86の新車
新車価格: 204〜648 万円 2012年4月6日発売〜2021年10月販売終了
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| モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
|---|---|---|
| 86 2012年モデル | 728件 | |
| 86(モデル指定なし) | 1304件 |
86、BRZ確かに今の時代に良く出した!
久々の小型FRスポーツ!?
しかし、、、ハンコを押すのはちょっと待って下さい!!
MAZDAのRX-8とロードスターも実は同じ小型FRスポーツですよ!乗りましたか?
RX-8なら、中古から新車まで色々選べて 中古を選べば価格の安さで燃費の違いも十分ペイできるはず!
そして、9000回転まで回るNAロータリーを体感できます!【僕の推測では最後のロータリースポーツカーになる】
新車のRSスピリットRならオートライト、オートワイパー、86の赤黒レザーシートよりは明らかにセンスの良い赤黒のレカロシートがつきます。
、86同等のエコタイヤを履かせれば ドリフト走行も楽勝でしょう!
また、ロードスターなんて電動オープンで車重は1100キロ。実は重心高が86より低い。それで価格も激安。
僕も今回の86は雑誌の盛り上がりやYOUTUBE等を見る度に欲しいなと思い、真剣に新車を検討しています。
しかし、このMAZDA車を吟味しないまま86に決めるのはもったいない気がします。
みなさん、乗りましたか?
書込番号:14311513
5点
AYUSTET787さん おはようございます。
86を購入される方の多くはRX-8もロードスターも検討したと思いますよ。
私も当然RX-8やロードスターは検討しましたが、現在の第一候補は86です。
RX-8は燃費の悪さや耐久性に不安があります。
又、ロードスターは2シーターで一家に一台という使い方の方は買えない車です。
86だって私にとっては百点満点の車ではありません。
しかし、価格面や動力性能、ボディサイズ等々を勘案すれば第一候補となるのです。
もし、86にセダンが登場すれば私にとって百点満点に近い車となりますが・・・。
書込番号:14311968
6点
スレ主さんがあまりロータリーに詳しくないみたいですが、数万キロでエンジンを載せ替えないといけないロータリーと数十万キロ問題無い水平対抗エンジンを比べること事態_無理が有りますが・・・(9千回転もダラダラ回るだけの退屈なエンジンですし、RX8はアペックスシールの品質も悪いみたいですね)
※ ロータリーは基本2サイクルエンジンと一緒でガソリンとオイルを一緒に延焼する構造で、圧縮比も低いためターボ・スーパーチャージャーでも載せないと使えないエンジンだけどね・・・(燃費もアメリカ品質のV8すら下回る最低ランクだし・・・)
ロードスターのエンジンは今でもヤマハが設計しているはずですが、マツダ品質のため馬力とトルクが・・・(トヨタは4AG以降一部のエンジンを除いて自社設計です)
※ オープンカーのシャーシ剛性と86・BRZを比べることが無理が有りますが・・・
初代ロードスターに乗ってましたが作りこみを含めて、トヨタ・スバルとは別次元の雑な造りの車でしたね。
※ アメリカ人みたいにドアの隙間からアスファルトが見えても気にしない神経の持ち主なら購入すれば良いのでは?
書込番号:14312259
6点
確かにFRスポーツという点では3車(4車)は共通のカテゴリーに属しますが、それぞれ
異なる個性を持っているので、最初から「決め打ち」の方も多いのではないでしょうか?
クローズドボディの86、BRZが生粋の走り屋向きというイメージがあるのに対し、
ロードスターはそこそこのペースでオープンエアモータリングを
楽しみたい人向き、というイメージがあります。
又、RX-8はとにかくロータリーに乗ってみたい人や、フル4シーターの
スポーツカーが欲しいお父さん向き、というイメージがあります。
それぞれ想定しているユーザー層が異なるので、うまく棲み分けしているように
感じられます。
書込番号:14312681
3点
> AYUSTET787さん
一応、NCロードスター乗りですが・・・。
書いている文章がマツダをヨイショし過ぎの様な気がします。
RX-8は、燃費の面でダメだと思います。日本市場での失速もそれが原因ですし。
少なくとも10・15モード燃費で10km/Lを超えていないのは致命的です。(実燃費は6〜8km/L程度)
楽しくても維持費が悪ければ意味が無いと思います。86/BRZは、実燃費でも10km/Lは超えそうですし。
ロードスター RHTは新車は268万円〜292万円と価格的には86/BRZと変わらないのでは?
内装も最上位でも86/BRZと比較すると安っぽい内装ですし。ここは何とかして欲しい。
安いという事は無いと思います。グレードによってミッションの制限もありますし。
あと、2シーターの為に実用性を犠牲にして車を買えるのかというのが最大の壁です。
他大きいのは、RX-8は2003年、ロードスターは2005年。熟成されているとも言えますが、共にモデル末期です。
86/BRZは、燃費、環境に厳しい時代に新しい提案で登場した車です。
RX-8は燃費、ローターリーを生かしきれたと言い難ボディサイズと車重。
ロードスターは、楽しさを求める代わりに2シーター、オープンと割り切った仕様。
少なくとも86/BRZは、走りを求める代わりに実用性を捨てる様な完璧な割り切りは無いですが、購入する上で致命的な障害が無い事が大きいです。
86/BR-ZとRX-8/ロードスターを比較するのは悪くないと思います。
各々に個性がありますので、欲しいと思ったのを選択すれば良いかと思いますよ。
書込番号:14313479
2点
まださすがに86には乗ってませんが、通好みのRX−8、ミーハーの86ってのが数年後、将来の一般的な市場の評価になるでしょうね。
RX−8は、大人が乗っても満足できるように、よく造り込まれていますね。その点、86は、どこを見ても安っぽいですからね。
予算が許せばRX−8は今買いのクルマでしょう。マツダの公式発表と異なり、もうロータリー市販車は手に入らないかもしれませんしね。
車格は違いますが、もしも両車で迷ってる人がいるとしたら、間違いなくエイトをお勧めしましょう。
書込番号:14314629
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3点
新車に拘らなければ小型FRスポーツは、幾らでもあります。
選択は多いに越した事はありませんね。
86をあらゆる選択肢の中から選ぶのか、それとも指名買いするのか、
購入希望者次第かと。
書込番号:14314699
0点
司馬さんへ
えっと僕はロータリーにまぁまぁ詳しい方です。
エイトを10万キロ以上乗ってたんで。
確かにロータリーはレシプロよりは寿命が短いと思います。
ただ、10万キロを超えても、友人のアルテッツァRSにはいつも加速で勝ってました!
(9千回転もダラダラ回るだけの退屈なエンジンですし、RX8はアペックスシールの品質も悪いみたいですね)
←ダラダラは最初から嫌いだからそんな表現になるんでは?
レッドゾーンの9000回転以上まで簡単に入ってしまおうとする吹け上がりはロータリー独自の感覚で僕は好きです。
アペックスシールもRX-7の時から改良はずっとされていて、ワザワザRX-8で品質を落とすようなことはされていません。
(オープンカーのシャーシ剛性と86・BRZを比べることが無理が有りますが・・・)
←86もオープンが開発中ですし、FRスポーツという時点で比べでもイイと思います。
(初代ロードスターに乗ってましたが作りこみを含めて、トヨタ・スバルとは別次元の雑な造りの車でしたね。※ アメリカ人みたいにドアの隙間からアスファルトが見えても気にしない神経の持ち主なら購入すれば良いのでは?)
←なぜ初代ロードスターを乗っただけで作り込みが別次元なんて言えるんですか?
それならMR-SとNCロードスターを比較しても別次元でロードスターの方が作りがイイと思います。
しかし、それは設計年時が違うため致し方ないとぼくは考えます。
そうゆう考えで行くと、
RX-8と86は設計年時が9年も違う割りには、、余り魅力に差がないとゆうか86は無難に仕上げた印象が強いと思います。
ただ、86 BRZには運転の操作環境を優勢し、テレスコピック(ハンドルの前後調整)をつけてくれた事は
かなり嬉しく思いました。
書込番号:14314970
4点
FCもFDも乗っていたことがありますが、癖のあるエンジンで好みが分かれます。少なくとも他人に容易に勧められる車ではありません。
通称「電気アンマ」と呼ばれる固有の振動がありますし、誤った使用や改造をすると簡単にエンジンブローもします。通常利用で壊れるという人も。
オープンも同じことです。幌が劣化しますし遮音性の問題や断熱性の問題などもあります。
どちらかというと86よりロータリーやオープンの方が癖が強く、試乗をお勧めしたいです。ただ、NA2LのFRですから、わかりやすい速さが欲しい人は、レガシィやインプレッサなどを買った方がいいんじゃないかなってのがあります。
書込番号:14316988
1点
>ただ、NA2LのFRですから、わかりやすい速さが欲しい人は、レガシィやインプレッサなどを買った方がいいんじゃないかなってのがあります。
86/BRZ、ロードスター、RX8に絶対的速さを求める人は、いないと思いますよ。
書込番号:14317046
0点
いや、いると思います。勘違いして。
スポツカーなのにセダンより加速が悪いってクレームを言う人も必ず出てくる。
書込番号:14317180
4点
NAスポーツはBRZ。ターボやAWDはBRZには搭載が難しいので来年以降発売予定のWRX STI とスバルは考えているようです。WRブルーのBRZをディーラーで拝見しましたが、かなり低いドライビングポジションは魅力的です。Rグレードにフルオートエアコンがあればよかったのですが。16インチタイヤ仕様のRグレードに興味があります。
書込番号:14323629
1点
トヨタさんが直噴の技術をスバルさんに提供したことによって馬力と燃費の良いエンジンになりました。スバルのエンジンのエンジニアは直噴の水平対向エンジンの開発をしていたようですが、さまざまなトラブルで完成できなかったようです。トヨタさんが、トヨタのエンジンの最高の技術をスバルに教えたことがよかったと私は思います。トヨタさんのデザイナーさんの意見提案でラジエーターを斜めにしたのも良い判断だったと思います。(86のカキコミにBRZが主になる内容だったことをお詫び申し上げます。)
書込番号:14327315
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6点
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