『IDEとAHCIモードの選択とエラーについて』のクチコミ掲示板

2011年 9月 9日 登録

GA-Z68X-UD3H-B3/G3 [Rev.1.3]

Z68 Expressチップセットを搭載したLGA1155対応ATXマザーボード

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:LGA1155 チップセット:INTEL/Z68 GA-Z68X-UD3H-B3/G3 [Rev.1.3]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GA-Z68X-UD3H-B3/G3 [Rev.1.3]の価格比較
  • GA-Z68X-UD3H-B3/G3 [Rev.1.3]のスペック・仕様
  • GA-Z68X-UD3H-B3/G3 [Rev.1.3]のレビュー
  • GA-Z68X-UD3H-B3/G3 [Rev.1.3]のクチコミ
  • GA-Z68X-UD3H-B3/G3 [Rev.1.3]の画像・動画
  • GA-Z68X-UD3H-B3/G3 [Rev.1.3]のピックアップリスト
  • GA-Z68X-UD3H-B3/G3 [Rev.1.3]のオークション

GA-Z68X-UD3H-B3/G3 [Rev.1.3]GIGABYTE

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2011年 9月 9日

  • GA-Z68X-UD3H-B3/G3 [Rev.1.3]の価格比較
  • GA-Z68X-UD3H-B3/G3 [Rev.1.3]のスペック・仕様
  • GA-Z68X-UD3H-B3/G3 [Rev.1.3]のレビュー
  • GA-Z68X-UD3H-B3/G3 [Rev.1.3]のクチコミ
  • GA-Z68X-UD3H-B3/G3 [Rev.1.3]の画像・動画
  • GA-Z68X-UD3H-B3/G3 [Rev.1.3]のピックアップリスト
  • GA-Z68X-UD3H-B3/G3 [Rev.1.3]のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > GIGABYTE > GA-Z68X-UD3H-B3/G3 [Rev.1.3]

『IDEとAHCIモードの選択とエラーについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「GA-Z68X-UD3H-B3/G3 [Rev.1.3]」のクチコミ掲示板に
GA-Z68X-UD3H-B3/G3 [Rev.1.3]を新規書き込みGA-Z68X-UD3H-B3/G3 [Rev.1.3]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 IDEとAHCIモードの選択とエラーについて

2012/01/30 11:43(1年以上前)


マザーボード > GIGABYTE > GA-Z68X-UD3H-B3/G3 [Rev.1.3]

クチコミ投稿数:438件

こん○○は。
MSIのP67AGD65V2から本機に買い替えました。
OSをSSDにインストールし、起動してみたところ、IDEかAHCIモードか最初の画面で聞かれ(取説にも書いてありますが)選択を迫られています。
以前SSDは(SATAは)AHCIモードと友人に聞かされていましたが(前のマザーボードではAHCIで動いていたと思う)、当機でOSを立ち上げるとAHCIモードだとウィンドウズを読み込めず、復元機能が働きます(NO HDDとか表示される)。
何度インストールしても同じで、BIOS設定をIDEモードにしたら普通に動きました。
なお、ブート順番等の間違いはございません。
ハードディスクをはずしてOSを入れたSSDだけの立ち上げでも同様の症状です。

1.普通、設定はIDEが良いのかAHCIなのか
2.AHCIモードが使用できない理由
3.どちらのモードを薦めるか

もし分かるかたいましたら教えてください。
パソコンの仕様は下記のとおりです。

(OS) Windows 7 Professional 64bit
(CPU) Intel Core i5-2500K Processor (6M Cache, 3.30 GHz):定格使用
(メモリ) DDR3-1333 4GB×4
(SSD) CFD 64G
(HDD) 1st:Western Digital WD20EARS 2.0TB 64MB Cache HDD(SATA) ×2
(マザーボード) MSI P67AGD65V2@リコール対応品 → 本機に買い替え
(グラフィックボード) MSI R5850 Twin Frozr U
(ブルーレイドライブ) BUFFALO BR3DPI12FBS−BK

書込番号:14086233

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3199件Goodアンサー獲得:529件

2012/01/30 12:50(1年以上前)

Windows 7には標準AHCIドライバがビルトインされてますので、使いたければレジストリを変更すると有効になります。その後でBIOSをAHCIにする。IntelのAHCIドライバを使いたければドライバを用意してデバイスマネージャで標準AHCIドライバから変更する。

書込番号:14086436

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:411件Goodアンサー獲得:125件

2012/01/30 15:15(1年以上前)

2のAHCIモードが使用できない理由

そもそもOSインストール前に、BIOSのADVANCE MODEの項目で
STRAGE SECTIONのSATA MODEの選択後、AHCIに設定し、
OSのインストールディスクをセットして
SAVE & EXITでBIOSを抜けましたか?

通常はこれでAHCIでウインドウズのインストールが始まりますが・・・
手順が間違っていないかもう一度確認して下さい。


書込番号:14086818

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3157件

2012/01/30 17:49(1年以上前)

AHCIでないとSSDにとって重要なTRIMコマンドが発行されないので、後々、寿命や速度に影響します。

Win起動中に読めなくなるのは、適合するドライバーが読み込まれてないからです。(BIOSからバトンタッチすると読めなくなる)

どうしてもAHCIでのインストールが出来ないなら、IDEで一旦インストールしたのち、レジストリーで切ってるシステムディスクのPnPをオンにすると後から切り替えが出来ます。

MSのサイトに情報ありますけどね。

書込番号:14087291

ナイスクチコミ!0


沼さんさん
クチコミ投稿数:28289件Goodアンサー獲得:2474件

2012/01/30 19:41(1年以上前)

「SATAモード変更支援ツール」
http://www.mercury.sannet.ne.jp/moonsault/satamodetool/index.html
が,使えるかも...

自己責任で どうぞ!

書込番号:14087705

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33924件Goodアンサー獲得:5795件

2012/01/30 20:16(1年以上前)

起動しないのはAHCIのドライバーが動作していないからです。
Windows 7ならAHCIドライバー自体は、使用していなければ無効になっていますが、少々の操作で有効にして起動可能になります。
これがWindows XPですと、非常に面倒ですが...

マイクロソフトの情報です。
http://support.microsoft.com/kb/922976/ja

書込番号:14087861

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:438件

2012/01/31 00:44(1年以上前)

皆さん、ありがとうございます。
せっかく教えていただき作業してみましたができませんでした。
自分のやり方が悪いのかもしれませんのでもう一度見直してみますが。
取り急ぎご報告します。

★ヘタリンさん
レジストリ変更後にBIOS設定してみましたが同じようにエラーが起こりました。

★PurpleRainbowさん
> そもそもOSインストール前に、BIOSのADVANCE MODEの項目で
> STRAGE SECTIONのSATA MODEの選択後、AHCIに設定
インストール後にBIOSは弄るものと思っていました・・。
勉強になりました。
ただうちのBIOS画面ではSTRAGE SECTIONと言うのが見当たらないのですが。
AHCI選択のところはIntegrated Peripheralsの中にPCH SATA Control Modeって言うのがあり、その中にAHCI、IDE、RAIDの選択肢があります。うちのは唯一ここだけです、選択できるの。ここでよいのでしょうか。

★ムアディブさん
> (BIOSからバトンタッチすると読めなくなる)
たしかにそんな感じです。
MSのサイトのを試してみましたが・・。駄目でした。

★沼さんさん
> 「SATAモード変更支援ツール」
少し怖いですが、どうせ再インストールいつかするつもりで後に行ってみます。

★uPD70116さん
> マイクロソフトの情報です。
> http://support.microsoft.com/kb/922976/ja
行ってみたのですが・・。
駄目でした。



いろいろありがとうございます。
パソコンを組むまでは出来るようになったのですが、なかなか奥深く難しいですね。
また何かあったら教えてください。

書込番号:14089269

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:438件

2012/02/05 00:47(1年以上前)

OSの再インストールを行い、無事解決しました。
OSを入れる前にBIOS設定をする事を知らず、今回は勉強になりました。
いろいろありがとうございました。

書込番号:14109266

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「GIGABYTE > GA-Z68X-UD3H-B3/G3 [Rev.1.3]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

GA-Z68X-UD3H-B3/G3 [Rev.1.3]
GIGABYTE

GA-Z68X-UD3H-B3/G3 [Rev.1.3]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2011年 9月 9日

GA-Z68X-UD3H-B3/G3 [Rev.1.3]をお気に入り製品に追加する <80

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング