『三脚』のクチコミ掲示板

2010年10月15日 発売

PENTAX K-5 ボディ

最高約7コマ/秒の高速連続撮影やフルHD動画撮影を実現したデジタル一眼レフカメラ「K」シリーズの最上位モデル(1628万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥16,000 (5製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1693万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:660g PENTAX K-5 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PENTAX K-5 ボディ の後に発売された製品PENTAX K-5 ボディとPENTAX K-5 II ボディを比較する

PENTAX K-5 II ボディ

PENTAX K-5 II ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年10月19日

タイプ:一眼レフ 画素数:1693万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:680g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-5 ボディの価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの買取価格
  • PENTAX K-5 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-5 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-5 ボディのレビュー
  • PENTAX K-5 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-5 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-5 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-5 ボディのオークション

PENTAX K-5 ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年10月15日

  • PENTAX K-5 ボディの価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの買取価格
  • PENTAX K-5 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-5 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-5 ボディのレビュー
  • PENTAX K-5 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-5 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-5 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-5 ボディのオークション


「PENTAX K-5 ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-5 ボディを新規書き込みPENTAX K-5 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ42

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 三脚

2012/03/27 18:26(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-5 ボディ

クチコミ投稿数:21件

はじめまして。
K-5を購入して2ヶ月になる一眼初心者です。

K-5本体に手振れ補正機能があるため、今まで手持ちで撮影していたのですが、そろそろ三脚を購入しようと思っています。
三脚も上を見たらキリがないのですが、K-5を購入したばかりであまり予算がありません。
何かおすすめの三脚がないか、アドバイス頂きたくトピを立てました(初心者なのでトピ立ての場所が違ったらお許しください)。

・予算としては、できれば2万以内に抑えたいです。
・取り扱いやすさと、持ち運びしやすいものを探しています。

今考えているのは、SLIKのDST-43なんですが、納期までに大分時間がかかるようです。

宜しくお願い致しますm(_ _)m

書込番号:14354995

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2012/03/27 18:59(1年以上前)

こんにちは。

>>予算としては、できれば2万以内に抑えたいです。
>>取り扱いやすさと、持ち運びしやすいものを探しています。

DST-43は、3,23キロもあり、持ち運びに苦労すると思います。

K-5に、どのようなレンズをお考えでしょうか。
ペンタックスの300ミリ望遠レンズの単焦点をも想定しまして、脚の最大径が28ミリ以上はあった方がいいです。

BENRO A2680TB1、は如何でしょうか。
22234円で、重量が雲台付きで1,98キロと軽量で、このスペックで、可成りお買い得です。もう新しい機種が出ていまして、在庫処分で安くなっているそうです。
 
http://kakaku.com/item/K0000328718/


書込番号:14355101

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2012/03/27 19:20(1年以上前)

青く澄んだ水さん こんばんは

SLIKのDST-43は ビデオ用三脚なので 大型レンズ付ける場合など三脚座付いているレンズでは良いのですが カメラ直付けの場合 立位置難しくなると思いますので 普通に使うのには やめた方が良いと思います

今回の予算で 小型の物ですと
スリック トラベレック 255 が面白いかも‥
http://kakaku.com/item/K0000329429/?cid=shop_g_1_camera

書込番号:14355192

ナイスクチコミ!2


kagefune8さん
クチコミ投稿数:666件Goodアンサー獲得:22件

2012/03/27 19:42(1年以上前)

青く澄んだ水さん こんばんは。

少し予算オーバーになるかもしれませんが、Manfrttoなんかどうでしょうか。
http://kakaku.com/item/K0000134124/

ボール雲台(496)付・カーボン・スナップロック仕様でお買い得だと思います。

書込番号:14355289

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1585件Goodアンサー獲得:157件

2012/03/27 20:03(1年以上前)

三脚ってある意味難しいですよね?!

勿論予算もあるかと思いますが個人的に好きなブランドにてお勧めしますと・・・
三脚部分
http://review.kakaku.com/review/10705510754/
雲台部分
http://kakaku.com/item/K0000167632/
購入場所、販売店にて価格は異なりますがこの足部分はかなりお勧めですよ!予算に合わせて雲台をお決めになればよろしいかとは思いますが、最低でも上記以上の耐荷重性能を謳っているものを是非!

スレ主殿ご提示のビデオ三脚、残念ながら使用した事ありません。カメラ、ビデオに使用できる優れ物らしいですが、やはり自重量がネックですかね?!持ち運びが億劫になっていずれは持ち運びしなくなるような(笑)

もちょっと予算があるとカーボン三脚もあるいは購入できそうですが、洋物三脚もリストの端に如何でしょうか?

参考までにスリック社カーボン製予算オーバーですが・・・
http://review.kakaku.com/review/K0000026812/
http://kakaku.com/item/K0000095256/

(駄文失礼)

書込番号:14355385

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1695件Goodアンサー獲得:91件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度5

2012/03/27 20:57(1年以上前)

こんばんは

 ふだんからじっくりと構えて撮るというスタイルではないので、参考にはならないかもしれませんが
 私はマンフロートの古い三脚を持っていますが、
  ○脚が開いて最低高約30cmにも対応出来る
  ○エレベータって便利(自分のには部品を追加していませんが)
  ○もちろんがっちり
  ○取り付け/取り外ししやすい
  ○脚も伸ばす/縮めるしやすい
 と考えていくと、結構、高くなりそうです。

 ここは、一脚でしのいでおいて、お金が貯まったら三脚というのはいかがでしょう?

 個人的には、三脚って「カメラ様のじゃまだからどけ!」と言っているみたいで嫌いなので
 ほとんど押し入れで眠っていますが。




 

書込番号:14355672

ナイスクチコミ!3


Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2012/03/27 22:17(1年以上前)

こんばんは。

SLIKのエイブル300EXはいかがでしょうか。

書込番号:14356190

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:2件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度5

2012/03/27 22:27(1年以上前)

こんばんは。
K-5を購入して3ヶ月になる一眼初心者です。
私も三脚でかなり悩んで2週間ほど前に購入したのでそのときの経緯が参考になればと思い筆(パソコンじゃ変?)を取りました。

私の場合、三脚の主な使用目的は家族と外出や旅行をしたときの記念写真の撮影です。
ですから私は「軽い」と「素早く設置できる」を重視して三脚はレバーロック式、雲台は自由雲台で探すことにしました。

SLIKのスプリントPROIIやPRO330DX、マンフロットの190XPROBやMT294A3(+496RC2)、SIRUIのT-1005X、BENROのA-1580など
いろいろ悩みましたが結局ホルスベンヌの747T+LX-2Tにしました。理由は軽くて安いからです。それと180度脚が回って
コンパクトに収納できる点も良かったです。

でも別にホルスベンヌをお勧めする訳じゃないです。
まずは三脚の使用目的をよく考えて、それに合うものを選ぶべきだと思います。
私は他の目的ができれば、それに合わせて三脚を買い足すつもりです。

また今回調査していて梅本製作所の雲台やクィックシューは非常にそそられました。
いつかは手に入れたいと思っています。

以上、ご参考まで。

書込番号:14356243

Goodアンサーナイスクチコミ!3


itosin4さん
クチコミ投稿数:1255件Goodアンサー獲得:132件 PHOTOGET 

2012/03/27 22:39(1年以上前)

ライト 1703 カーボンをお勧めしますね。

http://www.slik.co.jp/carbon-series/light/4906752107881.html

http://review.kakaku.com/review/K0000229020/

書込番号:14356313

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:188件Goodアンサー獲得:4件 SADUUの写真館 

2012/03/27 23:10(1年以上前)

当機種
当機種

朱雀門と花火

若草山山焼きと朱雀門

こんばんは。。

予算より、大幅に安い SLIKの「F740」はどうでしょうか。

必要十分な機能と1.5kgと軽量なのも使いやすくていいです。余り重たいモデルでは、持ち出さなくなってしまうこともあり、重量は軽いほうがいいと思います。

価格は安いところで、3,000円以下であり、収納袋も付属した価格はコストパフォーマンス抜群ですね。
特に安物みたいに見えることもありません。

http://kakaku.com/item/10707010985/

使用する頻度にもよると思いますが、最初はこのぐらいの製品からでどうでしょうか。私的には十分な買い物でした。
写真は K5 + DA50-200 + F740 で今年の1月に撮影したものです。

以上、参考まで。


書込番号:14356545

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:1件 PENTAX K-5 ボディの満足度5

2012/03/28 02:42(1年以上前)

こんばんは

私もちょうど同じ書き込みをしようと思っていました。
私も場合、レンズは200までと想定して、SLIC スプリントPROU 3WAY かベルボンULTRA LUXiあたりかと思っています。価格は1万円前後とお値打ちです。評価も悪くありません。
好みは別れるところだと思いますが、SLIKの方にしようかと思っています。
近くにヨドバシカメラかビックカメラがあるなら是非現物を触ってみることをお勧めします。
ヤマダ、キタムラではどうしても売れ筋のものしか置いてなくて、結局他の方の評価を参考にせざるをえませよね。
勝負!するなら口コミ書き込み評価重視、確実性を優先するなら現物。
私も場合は行動範囲内にビックがあるので、最終的に現物でいくつもりです。
お急ぎでないなら、どうぞじっくりおかんがえておきまください。
お互い頑張りましょう!!!

書込番号:14357423

ナイスクチコミ!3


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2012/03/28 09:12(1年以上前)

青く澄んだ水さん、こんにちは。
三脚は三度買い換えると言われてるので、
妥協するなら、最初からちょっと無理目のを買っておいた方が、
長い目で見たら、正解だったとなるかも知れません。

私はK-7使いですが、車移動用のメインと、
徒歩移動用のサブ、そしてコンパクトなサブサブ?3セット使い分けてます。

メイン:マンフロット 055MF3
サブ:ベルボン Ultra Lux iL
サブサブ:JBOY ゴリラポッド SLR-ZOOM

この他に一脚も状況に応じて使い分けています。

青く澄んだ水さんのあげられた条件から、
持ち運びしやすいものということで、
私もサブで使っているベルボン Ultra Lux iLはどうでしょうか。
脚だけ購入して、雲台は自由雲台を選択されるといいかと思います。
ベルボンならQHD-53QやQHD-33Qあたりを、
SLIKならSBH-200DQやSBH-150DQあたりがいいかと思います。

SLIKのDST-43は、ビデオ用雲台ですね。
ビデオ撮影にはいいかも知れませんが、
センターポールがなかったり、
3本の足につながっているステーが邪魔だったり、
写真用としては向かないかも知れません。

書込番号:14357928

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21件

2012/03/28 13:06(1年以上前)

皆様

短時間の間に沢山のお返事頂き、ありがとうございます。
まだ教えていただいたもの全てをゆっくりと見れていないのですが、非常に参考になるアドバイスばかりで、トピ立てして良かったです。
また、DST-43が重く、持ち運びに向いていない点、ご指摘いただくまですっかり見落としていました。
ご指摘頂き、ありがとうございます。

後出し情報になってしまいますが、レンズはDA35 macro limitedを使用しています。
今のところですが、追加予定のレンズとしてFish-EYEがあります。
金環日食などのイベントもあるので望遠レンズにも興味はあるのですが、今すぐは購入しない予定です。

取り急ぎ、まずはお礼まで。

書込番号:14358704

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:110件Goodアンサー獲得:2件

2012/03/28 15:58(1年以上前)

私もベルボンの Ultra LUXiL をお勧めします。
よほどの望遠をつけなければこれで十分間に合うと思います。
クイックシューの雲台で水準器が付いているので結構使いやすいです。
ただ収納するときにサイドティルトハンドルを外さなければならないのが面倒なので
EB445B サイドティルトノブに付け替えています。これを使えば外さなくても
付属のケースに収納できるので,非常に便利になります。
このノブはベルボンのストアから通販で入手できます。

同じくベルボンの Ultrek UT-43Q もお勧めです。
LUXiLと同等の積載ができるのですが,信じられないほど小さく収納できます。
雲台が小型の自由雲台になり水準器もついていないのですが,持ち運びはものすごく
楽になります。

書込番号:14359168

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:22件

2012/03/28 19:56(1年以上前)

重いと持ち歩くのが辛くなりますし軽くて耐荷重の大きな物は高いです(^_^;)
どこで妥協するか?になると思います
アルミ製なら予算内でもしっかりした物が買えるんじゃないですかね
個人的にはマンフロットが好きですが
ベンロとかもコストパフォーマンス高いんじゃないかと思います

書込番号:14359967

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2012/03/28 20:25(1年以上前)

こんにちは。

>>金環日食などのイベントもあるので望遠レンズにも興味はあるのですが、今すぐは購入しない予定です。

ペンタックスのDA300F4や、DA60-250F4、他の1キロを超えるような望遠レンズを御使用の予定が無いのでしたら、三脚の脚の最大径が25ミリ以上のものを選択されたらいいと思います。
でも、上記の望遠レンズを今は無くても、将来的に御使用の予定でしたら、三脚の脚の最大径は28ミリ以上はあった方が安定感と安心感があります。

三脚は、カメラ機材の中では長持ちする方なので、良いのを持たれていてもいいですね。


書込番号:14360105

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1808件Goodアンサー獲得:79件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度5 ヘッポコが〜たんの記録簿 

2012/03/29 12:00(1年以上前)

ヽ(*’-^*)。k-5は夜でも強いので
3千円程度の間に合わせで十分だと思いますよ
自分の場合、接写の時にだけ
一脚を使いますが、ほとんど
一脚で済んでしまいます
三脚自体それほど出番がありません

書込番号:14363027

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:305件Goodアンサー獲得:9件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度5

2012/03/29 23:03(1年以上前)

私が主に使用してるのはSLIK PRO700DXと500DXですね、。
ちょっと脚が華奢だなっと思うことがありますが必要にして十分です、
時に5分以上の露光をすることもありますが、ブレはありません、。

重さもさほど重くないし(個人差がありますが^^;)レバーロックですしね。

今までクイックシュー付きの同社300EXを使ってきましたがシューが縦位置でずれてくるんですね、
そのたびに締めこまないといけない、ちょっと煩わしいので最近はあまり使ってません。

ダブルナットは取り付け時、面倒に感じますが慣れてしまえばズレる事はないので安心して使えます^^。

書込番号:14365634

ナイスクチコミ!1


Pic-7さん
クチコミ投稿数:1864件Goodアンサー獲得:126件

2012/03/30 02:08(1年以上前)

青く澄んだ水さん、こんばんは。

既にたくさん良いアドヴァイスが出たあとで失礼します。
小型軽量のK-5に、Limited Lensみたいな軽量レンズの組み合わせであれば、
そこまでしっかりした三脚じゃなくても、だいたいのシチュエーションで有効だと思います。

僕もK-5+Limitedに気軽に持ち歩ける三脚として、ベルボン ULTREK 45Lを使っています。
折りたたみ式でコンパクトなのに高さもあって、海外旅行にもスーツケースの中にポイって入って便利です。
http://kakaku.com/item/K0000161417/
http://www.velbon.com/jp/catalog/ultra/ultrek45l.html

自由雲台のUT-43Qだともっとコンパクトです。
http://kakaku.com/item/K0000317106/

キングのFotopro カラーアルミ三脚 C-5iは一脚にもなり、お洒落で良いと思います〜。
http://kakaku.com/item/K0000260731/
http://www.asanumashoukai.co.jp/product/10000/10100/10105/fotopro_c-5i.php

ご参考までに。

書込番号:14366461

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21件

2012/03/31 22:12(1年以上前)

皆様

前回のお礼後も引き続き沢山のアドバイスいただき、ありがとうございました。
また、たくさんのアドバイスを頂いておきながら、お返事が遅くなり大変失礼いたしました。
年度末の仕事も落ち着き、皆様から頂きました沢山のアドバイスをやっとゆっくり見ることができました。
頂いたアドバイスの中からいくつか絞り込んで、実際店舗で確認してみたいと思います。

皆様全員にGOODアンサーをつけたいのですが、3人までしかできないんですね。
個人的にとても参考になった、shingo_oppaさん、やむ1さん、リミットサイクルさんの回答をGOODアンサーとさせていただきます。

本当にありがとうございました。

書込番号:14374987

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-5 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-5 ボディ
ペンタックス

PENTAX K-5 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年10月15日

PENTAX K-5 ボディをお気に入り製品に追加する <1038

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング