『乗り心地や走行性能について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『乗り心地や走行性能について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
エスティマ 2006年モデル 1424件 新規書き込み 新規書き込み
エスティマ 2001年モデル 36件 新規書き込み 新規書き込み
エスティマ(モデル指定なし) 17003件 新規書き込み 新規書き込み

「エスティマ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
エスティマを新規書き込みエスティマをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

乗り心地や走行性能について

2011/12/23 23:15(1年以上前)


自動車 > トヨタ > エスティマ

スレ主 tamuramutaさん
クチコミ投稿数:159件

インターネットの書き込みをみていると、同クラスのミニバンの乗り心地や走行性能について
エスティマ、ノア/ボクシーよりデリカD:5、MPV、ビアンテの方が良いというものはあっても、その逆はみません。エスティマやノア/ボクシーの乗り心地は良いと書き込んでいる人はいても比較について書いている人はみかけません。
一般道でもエスティマやノア/ボクシーはデリカD:5より乗り心地が劣るのでしょうか?
2ちゃんねるでみつけた下記サイトをみると、少なくともトヨタのミニバンも(S-VSC等の安全装備をつけると)動力性能は悪くないように思えるのですが、皆さんはどう思いますか?
アルファード/ヴェルファイアも含めブレーキがきかないという書き込みもよくみかけますが、下記サイトをみると実際には他のミニバンと変わらないようですが・・・。動力性能が低いと思われるのは実際の性能より感覚的な問題が大きいのでしょうか?
http://www.youtube.com/watch?v=NtSu4eJnJKw&feature=related
http://www.nasva.go.jp/mamoru/car_search

書込番号:13932823

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:208件Goodアンサー獲得:5件

2011/12/24 18:37(1年以上前)

はじめまして
名前が出ていた車ではエスティマとノアぐらいしか運転したことありませんので、ちゃんとしたアドバイスできないですが、エスティマとノアでも運転した感覚(動力性能や乗り心地)はだいぶ違いますよ。
また同じ車でも運転席と2列目、3列目で乗り心地は大きく違いますし、その辺りに車種別のキャラクターがあったりもします。
ひとくちに動力性能や乗り心地と言っても、その人が何を重視しているかで、意見が違う気がします。
色々試乗してみて、ご自分がしっくりくる車を選ばれるのが一番ではないでしょうか。

(個人的意見としては、高い走行性能を求めるユーザーから見るとどれを選んでも物足りないのでは?車両重量や重心の高さ、横風の影響の受けやすさなどミニバンでは避けられないため、それぞれの車にあった走り方が求められます。)

書込番号:13935975 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


miya0428さん
クチコミ投稿数:190件Goodアンサー獲得:12件

2011/12/24 21:55(1年以上前)

うーん、色々な情報が錯綜してて、何か勘違いをされていませんか?

まず、エスティマとノア・ヴォクシーですが、全然違います。
これは、クラス(車格)が違うということもありますが、それ以上にボディ形状の違いが大きいでしょう。
エスティマはボックス型ミニバンとしてはかなり全高が低く、それによる走行安定性(特にコーナーリング性能)の差は当然大きいです。
もちろん、エスティマより全高の低いオデッセイあたりがより優れているのは当然ですよね。
MPVもエスティマよりも少し全高が低く、マツダのキャラクター上も走りに振っていますので、走行安定性の面ではエスティマより上でしょう。

ただ、デリカD5とエスティマではさすがにエスティマの方が上だと思いますよ。
乗り比べたわけじゃないですが、デリカD5はやはり全高が高く、その上重心自体も高いですからね。
少なくとも私は、エスティマよりデリカD5の方が走行安定性が上だという記事を見た事がありません。

それと、走行安定性と乗りごこちはまた全然違うものです。
コーナーリングに特化すると、逆に乗り心地は固くなり、悪化するのが一般的です。
エスティマでよく書かれるのは「ふわふわした揺れ」でしょうね。
これは確かに否定できません。
ただ、これも背の高いミニバンでは大なり小なりあるもので、おそらくデリカD5でも当然のようにあるでしょう。

ではなぜ、エスティマでその話が目に付くのか。
おそらく、エスティマに乗り換える人の判断基準によるものだと思います。
例えばレガシィからデリカD5に乗り換える人はあまり多くないでしょうが、売れていたミニバンであるエスティマの場合、こういう乗り換えの例が多かったのではないでしょうか?

私自身低重心の車からの乗り換えで、エスティマでの「横揺れ」はかなり気にしていました。
試乗したところ、気にするほどでもないという判断でエスティマに決定したのですが、やはり荒れた道では気になります。
ただし、知人の乗っている他のミニバンでも同様かそれ以上の横揺れは感じます。
ハイエースなどは本当にひどい揺れですしね。
また、コーナーリングの限界なども、スライドドアミニバンの中ではかなりのものだと思いますよ。

他人の意見は参考程度にとどめ、ご自分の感覚を重視された方が良いと思います。

書込番号:13936744

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 tamuramutaさん
クチコミ投稿数:159件

2011/12/26 17:11(1年以上前)

>>miya0428さん

エスティマよりデリカD:5がよいという書き込みは主に3列目の乗り心地ですかね。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1270398717
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1137769466
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1129031691
http://autos.yahoo.co.jp/ncar/catalog/urev/detail/MI-S089-F001-1-MIS089F001M003K047/
http://bbs.kakaku.com/bbs/70100410131/SortID=11609990/
http://oshiete1.nifty.com/qa3410141.html

アルファード/ベルファイアも含め数値的にはブレーキ性能はホンダ、マツダにも全然劣っていないはずなのに、ブレーキがきかないと酷評されるのはなぜでしょうか?
感覚的な問題で、早めに危険が察知できるように造られているならむしろ望ましいのですが。

書込番号:13943911

ナイスクチコミ!0


miya0428さん
クチコミ投稿数:190件Goodアンサー獲得:12件

2011/12/26 23:27(1年以上前)

乗り心地と座り心地を勘違いされていませんか?
デリカD5のサードシートは、四角いボディ形状からもわかるようにかなりのサイズ感があります。
一方のエスティマは、デザインありきのスペースにサードシートを設置し、しかも床下収納を前提にしていますので、当然D5よりはスペースやシートの肉厚で劣るでしょう。

もちろん、エスティマのサードシートの乗り心地がそれほどほめられたものでもないというのは事実だと思いますが、少なくとも小柄な大人2人が数時間乗る事は十分可能ですよ。

ブレーキについては…、実際に乗ってみて、それほど不足しているとは思いません。
ただし、少なくとも相手がオデッセイの場合は重量やボディ形状上不利なのは確実でしょう。
絶対的なブレーキ性能は、相手がデリカD5(重量が互角)ならば劣っているものではなく、ブレーキング時の安定感は車高が低い分エスティマの方が上だと思います。

どんな車にも一長一短はあります。
エスティマの場合、デザインとほどほどのサイズ感、そしてなによりサードシートの床下収納が最大のメリットになると思います。
逆にいえば、それらを重視しないならばアルヴェルやエルグランド、またはオデッセイあたりの方が有利だと思いますよ。
デリカD5は…、基本的に4WDの走破性と居住性で選ぶべき車であり、ちょっとカテゴリーが違うんじゃないかと思いますね。

書込番号:13945513

ナイスクチコミ!2


スレ主 tamuramutaさん
クチコミ投稿数:159件

2011/12/28 14:29(1年以上前)

>>miya0428さん


>乗り心地と座り心地を勘違いされていませんか?

私はエスティマを短時間乗ったことがあるだけでデリカは知りません。クチコミ等では段差超えの乗り心地が違うという記載が多いです。


>ブレーキについては…、実際に乗ってみて、それほど不足しているとは思いません。
ただし、少なくとも相手がオデッセイの場合は重量やボディ形状上不利なのは確実でしょう。
絶対的なブレーキ性能は、相手がデリカD5(重量が互角)ならば劣っているものではなく、ブレーキング時の安定感は車高が低い分エスティマの方が上だと思います。

NASVAの時速100kmからのブレーキ性能評価では、エスティマdry41.7m/wet45.5m、ノア/ボクシー41.9m/45.3m、ヴェルファイア41.7m/47.1m、オデッセイ40.1m/43.1m、MPV42.9m/51.2m、デリカ42.8m/45.6m、エルグランド40.5/43/4mと、トヨタミニバンも他のミニバンと数字上はそれほどブレーキ性能が劣っていません。
http://www.youtube.com/watch?v=NtSu4eJnJKw&feature=related
上記動画をみる限りはS-VSCを搭載しているノア/ボクシーのブレーキの制動力はオデッセイよりも上と思われます。
それなのに、トヨタミニバンのブレーキ性能やハンドリング、安全性を酷評されるのは何故でしょうか?

書込番号:13951258

ナイスクチコミ!0


miya0428さん
クチコミ投稿数:190件Goodアンサー獲得:12件

2011/12/29 22:02(1年以上前)

少なくとも一般人が普通に乗る場合、データに頼ってはいけませんよ。
制動距離や挙動の乱れ以外にも、実際に乗った際の不安感などの感覚の方が大きく影響しますからね。
絶対性能は高くても、感覚的にグラッと来るんじゃ素人には限界まで引き出せませんから。

トヨタがネット上で酷評されるのは…、トヨタだからだと思います。
最大手の宿命で、ユーザーも多いけどアンチも多いですから。

また、売れてる車ほどユーザーの前車もバラエティに富みますし、トヨタで300万超えの車と言う事で過剰な期待感もあるかと思います。

極端な話、デリカD5は用途を限定した上でわかって買う上に、過去のデリカからの乗り換えも多いと思われますが、エスティマはそうはいかないでしょう。
ノアあたりならコンパクトカーからのステップアップの比率も高いでしょうが、エスティマは上級車からの乗り換えも多いと思いますしね。

そのあたりがネットでの評価の差になっているのでは?

いずれにせよ、ミニバンですから居住性の代わりに失うものも多いとは考えるべきです。

書込番号:13956523 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 tamuramutaさん
クチコミ投稿数:159件

2012/09/06 13:34(1年以上前)

ありがとうございました。

書込番号:15029380

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

エスティマ
トヨタ

エスティマ

新車価格:266〜523万円

中古車価格:25〜494万円

エスティマをお気に入り製品に追加する <625

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

エスティマの中古車 (全2モデル/1,523物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング