PC何でも掲示板
タイトルの通り、自作pcが起動しません。
構成
CPU Intel Core i5 2405S
M/B MSI Z68MA-G45(B3)
メモリ CFD販売 W3U1333Q-4G
SSD Crucial M4 64GB
PSU Seasonic SS-660KM
ケース NZXT Source 210 Elite
グラフィックはオンボードで、CPUクーラーはリテールのものを使用しています。
またディスプレイにはHDMIで出力しています。
ケースにひと通り組み込んで動作しなかったので、
メモリを1枚にしたりCMOSクリアをしたり最小構成で確認もしましたが
一瞬CPUとPSUのファンが回転するだけで画面は全く移りませんでした。
パーツの初期不良を疑うべきなのかどうなのか、対処法を教えて下さい。
よろしくお願いします。
書込番号:14273594
1点
>一瞬CPUとPSUのファンが回転するだけで画面は全く移りませんでした。
この場合、多いミスが
・CPU設置ミス(pin曲げやクーラー)
・配線ミス(CPU給電用8pinの挿し忘れ)
・マザーのショート
ケースに組む前に、外で最小構成起動確認はセオリーって事で割愛。
書込番号:14273640
1点
Re=UL/νさんコメントありがとうございます
>・CPU設置ミス(pin曲げやクーラー)
一度取り外してソケットを見ましたが、特に変形している
箇所は見当たりませんでした。クーラーもガタつき等有りません。
・配線ミス(CPU給電用8pinの挿し忘れ)
このマザーはcpu用の給電は4pinなのですが
きちんと刺さっています。電源が8pinを4+4pinに分ける形なので
もう一つの方を差してみましたが、変化はありませんでした。
・マザーのショート
マザーの入っていた袋を下に敷いてやっていますし、
ネジ等も袋の上に見当たらないので多分大丈夫だと思います。
やはり電源かマザーの初期不良なんでしょうか…
書込番号:14273706
1点
配線ミスや装着ミスが無いのなら、あとはパーツ単位での初期不良が
考えられますね。
CPUの初期不良ってのはまず聞かないので。
マザー、電源、メモリーのどれかかな。
メモリーの挿し込みが甘かっただけという事もあるのですが
挿し直してるのでないかな。w
自作の場合、予備パーツがあれば検証もし易いのですが
電源は他にPCがあれば動作確認できると思います。
マザーやメモリーの不良は検証し難いので、購入先へ持ち込むのが
早道でしょうかね。
書込番号:14273798
![]()
0点
Re=UL/νさんコメントありがとうございます。
メモリを1枚ずつ指で抑えながら起動させようとしましたが
やはりファンが一瞬回転するだけで変わりがありませんでした。
ところで下の方のスレの「初自作 助けて下さい 起動しません。」の
甜さんのコメントを見てATX12V 4pin(いわゆる田コネ)のプラグインケーブルを
電源本体から抜いて起動してみましたがやはりファンが一瞬回転しました。
これでファンが回るなら電源の初期不良ということですが、やはり電源が怪しいでしょうか?
一応確認のために明日安めの電源を購入してみて検証しようと思います。
書込番号:14273847
2点
私も、同じ経験があります。
結局は、故障を直したのですが
どこが、何が原因だったのかおもいだせません。
書込番号:14275961
1点
マザーの袋は静電気防止の為に電気を通します。
決してやってはいけない事です。
マザーの箱の上であれば問題ありませんが・・・
もう既に電気的に壊れている可能性は高いと思います。
この場合、過失になります、初期不良ではありませんので
保証の適応外です。(良心の問題かな)
書込番号:14277007
![]()
0点
ice5さん、Tomba_555さんコメントありがとうございます
先程、keianのKT-450PSを買ってきて試したのですが、
一度だけBIOS(UEFI?)の画面に入ることが出来ました。
再起動後はCPUと電源のファンが回り続けるだけで、何も出力されなくなりましたが
keianの電源に変えると
一瞬ファンが回る→ファンが回り続ける
という変化が見られました。
これはまさか電源とマザーが両方故障しているのでしょうか。
一度BIOSに入れたので大丈夫かなと思うのですが…
書込番号:14278001
0点
う〜ん、BIOS見れたというのが本当だとしたら
メモリーが怪しいですね。
メモリーが初期不良か相性が悪いという事かも。
後、HDMIを止めて、DVI-I接続は出来ませんか?
もしくは、D-SUBで・・・
切り替えが上手くいってないのかも知れません。
書込番号:14278373
![]()
0点
Tomba_555 さんコメントありがとうございます
一応HDMI接続でBIOSに一度到達したのですが、その後はさっぱりだったので
D-sub接続やDVI接続も試しましたが駄目でした。
メモリーに関しては他のものを持っていないので検証しようが無いです…
先程購入店の方にメールをしたところ、向こうで確認してくださるそうなので
一式送ってくださいとのことでした。
色々と参考になる意見をいただきました。ありがとうございました。
原因が判明し次第、また新しいスレを立ててみます。
書込番号:14278560
1点
私も、まったく同じ経験があります。
しかし、どうやって対処したか覚えてません。
多数のトラブルを経験してますので、一々覚えてられません。
背面の電源の”ー、○”だったかな。。。。
思い出せない。
ただ、電源の故障とか、メモリーの故障とか
M/Bの故障とかではなく、単なる私の接続ミスだったような気がする。
CPUに田型ピンは刺してます?
上のスレットで、M/Bにそれがないとか返事書いてますが
そりゃM/Bがだめじゅあん。
CPUの電力供給不足になってると思う。これが原因かな。
(よく覚えていない。)
書込番号:14280609
1点
ice5さんコメントありがとうございます
上で書いたのは、Z68MA-G45のCPUの給電が8pin(4+4pin)ではなく4pinというのと、
この4pinを抜いて起動して、もしFanが回るなら初期不良という書き込み
(http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=14260639/の甜さんのものです)を見てのものです。
別にCPU給電用のコネクタが無いとかではありません。
何度も接続確認はしましたし、電源を変えるときにもしっかり差していたので
接続も大丈夫かなと思ったのですが…
これで接続が甘かっただけなら呆れてしまいますが(笑)
購入店のPCワンズさんに明日返送することになったのでもう梱包してしまい、
接続を確認することはできませんが1週間後くらいには結果もわかっていると思いますので、またここに書き込みたいと思います。
アドバイスをいただきましたが何も出来ず申し訳ありません。
書込番号:14280710
0点
BIOSで電源関係の設定があります。
それで、電源を入れて、断にする時
コンセントを引っこ抜いたとします。
次に、コンセントを差し込んで
スイッチでONにすると
BIOSの設定具合で、そのへんな状況が出現する」
じゃなかったかな。。。。。
電源背面の”−、○”も一枚かんでいたようなきがする。
どちらのとき、どちらなのか、今でも私はハッキリしらない。
情けない話だが。。。。
書込番号:14281122
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「PC何でも掲示板」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2025/12/25 19:44:16 | |
| 9 | 2025/12/24 0:02:43 | |
| 3 | 2025/12/23 14:11:00 | |
| 4 | 2025/12/21 13:28:10 | |
| 2 | 2025/12/20 0:31:16 | |
| 12 | 2025/12/20 9:53:21 | |
| 25 | 2025/12/15 20:45:58 | |
| 20 | 2025/12/17 23:14:17 | |
| 17 | 2025/12/13 18:08:18 | |
| 4 | 2025/12/12 21:15:26 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)

