『スロットルボディ清掃について』 のクチコミ掲示板

RSS


「アドレスV125」のクチコミ掲示板に
アドレスV125を新規書き込みアドレスV125をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ32

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

スロットルボディ清掃について

2011/11/13 17:06(1年以上前)


バイク(本体) > スズキ > アドレスV125

クチコミ投稿数:8186件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度4

コメントしてたら気になったので


皆さん、スロットルボディ清掃の時

どれくらい丁寧にしてます?場合によるでしょうけど

個人やお店、問わないです


良くないですが、手抜きをすればエアクリ外さずキャブクリーナーをどばーってとか


ちゃんとインテークまで外してチェックもするとか


長い綿棒で軽くふき取るくらいとか


まあ、きっちりばらして清掃が通常と思いますが


どういうパターンや手法使っておられるのかな?と素朴に疑問感じたわけです


こういうやり方してるよって書き込み等あれば参考にさせてもらいます

書込番号:13761496

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:566件Goodアンサー獲得:7件

2011/11/13 18:11(1年以上前)

アドレスには乗ってませんが車とかに自分はエンジンコンディショナー使います。

書込番号:13761781

ナイスクチコミ!5


緑山さん
クチコミ投稿数:1303件Goodアンサー獲得:122件

2011/11/13 18:42(1年以上前)

私の性格が、”面倒なことはキライ”なので、二輪、四輪とも、ダメになるまで、何もしません。

これは、スロットルボディでも、キャブでも同じ事です。

ダメになったら、仕方がないから、バラして清掃・修理後、再組付けです。

清掃では、呉工業のキャブクリーナーやトヨタのエンジンコンディショナーなども使いますが、灯油を入れた容器の中で、歯ブラシで擦ることもします。

書込番号:13761928

Goodアンサーナイスクチコミ!4


通勤中さん
クチコミ投稿数:169件Goodアンサー獲得:3件

2011/11/13 20:15(1年以上前)

簡易的ですが、3〜4ヶ月に1度
エアクリ外してインジェクションクリーナーをどばっと噴霧してます。

書込番号:13762282

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8186件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度4

2011/11/13 20:26(1年以上前)

仕方ないからやるはよくわかります(笑)


基本整備以外私もそうです^^;


ガソリンに混ぜるインジェクションクリーナーは私も使ってみました、しかし、普段は効果わからないですね


3、4ヶ月に一度って、凄いですね^^

でも、たまに好調な時は何もしないの方が良い時あります^^

判別難しい^^;


書込番号:13762324

ナイスクチコミ!2


VTR健人さん
クチコミ投稿数:2698件Goodアンサー獲得:274件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度5

2011/11/13 20:50(1年以上前)

こんばんは

私も必要が無ければ何も・・・・・(~_~;)

アドレスに限らずですが、例えばスロットルバルブが汚れていたとして、それ自体は他に悪影響は無い【アイドル回転が下がる事は在りますけど】

アイドル回転の自動制御が在ったにしても、インテ−クから吹き付けた位じゃISCVには届かない


アドレスの吸入空気量の測定は何でしたっけ??
ホットワイヤ−式なら、多少効果は在るかな?


キャブクリはEFI用じゃ無くて、昔のキャブ用の泡のタイプが好みです
【泡が長く残り、汚れに浸透して洗浄してくれるように感じます】

書込番号:13762431

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8186件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度4

2011/11/13 23:14(1年以上前)

VTRさん

私も昔の泡タイプ使用


はい、普段何にもないのにしてるかって事でなく、アイドリング不調とかでする場合って意味ですね


私も不具合なけりゃ多少汚れてても放置です、ってか一定量まではすぐ汚れるかと^^;


>アドレスの吸入空気量の測定は何でしたっけ??

測ってません^^;吸入量は測定無しでコントロールしてます


逆に原付二種で吸入量測定してる機種あるのだろうか?他車種まで詳しくないので疑問



皆さん、調子狂うまで放置で、で、やるなら徹底的にですね。

書込番号:13763276

ナイスクチコミ!2


Tortardさん
クチコミ投稿数:183件Goodアンサー獲得:7件

2011/11/14 05:53(1年以上前)

放置です、調子がイイのか悪いのか判りません、鈍なので(笑)。 只今走行58896km。

書込番号:13764017

ナイスクチコミ!4


neereeさん
クチコミ投稿数:1166件Goodアンサー獲得:57件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度5

2011/11/14 07:02(1年以上前)

以前のエンスト時にも書かせてもらいましたが、私のは約1年周期でアイドリングがぐずるので、症状がでだしたらとりあえずキャブクリぷしゃ〜です( ・_・)/−−===≡≡≡◎

その後時間があるときにばらせるとこまで分解してキャブクリと綿棒で清掃
外から狙い打ちしてても、ばらせばソレノイドの取り付け部やバタフライの裏とか段差があるところはやはり汚れが残っています

たぶん汚れが残っていてもたいして問題ないのだとおもいますし、アドレスのはロング綿棒と懐中電灯があればエアクリ側からだけでもけっこう掃除できるのですが、気になり出したらやりたくて仕方ない衝動で分解してしまいます

まぁ年一回の事だし、これだけでアドレス君はすっごい機嫌良くなるし


キャブクリは2輪も4輪も「呉」をずっと愛用です
甘い匂いは同じですけど呉のは泡にはなりません

書込番号:13764089

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8186件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度4

2011/11/14 08:50(1年以上前)

掃除せず、60000キロ近く、いいですね^^


綿棒あればバタフライ周りは結構掃除できますよね^^

ソレノイドの通路は届かないけど。やっぱ汚れ見ちゃうと気になりますね

車体的にも気分的にもスッキリならバラしてきっちりとですね



色んなパターンありますね

清掃せずとも問題ないか、ちゃんと清掃して好調になってるみたいでいいですね


場合によってはバタフライの小さい穴とスロットルボディとの隙間清掃だけでも効果ありますよね

そことソレノイド周りさえ清掃すれば、それ以上奥はほぼ清掃要らないと思うし


書込番号:13764289

ナイスクチコミ!0


neereeさん
クチコミ投稿数:1166件Goodアンサー獲得:57件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度5

2011/11/14 09:05(1年以上前)

>調子がイイのか悪いのか判りません


私のは放置するとエンジンストールですので確実に「悪」のほうです(笑)
ちょい開けしとかないと信号待ちできなくなります

距離で平均6000kmぐらいです
穴無しです

穴開きだと6万とか可能なのかな?

書込番号:13764319

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3641件Goodアンサー獲得:295件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度4

2011/11/14 10:06(1年以上前)

良く回す方なのでインジェクタクリーナー類はオイル交換時にお店で入れてもらいます。
徐々に悪くなるのは慣れてしまってわかりにくいんで・・・
普段、分解整備などは、調子が悪くなるまで何もしないたちですね。
スロットルの汚れ以外で調子崩すのもありますし、
やっても変わらんかった…とか
労力の割に報われないのが年のせいかめんどくさくなりました
基本お店任せで横から見学・茶々入れです。

書込番号:13764472

Goodアンサーナイスクチコミ!1


VTR健人さん
クチコミ投稿数:2698件Goodアンサー獲得:274件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度5

2011/11/14 20:39(1年以上前)

こんばんは

激遅レスですみません(~_~;)

>アドレスの吸入空気量の測定
バキュ−ムセンサーみたいですね
スロットルバルブ〜シリンダーヘッド 間の何処かにバキュ−ムセンサ−に繋がるホ−スが在りそうですね



他スレの、後付のFIコントロ−ラ−ですが・・・・
吸気温センサ−を騙して増量しているって、何かで読んだ記憶が在ります

書込番号:13766445

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8186件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度4

2011/11/15 02:21(1年以上前)

穴あきというより、ブローバイガスで汚れるケースがほとんどなので、オイルやら乗り方使い方で個別差かなり出るでしょうね

穴あきはエンスト対策なので効果は大きいかと


タロウさん、私も面倒です^^;ばらすの楽しい時期はどこにいった?って感じが自身でしてます(笑)


VTRさん

>アドレスの吸入空気量の測定
バキュ−ムセンサーみたいですね
スロットルバルブ〜シリンダーヘッド 間の何処かにバキュ−ムセンサ−に繋がるホ−スが在りそうですね

インテークマニの裏側(車体中心側)DCPの裏くらいからリアサスとこの負圧センサーまでホースで繋がってます
^^


他スレの、後付のFIコントロ−ラ−ですが・・・・
吸気温センサ−を騙して増量しているって、何かで読んだ記憶が在ります


はい、そうです。ここかエンジン温センサーしか騙すとこない。ただ、だまし方が気になりますね

固定した数値を送るのか、もしくは気温で変動する数値にプラスマイナスαしてちゃんと変動さすのかって?って感じで。

ノーマルモードでも固定しちゃってたら不具合ありますよね。

コントローラの仕様まではわからないです^^;

書込番号:13767955

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

アドレスV125
スズキ

アドレスV125

新車価格帯:

アドレスV125をお気に入り製品に追加する <660

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング