レンズ > CANON > EF50mm F1.4 USM
50mmで悩んでいます。使用カメラは5Dになります。
開放とf/2、f/2.8が主に使う絞りで、たまにf/4を使うのですが、
このレンズはどんな感じの絵になりますか?
好みとしては85Lのようなコントラストがあまり高くなく
その為に線が細めで、それにも関わらず彩度の高い絵です。
公開されている写真を見た限りでは、このレンズは他50mmに比べても開放で
最も線が細いキレのある絵に見えます。
色についてはアップロードするサイトでも色が若干違うこともあるので
特に実際に使用している方の感想が聞きたいです。
一応50mmの遍歴です。
まず50Lを買いました。
絞りでピントが若干ズレてやはり使いにくかった。
開放のみで使うのであればこれを使い続けていたと思います。
開放からコントラストがしっかりしていて彩度も高く絵は良かったので勿体無いです。
そこでSigma50を買いました。
前ピンにあたりました。(F1.4の最短距離での15mmの前ピン、これは予想済み)
Sigmaに調整に出しましたが、比較的近い距離ではジャスピンが来ましたが
中距離以上でまた前ピン。2度目の調整でも距離によってのピントのずれがあり
その後の対応としては、どの距離でもジャスピンが来るという調整は難しいとのこと。
これも開放からしっかり彩度がありピントが来た時の絵はかなり良かったです。
他にレンズが見つからなければ短距離でジャスピンで調整、中距離以上は捨てるといった
形でこのレンズを使おうかと思ってもいます。
50LにしてもSigma50にしても、このピント問題でよく大口径と文字を見ます。
ですが85Lのようなより大口径でもピントに問題はありません。
私のような素人ですと、なぜ85で出来て50では出来ないのかと不思議に思っています。
書込番号:13922331
0点
そーゆー大口径単焦点を開放で使う場合はMFでいいんじゃない?
ここはいっそ、MFレンズ!
http://kakaku.com/item/K0000015792/
マクロプラナー
http://kakaku.com/item/K0000107593/
書込番号:13922769
0点
Mr.beanboneさん
できればMFもしたいのですが、結構な頻度でうさぎを撮ってるので
シャッターチャンスを逃すとしょんぼりになります。
あと0.5-1.5mの距離をポートレートでも多用するのですが、開放でピンが薄い時は
私ではファインダーで判別出来ない時が多々ありました。
マグニ等利用するとまた変わってくるんでしょうか?
全体が見えるマグニとかあればいいのですが。
書込番号:13922893
0点
このレンズは85Lのようにコントラストがあまり高くなく、線が細めで、そして彩度は低いと思います。
繊細という言葉がぴったりきます。
実践的には光の状態が十分によければ85L、貧弱なライティングなどではこのレンズのほうがきれいに写るように思います。
書込番号:13924276
2点
F4辺りを頻繁に使うのならZeissをオススメしたいのですが、動き回る動物には厳しいですかね…。
85Lは使った事がありませんが、50mmF1.4は線く繊細さがありますが、コントラストと彩度はLレンズやシグマよりは低くなると思います。
AFはシグマよりも早く、50L並ですね。
ボケはF2.8以下ではシグマと50Lの方が綺麗に思います。
もちろん見比べてそんな感じ…的なレベルですが。
シグマはあの価格で50Lと同等か、開放のシャープさとボケ味では50Lを越えているように思いますが、自分も酷いピンズレに悩まされてました。
50mmF1.4は際立った凄さみたいな物はありませんが、至って優等生です。
価格も安いですし、持っていても損はないと思います。
書込番号:13926535
![]()
1点
>>なぜ85で出来て50では出来ないのかと不思議に思っています。
85Lはそもそも寄れないですし50と同じ撮影倍率なら寄らなくて
済みますから絞りによる像面移動は影響が少ないです
それと50Lは明らかにボケ味重視のレンズで球面収差は
わざとでしょうから仕方ないですよ
普通に「L」として売られいるはどうかと思いますが
85LはF1.2にもかかわらず開放でもピントはバシバシあたりますが
基本的に像面移動さえなければ全群移動のほうがAFはあたります
駆動量が多く機械的誤差の影響が少ないのとそもそも遅いから
ではないか思っています
SIGMAに関してはAFの問題で話題になるのは前ピン後ピン問題ですが
そもそもサードパーティーのレンズはその動き方が
最適化されていないのはAI-SERVOを使っているとよくわかります
速い遅い/前ピン後ピン以前の問題としてサードパーティーのレンズは
どのようのレンズであれその点不利です
書込番号:13926949
1点
絞ってもF5さん
彩度は低いってとこだけひっかかってしまいます。
確かに光量が少なければ彩度は発揮されないのでこのレンズの出番という訳ですね。
絞ると彩度が上がったりしませんか?
エントリープラグさん
Zeissいいですよね。フィルムの頃は憧れの一つでした。
実は35distagonとplaner50も考えていたのですが、MFに苦は無いのですが
ランダムな動きをするうさぎを含めると躊躇する点があります。
空を飛ぶ鳥程度なら問題ないのですが。
しかも今のZeissにはアシスト機能もあるみたいですし。
Sigma50でも50Lでも問題なのはピントが合った音が鳴るのに、
ピントが合って無いことなんです。
Zeissだとそんなことは無いのでしょうか?
そうなんですよね、Sigma50は色という点では50Lと比べても遜色ないので
大変勿体無いのです。
短距離で考えれば私にとっては50Lよりも1回目の調整されたSigma50は使いやすかったです。
コントラストはあまり重要視しないのですが、彩度が低いのは残念です。
確かに1度中古で試しに手に入れて、気に入れば買いなおしてみるのもいいかもですね。
BABY BLUE SKYさん
確かに85Lは最短距離が長いですね。
ポートレート等だと寄れないというよりこれ以上画に被写体が入れないという感じですが。
なるほど、あの85LのAFの遅さもこんな所で役に立っていたのですね。
中身に関してはさっぱりなので、いつも筒の中で何してるんだろうって思ってました。
私としては50Lも球面収差を抑えてピント移動だけは避けて欲しかったです。
Sigmaも相当数のCanonカメラとEFレンズを分解しているだろうに、
AFのアルゴリズムは相当難解なのですね。
と85LのAFの遅さを思い出していたら、これでうさぎも撮っていたのでした。
もしかしてZeissでもいけるのかとちょっと閃きました。
書込番号:13928357
0点
残念ですが、このレンズは絞っても彩度・コントラスト共に上がらないです。
逆にだめだめな光でも、彩度・コントラスト共に85Lや35Lほど極端に劣化しないところがあって、なんと言うか、マイペースなレンズだなぁと思います。
書込番号:13928519
2点
Zeissはプラナーの50mmですが、ランダムに動き回る2歳の娘もこれで撮ってます。
はっきり言ってピンボケを量産ですが、決まった時の1枚がたまらなく素晴らしいので、Zeiss大好きになりました。
特に発色の良さと透明感ある画質は、50Lもシグマも寄せ付けないものがあると思います。
アシスト機能はオマケ程度とお考え下さい(笑)
スクリーンをスーパープレジョンマットに変えるだけでも、MFとして問題ないかと思われます。
Zeissを使うと50Lもシグマも、普通過ぎて詰まらないと感じるようになりました。
絞りによって全く違う絵に変わるZeissは、趣味の道具として最高ですよ。
書込番号:13929094
1点
85Lはフローティング機構により近接時の収差が補正されているようです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=6163171/#6166678
50mmの場合はマクロレンズ以外は全群繰り出しがほとんどで、近接時の球面収差の増大を理解しておいた方が良いと思います。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00490111151/SortID=13933761/#13934187
書込番号:13934574
0点
Roxas さん
こんばんは。
私は写真歴は永いですが、初心者レベルの実力です。私がレンズについて語るのはおこがましいのですが、私もここで何件か相談させていただきました。
皆様からのアドバイスが適切で大変参考になりましたので、私に出来ることが有ればと書き込みさせていただきます。
私も最近短焦点にはまってしまってしまいまして、
1、Σ50 F1,4
2、50L
3、EF50 F1,4
4、35L
5、24L
と買ってしまいました。
今までは85 F1,8のみの単焦点でした(とても気に入っています)。
Roxas さんと同じで(レベルはとてもRoxas さんに及びませんが、下手の横好きです)50mmに悩んでしまいました。
上記は買った順番です。
1、Σ50mm ピンが来ません。色収差が激しく等倍でピント面を見るとF2,8でも色収差が出ておりピント面に切れが有りません(添付の写真だけではなく撮影した全体の感想です)。
さらに、ご存知と思いますがボケの色が乳白色(石鹸水のような色のボケ)が強めに出ます。
ここの作例を拝見していてもそれはわかると思います。
2、50L ジャスピンできます。ピント面の切れは最高です。(他のレンズのF1,4開放のものよりF1,2で撮影しても一番解像しているかもしれません。)
3、EF50 開放でのピント面はそれなりに切れが残っています。とても素直な発色でまさにキャノンの色が出ると思います。(発色は1番安定しているように感じます。何これってのが少ないように感じます。)
色のり 50L>EF50>Σ50 の感じです。
線の細さ50L>EF50>Σ50 の感じです。
添付の写真はΣのみF2,8まで絞ってあります。(F2,0より開けるとピント精度と収差の関係でまともな写真が有りませんでした。とにかく扱いがたいレンズですのでF2,8より絞って撮影することがほとんどです。マニュアルでピントを合わせても等倍にすると色収差で、にじんだ感じであまり使う気持ちになりません。)
カメラは1D4、7dで撮影ですが上記の感想はほぼ同じです。
それと、私の記載は昼間のみの撮影での感想です。
ほんと私ごときの感想でおこがましいのですが、このシェパードを同じ場所で20000枚位撮影しての感想です。いつも同じ撮影対象ですと感想が偏ってしまうかもしれません。逆にレンズの違いがいやでもわかってしまう面も有ると思います。
家族をスナップで撮影しても私の好きな写真は50L>EF50>Σ50の順です。相性の問題かもしれませんし、私がキャノンの色に染まっている可能性も有ります。(シグマは初めて、タムロンは10年位使っていましたが、タムロンにこれほどの違和感は有りませんでしたしタムロン、キャノンどちらで撮影したのか分からないくらいでした。)
以上、85Lは持っていないので参考にならないかも知れませんが、つたない感想と写真でも参考になれば幸いです。
書込番号:13937236
![]()
4点
Roxas さん
ごめんなさい、1枚目の写真 50L F1,4が正解です。
3枚目の写真 EF50 F1,4が正解です。
50L F1,2の写真を添付します。
書込番号:13937313
0点
Roxas さん
たびたびすれ汚しで申し訳御座いません。
50L F1,2 ピンアマですね。再度 添付します。
こちらは等倍でみるとピンが来ていると思います。
書込番号:13937543
1点
絞ってもF5さん
なるほど、ある意味安定してるんですね。
でもそれはある意味強みだと思います。
ちょっと中古ですがぽちって見ました。
エントリープラグさん
うーZeiss良さそうですね><
年末年始知人に借りることが出来そうなので、ちょっと試してみようと思います。
でもアシスト機能はオマケなんですね・・・笑
85Lがいい意味で優秀すぎて、ちょっと味の違うレンズを探していたので
かなり興味があります。
実はSプレジョンマットは導入済みなんです。
目はいいほうなので17-40Lでも使ってたりします。
SigmaもAF>>MFのシフトで使える被写体なら問題は無いのですが。
activelifeさん
こんばんは。
作例いろいろ有難う御座います。
私よりも沼にハマってますね笑
標準・準標準粋に4本とは凄い!
でも私も50mmで気に入ったのが見つからなければ、
Distagon35mmに手を出そうかとも考えていました笑
Sigma50は悩ましいですね、本当に。
これが85mmだったらじっくり撮るものと決めうちで使えるのですが、
どうしても標準Snapと考えると、AFの精度を求めてしまいます。
ちなみにピントはハズレだったのですが、被写体のせいなのかあまり色収差は
ない気がします。むしろ私のは50Lの方があるような・・・
activelifeさんの50Lはf/1.4〜でもAFは正確ですか?
どうも私のはAFが微妙です。
やはり1Dと5Dの差なんでしょうか><
先日50f/1.4の中古をぽちってみました。
そしてSigma50も3度目の入院となりました。
書込番号:13945762
0点
Roxas さん
おはよう御座います。
50mmは本当に悩ましいですね。でも、EF50 F1,4はもう購入されて手元に届いたのでしょうか?
素直で良いレンズって感じがします。発色、解像度、ピント精度どれをとっても問題になるようなものが無い感じがします。私は20d、7Dで使っていこうと思っています。
50Lを買っていなかったら多分お気に入りのレンズになったような気がします。ソフマップで31800円ポイント10パーセントを見て思わずポチッてしまいましたが、良かったと思えるレンズです。
ぜひ、使い込んでみてください。キャノンの標準になるレンズだそうですからどこに出しても恥ずかしくない作品が撮れると思います。
50Lは私が初めてレンズといううものに付いて考えさせられたレンズです。表現力が無くて申し訳ないのですが、なんとも味のある写りをします。
光と影の表現の絶妙さというのでしょうか、個人の感覚の問題ですから自己満足に過ぎないかもしれません。感覚的に何かを感じさせてくれるレンズのような気がします。
20年か30年前ですが、ニコン、キャノンのレンズは解像力ではすでにカールツァイスのレンズを上回っている、ただ、発色とか出てくる絵の絶妙さは日本のメーカーは凌駕できていない、と言う文章がなぜか記憶に残っているのですが。
50Lを使って初めてこんなことを言っていたのかと考えさせられたレンズです。私はフイルム時代の人間ですから解像度等よりもこちらの感覚が合っているのだと思います。
Roxas さんはマニュアルフォーカスが可能みたいですから是非50Lを使い込んでレンズというものを味わっていただきたいですね。使いやすいとか解像度とか以外に違ったものが感じられるかも知れません。
肝心なことを忘れていました。私の50LはF1,4より絞ってもピンとは来るみたいです。ここで何人かの方が言われているような焦点移動は感じません。むしろ、被写界震度の関係で使いやすくなります。
本当は家族のスナップをここにUPするともっと分かり易いのですが、そうい言うわけにいきませんので御免なさい。
もちろん、50Lも結構な頻度で収差は頻発します。しかし。Σみたいに開放でピントが合っていると思えるものでもほとんどどこかに収差が出ているということは無いです。ですから、ピント面に切れを感じます。 家族のスナップ等ではそれを感じずらいので撮影対象によるのかも知れません。特に犬の目にピントを合わせると目の廻りが黒ですのでそうなるのか、かすかなピンと精度の関係でそうなるのかは素人の私では判断できません。
言い忘れました、EF50 F1,4もピンと面の切れは50Lにだいぶ劣るように有ります。皆さんがここで表現されているように甘く感じますが、等倍に拡大すると色収差等は無いにもかかわらずです。レンズの性格で好き嫌いが出るところかも知れません。
Σは3度目の入院ですか?困ったものですね。もう少し値段を上げてもAFの精度をもう少し正確にしていただけるとありがたいですね。あの乳白色の強く出るボケのところが私にはどうしても不自然に感じてしまうのですが。AFのスピードにこだわりすぎて精度を落としているのかもしれません。
方や、50Lは駆動を長くして精度を上げているようにあります。
1D4で使うと50L>EF50>Σ50のピント精度です。
個体差とカメラの違い等が有るのかもしれませんが?
参考になるかわかりませんが、20Dと7DではAF精度は7Dの圧勝、7Dと1D4では1D4の圧勝です。
1D4を使うと7DのAFがこんなにいい加減なのって感じです。7Dで連射をすると交互にピンズレが出ます。1枚目はピントOK、2枚目はピンズレの繰り返しです。ここでもどなたか同じ経験をされているようです。
わたしも、5D2を買ったのですが私の腕では使いこなせないと思いレンズだけ抜いてドナドナです(笑い)1D4と7Dの出てくる絵の違いで5D系の写りに関心が大いにあるのですが。
35L好評価通りの素直な良い感じがしています。撮影枚数が少ないので直感ですが。ご存知かどうか分かりませんが、28−70 F2,8Lに写りの感じが似ています。パープルフリンジは出やすいのも確かです。50mmで満足が出来ないときは良いかもしれません。色乗りこってり、解像もすばらしいです。24−70 2,8Lより色のりは良いような感じがしています。参考までに(笑い)
まあ私程度のレベルのレンズの感じを書いてみましたが、ここの常連さんみたいにレベルが高くないので参考程度に考えてください。(7D購入時にここで相談させていただきましたが、皆さん適切な回答を頂いていたと、7D購入後にはっきりと理解できました。)
EF50の感想も聞かせてください。参考にさせていただきます。
書込番号:13946558
0点
activelifeさんのΣ50/1.4は、メーカーに点検させたほうがよろしいかもしれませんね。
少なくとも私が経験した2つの個体は、開放からとてもシャープでした。
書込番号:13959965
1点
年末、正月を挟んでしまいここを見るのが遅くなってしまい申し訳ありません。
activelifeさん
はい、元旦に届きました笑
ちょっとお年玉っぽくて嬉しかったです:)
それにしても軽いですね、スナップ用としては抜群なんじゃないかと思っています。
スナップにはいつも17-40を持ち出していたんですが、これになりそうですね。
50L、私もactivelifeさんと同じで写りには全く不満がありません。
私のは色収差も結構出ますが、それを含めてもこのレンズの写りが大好きです。
ただ私の中で50mmはスナッパーなのです。
人がいい表情を瞬間見せた時、うさぎがあり得ない無防備な姿を見せた時、
そんな時を留めておきたいんですよね。
フィルム時代にMFしか無かった頃、よくシャッターチャンスを逃しちゃって
悔しかったんですが、AFがある今はそれをかなり補完してくれています。
もし50Lも85Lと同じ使い方をするのであればこんな質問はしていなかったのかもしれません。
絞ってしまってからもう一度、ピントを合わせることも出来ないわけではないですし。
ただ普通にAFでピンがくる1D羨ましいですね・・・ :)
デジタルでMFが使えることは使えますが、フィルム時代のようにはやはりいきませんね。
それでもKDXから5Dに変えたときは、ひろっって思ったんですけどね笑
sigma50は私の固体がそうなのか、開放でもピント面で収差が出ることは
無かったと思います。ただこれは固体にもみたいなのか、同じように収差に関しての
クチコミがsigma50にもありました。
1D系は羨ましい・・・
フィルム時代からカメラから暫く離れていた and 50mm1本バカだった為、
レンズ資産が全く無く、今はレンズを物色していますが、
いつかは1D系に手を伸ばしたいところです。
7Dは知人が持っているのですが、やはり素子のサイズ・画素数が違う以上
絵の単純な比較が難しかったです。その上5Dなのでくり抜いてしまうと・・・ですし。
35Lですか、また悩ましいものが出てきました。
こんなにLばっかり手出してバチが当たる気がしてきました笑
金の無かった学生の頃のフィルム時代には考えられないですね:)
こってりしつつ線が細いのであれば私の大好きな部類に入ると思います。
とりあえず50f/1.4も来たので、sigma50が帰ってきてからいろいろ使ってみたいと思います。
今は5Dはsigmaの里に行ってますのでとりあえずKDXと7Dでの感想になります。
AFに関しては、間違いなく50f/1.4AFが私が使った50mm中トップです笑
正月実家で父の花や盆栽を撮ったのですが、開放若干彩度が低いですね。
最初モニター上では階調も小さいのかと思いましたが、
印刷してみて彩度が低いにも関わらず階調はしっかりしているように感じました。
それでも開放だと色の点でやっぱり50Lかsigmaかなって思っちゃいました。
解像度は私程度だと、開放でも中央でのピント面はどれもあんまり変わらないと感じました。
ただ被写体が中央に来ない時は一番このレンズがいい気がします。
自分はここがかなり気になったりします。
50f/1.4とZeissはちょっと絞った時の絵が好きですね。
花びらが薄い花を写すと、薄さが解るような絵が出てきます。
これでZeissにもAFがあればと思い、αマウントなんて頭に浮かんだのは秘密です笑
書込番号:13973482
0点
インド人の○ロ○ボ さん
明けましておめでとう御座います。
お返事遅くなりました。正月で不在にしていたもので、ご理解お願いいたします。
ご助言有り難う御座います。
実はシグマに調整に出そうかと電話までしたのですが、手放そうかなと考えています。
以下の理由です。
1、色味の統一をはかりたい。
(フイルムの時代が長かったので、フイルムによって色味が選べたクセで色味の統一が必要と感じています。最近20Dから7Dを追加したとき色味の違いに随分悩まされたくらいです。)
2、たとえ調整できてもどれか1台にしか合わないでしょうし、書き込みを見ていると調整に出しても必ずしも上手くいくとはいくとは限らない。ここのスレ主さんも3度目の調整だそうですから。さらに、次にカメラを替えた時に再度調整の可能性が出てくること。
3、高評価のボケの具合が私にはどうしても不自然に感じて、好きになれない。
4、1,2,3、の問題が有ってもここがすばらしいので残しておきたいと思えるところが私には有りません。
以上の理由からです。せっかくのご助言頂きまして有り難う御座いました。
それと、言い忘れました。収差の問題は撮影対象に拠るのかもしれません。レンズテストで家族などを写しても収差は出ていないようです。
スレ主様 失礼しました。
書込番号:13980101
0点
Roxas さん
明けましておめでとう御座います。
元旦に到着とは何か運命的な物が感じられますね。重ねておめでとう御座います。
開放時彩度が若干低めですか?色のりはシグマが良いですか?
う〜ん レンズって難しいですね。個体差?製造年による違い?撮影対象による違い?カメラによる違い?人による違い?全てが微妙に絡んでくるのでしょうか?
彩度に関してはDPPで少し触っているとき私に関してはたしか余り触ってないような感じです。好みの誤差程度の可能性が有ります。
色のりはスレ主さんの書き込みを見て改めて開放の写真をチェックしてみたんですが、私の固体によるものかもしてませんがどう見てもEF50>Σ50の感じです。最初に使った時の感想が(色のりスゴッ、Lでなくても大丈夫って感じでした)やはり私のΣはハズレかもです?
いずれにせよ、上記スレをお借りしてしまいましたが、手放そうと思っています。私には半透明のスリガラスをを置いたような乳白色が強く出るボケが好きになれないようです。
今では85、1,4も同時に買わなくて良かったと思います。
スレ主さんもフイルムの経験がおありなんですね。私も同じような経験をしています。学生時代に55mm(当時のペンタックスのキットレンズ)1,8思い出します。その後28mmF2,8を無理して買ってヨーロッパ旅行は28mmのみで行きました(笑い)
ですから色味の統一にどうしても気を使うみたいです。フイルムの選択による好みの色ってのがくせにあるようです。
和服の写真良いですね。良かったら50Lで和服を写してください。50Lで撮った写真を見ていると和服を写してみたいレンズって思えて仕方ないんです(笑い)私にはチャンスが無くて(涙)
大きな胸や太ももも別の意味でそそられるものがありますが(失礼しました)
それと、35Lですがあれから少し写してみましたがやはり良いですね。絶対撮影枚数が少ないのでこんなことを書くのもどうかと思うのですが。キャノンの単焦点、恐れ入りましたって感じです。
犬のふんわりとした毛並みの繊細な再現性、グラゼーション絶妙さ。私の持っているレンズの中では一つ頭が抜けたって感じがします。AFもどのカメラでも問題ないようですし、ウサギさん撮影に適しているかもです。次回レンズ選択の時には是非候補に入れてください。B&H今ならまだ安いんではないですか(笑い)(私は3本Lレンズ買って問題無しです)
17−40私もお気に入りのレンズで他にLズーム4本(最近新しいのに入れ替え済み)使用頻度激減で悩ましいところです。有れば便利なんですが。
いずれにせよ超度級の85Lが基準にどうしても入ってくるでしょうから、他のレンズは選択が難しいですね。
私は自己満足の世界ですが、スレ主さんはもっと高みを目指しているようですから悩ましさがさらに深いように有ります。
EF50って安いから有り難味が感じられないようにありますが、本当に使いこなせば素晴らしいレンズって感じがしています。スレ主さんのご愛用レンズになる事を願っています。
長々とスレ汚しで失礼しました。時々、HP拝見するようにします。
書込番号:13980579
0点
>好きになれない
これは大事ですね。
もっとも、好きでもないレンズを運命と受け入れて、うまく使いこなすのも、また楽しいものです。
相性の悪い上司や部下、同僚をうまく使いこなす努力に似ているかもしれません。
なおΣさんの名誉のために申し上げておきますと、
私が経験した2個体の50/1.4の開放描写やAF精度はとても素敵です。
人間と同じで、ボディとの相性があるかもしれませんね。
ただ、ハズレ個体にだって、それなりの楽しさはあると思います。
書込番号:13981118
1点
インド人の○ロ○ボ さん
再度のご意見有り難う御座います。
ただ、ここは私の書き込んだスレでは有りませんので参考にさせていただきます。
Σのところでレビューを適当な時期に書き込みをしようと思っています。
書込番号:13984878
0点
activelifeさん
ご挨拶遅れました、あけましておめでとうございます。
正月は7DとZeiss50も合ったのでなかなか楽しめました笑
そうですね、彩度に関しては50LとZeissが同じ位で、それより若干劣るのが50f/1.4でした。
Sigma50はまだ入院中なので、あくまでも50Lとの間接的な比較ですが
また帰ってきたら、同じ被写体を撮ってみたいと思います。
Sigmaに関しては画期的なものを作りますが、自分でも経験したようにやはり
ロットにばらつきがありそうですね。
フィルム時代はSigmaのレンズは正直使う気にはならなかったのですが
デジタル移行し、Sigma30を買ってみて見直した次第です。
(ただ振った時の解像度の低さに手放してしまいました。)
その固体はジャスピン、彩度上々だった為、より評判も良いsigma50もという事で購入しました。
私も彩度と解像重視ですが、いじることは余り無いです。
取ってだしで出てくる絵の彩度が気になります。彩度・階調共に高ければ最高です。
乳白色のボケですか、私が気づいてないのか個体差なのか解りませんが、
以前Sigma50のスレッドに白っぽい色収差の話があがっていたのを見たことがあります。
私は実はこれに懲りずにSigma12-24を狙っていたりします。
フィルム時代は金銭的に余裕がなく、フィルム代すら気にしてましたから、
今のデジタルの世は私には極楽です笑
その代わりあの頃はFD50f/1.2でなんでも写せましたね。
色の統一ですか、私は不精の為フィルム時代はフィルムのロットまで気にしてましたが
WBを簡単にいじれるデジタルになってから、模写ばかり気になるようになってしまいました。
そういえばコダックどうなるのかな・・・
了解です、今度50Lで撮ってみます笑
もっと鮮やかな着物がいいのですが・・・と愚痴を言ってみます笑
ついでにふとももも笑
35Lですがーーー><
話を聞いているとかなり欲しいですが、多灯機材と12-24買ってから考えたいと思います。
でもDistagon35も捨てがたいのです。BHは保証が利けばどんどん利用するのですが><
17-40はスナッパーとして購入したので、重量・写りあとフィルター径でかなり重宝してます。
広角はシャッター中のズームをやったりするのが大好きなので、あまり単は考えてなかったり。
でも12-24のワイド端でのポートレートでカッコイイの撮ってる人が多いので
追加するかSamyang14なんて荒業も考えてます。
そうですね〜なまじ素人が85Lなんてのを最初に選んでしまったために、
これが基準になってしまうと、お金が幾らあっても足りないような・・・笑
所詮私も自己満足です笑
できればレンズは85単、50or35単、広角3つまでで、後は撮り方を工夫して何とかしたい人間ですし笑
でも昔フィルムで出来なかったことを少しずつやっていきたいと思っています。
そうですね、早く5D帰ってこないかな〜と首を長くしています。
いえいえ、取り留めの無い話に付き合って頂きありがとうございます。
書込番号:13986817
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EF50mm F1.4 USM」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 55 | 2024/07/08 9:29:19 | |
| 11 | 2024/06/09 7:57:59 | |
| 27 | 2024/02/21 12:18:13 | |
| 13 | 2023/11/13 16:15:53 | |
| 15 | 2023/09/23 5:17:21 | |
| 6 | 2023/02/13 21:52:14 | |
| 8 | 2022/01/20 17:09:55 | |
| 7 | 2021/10/29 9:26:38 | |
| 8 | 2020/08/16 16:02:52 | |
| 9 | 2019/03/11 15:10:12 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)


















