『センタースタンドの意味』 のクチコミ掲示板

RSS


「アドレスV125S」のクチコミ掲示板に
アドレスV125Sを新規書き込みアドレスV125Sをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ53

返信31

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 センタースタンドの意味

2011/11/17 22:20(1年以上前)


バイク(本体) > スズキ > アドレスV125S

サイドスタンドの方がバイクを動かさずに済む分安全で、タイヤが設置し重量が分散されているのでバイクの負担も軽いように思えるのですが、センタースタンドかける必要性はありますか?

スペースの問題だけですか?

書込番号:13778492

ナイスクチコミ!3


返信する
Tortardさん
クチコミ投稿数:183件Goodアンサー獲得:7件

2011/11/17 22:51(1年以上前)

オイル交換、エアフィルター清掃、タイヤ交換等々、メンテ一般センスタが有ると便利。アドじゃないけどサイドしか無い車種のチェーン注油って面倒くさいです。

書込番号:13778667

Goodアンサーナイスクチコミ!3


自由道さん
クチコミ投稿数:671件Goodアンサー獲得:19件 自由道 

2011/11/17 22:51(1年以上前)

私のヴェルデにはセンタースタンドしか有りませんがサイドスタンドの必要性は感じません。
逆にサイドスタンドだけだったら どこか出先で停める時に誰かにスタンドとは逆側に倒されないか常に不安を
感じるでしょう。
なので両方装備している250のスクーターは傍にいる1分以内の駐車以外はセンタースタンドしか使いませんし
センタースタンドが要りようなのはセンタースタンドだとバンクした時に擦ってしまうようなスポーツタイプの車両
だけでいいと思います。

書込番号:13778668

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:858件Goodアンサー獲得:98件

2011/11/17 22:53(1年以上前)

せっかく標準装備で付いているので、有効的に使いましょう。タイヤの空気補充時とか、リヤブレーキの遊び調節から、オイル交換か

ら、ガソリン給油もサイドスタンドで、ですか?。

まぁ使う使わないは個人の自由ですからお好きな様に。

書込番号:13778684

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8186件Goodアンサー獲得:765件

2011/11/17 23:07(1年以上前)

サイドだけだと、キック使いにくいぞ

ってのは半分冗談だけど


私もほとんどセンターしか使いません

傾斜とかあったらサイドじゃ怖いし

整備も楽だし

センター使うのに労力感じた事ないし

特にアドレスなら踏むだけでひょこっとかかるし


使い方にもよるけど、私は逆にサイドなくても不便感じません

で、両方あるのが一番

書込番号:13778743

ナイスクチコミ!5


殿堂入り クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:397件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2011/11/17 23:16(1年以上前)

オートマスクーターはサイドスタンドだけではエンヂンかけられませんね〜誤ってスロットルひねったらそのまま走り出してしまいかねませんのでサイドスタンドが出ている間はエンヂンかからないように安全装置が働く筈…
大地震の際は仰せの通り前後タイヤが動かないように固定されていてサイドスタンドで支えられている方が安定しますし…実際20110311台震災ではセンタースタンド揚げていたバイクはバタバタ倒れたけれどサイドスタンドで立っていたバイクはかなり救われたと訊きます…小生の愛馬2号なら間違いなくサイドスタンドを越えて左に倒れますけどね^^;

書込番号:13778791

Goodアンサーナイスクチコミ!0


jjmさん
クチコミ投稿数:4032件Goodアンサー獲得:300件

2011/11/17 23:54(1年以上前)

地震や風が強い時はサイドの方が良いそうです

書込番号:13778949

ナイスクチコミ!2


鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7861件Goodアンサー獲得:620件 ブログ 

2011/11/18 00:04(1年以上前)

 私はシグナスですがセンタースタンド派ですね。

 ViveLaBibendumさんが書かれていますが購入3日目で
サイドスタンド立ててエンジン掛けアクセル不意に触ってしまい
敷地内で暴走して転倒させました。(新車購入でです)

 台湾仕様なので安全装置がないので。

 一般道でなくてよかったですがそれ以降基本はセンターですね。

 膝の怪我でしばらくはセンター掛けられなかったのでサイドでしたが
最近はまたセンター掛けてます。

 スイングバイさんも書かれてますが使う使わないは個人の自由ですから。(笑)

 

 

書込番号:13778988

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:88件

2011/11/18 08:55(1年以上前)

ありがとうございます。整備時にタイヤをあげられるのでセンタースタンド必要でしたね。
でも、3点支えができているサイドスタンドを主流に使おうかと思います。
狭い所程、サイドスタンドが掛けやすいですし、車体が傾いていても邪魔ではないような気がします。
やはり、センタースタンドは重たいし、前後に動くし面倒で危ない気がします。
キー抜くとAT車のPレンジみたいにタイヤロックとハンドルロックが効けばさらにサイドスタンドは安全な気がします。

書込番号:13779798

ナイスクチコミ!0


自由道さん
クチコミ投稿数:671件Goodアンサー獲得:19件 自由道 

2011/11/18 10:01(1年以上前)

言い回しが間違ってました。
誤)センタースタンドが要りようなのはセンタースタンドだとバンクした時に擦ってしまう〜
正)サイドスタンドが要りようなのはセンタースタンドだとバンクした時に擦ってしまう〜

ViveLaBibendumさまの愛馬1号のように車高がめちゃ高い車両の場合、身長175cmまでの足の長さが普通の人の場合
乗り降りする場合にサイドスタンドがないとできませんね。(特に降りる場合)

書込番号:13779959

ナイスクチコミ!0


neereeさん
クチコミ投稿数:1166件Goodアンサー獲得:57件

2011/11/18 11:34(1年以上前)

狭い駐輪所などで、隣のバイクがサイスタで自分のチャリの方に傾いているとミラーがグリップが邪魔で非常に出しにくい


自分の安全の為だけじゃなくて、他人の事も考えで駐輪してやってください

書込番号:13780231

ナイスクチコミ!5


殿堂入り クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:397件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2011/11/18 13:23(1年以上前)

周りの迷惑を考えるとセンタースタンドでしょうね〜とは言え地震も怖いです〜
マニュアルミッション車なら1速に入れてセンタースタンド上げてサイドスタンドも出しておいてハンドルを右に切っておけば…
地震の振動が不幸にしてバイク前後方向でセンタースタンドが払い上げられてしまっても後輪が接地すれば前後の動きは止まりますしステアリングが右に切ってあればバイクは左に倒れるのでそこでサイドスタンドが利いてくれてバッタリ倒れるのは避けられます…
自分のGS-Aで実験してみましたが〜サイドスタンドの足が小さくて路面に刺さるような状況でなければ大丈夫そうです^^
とは言え日本車には右に切ってハンドルロック出来ないモデルが多い気がします…左側通行左傾斜の路面にサイドスタンドで駐輪すればスタンド荷重を抜くために左に切って停めるのが無難なのでしょうけれど世界中殆ど右側通行右傾斜路面に左スタンドで停めるので右ロックも出来るように作るのがグローバルスタンダードな筈なんですけどね〜

サイドスタンドでバイク支えたままステップに足を掛けて乗降するのが殆どムリな車種も有りますね〜HusqvarnaTE630が正にそれ…
平坦地サイドスタンドで立てていても左に倒れそうなバンク角…実際強風で数度倒しましたし降りようとして右太腿でシート引っ掛けてサイドスタンド乗り越して倒しました…
なんでそんなに短いスタンド着けてるの?って思いますけれど本気でダート走るためのバイクなので出来るだけスタンドを高い位置にたたみたい〜タンデムステップの下に仕舞い込んで大転倒してもスタンドを折らないための配慮みたいです…

そのためにスタンドの動きに横幅を出さず前後に回転運動するかのように跳ね上がります…となると跳ね上げの際にバイクを右に傾けないと長いスタンドなら路面に突っかかって上がりません…シート高945mmもあるバイクで右に傾けて左のスタンドを足で払うのは殆どムリなので基本セルフアップになっているのですがコレでは跨ったままスタンドを出せないひとが現れますからバネを追加して出して固定出来るように改造してます…

本来は運転免許試験のようにサイドスタンドを払い上げてから跨るべきなのでしょうがシート高900mm超えて脚振り上げられる方はそうそういらっしゃいませんね…エンヂン始動して1速に入れて左足をステップにかけて発進しながら乗り上がるってのが最も楽なのですが〜極低速で右脚振り上げて降りる時殊に周りに歩行者が居るところでミスして倒したら事故なので一長一短です…
右側通行の国のバイクだから〜って片付けられないのがイタいです…

身近でナンじゃコレ?ってのの筆頭がF650GSのローダウン仕様に着いてるサイドスタンド…
足が届かないからこそローダウンしてるのにサイドスタンドが長過ぎて一旦右にバンクさせないと払い上げられません…水平でギリギリ〜僅かでも右片流れの路面には駐輪出来ません…
たかがスタンドされどスタンド…駐輪し易いことだけ考えるとバンク角が浅くなってしまいますし〜かなり設計担当者泣かせの部品だと思います…

書込番号:13780559

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:88件

2011/11/18 14:07(1年以上前)

ヒートアップしたコメントありがとうございます。
センタースタンドくらいワンボタンで乗ったまま電動モーターで上がればいいのですがね。
そもそも、整備する時以外はタイヤを上げないで4本足にして止めれば4輪車並みに安定し
地面にも負担をかけずに済むのですが、盗難防止にもなりそうですし。

書込番号:13780679

ナイスクチコミ!0


neereeさん
クチコミ投稿数:1166件Goodアンサー獲得:57件

2011/11/18 14:14(1年以上前)

スタンドアップタクトの構造はすぐに壊れます

書込番号:13780696

ナイスクチコミ!2


neereeさん
クチコミ投稿数:1166件Goodアンサー獲得:57件

2011/11/18 14:26(1年以上前)

もとい

壊れました。

書込番号:13780728

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:397件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2011/11/18 16:08(1年以上前)

そこいらにいる30代さま
路面に依っては4点支持よりも3点支持の方が安定なのでセンタースタンドが2本足で後輪上げる訳で〜
BMWのK1200LTは車重400kgにも及ぶのでセンタースタンドは電動ですが壊れないように作るには相当重くなるようでジレンマですね…K1600GTLはスタンドを更に後方に配して梃子を長くすることで楽々人力で上げられるようになってます…電動は不評だったのでしょう恐らく…

書込番号:13780995

ナイスクチコミ!0


鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7861件Goodアンサー獲得:620件 ブログ 

2011/11/18 18:32(1年以上前)

 スカイウェイブ250タイプMは3.11の地震でも
まったく問題はありませんでしたが。(東京都新宿区です)

 揺れの方向もあったんですかね?

 もう一台のシグナスはちょうど家でて数分後に信号待ち中で
あの揺れに遭遇しましたが。

 スカブの場合いつもスタンド降ろすときは乗車して勢いを
つけてスタンド解除しますがなかなか下りませんね。

 それだけしっかりセンタースタンドがかかっている感じです。

 重いのもあるんでしょうけど。

 スカブも同じように解除しますが全然楽ですね。(緩いという事?)

 スタンドアップタクトってありましたね。(懐かしい)

書込番号:13781454

ナイスクチコミ!1


ヨシ太さん
クチコミ投稿数:195件Goodアンサー獲得:11件

2011/11/18 21:20(1年以上前)

ウチの98'V-maxはセンタースタンド掛けるのに渾身のチカラが必要です。
たまに腰痛でウナリます。

書込番号:13782197

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:397件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2011/11/18 22:29(1年以上前)

そういえば…愛馬1号基本前輪19インチを21インチアップすると前軸18mm上がってセンタースタンド軽々ですが〜17インチダウンしている今は渾身の力が要りますわ前軸30mm下がるのにしっかり立つセンスタ偉い^^;

書込番号:13782607

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8186件Goodアンサー獲得:765件

2011/11/19 00:29(1年以上前)

センターでも阪神大震災の時、京都、大阪は大体大丈夫でした(震度5)



センターが重いと思うのは、コツですので、ちょっと学んでみて下さいな^^
非常にセンター軽い機種に分類されますので、この機種。

書込番号:13783272

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4646件Goodアンサー獲得:107件

2011/11/19 00:42(1年以上前)

既に解決済みですが
私の場合、センタースタンドがないと、
バイクの上で仮眠できません、
アドレスの上で寝る?
寝ますよマジ^^

書込番号:13783341

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3641件Goodアンサー獲得:295件

2011/11/19 03:31(1年以上前)

センタースタンドばかり使うと
スプリングがヘタってダラ下がり気味になったり
強度が不足気味の機種(アドレス110)など、変形してまっすぐ立たなくなった

50のスクータージョグなんかで変形したメインスタンド立てても両輪地面に接地したままのたまに見ます。

サイド、メイン使い分けると長持ちww

書込番号:13783744

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4646件Goodアンサー獲得:107件

2011/11/19 07:50(1年以上前)

通常アドレスを駐車しているときは、サイドスタンドを使用しています。
センタースタンドを使うのは、長く乗らないでエンジンかけるとか
暖気してる時、それに寝る時(笑)でしょうか。

通常サイドにしているのは、どうも猫さまが居心地がいいらいく
ステップに常駐してしまうためです(爆)
お茶の箱を置いて、入れないようにしたりもしましたけど
やっぱり段ボールは、長持ちしないので、それに汚らしい。
常時、センターからサイドにすることで、猫さま撃退しちゃいました。
気にしていた訳じゃないですけど、
知らず知らず、スタンド使い分けしちゃってました自分^^

書込番号:13784024

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8186件Goodアンサー獲得:765件

2011/11/19 10:11(1年以上前)

ちょっとズレますが

センター、サイド、たまには可動部にグリスさしましょう、快適になります、軽くなります。


ちなみにV100、14年90000キロくらい使ってもセンター大丈夫でした(サイドない)

けど、接地面はかなり磨り減ってた(笑)

書込番号:13784434

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4646件Goodアンサー獲得:107件

2011/11/19 10:30(1年以上前)

京都単車男さん

14年で90000キロ乗ったってことが凄いですね
もしかして足は棒の部分しか無かったりして?^^;

書込番号:13784533

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8186件Goodアンサー獲得:765件

2011/11/19 10:41(1年以上前)

カップセブンさま

愛馬V100は

って、もうええちゅうねん

ベビンダム様、失礼^^;良い意味でのご愛嬌です


接地する鉄の棒は残り1/3くらいになってた(笑)

書込番号:13784577

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4646件Goodアンサー獲得:107件

2011/11/19 10:46(1年以上前)

京都単車男さん

それ・・ 棒が地球に刺さってますよ。

そんなに乗ってしまうと、日本経済が良くならないです。
しかしそこまで乗れば本体の何倍も経費かかってますね^^;

書込番号:13784595

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8186件Goodアンサー獲得:765件

2011/11/19 11:01(1年以上前)

カップセブンさん


ん〜消耗品部品代くらいで、そんなに維持費かかってないですよ


棒というか、知ってる方は判ると思いますが、V100とV125、センターの構造違うので

逆に面で接地になって安定してた(笑)

書込番号:13784658

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4646件Goodアンサー獲得:107件

2011/11/19 11:21(1年以上前)

カップセブンさん

私はV125がアドレス初バイクなので
V100とか知らないんですよ。
ツーストで元気がいいらしいですねぇ、
時々走ってるのみたことあります。
中古でもまだ10万くらいの値が付いる^^

書込番号:13784746

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4646件Goodアンサー獲得:107件

2011/11/19 11:29(1年以上前)

↑バカ

京都単車男さんです。

書込番号:13784770

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8186件Goodアンサー獲得:765件

2011/11/19 12:32(1年以上前)

初のバイクですか

それは、無駄でもなんでもさわって試して覚えてがいいでしょうね^^

まあ、やる前にここで聞けば無難ですよね


色々気になったりさわってみたくなる気持ちはわかります。

私の場合、面倒と感じるようになってきましたが(汗)

書込番号:13785070

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4646件Goodアンサー獲得:107件

2011/11/19 13:06(1年以上前)

京都単車男さん

V125S、アドレスシリーズ初なだけで
原付は乗ってました^^; ディオとか ヤマハのYB とか
ただメンテみたいなことはやったことないです。
ガソリン入れて乗るだけみたいな。

教材の不動ディオがあるのでいろいろいじって勉強してみます^^

書込番号:13785210

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「スズキ > アドレスV125S」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

アドレスV125S
スズキ

アドレスV125S

新車価格帯:

アドレスV125Sをお気に入り製品に追加する <195

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング