『納車8時間で、ぶつけてしまいました。』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 日産 > エルグランド 2010年モデル

『納車8時間で、ぶつけてしまいました。』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:エルグランド 2010年モデル絞り込みを解除する


「エルグランド 2010年モデル」のクチコミ掲示板に
エルグランド 2010年モデルを新規書き込みエルグランド 2010年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ115

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 納車8時間で、ぶつけてしまいました。

2012/04/03 02:10(1年以上前)


自動車 > 日産 > エルグランド 2010年モデル

クチコミ投稿数:10件

初の書き込みです。よろしくお願いいたします。
E51からの乗り換えですが、3月31日、待ちに待った250HSが納車されました。
しかし、納車8時間で、慣れない車と慣れない裏道の左折時に助手席側後部ドアをぶつけてしまいました。後席ドア1枚、交換になりそうで、ディラーに出すつもりですが、きれいに治るか心配です。自分でやってしまった事ですが娘には怒られるし、大変ショックです。
E51に比べ、フロントガラスも狭く、ドアミラーが大きすぎる為、視界が悪いような気がします。特に右左折時にドアミラーが邪魔で歩行者の確認が遅れます。一時停止でも、かなり前に出ないと見えません。無理してでもアラウンドモニターを付けとけば良かったと後悔しております。嫁さんはまだ運転をしていませんが運転したら必ずや文句が出ると思われる為、覚悟をせねばと・・・みなさんはドアミラー気になりませんか?どう対処されてますか?
あと、娘が酔うようになりました。みなさんのご家族はいかがですか?
それと、後部スライドドアを開けたまま前席ドアを閉めるとズコンというすごい音で閉まります(運転席、助手席共)。後部ドアを閉めた状態で閉めると高級な閉まり方をするのですが、ディラーは、こんなもんですよというのですが、みなさんのお車はどうですか?
ショックを隠せませんが、いつもは、おはらいに行くのですが今回は遠出を先にしてしまったので、ばつがあったのかと思います。
長々と書き込んでしまいましたがご意見お聞かせください。よろしくお願いいたします。

書込番号:14385104

ナイスクチコミ!9


返信する
クチコミ投稿数:3440件Goodアンサー獲得:120件

2012/04/03 07:13(1年以上前)

前車に比べて大きくなったのであれば、車に慣れる為の慣らし運転が必須です。
ぶつかったのが悔しいのは理解できますが、車のせいにせず車の特性を理解して運転してあげてください。

書込番号:14385363

ナイスクチコミ!21


重量屋さん
クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:1件

2012/04/03 07:39(1年以上前)

御愁傷様です、
私も新車早々に助手席側ドア2枚を追突され、大変ショックを受けたのを覚えています、
その時の修理費は\550000位でした、御参考までに。

書込番号:14385404

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2684件Goodアンサー獲得:325件

2012/04/03 07:41(1年以上前)

車が大きくなった分、視界が悪く、取り回しが難しくなってます。
当分の間は、慣れない裏道や細い道は避けた方が良いですし、多少のキズは我慢するしかないでしょうね。

又、この車は車高が高く、重心が上にある為、横揺れが大きくて車酔いし易くなってます。
この件に関しては家族に慣れて貰う以外に方法はないと思います。

車は綺麗に治ると良いですよね。

書込番号:14385408

ナイスクチコミ!6


redmaruさん
クチコミ投稿数:454件Goodアンサー獲得:39件

2012/04/03 08:42(1年以上前)

基準が前車になるわけですが、自分は前車がM35ステージアで、視界広くもノーズも無いに等しいくらい短くなりブラインドな交差点などはとても扱い易いです・・・というように基準が違うといろいろ感じ方が違うんですよね。

レンタカーでE51を借りたこともあるのですがE52の方が揺れが少なくていいと思うのですがいかがでしょう。FFとFR、ATとCVTではくせが結構違います。乗り方を変えてみた方がいいかもしれませんね。

ドアですが、他のドアが開いていると力加減に気をつけないと大きな音と勢いが付きます。これは正常です。大きなドアを閉めるときの空気の抜け先があるとないとでは大きく異なるようですね。
正しいドアの閉め方というのが、ホテルマンの方法がオススメらしく、ノブを持って10cm手前一旦止めて手をノブに手を添える形にして一気に閉じる。というような感じです。なおコーティング屋さんに聴いた閉め方も良くて、至近距離(たぶん10cm程あたり)からドア縁をトンっと押すという閉め方をする。とのこと。触れる箇所を最低限にするためとのこと。どちらもお試しください。

書込番号:14385549 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


32N1WHITEさん
クチコミ投稿数:1868件Goodアンサー獲得:93件

2012/04/03 08:49(1年以上前)

車両の見切りが悪く、乗りにくいクルマの一台なのですかねぇ。ただ、日産の上級車のポジションはフーガもZも同様に、見切りという意味では乗りにくいクルマであり、日産自動車の確信的セッティングといえるでしょう。その理由は、ポジションを低くして見切りを悪くすることによって、包まれ感を出し、安心感とか高級感、悪く言えば外車っぽい乗り味の演出をしているのでしょう。
子供が車酔いするのもここらあたりが原因でしょう。パッセンジャーの事を考えると、ホスピタリティのあるトヨタミニバンが正解ってことでしょうね。

わたしは、乗りにくいクルマだとは思いませんが、現行エルグラのベースは対米モデルがベースである事を考えると、日本の狭い道路には会わないのかもしれませんね。

書込番号:14385566

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:92件Goodアンサー獲得:9件

2012/04/03 09:15(1年以上前)

エルにいちゃんさん、おはようございます。

胸中お察しします。ホント、ショックですよね・・・。

私は納車から1ヶ月ちょいで駐車場に駐車中にFバンパー部&フェンダー部を当てられました。言葉を失いましたね・・・。でも相手が良心があり、ちゃんと申し出てくれて約20万円の修理代は相手の保険で直してもらいました。それでもやっぱり「キズもの」になった気がしてショックでした。

ちなみバンパーは新品に交換でフェンダーは板金塗装しました。で、バンパーとグリルとの隙間なども新車時同様ピッタリでしたし、塗装もキレイに直ってました。特にエルのような高級車ではそのへんは慎重に修理してくれると思いますので心配はいらないと思いますよ。

あと気になるのは、前車からの乗り換えですと確かに車高が低くなり見切りが悪いのかな?とは思います。トヨタのアル/ヴェルはシートポジションが高く見晴らしがいいみたいですから、それに比べるとエルは不利かも・・・。ただ、車酔いはどうなんでしょう?車高も低く足回りも良くなっていて走りは安定していると思うのですが・・・。アル/ヴェルのトーションビームと比べても全然いいと思いますよ。

では。

書込番号:14385637

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:63件Goodアンサー獲得:8件

2012/04/03 09:16(1年以上前)

自分もE51からの乗り換えで、慣れるまでは普通に走っていても怖かったです。

座るポジションが低くなった事、全長・全幅・ホイールベースが伸びたからで
しょうか。特にバックのときに思ったより切り過ぎてしまいました。
慣れるまではアラウンドビューのありがたさを痛感しました。でも1ヶ月もする
と慣れましたよ。

ドアの音は自分も気になりましたが、そんなものみたいです。スライドドアを
開けてフロントドアを閉めると薄っぺらい安っぽい音がします。E51の時はそんな
ことなかったのに。

車酔いに関してはE51に比べ重心は下がっているので、どちらかと言えばサスの
セッティングが以前より柔らかくなったせいかもしれません。

書込番号:14385640

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:171件Goodアンサー獲得:9件

2012/04/03 10:43(1年以上前)

ぶつけるのも、車酔いも車が悪いわけではありません。

書込番号:14385894 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:54件Goodアンサー獲得:3件

2012/04/03 10:55(1年以上前)

責めるわけでは無いですが一言。

車体が大きくなるのは覚悟の上でしょう。
それにミラー/音/見切りなどとか、全て販売店で確認できるはずです。
娘さんが酔いやすくなった事、こればかりはさすがに事前に判らないでしょうけど。

ショックなお気持ちは判りますが、ご自身で決められた選択なので仕方ないとあきらめるしか無いと思いますが・・・?

書込番号:14385935

ナイスクチコミ!6


JJ3XWPさん
クチコミ投稿数:142件Goodアンサー獲得:3件

2012/04/03 11:07(1年以上前)

お気の毒です…。お気持ちお察しします。
ですが、ドア交換なら全くわからないように直って帰ってくると思いますよ。

私はC25セレナからの乗り換えでしたから、言われるとおり見切りの悪さはよく感じてました。左側の見切りだけでなく、右のAピラーの死角も含めて。
ですが、やはりこれも慣れです。今では、気になりません。左の幅寄せやコンビニなどの車輪止めへの寸止め、どんな車でも感覚で運転していることがほとんどでしょうし。それは、軽であれ大型であれ同じだと思います。

さらに、車酔いについても同じことが言えます。正直私はめちゃくちゃ車酔いする方で、直ぐに酔ってしまいます。ですから、酔わす運転がどんな運転かがよくわかっています。例えそれがどんな車でも、酔わす運転は酔います。バスでもトラックでも同じです。

みなさん、すぐに慣れられると思います。
良いエルグランドライフがおくれますよう祈っております。

書込番号:14385975 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!6


mack-tさん
クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:3件

2012/04/03 13:40(1年以上前)

納車おめでとうございます(^^)

ショックですね…
ただ、誰も悪くありません。
ご自身の不注意としか言いようが無さそうですね。視界が悪いのも、サイドミラーが大きいのもE52は悪くありません…
慣れるまで気をつけて運転してください♪

E51よりE52の方が酔いやすい件ですが、理論的には、酔いにくくなると思うのですが…
新車の慣れない臭いとか、体調にも依ると思うのですが、まだ納車したところなので、もう少し様子を見られてみてはいかがでしょうか(^^)

ドアの閉まる音ですが、車内の気圧の問題なのではないでしょうか!?
スライドドアが開いていたり、窓が開いていたりするとドアを閉める際にそこから空気が抜けるために何の抵抗もなくドアは勢いよく閉まります(>_<)
私もその経験が有るために気をつけています。


書込番号:14386491 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:9件Goodアンサー獲得:2件

2012/04/03 15:06(1年以上前)

mac-tさんの仰る通り、新車特有のニオイで気持ち悪くなっているのかもしれませんね。
私はこのニオイ大好きなのですが、全くダメな方も多いようですね。
私は、納車後約1年半なのですが、E52は気密性が高いのか、まだ微かにこのニオイが残っています。

どちらにしても、だんだん慣れてくると思います。
良き相棒として可愛がってやってください(^-^)/

書込番号:14386744

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9件Goodアンサー獲得:2件

2012/04/03 15:08(1年以上前)

mack-tさん、名前を間違えてしまいました。
すみませんでした。

書込番号:14386753

ナイスクチコミ!0


鉄人E52さん
クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:5件

2012/04/03 17:10(1年以上前)

この手馴れた微妙な言い回しは工作員じゃないの?
怪しいぞ〜

画像でもアップして欲しいな。

書込番号:14387168

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:7662件Goodアンサー獲得:429件

2012/04/03 20:43(1年以上前)

工作員だったら、ディーラーの事を「ディラー」と書いたり、「罰があった」を
漢字変換せずに「ばつがあった」とタイピングするなどの、説得力を減じるような
ミスは犯さないと思われます。

書込番号:14388178

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1件

2012/04/03 22:01(1年以上前)

静音計画のドアモールを貼り付けると、後部ドアが開いているときの前部ドアの音は結構改善されますよ。

書込番号:14388624

ナイスクチコミ!1


kenmasaさん
クチコミ投稿数:221件Goodアンサー獲得:9件

2012/04/03 22:58(1年以上前)

エルにいちゃんさん

ご愁傷様です。

私は納車2週間で軽トラに駐車中ぶつけられました。

リアバンパー交換と右リアフェンダー修理で
21万円でした。(相手の保険で修理)

御自身での事故ということでまだ諦めがつくと
ポジティブに捉えましょう。
しょうがないです。

私は5ナンバーステーションワゴンからの
乗り換えですがエルグランドは大きさの割に
運転しやすいと思っています。

最初の1週間位は慎重に車両感覚を身につけて
その後は結構気楽に運転出来ています。

スレ主がおっしゃるドアミラーは
巻き込みの確認等で非常に助かっています。
邪魔にはなっていません。
試乗の時から運転しやすいと感じていました。

それでも巨体であることは
間違いないので慎重に運転はしています。

もう少し運転席を高くすると運転しやすくならないですかね。
弟がヴェル乗っているのでよく運転しますが
エルもヴェル運転しやすさに大差ないです。

ドアの音もエルもヴェル同じようなレベルです。

車酔いに関してうちの家族では問題ないですね。
乗り心地はヴェルに対して
エルグランドが良いと妻は喜んでいます。


書込番号:14388972

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10件

2012/04/04 01:56(1年以上前)

大変多数の、ご返信、ご意見に驚いており、感謝しております。自分の失態とはいえ本当にありがとうございました。
皆さんの言われるように車酔いについては新車の匂いが大きいと思われます。乗り方についても気をつけて運転したいと思います。
ドアの音の事は皆さんに相談して良かったと思います。異常がないのなら良いのですが、営業マンに言ったところ、ただ、こんなもんですよと何の説明もなかったので不安になり相談しました。これからはドアの開閉にも気をつけたいと思います。
皆様のお蔭で気が楽になりました。本当にありがとうございました。
因みにDOPのHS511D-Wのナビですがでサイドブラインドモニターを後付け出来ますでしょうか、ご存知の方、教えて頂けますか?費用はどれくらいでしょうか?
PS、私は工作員ではありません。皆様に失礼のないように、分かり易くと書き込みました。
失礼でしたら申し訳けございませんでした。

書込番号:14389675

ナイスクチコミ!4


redmaruさん
クチコミ投稿数:454件Goodアンサー獲得:39件

2012/04/04 08:27(1年以上前)

参考・引用しました「ドアを閉める作法」です。オススメです。
http://minkara.carview.co.jp/userid/527886/blog/22686391/

書込番号:14390070 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:6件

2012/04/05 17:02(1年以上前)

51ライダーから52ブラックラインに乗り換えた者です。
たしかにスライドドア開けたままの状態で前のドアを閉めた時に、「パコーンッ」とこれまで経験したことのないような“やや甲高い音”がします。もちろん普通の力で閉めてですよ。
それはまぁ開け閉めを何度もやっていれば、そのうちに「カド」が取れてマイルドな音になるかなと淡い期待をしております。

また、当方は身長180cmありますが、160cmの嫁が乗った時にシート高を目一杯上まで上げるので、いちいち下げるのが面倒だなと思っておりました。ところが、意外に51の時のシートポジションに近くなって乗りやすく感じるようになりました。そのうえ、でかいドアミラーによる見切りの悪さもシート高を目一杯あげることでかなり解消された、と感じています。

それにしても久々のFF車で「ハンドルが重いなぁ」と感じる今日この頃です。。。

ご参考まで。

書込番号:14396112

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「日産 > エルグランド 2010年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
エアコン不具合 4 2025/10/27 18:53:44
E52のメンテナンスコストは、他車比較でいかがですか? 4 2025/10/06 8:03:17
エアロ部分 13 2025/09/28 9:32:11
異音について 1 2025/10/18 14:18:01
日付設定の件での情報です 0 2025/09/13 0:54:38
日付設定 13 2025/09/10 1:26:11
新型エルグランド 40 2025/09/27 13:08:05
乗り換え検討 24 2025/04/29 8:41:36
窓の開閉速度 10 2024/12/13 20:22:06
ロアアームブッシュ 23 2024/09/08 11:07:08

「日産 > エルグランド 2010年モデル」のクチコミを見る(全 6690件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

エルグランド 2010年モデル
日産

エルグランド 2010年モデル

新車価格:408〜837万円

中古車価格:29〜722万円

エルグランド 2010年モデルをお気に入り製品に追加する <426

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

エルグランドの中古車 (全2モデル/1,827物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング