『NEX7よりα77を押す理由はなんですか?』のクチコミ掲示板

2011年10月14日 発売

α77 SLT-A77V ボディ

2430万画素で秒間12コマの高速連写撮影を実現したデジタル一眼カメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥36,000 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:2470万画素(総画素)/2430万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:653g α77 SLT-A77V ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α77 SLT-A77V ボディの価格比較
  • α77 SLT-A77V ボディの中古価格比較
  • α77 SLT-A77V ボディの買取価格
  • α77 SLT-A77V ボディのスペック・仕様
  • α77 SLT-A77V ボディの純正オプション
  • α77 SLT-A77V ボディのレビュー
  • α77 SLT-A77V ボディのクチコミ
  • α77 SLT-A77V ボディの画像・動画
  • α77 SLT-A77V ボディのピックアップリスト
  • α77 SLT-A77V ボディのオークション

α77 SLT-A77V ボディSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年10月14日

  • α77 SLT-A77V ボディの価格比較
  • α77 SLT-A77V ボディの中古価格比較
  • α77 SLT-A77V ボディの買取価格
  • α77 SLT-A77V ボディのスペック・仕様
  • α77 SLT-A77V ボディの純正オプション
  • α77 SLT-A77V ボディのレビュー
  • α77 SLT-A77V ボディのクチコミ
  • α77 SLT-A77V ボディの画像・動画
  • α77 SLT-A77V ボディのピックアップリスト
  • α77 SLT-A77V ボディのオークション

『NEX7よりα77を押す理由はなんですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「α77 SLT-A77V ボディ」のクチコミ掲示板に
α77 SLT-A77V ボディを新規書き込みα77 SLT-A77V ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ45

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

NEX7よりα77を押す理由はなんですか?

2011/12/19 11:34(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α77 SLT-A77V ボディ

スレ主 haluativeさん
クチコミ投稿数:8件

はじめまして。
現在α200を長く使っていまして、待ち望んでいたα77の購入を考えているものです。

現在α77を検討している理由は:
-αマウントレンズの資産がある
-高速AF、高速連写
-レンズに依存しない手ぶれ補正
-好きなレンズで動画作品がつくれる

ただ、最近周りでNEXを持つ人をよく見かけ、実際にNEX5でスチル・ムービー共に撮影したりして思った以上に画質がよくてびっくりしました。また、NEX7の実機を触る機会があり、ファインダー付きであのサイズ!しかもダイヤル2個はとても使いやすく、こちらもびっくり。
逆にα77がとても大きく見えました。特に、普段友人などのポートレイトなども取るのですが、ミラーレスでない普通の一眼レフほど大きいと、撮影対象がやっぱり身構えてしまうのですよね。

趣味で撮影(ポートレイト・風景)する以外に、自分が作った作品(静物)の写真や、今後は動画も撮影していく予定です。なのでこの機会にできるだけ全部入りなものが欲しいと思いα77を考えていたのですが、
スペック上はα77とNEX7って大きな違いが無い?しかも必要なときは高速AFやEマウントもアダプタをかませればなんとかなる?ということを考えだして、ひたすら悩んでおります。

ということで長くなりましたが、ぜひ、「α77ならNEX7にできないコレができる!」というのを教えていただけないでしょうか。
また、同時に「NEX7でしかできない」ことも教えていただけると幸いです。

一応検索しましたが、質問がかぶっていたら申し訳ないです。

書込番号:13913590

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1040件Goodアンサー獲得:87件

2011/12/19 12:19(1年以上前)

>ぜひ、「α77ならNEX7にできないコレができる!」というのを教えていただけないでしょうか。

って、

>-αマウントレンズの資産がある
>-高速AF、高速連写
>-レンズに依存しない手ぶれ補正

じゃね?


新型マウントアダプタはすごいけど、AFポイントは限られるし、重くてでかいし、77のグニグニ液晶は、使ってておもろいで?w



>「NEX7でしかできない」こと

AFポイントに縛られない顔認識(除新型マウントアダプタじ)

書込番号:13913737

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:878件Goodアンサー獲得:27件

2011/12/19 12:26(1年以上前)

>「NEX7でしかできない」こと

小型 軽量

書込番号:13913763

ナイスクチコミ!2


arenbeさん
クチコミ投稿数:4969件Goodアンサー獲得:190件 急にボールがきたので  

2011/12/19 12:27(1年以上前)

ミラーレスお洒落!・・・ただしイケメンに限る!

オッサンがミラーレス構えてもカッコ悪いだけだからオイラは一眼レフでいいや。

スレ主殿は用途がハッキリしてるのでNEX7でいいと思うのですが?

結局、一眼レフでもミラーレフでも一番重要なのは腕ですから。

書込番号:13913766

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2011/12/19 12:31(1年以上前)

手ブレ補正がボディにない。

NEX-7はAマウント用の外付けフラッシュが使えるんですね・・・・・・。
(ボディの厚みがないので、バランス的にはどうかな?と感じますが。)

となるとあとは、
リモートコマンダーが使えない、くらいしかないかも・・・・・・。

書込番号:13913786

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:80件

2011/12/19 12:31(1年以上前)

>NEX7よりα77を押す理由はなんですか?

α77は大きく、重く、腕力が強化される。

書込番号:13913787

ナイスクチコミ!4


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2011/12/19 12:58(1年以上前)

こんにちは
一台は、1月27日の発売ですから、感想を聞くのは無理なので仕様、サンプル画像の比較に成りますね。
α77は、価格.com のレビューを参考にされたら良いです。

透過ミラーのある(77)と無い(7)の差ですが、77 は位相差 AF に成り、7はコントラスト AF に成りますので、
7は、動体は苦手な対象で良いと思います。
この 苦手な面を解消するために、77 は透過ミラーを採用しているのですからね。
ただ、透過ミラーが、全く画質に影響を与えないのかと言うと…
ニコンは、この点に留意して「ニコン1」は透過ミラーは使わず、撮像素子像面位相差AFにして高速AF性能を実現しています。

仕様上の差はこちらで。
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000281272.K0000281267
留意点。
7は、E マウントに成ります。
77は、A マウントになります(レンズ選択肢が豊富です)。
語彙に付いては、ググったりして見て下さい。

書込番号:13913910

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1651件Goodアンサー獲得:9件 α77 SLT-A77V ボディの満足度2

2011/12/19 13:02(1年以上前)

NEX-7対α77

お互いのメリット

α77
・ボディ内手ぶれ補正。
・良設計なグリップから来るホールド感。

NEX-7
・TLMを通さない分光量ロスがない。
・マウントアダプタを介したシステム全体のレンズの多さ。
・TLMを利用した位相差AFと何も介さない画質の2つを楽しめる。
・3ダイヤル(背面もある)操作により直感的にシャッター速度、絞り、ISOを操作可能。
・携帯性



イマイチ解らないのは
「α77は設計の関係でCFからSDになっちゃいました(キリッ!)」
って堂々と言いながら
「NEX-7+アダプタでα77とほぼ同じ機能出来ちゃいます(テヘッ!)」
ってさ、
「ならCF入るスペース確保出来たよね?」
ってなるでしょう?意味が判らない。

書込番号:13913926

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1480件Goodアンサー獲得:132件

2011/12/19 13:40(1年以上前)

エルゴノミクスデザインだからかなぁ〜?

書込番号:13914069

ナイスクチコミ!0


Nash7さん
クチコミ投稿数:185件Goodアンサー獲得:7件

2011/12/19 14:09(1年以上前)

私もスレ主さんと同じようなことを以前考えていました。
あくまで個人的な考えなので、参考程度にお考え下さい。

α77の利点
高速位相差AF
三軸液晶
ホールド感

NEX7
小型軽量
高感度画質がα77より若干改善(すでに出回っているサンプルでの話ですので、完全な製品版ではありませんが)
スマートテレコンが十倍まで可能

私は以前銀座のソニービルでNEX7にLA-EA2を使用し16−50mmF2.8を使わせてもらいましたが、
確かに位相差AFになりピント合わせも速かったです。しかしアダプターをかませている分、微妙な差ですが
α77のほうが速く感じました。またNEX7はボディ内手ブレ補正がないため、アダプターでαレンズを使用すると
手ブレ補正が全くなくなってしまうという欠点もあります。将来的にアダプターに手ブレ補正が付けば話ば別ですが
現状では手ぶれ補正がない分、ISO感度をあげなくてはならないので、αレンズをメインでお考えなのであれば
手ブレ補正のあるα77のほうがよろしいのかなという感じはします。逆にEマウントレンズの使用をお考えなのであれば
レンズの数はまだ少ないのですが手ぶれ補正が使えるため、高感度や薄暗い場所での撮影になるとNEX7に軍配があがるのかもしれません。

LA-EA2がつくことによってホールドはしやすくなるのですが、左手でほとんどの重量をカバーしなくてはならないため、
長時間のホールドはちょっときついかもしれませんね。

書込番号:13914143

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2136件Goodアンサー獲得:35件 α77 SLT-A77V ボディの満足度4

2011/12/19 19:13(1年以上前)

NEXのデジタルズームは、10倍だけど画質はガビガビになるよ。

本題に戻ると、NEX7の方がTLMがないぶん高感度が良さそう。0.7段分。

ただ、ボディーが小さいぶん、長時間構えてると手振れが起きやすいし、レンズが選べない不自由さもある。

書込番号:13915138 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:25052件Goodアンサー獲得:1708件 α77 SLT-A77V ボディのオーナーα77 SLT-A77V ボディの満足度5

2011/12/19 21:49(1年以上前)

大きなレンズを持った時、どちらが保持がしやすいか?
私は、α77と思います。

私は、NEXを使う理由が見つからないから、
今のところNEXシリーズには魅力を感じません。

操作性などを考えると動画はビデオにしますね。
特に、ズームが手動なのがいやなので。
α77で動画を撮っていません。

書込番号:13915837

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:580件Goodアンサー獲得:81件

2011/12/19 22:04(1年以上前)

 α77はもっていますが、NEX-7はある期間借りたものなので、その間の印象
を書いてみます。

 機能的にはほとんど同じであり、原型はα55とNEX-5n(NEX-5 )の機能をアップ
したものと考えてそれほど間違っているとは思いません。
 
 パラドックス的に云えば、α55とNEXの出来が画期的であったと云うことでしょう。
 ただ、SONY嫌いの人からは決して褒め言葉を聴くことは出来ませんでした。

 そうした、偏見を吹き飛ばしたのが、今回のα77(65)とNEX-7ではなかったかと
推察してます。もはや、APSサイズ一眼レフスタイル、ミラーレススタイル機で、両機
を凌ぐ製品は、早々には発表・発売はされないような気もしますが・・・・。

 長くなってしまうので、なるべく簡単にします。その前に、NEX-5nですが、先駆を
なしたNEX-5と外観は同じですが、内容はかなり違います。これに新型のファインダー
と同じく新型のマウントアダプターを付けて見てください。

 よく、NEX-7の露払い的存在に見られがちですが、これも、間違いであることを痛感
しました。NEX-5nにファインダーを内蔵し、センサーサイズを高解像度にしたのが、
-7だろうと思います。これは、これで独立した存在だと思いました。

 さて、-7と77の違いですが、重量や大きさは機構上の問題として別に考えるべきで
すが、私はファインダーの位置の違いだと思います。位置の違いはカメラの構え方が違
ってくると云うことなのです。接眼部の違いの方が正しいか・・・・。

 -7はLEICA M型の距離計カメラのように、左目で見る形になり、接眼部と被写
体が一直線にならない。これが、大きな違いだと思います。最初から一眼レフから始めた
人ですと、かなり、違和感があるのではないかと思います。
 77は一眼レフだけしか見てこなかった人には、何の違和感もなく、しかも、これまでの
Aマウントレンズのすべてが使える便利さ、この重量感で構えた時の安定感など、-7には
無い魅力があります。

 それでも、私は-7の発売が待たれてなりません。一日千秋の思いと云っても良いでしょう。
 理由は、軽いこと、高機能であること、(特にセンサー解像度が全く同じであること)
レンズ交換式デジタルカメラの未来の一つの形を示唆していること、E専用レンズが廉価に
関わらず優秀な描写能力を持っていること、マウントを使えばAマウントレンズのすべてが
使えることなど、いかにも、デジタルカメラを操作していると云う気分になる。

 それに対して、初めて一眼レフタイプでしかもEVFファインダーに慣れた人ならば、
これがお勧め、しかし、α900の光学ファインダーを覗いた人ならば、やはり、
これがデジタルカメラの限界なんだろうかと考えてしまう・・・・。

 もっとも、光学ファインダーと云っても、APSサイズのあの穴蔵の向こうを覗くような
情けないファインダーよりは、ずーっと上だと思いますが・・・・。α900のファインダー
は別格!。

 以上は、あくまで私見であり、反論も多いと思いますが、こうした意見があっても
さほど邪魔ではないでしょう・・・・。

 

 

書込番号:13915951

Goodアンサーナイスクチコミ!10


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2011/12/19 22:58(1年以上前)

私は動きものを撮るためにα77を買いました。
α77は、これはこれで良いカメラです。写りも良いですよ。
動きものにはかなり強くなったと思います。
さらに嬉しいことには、α77には良いレンズが多数ありますので、花や人撮りでZeissを使いたい場合にはα77をお勧めします。

一方、NEXはNEX-5Nを使っていますが、こちらは小型軽量でそれなりに写りも良いので、常に持ち歩くカメラとして使っています。
とても便利です。


α77とNEX-7のセンサーは同じなので、画質はレンズで決まります。良いレンズが多いのはα77です。一通りそろっています。
NEX-7はレンズをそろえている最中です。 故に、メインとしてではなくサブとしてはNEXはとても良いカメラですが、メインとして使う場合には、スレ主様のレンズ需要を考慮して決めることをお勧めします。

レンズを4-5本買う程度でしたら、どちらでもOKです。
それから、レンズアダプターのLA-EA2は購入もしましたが、これはどうもα55のAFシステムのようですね。α77のAFとはレベルが落ちます。
α77ではAFシステムが飛躍的に良くなっています。AFスピードはキヤノンの7DやニコンのD300sより速くなったようですよ。したがって、レンズアダプターを使えばα77とオン字になると考えるのは誤りです。
あと、AFに関しては既に述べられているように、素のNEXとα77のAFは構造的に違うので、α77が圧倒的に速いです。

結論として、スレ主様の用途により選ばれると良いと思います。
もしくは私のようにα77とNEX-5Nで使い分けるとか・・・

(慾を言えば、風景を撮る場合にはα900がピカイチですが、ここではそこまで言及いたしません)

いろいろと、ご自分の用途を考えながら、悩んでください。 悩むこともお買い物の楽しみの一つですから。
ソニーは良いカメラを出し過ぎるので、悩んでしまうのですね。
ソニーファンの贅沢な悩みです。

書込番号:13916277

Goodアンサーナイスクチコミ!3


river38さん
クチコミ投稿数:2660件Goodアンサー獲得:121件

2011/12/20 00:42(1年以上前)

もし、小さいカメラを欲していない場合、NEX-7を購入されても何れα**が気になると思います。

書込番号:13916871

ナイスクチコミ!1


葵葛さん
クチコミ投稿数:6006件Goodアンサー獲得:348件

2011/12/20 05:51(1年以上前)

私は静物(テーブルフォト)メインで
旧型NEX3とα55が主戦力ですが
個人的にはEマウントの「50mmマクロ」か「100mmマクロ」が
リリースしてくれたら
新型NEXの購入も考えてみようかなぁ・・・と思ってます(笑)

相棒のNEX3に関しては、E30mmマクロが常用レンズとなってます^^v

書込番号:13917299

ナイスクチコミ!2


厦門人さん
クチコミ投稿数:4460件Goodアンサー獲得:430件

2011/12/20 06:45(1年以上前)

haluativeさん 


α77にできてNEX7で出来ない事
1 動画撮影中の電子式手ぶれ補正
2 写真撮影時の素子移動の機械式手ぶれ補正
3 縦位置グリップ(バッテリ2個入りの純正)
4 多軸自由度の背面液晶


NEX7にできてα77で出来ない事
1 Eマウントレンズの装着(あわせて非純正アダプターをつかってのMマウント オールドマウント装着)
2 コントラスト検出AF(位相差検出AFはアダプタ装着で一応できる)
3 動画AF撮影時の絞り設定自由度(αレンズは現時点、動画AF撮影時には絞り変えられない)
4 写真撮影時の焦点距離と差異がすくない動画の撮影(α77は ほぼ1.2倍の焦点距離になってしまう)

そんなところでしょうかね?
カタログやWebサイト、量産時の初期のマニュアルに記載されない「ソニー曰く仕様」が最近増えてるので
細かなところは 市販機でてこないと解りません。

上のNEXの記載項目は 私がNEX7を触ったときの感触とさせてもらいます。

書込番号:13917350

ナイスクチコミ!4


スレ主 haluativeさん
クチコミ投稿数:8件

2011/12/20 10:44(1年以上前)

お返事が遅くなって申し訳ありません。
また、多くのお答え頂きましてありがとうございます。

α77の優位点:

*αマウントレンズはEマウントより沢山ある
*高速AF(+多くのAFポイント)、高速連写 = 動体に強い
(NEX7はアダプタをかましてもa55のAFシステムを使うのでそこまで早く無い)
*レンズに依存しない手ぶれ補正
*小型・軽量
*どっしり感からくるかっこよさ、高いホールド感
*内蔵手ぶれ補正(動画時も作動)
*リモートコマンダー使用可
*3軸液晶
*縦位置グリップ
*ファインダー位置が被写体と一直線上にある(NEX7はずれてる)
*大きなレンズには大きなボディがよい(個人差あり?)



NEX7の優位点:

*ミラーレスからくる高画質
*アダプタを介せばレンズは多いと言える(手ぶれ補正無しが多くなるが)
*3つのダイヤルからくる高い操作性とGUI
*動画AF撮影時の絞り設定自由度
(αレンズは現時点、動画AF撮影時には絞り変えられない)
*写真撮影時の焦点距離と差異がすくない動画の撮影
(α77は ほぼ1.2倍の焦点距離になってしまう)

のような点を皆様に教えて頂き、おそらく自分の中ではα77が候補だと思います。
唯一の趣味が写真なので、できるだけ多くの種類の写真を撮りたいですし、手ぶれ補正無しはやはり心配です。そしてなにより「写真を撮ってる感」はカメラマンにとってスペック以上の満足感があると思います。
今後、NEX7や5nが値下がりして、現在の毎日持ち歩き用サイバーショットに買い足すのを考えつつ、どっしり、がっつりα77で撮っていきたいと思います。

お答えくださった皆様、ありがとうございました。

あー、早く買いたい!

書込番号:13917934

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:24件

2011/12/22 00:54(1年以上前)

あっという間の1週間!
あっという間の1カ月!
あっという間の1年!

どちらの機種もすぐに買えますよ!

・・・かしこまりました。

書込番号:13925249

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > α77 SLT-A77V ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α77 SLT-A77V ボディ
SONY

α77 SLT-A77V ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年10月14日

α77 SLT-A77V ボディをお気に入り製品に追加する <545

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング