新車価格帯(メーカー希望価格)
ホンダ CBR1000RRのコンテンツ
以前03CBR600RRに乗ってて、最近CB233Sで二輪再デビュー!
しかし、どーもしっくりこないので買い替えを検討しています。
(もちろんCB233Sもステキなバイクなんです!!)
このような質問もなんなんですが(笑)、
これまで04、06、08、12とFMCをしてきたCBR1000RRですが、
どのモデルが1番評価が高いのでしょうか?
その理由は??
もちろん新しい方が性能は良いのでしょうけど。
ちなみにデザインなら(笑)、僕は04の青が好きです。
書込番号:14190076
6点
速さを求めるならモデルチェンジで改良されているのですから最新型が一番評価が高いと思いますが
ツーリングで使うならタンデムシート周りの広い07までの方が荷物が積みやすくて良いかな
ま〜個人的に選ぶならスペック的には04年以降でどれも限界まで使いこなすのは難しいので
デザインが好みな06〜07年が良いかな
書込番号:14192357
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6点
ヤマハ乗りさん
お返事ありがとうございます。
確かにどのモデルであっても乗りこなすことは出来ないですよね。
06のデザインもいいですよね〜!
逆に、08からの今のマスクがイマイチ好きになれません…。
ここらの良い中古車はないかな(笑)。
書込番号:14192562
1点
04〜07年式は比較的簡単にフルパワーができるのでそちらがよいのではないでしょうか?
書込番号:14195262
6点
Tartherさん
こんばんわ
08からのSC59もいいですよ〜。
私は08のCBRですが、当初はSSらしくなくて候補から外していましたが、現物を見ると
次第に「あれ?コイツ可愛いな」って思いまして、R1と悩みましたが、購入しました。
具体的にどこがオススメかと聞かれると、初のSSなのでわかりませんが、
SSらしくないのに回せばSSと言う2つの顔を持っているとこですかね。
参考になりませんね(笑)申し訳ない。
書込番号:14204585
6点
こんばんわ。
05 青乗りです。
おすすめは、もちろん 04,05 と言いたい所ですが MC後 (形式が同じ SC57 なので)の
06,07 が良いと思います。
エンジン内部にも手が入って回転のスムーズさ、パワー&トルクの向上が図られています。
600RR に以前乗られていたとのことで大丈夫でしょうが、( 600RR のほうが 1000RR よりステアリングが低い、シート高が高い。跨ってみた私の感想です。) 08 以降のほうがポジションは楽そうです。(すいません。08 は跨ったことはないので想像ですがシート前端が絞られているので…)
尚 04 モデルのタンクカバー(トップシェルター)は、コーティングがされていない為( 05 以降採用) ツヤがかなり早く無くなります。
以前見かけた 04 乗りの方に話を伺ったところ「あっとゆう間にツヤが無くなった。」との事。
確かにソリッドカラーのツヤが無くなったような感じでした。(1年チョットの車両でした。)
なので、イヤーカラー(確かシルバー)が欲しいので無ければ
初期型ならば 05 をお勧めします。
参考になれば。
では、後悔のないお買物と良きバイクライフを!!
書込番号:14209225
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6点
走りやすさと見た目、どっちに重きを置くかによって
薦める年式は変わってくるかと思いますが・・・
現在06年モデルのそれなりにカスタムした車両に乗っていますが、
個人的にお勧めするなら08〜のSC59をお勧めします。
跨って比べてみると判りますが、姿勢が随分楽になっています。
車体もSC59は随分とスマートになっていることがわかるかと思います。
また、センターアップマフラーが廃止になったことにより、
10kg近い軽量化と重心がさがったことによって、随分と扱いやすくなっていました。
乗り比べると悔しいほどに乗りやすい車両になっていました。
ヒラヒラと曲がる車両になっていたので乗ってても楽しいと思いますよ。
とはいえ、SSに乗るのであればデザインに惚れるというのも大事な要素だと思うので
デザイン最優先で選んでも後悔はしないと思います。
じっくり悩んで、良いバイクライフを満喫してください。
書込番号:14220329
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4点
kumakeiさん
コメントありがとうございます。
今いろいろ調べていますが、確かに07まではフルパワー化が容易みたいですね。
でも、そこまで扱えるか自信がないです(笑)。
僕にはそのままで十分かもです(汗)。
smoking timeさん
いえいえ、どんな意見でも参考にあります。
ありがとうございます。
今日たまたまバイク屋さんに行けて、08と12を見てきました!
写真で見るのとは全然印象が違いました。
カッコイイ!!
あーまた迷っちゃいます(笑)。
sc57blueさん
コメントありがとうございます。
05の青いいですね!!
ちなみに黒で翼が入っているのですか?
CBR600RRに乗りたてだったころ、
颯爽と僕を追い越して行ったのが青に黒翼のCBR1000RR!
それ以来憧れがあるデザインです。
ポジション…それを気にしてたらSSには乗れませんね。
はのぢさん
ご意見ありがとうございます。
確かに、性能ならSC59、デザインならSC57って感じです。
一方で性能の良さを僕が分かるのかなって気がします。
必要十分以上なのでドノーマルで乗るつもりです(笑)。
(CBR600RRはドノーマルでした)
先にも書きましたが、今日08と12の現物を見てきて、
写真で見るよりカッコイイと思ってしまいました(笑)。
またまた悩んでします。
でも、12のデジタルタコメーターってどうなんでしょう?
ちょっと抵抗があります。
書込番号:14225069
2点
Tartherさま
性能の良さを僕が分かるのかなって気がします。と仰られていますが、
エンジン性能云々というより、軽量化とかマスの集中化ということなので
街中で流すだけでも十分に恩恵は受けられると思いますよ。
あとは、燃費も友人のSC59と比較すると1,2割程度燃費が向上している印象です。
うちのSC57ではロングツーリングでも20km/l程度の燃費ですが、
59では23、4km/l程度の燃費が出ると聞いています。
デジタルタコメーターに関してですが、試乗させてもらった限りでは
慣れが必要かな?という印象を受けました。
あとは、バー状のデジタルタコメーターはレスポンスに追いついていない感じがしましたが
ただ、5段階のシフトインジケーターも装備されているので、
慣れてくるとこちらのほうが便利さを感じるかもしれません。
書込番号:14243649
1点
はのぢさん
またまたご意見ありがとうございます。
燃費が向上していることと軽いことは確かにポイントですよね!
デジタルタコメーターは…慣れですかね。
僕としてはちょっと…って感じです(笑)。
やっぱりアナログがいいな。
08、12のマスクにもちょっと抵抗が(汗)。
値段もあって(笑)、今のところ06のSC57(顔は黒)が最有力です。
ご意見大変参考になります。
書込番号:14244279
3点
こんにちは
デジタルバーグラフのタコメーターですが、直ぐに慣れます
他の車種で、タコメーターとスピードメーターがイキなりデジタルになりましたが、何回か乗ったら違和感はなくなりました
書込番号:14244529
0点
VTR健人さん
書き込みありがとうございます!
すぐに慣れましたか!
慣れた今、デジタルとアナログはどちらが良いですか?
それぞれの良い点悪い点を教えていただけますとありがたいです。
ちなみに他の車種ってなんですか?
書込番号:14244872
0点
こんばんは
良い点・悪い点と云われても、どちらも個性として捉えていますので(~_~;)
他の車種は、VTR1000SP-2と今あるDトラッカ−Xです
どちらも、タコがデジタルバーグラフで速度がデジタル表示です
タコに関しては、マジマジと見る事は無いですし、チラっと見た時にゲ−ジのどの辺りを指しているかなので、円移動なのか水平移動なのかだけだと思います
速度に関しては、どちらかと云えばアナログの方が好みです
速度の上昇具合が見える?
実際には、デジタルの方が瞬時に読み取れるので良いのでしょうがね
軽量化・多機能化では、デジタルメーターが有利ですので、今後はそういう傾向なのでしょうね
書込番号:14245454
2点
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