『【SOS】助言よろしくお願いします。【SOS】』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > ヴェルファイア

『【SOS】助言よろしくお願いします。【SOS】』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ヴェルファイア 2023年モデル 4031件 新規書き込み 新規書き込み
ヴェルファイア 2015年モデル 63906件 新規書き込み 新規書き込み
ヴェルファイア 2008年モデル 3759件 新規書き込み 新規書き込み
ヴェルファイア(モデル指定なし) 43416件 新規書き込み 新規書き込み

「ヴェルファイア」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ヴェルファイアを新規書き込みヴェルファイアをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ23

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

【SOS】助言よろしくお願いします。【SOS】

2012/03/08 23:09(1年以上前)


自動車 > トヨタ > ヴェルファイア

スレ主 ST-LOW-さん
クチコミ投稿数:9件

2/24〜3/8・ガス満〜の燃費

こんばんわ。自分は今までoldなアメ車(63.インパラコンバー・93.キャデブロアム)しか乗った事がなく、
家族が増えた事もあり初めて日本車を新車で購入しました
 
諸先輩方、よろしければご指南下さい。
先月24日に納車されました。グレードは2.4Xです

最新の車の機能の多さにもビックリしつつ、納車前の事前調査(みんカラや価格.com)で
ECOモードは起動したままな方も多かったので、街乗りがメインの私も納車後から起動しっぱなしで乗ってました。
 
契約時に【納車時ガス満】という約束があり、納車の時から燃料は満タンでした。
 
色々な方の書き込みを見ていてもリッター8k〜11kはマークしており
ある書き込みには、山道や峠道で蛇行が多いにも拘わらずリッター8kだったとの書き込みもありました。
 
納車時からの軌跡を記しますと、都内での走行が多く渋滞には遭遇してません。
子供が乗らない時は、暖房も暖まったらOFFです
子供も納車から今日まで、送り迎えのみで乗った日は数回です。
3/4に東京:池袋〜神奈川県:横浜まで高速走行しています。
これも渋滞はなく80km〜100kmで走っていました。
通常なら高速道路走行は燃費が伸びる傾向にあると思います

しかし写真を見て頂くと、御分かりになるとおり、平均燃費5.8・・・。
 
過去に乗ってたインパラは1L/4.5〜5.5
キャデラックでも1L/5.0〜6.0走っていました。(どちらも街乗りで)

アメ車と変わらんwww
 
 
なにか考えられる原因などありますでしょうか?
エンジン等の初期不良等考えられますでしょうか?


1ヶ月点検を3月末に予定していますので、それまでにここで頂いた意見や調べついた可能性などディーラーに伝え診てもらおうと思っています

それまでは10Lづつ程度の給油で必要な分だけちょこちょこ入れていこうとは思っています。

 
皆様のご意見お願い致します






書込番号:14260933

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:9716件Goodアンサー獲得:605件

2012/03/08 23:18(1年以上前)

燃費計のリセットは済ませていましたか?

書込番号:14260995

ナイスクチコミ!3


x505さん
クチコミ投稿数:88件Goodアンサー獲得:16件

2012/03/08 23:35(1年以上前)

当方22年式2,4Zから訳あって23年式前期最終型Zに乗り換えました。両方新車で下ろしましたし、納車時ガス満は2台ともお願いしました。
その経験からですが、初回給油までの燃費は2台とも6前後でした。
その後は2台とも燃費が伸び、当方の使用環境で一般道(通勤の往復が7割)の使用では1台目は給油後平均約10、2台目は9位をマークしております。高速乗れば12前後です。

何故初回の燃費が悪いのかと、2台目の燃費が悪くなったのかをディーラーに問い合わせたところ初回の燃費の悪さは工場から短距離改装や完成時の試運転、積載車に載せる為急な上り坂を登る、ストックヤードでの短距離走行が原因であるのでは?と言う回答でした。
ですので、茶風呂JRさんが仰るように燃費計のリセットをしないと正確な燃費は表示されません。

尚、2代目の燃費の悪くなった原因は、生産時期の違いによりエンジン内部のピストンリングの違い(張力が増した:エンジン内抵抗が増えた)で、燃費悪化したのではないか、と言うことでした。

色々書きましたが、2回目の給油時に満タン給油し、燃費形をリセットすれば正確な燃費が表示されると思います。

書込番号:14261078

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3227件Goodアンサー獲得:206件

2012/03/08 23:38(1年以上前)

納車前にアイドリングしている時間が長かったのかも知れません。

確実な確認方法は、燃料を満タンにして、トリップ・平均燃費をリセットしてからの燃費を確認するのが一番でしょう。

平均燃費5.8だと、3500の市街地燃費以下です。
私の3500の場合は市街地通勤で6キロ台、郊外(坂もかなりあります)を100キロ以上走って7キロ台後半、高速道巡航で14キロ台後半です。

書込番号:14261098

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:516件Goodアンサー獲得:48件

2012/03/08 23:38(1年以上前)

前期乗りです。
11000km走行後ですが、私の平均燃費は8kmくらいになっています。
給油後、町乗り(大阪市内)のみだと給与後平均燃費(※給油後の方です)は5km台になることも多々ありますが、
流れの良い郊外に出たり、高速に乗ったりすると、一気に給与後平均燃費はよくなります。

ご心配でしたら、満タン法で燃費を計算されてみてはいかがでしょうか?


一般論ですが、発進時にアクセルを多めに踏んだり、
一定速度でも、アクセルを踏んだりゆるめたりを繰り返す人の燃費は悪くなる傾向にありますので、
アクセルの踏み方も一度意識されてみてはいかがでしょうか。
ちなみに、私の場合、発進は2000回転前後で加速します。
(後続の車がいる場合はもうちょっと踏みますけどね)

書込番号:14261102

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:3件

2012/03/09 00:49(1年以上前)

ST−LOWさんこんばんは♪
とりあえず写真から判断した僕の見解を書きますね。

まず…燃費計の5.8km/Lの表示、ほぼ実燃費かなと思います。
満タン納車から給油してないと仮定して…

ODOが約300km、燃費が約6km/Lですから…

300÷6=50、約50Lの燃料を消費してます。
んで、65Lタンクのヴェルだと残り15L、燃料計の針位置からして燃料の残りも大体合ってるかと。

ちなみに僕は後期の2.4Z(5000km走行)ですが燃費計でだいたいリッター10前後(ECOモードはOFF)ですね〜。納車直後でもそれくらいでした。
ちなみに、アイドリング時間が長いと燃費計の表示はかなり悪くなります。
スノボーするんで車中泊を何度かしましたがメーター表示で約2〜3キロ燃費が落ちますwww

恐らくですが、ST-LOWさんの文章から察するに都心部のストップ&ゴーが多いところにお住まいかと思われます。
燃費が向上する乗り方=アクセル開度が変化の無い一定状態を維持するのが一番効率的なので渋滞は無くともストップ&ゴーはかなり燃費低下します。

僕は郊外の信号も渋滞も少ないところに住んでて、かつ週末に遠出する時のみ、普段のチョイノリはほぼしてないのでリッター10位伸びてるんだと思われます。

また、あくまで燃費計は瞬間燃費計の平均を表示しているだけですから誤差はあります。

長くなりましたが、恐らく初期不良や個体差ではないと思います(事実2.4でも6km/L位しか伸びないって話も聞くのでw)。
とりあえず満タン給油して燃費計のリセットしてもう一度計ったら案外リッター8位出そうな気がしますけどね(笑)

書込番号:14261405

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 ST-LOW-さん
クチコミ投稿数:9件

2012/03/09 00:54(1年以上前)

茶風呂Jr.さん>>
 
早速の返信ありがとうございます
納車時にはリセットしていません。
引渡し時の走行距離は8kでしたので。
店舗までの運搬距離だと思って何も疑問にも思わなかったので・・・。

書込番号:14261420

ナイスクチコミ!1


スレ主 ST-LOW-さん
クチコミ投稿数:9件

2012/03/09 01:04(1年以上前)

X505さん>>
ささいいちさん>>
てらこやさん>>
しろふぁいや〜さん>>
 
早速の返信ありがとうございます。
皆さん、ご丁寧に長文で分かりやすくありがとうございます。助かります
 
恥ずかしながら10代・20代はアメ車で遊んでばっかりで、燃費なんぞ気にせず
10円ばら撒きながら走るのが車だくらいに思っていたのに
家族が増え、初めての新車で国産車です。
燃費が恐ろしく良いものだと、各書き込みサイトや自己調べで思っていたので・・
ビックリし、初期不良か?と不安になってしまいました。
 
諸先輩方の言うとおり、早合点せず、何度か満タン給油を繰り返し様子を見るのが、今は一番ですね。
 
3月末まで、まだ少し時間がありますのでとりあえず満タン給油して、計りなおして見ます^^

書込番号:14261454

ナイスクチコミ!2


スレ主 ST-LOW-さん
クチコミ投稿数:9件

2012/03/09 21:46(1年以上前)

こんばんわ。先日はご指南ありがとうございました。

書込番号:14264809

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2012/03/09 21:48(1年以上前)

>こんばんわ。先日はご指南ありがとうございました。

何か光明がみえましたか?

書込番号:14264817

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:435件Goodアンサー獲得:6件

2012/03/10 08:55(1年以上前)

すみません。
初歩的な質問で申し訳ありません。

燃料系のリセットとはどの様に行うのですか?

給油後燃費の表示がありますが、私は燃料の扉を開けると勝手にリセットされるものと思い込んでいました。

書込番号:14266458

ナイスクチコミ!0


スレ主 ST-LOW-さん
クチコミ投稿数:9件

2012/03/10 09:03(1年以上前)

みなみだよさん>
現在、満タン給油して計測し直し中です^^
 
9.0/1Lくらいになってくれると嬉しいんですが・・・

書込番号:14266486

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2012/03/10 09:04(1年以上前)

トリップメーターのリセットのことじゃない?

書込番号:14266493

ナイスクチコミ!0


スレ主 ST-LOW-さん
クチコミ投稿数:9件

2012/03/10 09:04(1年以上前)

貧乏性3号さん>>

運転席右正面にトリップリセットのボタンがあります^^

書込番号:14266494

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:435件Goodアンサー獲得:6件

2012/03/10 09:26(1年以上前)

コメントありがとうございます。

給油後平均燃費と平均燃費それに燃費(瞬間)の表示が選べる様になっています。

給油後平均燃費と言うのトリップリセット後の平均燃費と言う事でしょうか?
また、トリップAとBどちらをリセットに連動してるのでしょうか?

ひょっとしたら取説に掲載されているかも知れませんが、今出先なので。。。

書込番号:14266562

ナイスクチコミ!0


NOTE_15Eさん
クチコミ投稿数:101件Goodアンサー獲得:15件

2012/03/10 15:25(1年以上前)

給油後平均燃費は、燃料の補給によりリセットされます。平均燃費は、平均燃費を表示している際に、ステアリングのDISPスイッチの長押しでリセットできます。

書込番号:14268015 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:435件Goodアンサー獲得:6件

2012/03/10 16:40(1年以上前)

NOTE 15Eさん

先ほどトリップをクリアーしたり、燃料扉を開け閉めして試して見ましたが結局クリアー出来ず疑問が深まっていたところです。
情報ありがとうございます。

書込番号:14268320

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:435件Goodアンサー獲得:6件

2012/03/10 21:27(1年以上前)

早速ガソリン満タンにしてみました。
確かに給油後燃費が自動的にリセットされました!

そこで満タン方で計算してみたところ、前回給油してから丁度250kmで42.7L入りました。
っと言う事は計算上5.8k/Lと言う事になります。(メーターの表示では6.5k/Lだったのに...)

因みに給油後ECOモードで一回りしてみました。約8kmの道のりで途中8回信号で止まりました。結果は7.7k/Lアクセルには足を乗せる程度で超慎重に運転したつもりですが、街乗りだとこんなもんでしょうか?

因みに2.4Xの4WDで、スタッドレスタイヤを履いています。

書込番号:14269546

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2012/03/14 00:40(1年以上前)

でどうなったのかな?

それにしてもロクサンに最終ブロアムかァ・・
(ここじゃ普通そこに食いつく人はいないよね)

しかしそこからパパの憧れアル/ベルとは
家族が増えたとは言えものすごいギャップだナ
私ならエコノラインくらいまでしか妥協できんかもな。

書込番号:14285752

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ヴェルファイア
トヨタ

ヴェルファイア

新車価格:670〜1085万円

中古車価格:34〜1514万円

ヴェルファイアをお気に入り製品に追加する <1279

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ヴェルファイアの中古車 (全3モデル/5,723物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング