『T-Max08〜11 プーリーに関し』 のクチコミ掲示板

RSS


「TMAX」のクチコミ掲示板に
TMAXを新規書き込みTMAXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信22

お気に入りに追加

解決済
標準

T-Max08〜11 プーリーに関し

2011/12/25 21:09(1年以上前)


バイク(本体) > ヤマハ > TMAX

クチコミ投稿数:567件

T-Max'11を購入しました。
今チョット慣らしが終わったらプーリーを純正から社外へ変更使用てみようかな〜ァ?
等と考えているところです。

『星野設計』さんのにするか、『J.COSTA』にするか考え中なんです。
@ そこで実際にどちらも使われた事が有る方特徴としてはどんな感じなのか「教えて下さい。」

ex): 出だしは良いが最高速は変わらない。
   純正の物とあまり変わりばえ無い。
   純正とは比べ物に成らない程ストレス無く走るのでお勧めする。
       など


A 『星野設計』のプーリーは2種類!?有る様ですが同様な違いがあるのでしょうか?

B また『星野設計』さんのハーフプーリーと云うのは『どんな物』なんですか?
  


今現在の私の使用ですが
K&Nエアー・エレメント
ヨシムラのフルエキ
のみ変更して有ります。

書込番号:13940986

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:567件

2011/12/25 21:15(1年以上前)

「スイマセン」間違いが有り訂正します。

× A 『星野設計』のプーリーは2種類!?有る様ですが同様な違いがあるのでしょうか?

〇 A 『星野設計』のプーリーは2種類!?有る様ですが『どの様な違い』があるのでしょうか?

書込番号:13941011

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:363件Goodアンサー獲得:9件

2011/12/25 21:20(1年以上前)

なんと!!!Σ(@@;)

最強スクーターへのステップアップおめでとうございます。今後もがんばって下さい。

書込番号:13941038

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:58件Goodアンサー獲得:2件

2011/12/28 17:57(1年以上前)

モルジブさんはじめまして、始めに言って起きますが気を悪くなさらないで下さい。まず星野さんのプーリーどちらがとここで聞くのはどうでしょう!、35000円もするパーツを2個持っている方は余り居ないと思います。エクストリームとマエストロのローズシリーズが有りますが。どちらか片方付けている方のインプレッションを聞いても参考にはなりますか?直接星野さんへ聞いた方が良いのでは、きさくな方ですので相談に乗ってくれますよ。ただプーリーだけ変えても希望どうりに成らない場合がほとんどです。自分自身でセッティングが出来れば良いですが、カウル脱着や特殊工具があるのであれば気が済むまで出来ますが、ショップに頼むと5000〜10000円位工賃気が掛かります。
まずどの様に仕上げたいかカキコミしていただければそれなりのアドバイスは出来ます。

後ハーフプーリーを付けるとベルトがプーリーセンター迄落ち込むのでセカンダリーの部分よりベルトがはみ出しケースに当たるリスクが有ります。

書込番号:13951829

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:567件

2011/12/28 18:35(1年以上前)

『ZXCVZXCVさん』「こんばんは〜ァ。」
「スイマセン」とうとうHONDAまで裏切ってYAMAHAへ・・・


『ノリパパT魔さん』「初めまして。」
「確かに」3万もする物を3つも交換した事の有る方って、そうそう居ませんよねェ・・・
質問の仕方が悪かったかも知れませんね。
ご意見頂いて気付きました。「どうも有難う御座いました。」

もう面倒臭いので以前の様にワンオフでプーリー加工でもします。

書込番号:13951952

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:58件Goodアンサー獲得:2件

2011/12/28 19:12(1年以上前)

モルジブさん、すいません、やけに成らずに!ちなみにローズの場合はどちらを買っても専用ランプレートが着いて来ます。
私はマロッシをフェイス加工したものとエクストリームを使いましたがマロッシ加工品とは比べ物には成りません。星野さんの物はウエイトの溝がA・Bの角度の違う道が有りトータルウエイトが重くても、ウエイト重さが均一に成りスムーズな加速に繋がりトップスピードも伸びます。

私の車両は2型逆車で0〜100Kmは6秒切ります。MAXスピードもメーター振り切ります。体重80Kgです。

書込番号:13952076

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:567件

2011/12/28 20:54(1年以上前)

『ノリパパT魔さん』「どうも。」

「いやァ」私のは未だ慣らし中で、しかも冬場は乗らないので今バッテリーを外してガレージに入れて仕舞っているんですよ。
そんな訳で春まで考える時間が有るので資料集めに実際に使用している方に話を聞いてみようと思った次第なんです。

『ローズ』のランプ・プレートはドリブン・プーリーの動きを考えてチャント張出の角度を変えて有るんですね。「たぶん」

「そう」私は星野さんの販売している商品を見たのですがマロの加工版や逆車プーリーの加工版等が有り、あまりにも多過ぎて何が何だか???  ッな訳で・・・     あとハーフ・プーリーだとか。
あのハーフ・プーリーと云うのはドライブ側ではない方のプーリーなんですね。「たぶん・・・」


今私のは上にも書きました通り慣らし中なので100mを何秒で走るのかも分からないので「ふ〜ん」とにかく早いんだろうな〜ァ。 ッて感じです。


「ただ」『ジェー・コスター』も使った事が無いのでとても気に成る一品なんですよ。あれは私には作れない。あのテフロン!?で出来ているムーミンに出てくるニョロニョロみたいなのなんてとても造れませんから。


「色々と有難う御座いました。」

書込番号:13952420

ナイスクチコミ!1


TomyMaxさん
クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:2件

2011/12/30 01:41(1年以上前)

モリジブさんこんばんは

ノリパパT魔さんご無沙汰してます。12月苦行ご苦労様でした。

モリジブさん星野設計ローズの2種類の違いは厚みの違いです。走り方に合わせられるように2種類用意されています。

「縁側」の掲示板に星野設計ローズの情報がありますのでいちどのぞかれては。




書込番号:13957358

ナイスクチコミ!1


TomyMaxさん
クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:2件

2011/12/30 02:14(1年以上前)

モリジブさんごめんなさい。はじめましてでしたね。

書込番号:13957437

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:567件

2011/12/30 05:40(1年以上前)

『TomyMaxさん』「初めまして。」また情報の方「有難う御座います。」

星野設計ローズの情報の記載が有る「縁側」の掲示板との事ですが、それは何処(誰の縁側の掲示板)に有るのですか?

教えて頂けると助かります。

書込番号:13957671

ナイスクチコミ!0


TomyMaxさん
クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:2件

2011/12/30 22:11(1年以上前)

モリジブさんこんばんは

クチコミ掲示板の右側リンク欄の下の方、縁側えんがわの掲示板「T-MAX好き♪集まれ〜」です。

ログインしてても、してなくても表示されているのでたぶんモリジブさんのパソコン画面にもリンクが表示されていると思うんですが、環境で表示できてなかったらごめんなさい。

右側のリンク一覧から「縁側えんがわ」の枠内の「縁側TOPページへ」
「縁側えんがわ」のページに入ったら掲示板カテゴリー絞込みのダイアログボックスから「バイク」を選択するとバイクの掲示板へ行くので「T-MAX好き♪集まれ〜(*^^)v」の掲示板へ行ってください。

この時カテゴリーのリンク欄からバイクを選択するとバイクの掲示板の一部(新しいもの)しか表示されませんのでご注意です。

震災以降書き込みがあまりされてないのが残念です。

掲示板に書き込みが多いユーザーD700&TMAXさんのホームページ(プロフィールにリンクがあります)を覗きに行くと「エクストリームローズ」でのいろいろテストされてる情報があるのでで参考になるかと思います。

書込番号:13960679

Goodアンサーナイスクチコミ!1


R38さん
クチコミ投稿数:1541件Goodアンサー獲得:71件

2011/12/30 22:48(1年以上前)

これでしょう。
http://engawa.kakaku.com/userbbs/586/

書込番号:13960870

Goodアンサーナイスクチコミ!1


TomyMaxさん
クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:2件

2011/12/30 23:52(1年以上前)

R38さんはじめまして

「ピンポン!」です。

リンク張るのは少し考えてしまったので回りくどい表現でスミマセン。

書込番号:13961143

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:567件

2011/12/31 13:19(1年以上前)

『TomyMaxさん』、『R38さん』 「いや〜ァ」どうも有難う御座います。「助かりました!」

また『R38さん』「初めましてェ。」これからも宜しくお願い致します。



こちらへ記載してくれた方々、色々とお教え頂き「たいへんお世話に成りました。」どうも有難う御座いました。

年末のお忙しいところを申し訳有りませんでした。
皆様「良い大晦日、また良い年初めをお迎え下さい。」

書込番号:13962832

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2012/01/17 23:25(1年以上前)

モルジブさん

はじめまして

私は3型TMAXにマエストロローズ、エクストリームローズを両方購入し、現在エクストリームローズを装着し走っています。

仕様の変遷は、マエストロ(WR22g&16g)→同(WR20g&14g)→エクストリーム+ハーフプーリー1(WR22g&16g)→同(WR19g&13g)→(WR20g&14g)です。

現在はエクストリームローズにWRは20g&14gで落ちついています。

マエストロとエクストリームの違いは、トルクで押し出すマエストロ、高回転で引っ張るエクストリームって感じですかね??

速さだけで言うとエクストリームですが、若干トルク感は落ちます。

1人乗り時と2人乗り時ではトルクが無い分遅い気がします。

それと燃費も若干悪いですね。私の燃費は現在12km/l程度です。

マエストロは速さこそ劣りますが、オールマイティにこなしますよ。ツーリングには良いかもですね?気を張らなく速いです。

3型ではスピードメーターの針飛びが起こります。

マエストロの22g&16gでは起こったり起こらなかったりですが、エクストリームに19g&13gではいつでも起こります。中間加速からでも起こりますよ。

なぜ途中で買い替えたかと言うと、マエストロも最初は速く感じましたが慣れてくるとモアパワーが欲しくなり、買い替えたと言う訳です。

でもエクストリームでも最高速は落ちたと思います(私のバイクはですが・・・)。

エクストリームは気にってますが、近々フルマロッシに変更予定です。

なぜマロッシにするかと言いますと、マロッシなら全て同一メーカーで揃えれるからです。

トルクカム等全て変更予定です。

書込番号:14035271

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:567件

2012/01/19 18:49(1年以上前)

『スピード魔ニアさん』「初めまして〜ェ。」また私が欲しいと思っていた情報のご提供を「有難う御座います。」

そ〜なんですね〜ェ「成る程〜ォ。」私にはマエストロが合っている様な気がします。「でも」ヤハリバリエーターに手を出した人達の殆どがエクストリームを欲しがるみたいだから最終的にはエクストリームを購入したく成っちゃうのかな〜ァ!?
「ただ」通勤と中距離ツーリング(片道500km前後)がメインと成るので『マエストロ』が良いのかな!?

ジェーコスターはニョロニョロが「ヤハリ」磨り減ると思う(「ただ」どの位の走行距離を使えるのか不明で)ので少々たじろいているところです。


実は私もトルク・カムの変更は加速時の状況変更が結構変わるのが分かるだけ有って買いたいな〜ァ。ッて思っています。


「あ〜〜〜ァ」『マエストロ』だけで良いから売って貰いたい!


此の度はどうも有難う御座いました。 また、記載に気付かずにスイマセンでした。

書込番号:14041924

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2012/01/25 19:32(1年以上前)

モルジブさん

こんばんは

最近、エクストリームを取り外し、マロッシのMHRに変更しました。

変更理由は同一メーカーで駆動系をそろえるためです。

まだWR等のセッティングが決まってませんが、MHRよりエクストリームの方が良いかも・・・って気が少々しています。

今後煮詰めていった時、その答えは出ると思いますが、TMAXはプーリーやWRの交換が面倒なんですよね〜!

書込番号:14067378

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:567件

2012/01/29 17:29(1年以上前)

『スピード魔ニアさん』「こんばんは〜ァ。」

>まだWR等のセッティングが決まってませんが、MHRよりエクストリームの方が良いかも・・・

「そ〜ォ」ですか〜ァ。  実は私、『星野設計』さんにメールを送り相談をし始めました。最終的には未だどの様な内容で注文をするかは決めていませんが来月下旬位には取り付けに行こうと思っております。


>・・・TMAXはプーリーやWRの交換が面倒なんですよね〜!

「確かに!」他のスクーターと違ってサイドのカバー類を外したり、タンデム・ステップを外さないといけないから面倒ですね・・・
昨日CVTアウター・ケースを研磨した時に知りました。

書込番号:14083227

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:567件

2012/02/11 21:36(1年以上前)

結局『星野設計』さんへ行き取り付けをして来ました。

エクストリームとマエストロで散々迷いましたが、ツーリングと通勤が主体なのと高回転型にして燃費を悪くするのは嫌だった、それに私的には国内の道路で乗るにはノーマルでも十分な最高速が出ると思ったのでマエストロ、プーリーI、高精度ランプ、22&18、白スプで良しとしました。

書込番号:14140141

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19件

2012/02/13 23:52(1年以上前)

モルジブさん、こんにちは!

>>ツーリングと通勤が主体なのと高回転型にして燃費を悪くするのは嫌だった

高回転を気にされるようでしたら、センスプはノーマル、もしくはマロッシ緑スプリングがオススメです!
私も以前まではモルジブさんと全く同じ仕様(マエストロ+HプーリーT+ウェイト22g&18g+白スプ)でセッティングをしてました。
マロッシが緑スプリングを出しましたが、あまり装着している人が少ない?のかインプレを探してもほとんど出て来ないので、
それなら自分で試そう!って事で緑スプリング装着、以後、緑スプリングをすごく気に入って現在でも装着しています。

まず、センスプを緑にするとエンブレがかなり弱くなります。すごく体感できます!
また、緑スプに変えてから回転がかなり落ちるようになりました。
現在はウェイトは20g×4+16g×4(合計144g)を組んでますが、これで100km走行時4600rpmぐらいです。
白スプ+22g&18gの時は100km走行時は4800rpmぐらいでしたので、ウェイトを軽くしたにも関わらず、
若干回転数を下げる事が出来ました。もちろんウェイトを軽くした分、0発進からの加速もそこそこ速いと思います。
0発進フルアクセルで、6800rpmぐらいまで回転が上がり、車体を引っ張っていってくれます。

回転数を下げると高速道路などではすごく楽ですし、燃費にも良さそうですよね。ちなみに、


120km走行時…4900rpm

140km走行時…5200rpm


速度が上がれば上がる程、回転が落ちていくような感じです。

エンブレが弱くなりますので、アクセルON、OFF切り替えが多い通勤時もギクシャク感が出ず、まろやかに走行可能だと思います。

車体の個体差がありますので私と同じ結果が出るとは限りませんが、機会があればぜひ緑スプリングも試してみてください!

書込番号:14150742

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:567件

2012/02/14 19:34(1年以上前)

『エイリアン・エクシストさん』「こんばんは〜ァ。」
「もの凄い」ニック・ネームですね・・・    「ビックリ」しましたァ!

「そ〜ですか〜ァ。」『緑』のが良いんですねェ。
「いやァ」実は私取り付け後に高速で家に戻る時、100km/h時4,800rpmだったので幾分回転数は落ちたんだけど白スプなので回転が高いんだな〜ァ。純正にすればモット回転が落ちるだろうな〜ァ。ッて考えながら走っていました。 ただ今付けたばかりで家に帰ってからはバッテリーもターミナルの配線を取り外してしまったので、春に成ったら純正にしてみようかな〜ァ!?何て思っていたんです。

街乗りでのギクシャク感はマエストロを取り付ける前に予想をしていたので、マエストロを取り付ける時に減圧バルブを一緒に取り付けた為ギクシャク感は出ていません。
「でも」そこそこ速ければ良いので春に成ったら一旦純正か、お勧めの『緑スプ』を購入し交換してみます。

「いや〜〜〜ァ」本当に『有り難い口コミ』を「有難う御座います。」   感謝www!!
            <m(__)m>


これからも「どうぞ宜しくお願い致します。」


PS: 未だ1,000km走っていませんで、慣らし中ですがご一緒に走れる機会が御座いましたらどうぞ宜しくお願い致します。   未だ他のT-Max乗りの方と一緒に走った事が御座いません。T-Max乗りの知り合いが居ないんですよね〜ェ・・・

   関東エリアのT-Max乗りの方が来月辺りツーリングの企画をしないかな〜ァ?

書込番号:14153668

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2012/02/15 01:40(1年以上前)

モルジブさん

結局エクストリームからフルマロッシ(WR12g)&ダイノジェットに仕様変更しました。

ゼロ発進、中間加速共に速くなりましたが、めちゃ騒々しいです!

加速時は8000rpmで引っ張るため、燃費も10km/L以下になりましたΣ(゜д゜ノ)ノ

やり過ぎはダメですかね??

書込番号:14155591

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:567件

2012/02/15 18:46(1年以上前)

『スピード魔ニアさん』「こんばんは〜ァ。」

前回のコメント ↓
>・・・・・MHRよりエクストリームの方が良いかも・・・って気が少々しています。

を読んで『星野設計さん』でいくか! ッて思って購入しちゃいましたよォ。
「まッ」私なりに満足していますので問題無いのですが・・・


今回のコメント ↓
>結局エクストリームからフルマロッシ(WR12g)&ダイノジェットに仕様変更しました。
ゼロ発進、中間加速共に速くなりましたが、めちゃ騒々しいです!
加速時は8000rpmで引っ張るため、燃費も10km/L以下になりましたΣ(゜д゜ノ)ノ

WR12gじゃ〜ァ速いでしょうが騒々しく成るのは想像付きますね〜ェ。
私は貧乏なので10km/L以下では乗れませんよ・・・
私のは慣らし中なのでユックリ回して行って7,000rpmまでは回しましたが、その上は回していません。「でも」私のは8,000rpmまでは回らないんじゃないでしょうかね〜ェ・・・
私は新品の社外マフラーが五月蠅かったので消音器を自分なりに改良し、静かにしましたよ〜ォ。


>やり過ぎはダメですかね??

「いや〜〜〜ァ」自己満足の世界ですから周りに迷惑を掛けなければ良いんではないでしょうか?
楽しみの1つですからね〜ェ!    皆さん一人一人方向性は違うと思いますが、他人に迷惑を掛けないで行っているのなら宜しいのではないでしょうか。   突き進む趣味が無くなると年取るのが早まりますからねェ!!    (^^)v


PS: お互いSPEEDなんかで検挙されない様!?  されない範囲で楽しみましょう。
       「えッ!」無理すっかァ?    (笑

書込番号:14157964

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ヤマハ > TMAX」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ヘッドライト 白濁の件 5 2025/12/02 15:41:39
夏場の熱対策 82 2025/07/24 22:49:08
フォークオイル交換の7.5って? 3 2024/05/27 9:37:13
8型2023年式のスマートキー 7 2024/01/26 21:11:48
スマートキー不具合対策 1 2024/06/15 11:37:20
SJ04J アイドリング不調 3 2023/10/27 13:09:10
GIVI スクリーン 1 2023/11/06 20:22:37
ニーグリップバー付けてみた。 4 2023/10/26 20:48:54
デジタルバックミラー 13 2023/10/02 21:50:55
TMAX 2022について 3 2023/07/21 20:45:49

「ヤマハ > TMAX」のクチコミを見る(全 2445件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

TMAX
ヤマハ

TMAX

新車価格帯:14080001600500

TMAXをお気に入り製品に追加する <122

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング