので、
印象が残ってなく、他のレンズとの比較での印象かもしれません。
また、私も基本RAW撮りでチョイチョイ補正し、ピクスタもオリジナルなので、
本当はどうなんだろう?(でも、我が家の7Dの設定環境では変な色合いでは無かった)
色が偏ったり、変な発色、極端に薄い・コッテリ、暖色・寒色系でも無く、
ん〜、B003と大差ないかも。。。
私の場合は画質の著しい低下も無く(あるはずないか)、望遠側に多少の改善が
みられるとかのブログ・評価を目にして、PZD・小型・軽量だけでSIGMA18-250から
買い換えました。
書込番号:13739347
1点
>B008はKISSX3と一緒に
B003の間違いです。
書込番号:13739495
1点
何を優先して、何をあきらめるか?ですね。
前スレで、不具合!で騒いだ者です。
あれからさらにいろいろとテストしました。
B003は所有していないので分かりませんし、ご参考になるかどうか…
でも、書きます。「一つの意見」として聞いてくださいませ。
便利で軽くて!がいいなら、柔らかめの絵のB008
高倍率ズームだとしても、カリッとしたのがいいなら…シグマ製をおすすめします。ちょっと重くなるけど。
パーフェクトなレンズは、難しいですね。便利さか、画質か、その中間か…
純正、Lレンズ、B008、シグマのどれをチョイスするか…
私は、B008を購入したら、シグマの18-200DCOSを手放そうと思っていました。
しかし、実際は、手元に置き、使い分けることになりました…
(航空機や運動会の場合ですが…)気合いを入れる時は、Lレンズ100-400とシグマ18-200のボディ-2台体制で! 一方、旅行とか、スナップとか、気軽に撮りたいときは断然B008がいい!
また、撮影した画像の最終形をどうするか?
webか?紙焼きで2L程度のアルバムか?大伸ばしして展示か?それによっても変わってくると思います。そういった画像の「最終形」も考えてセレクトされたら自分にとって何が良いかが見えてくると思います。
書込番号:13740377
1点
皆さん、お返事が遅れてしまい申し訳ありません!!
昨夜ゆっくり書こうと思い帰宅後カッターシャツ姿で朝方まで寝てしまいました。
一昨日ですが、仕事後ヨドバシカメラ閉店間際にかけ込み、B008とシグマ18-200mmを
持ち比べてみました。
シグマは「ビア缶」みたいですね。
重さは40gの差がありますが、さほど気になりません。どちらもかなりコンパクトでした。
個人的に気になったのは
B008「MADE IN CHINA」
シグマ「MADE IN JAPAN」
写りには関係ありませんが「あっ!」と瞬間的に感じました。これ以上は書きません。
しかし、気持ちはシグマに傾きつつあります。。。
>>UMESANさん
ありがとうございます!お礼が遅くなって申し訳ありません。
>私も以前はKissX3+B003だったのが、B003→B008、KissX3→60Dと買い換えてきました。
何となく似てますね^_^; 私は間にX4が入ります。
気持ち軽くなったといえ、重心バランスが良くなると言うのは良いことですね。
KissでB003は逆にしんどいです。
60D+B008でバランスが身体側くるのは貴重なアドバイスです。
私の場合、それ以前に子供がレンズに頭ぶつけまくる事にばかり気がいっていました。
>パパ_01さんの作例を拝見すると、カメラ担いでの移動も多いのでは?とも推測できますがいかがでしょう?
メタボなんで1人の時は楽しみながら歩くことにしています。
稲村ヶ崎公園から江ノ島まで歩いた時は歩きすぎで気持ち悪くなりました。途中トビには襲われますし。。
だから私が「写真撮りに行く」というと家族の者は誰も付いてこず、嫁が即答で「一人で行ってね」と言います。
高倍率は便利ですが、やはりある程度の割り切りが必要ですね。う〜ん、悩ましい!!
>>あっゆりさん
ありがとうございます!お礼が遅くなってすいません!
やはりB003、B008は同じタムロン、後継機種なだけに色の傾向は似ていますか。
以前、初代シグマ17-50mm/F2.8の時はセピア色で嫌になりタムロンに替えましたが、
その後のシグマは発色良くしたみたいですね。
シグマは解像度が大変高く、線も細くとてもシャープな写りでした。(その辺は気に入っていました。)
ただ、仕事ゆえ(DTP)しらじらしい発色は嫌いです。
例えば草木の緑色が思いっきり「蛍光色」ぽっかたり、朱色が「テカった金赤」みたいだったり。
(10年ほど前のソニーの安いコンデジみたいな発色)
シグマにそれがないか気になります。
あっゆりさんはシグマ→タムロンと替えられて、発色、絵作り、その他、気になったことありますか?
>>ベテルギウス的親父さん
初めまして。アドバイスありがとうございます。
かなり参考になっています。助かります。
>便利で軽くて!がいいなら、柔らかめの絵のB008
この柔らかめでも「良い柔らかめ」「良くない柔らかめ」があるから難しいです。
B003+KissX3では「柔らかい」ではなく「ゆるっ!」って感じでした。
特にX3は絵がゆるめなのでシャープをかけないといけない、みたいなのを読んだことがあります。
しかし、タム18-50mmVC(B005)では「良いやわらか」さがあります。
王道の例えはタム90mmマクロでしょうか。
またタムロンは色が結構、純正のEFレンズに似て好きですね。
対するシグマは「シャキーン!!」とシャープなイメージ強いです。
シグマ初代17-50mmは繊細シャープでした。もう独特でしたね。
高倍率でどこまで「シグマのシャープ」が生きてるか、となりますね。
う〜ん、、、迷います!!
15000円の差、どちらにするか。。。
書込番号:13747357
0点
パパ_01さん こんにちは。
>あっゆりさんはシグマ→タムロンと替えられて、発色、絵作り、その他、気になったことありますか?
全然気になりません、便利ズームですから。高倍率コンデジよりは綺麗に撮れるし、
メーカーやボディ設定で変わるし、現像・レタッチで色合いは弄れるし。
B008に限っては替えて良かったと思ってます。
シグマ18-200が色収差とか良好なら安いし使ってみたいレンズですね。
B003からの入替だとPZD・小型・軽量かFLDガラスへの期待・安価、今だと悩みますね。
でも、ベンチとかに座って遊んでる子供をテレ端で撮ることが多いので、
270mmまで欲張っちゃうんですよね。スナップには便利だし、屋外ならPZDも
がんばってくれるし、あと軽い(私の場合はここが重要)。
書込番号:13752625
2点
>>あっゆりさん
こんばんは。
お返事有難うございます。
まさに言われてる通りで返す言葉がございません。
全て「そう!そうそう!そう!」となりながら読ませてもらいました。
まさに全てその通りなんです。
旅行写真を見てみると200mmまでほとんど使っていない、しかし子供撮りでは
全身を写してる写真を見れば「270mmなら上半身アップですね。ウフフフ」となってしまったり。
結果を言いますと注文して今、入荷待ちです。
フィルターとサーキュラーPLも注文しました。
どちらかといいますと「自由に選べる」状態です。
店に入荷してから「好きな方で良いよ。それまで決めておいて」と言われています。
だから「どっちか」なんです。。。
シグマは安すぎるのか、それともタムロンが高すぎるのか。。。こんなものなのか、悩みますね。
シグマは新発売なのに安すぎてこわいってのもあります。
書込番号:13763881
0点
こんにちは。
高倍率ズームは色々と使ってきました。
ニコンマウントですが、SIGMA18-200 OS HSMとB003も使いました。
旧モデルなのであまり参考にはならないかもしれませんが、同じボディで
使う限り、発色傾向やシャープネスにはほとんど変わりはないです。
全く同じ条件で撮り比べれば差は出るかと思いますが、撮った写真から
「これはこのレンズで撮ったもの」と判断するのは困難だと思いますよ。
どちらも高倍率としては十分によく写りますし、高倍率ゆえの弱点は
ありますので。
70mmの差は、「遠いものを大きく撮る」機会はあまりないので個人的には
さほど大きく感じませんでした。
「小さいものを大きく撮る」ならば、両者の差はほとんどありません。
どちらも十分に「寄りの作画」はできると思います。
旧18-200OSとB003で最も違いを感じたのは2点、手ぶれ補正の効きと
ピントリングの形状です。
OSとVCでは手ぶれ補正の効きはかなりチューニングが異なります。
OSは手ぶれ限界時の急激な揺れ戻しはないが、常にゆっくりとした揺れが
残る感じ、VCはお持ちのものでわかると思います。
VCと比べると、OSはかなり「効きが悪く」感じますね。
OSU型はどんな味付けかわかりませんが、気になるポイントです。
ピントリングは両者ともAF時動く部分なのですが、旧18-200OSは幅が広すぎ
指がかかりやすいです。AF時「おっとっと」となりますし、B003より根元を
持つ感じのホールドになるので保持しにくかったですね。
OSUの方は外観見た感じB008と同じ程度なので、差はなさそうですね。
どちらか、という事についてはもうお好みでしょう。
個人的には「描写性能」はほとんど差はなく、ボディ要因の違いの方がはるかに
大きいと思います。また、デジタルですからある程度修正が効く部分でもありますね。
ですから比較してもそれほど大きい違いは出てこないと思います。
店頭で両者試させてもらえるなら、手ぶれ補正の効き具合やホールド感、下向き
アングルでの自重落下の程度やズーミングのスムーズさなど、機能的な面を中心に
検討してみてはいかがと思います。
+70mmのアドバンテージと、実際試して感じた機能差が価格差に見あうかどうかが
ポイントでしょうね〜
書込番号:13764853
![]()
1点
>>オミナリオさん
こんにちは。
スレ主のパパ_01です。
詳しいアドバイスありがとうございます。
入荷まであと少しなので、どちらにしようかまだ決まっていません。
たまにはシグマも良いかな?と思っています。7-8年ぶりのシグマ検討しています。
色合いはどちらも変わらないの事、安心しました。
シグマ初代17-50mm/f2.8はセピア調の色合いでしたので、ちょっと警戒していました。
タムロンは線が太くコントラストの強い色合いですね。(黒潰れは気になる時あります。)
手ブレ防止機能はタムロンVCはすごいですね。ピタ〜と貼り付きますね。
シグマは知らないのですが「U」になったのは期待できますね。
あとピントリングの件ですが大変参考になりました。
重みだけではなく、そこもしっかり持って見てみます!
>>どちらか、という事についてはもうお好みでしょう。
本当にそうなってきますよね。
これだけ皆さんに色々教えて頂き、行き着いた答えがこれとはますます悩みますね。
シグマもユーザーが増え、支持も出てきていますね。
>店頭で両者試させてもらえるなら、手ぶれ補正の効き具合やホールド感、下向き
アングルでの自重落下の程度やズーミングのスムーズさなど、機能的な面を中心に
検討してみてはいかがと思います。
そうですね。自重落下はまいりました。
あと四隅の周辺減光はどうかも確認してから選ぶようにします。
ありがとうございました。
70mmで1万7000円。。。しかしタムロンの方が軽い。う〜ん、頑張って選びます!!
書込番号:13769118
0点
最近このレンズを購入した者です。初期状態でピントが甘いのでいろいろ試していたら、若干前ピン個体である
ことが分かりました。カメラ側でAF微調整をしたら見違えるほど奇麗に写るようになりました。
詳細はブログにアップしました。絞り値ごとの解像感や周辺減光についても検証しました。
B008 ファーストインプレッション(ピンズレ判明)
http://vision42.exblog.jp/14954382/
B008 AF微調整後の描写
http://vision42.exblog.jp/14954584/
書込番号:13778793
1点
>>Vision_42さん
こんにちは。
アドバイスおよびブログありがとうございました。
お礼が遅くなってすません。
ブログの方、しっかり読ませて頂きました。
ピンは純正じゃないので自分でしないといけませんね。(純正だったらサポセンでしてもらいますが。。)
眉間にしわを寄せながら「フムフム。。。」と読んでいたところ、自販機の
「ブレんなよ!」でふきだしてしまいました。
追い打ちはすぐ下にある「深味にハマりましたね。」で仕事中なのにクスクス。。
もうお店には入荷していますので、今週半ばには取りに行きます。
シグマ、タムロンはまだ決めていません。
270mmまで要らないか?と思うとやはり子供撮りには必要。(自分の過去写真調べました。)
一人旅では200mmあれば十分(120mmも使いません。)。
ただシグマの方が画質が上だと感じます。(シャープさ)
しかし、私はタムロンの色合いが結構好きです。
シグマは四隅の周辺減光がとても気になります。
購入後、また皆さんに報告とお礼します。。
有り難うございました。
書込番号:13794024
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「TAMRON > 18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD (Model B008) [キヤノン用]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 11 | 2022/11/22 12:43:07 | |
| 15 | 2021/05/16 20:16:09 | |
| 3 | 2021/04/16 22:32:28 | |
| 4 | 2019/04/03 21:00:47 | |
| 6 | 2018/06/22 15:59:30 | |
| 12 | 2018/06/12 15:10:09 | |
| 10 | 2017/09/26 20:56:08 | |
| 8 | 2017/05/26 8:31:11 | |
| 6 | 2017/03/08 23:44:23 | |
| 4 | 2017/02/23 17:58:31 |
「TAMRON > 18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD (Model B008) [キヤノン用]」のクチコミを見る(全 1915件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)














![18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD (Model B008) [キヤノン用]で撮影した写真](
https://photohito.com/uploads/photo172/user171414/7/e/7e675b68df8d0a6658fda92af4861ca4/7e675b68df8d0a6658fda92af4861ca4_t.jpg
)




