ST3000DM001 [3TB SATA600 7200]SEAGATE
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2011年11月16日
ハードディスク・HDD(3.5インチ) > SEAGATE > ST3000DM001 [3TB SATA600 7200]
以前の録画用のHDDが壊れてしまい。これにしたんですが、購入して四日目で、回復不可能セクタ数が8になってしまいました。まだ400GBしか使ってないのに。
今の所使ってて、録画番組が再生中に勝手に落ちてしまうことが、ごくたまにあるくらいなんですが。これから使って行く上でかなり気になります。
単純に、crystalDiskinfoの情報を見てそわそわしてるだけなんですが。
どう判断すべきなのでしょうか?
詳しい方がいたらご指摘お願いします。
書込番号:14420191
1点
CrystalDiskInfoの最新バージョンは4.5.0だから入れ替えて再計測、それで変わらなければ要「注意」。
http://crystalmark.info/software/CrystalDiskInfo/
正常/異常いずれの場合でもデータのバックアップは必須。
書込番号:14420292
2点
SMARTのバグでC5やC6が変な数値になる場合もあります。
実際に増えている可能性もありますが、HDD丸々全部に何らかのデータを書き込まないと判断できません。
書き込むデータ自体は何でも構いません。
あとはfirmwareにバグがあるかもしれないので更新してみては。
http://knowledge.seagate.com/articles/en_US/FAQ/223651en?language=ja_JA
書込番号:14420329
4点
SeagateのHDDには、私も代替セクタに悩まされた物ですが。
ただ、これが異常な増加(3桁突破)とかならないと、告知対象かはちょっと判断できません。
1つ気になるのが、代替では無く、不可能と保留中が出ていることと、電源断の回数/ヘッドの退避数です。接続/電源周りが原因の可能性も高いです。
ケーブルの接続/接触を確認する。ケーブル(信号と電源共に)を買えてみる。電源を変えてみる。この辺も試してみたいところですが。
このPCで他のHDDを使って問題が無かったという実績はありますか?
あと。件の項目は、グラフで表示させてみて。段階的に増えているのか、一気に増えたのかも確認してみてください。
他に問題の無いPCがあるのなら、そこで0fillしてみるのも手です。外因によるエラーなら、これで解消されることがあります。
書込番号:14420338
2点
問題になるのは増え続けることであって、最初はある程度の数出るのは仕方がありません。
一週間程度様子を見てそれ以上増えなければ、取り敢えずは問題なしと考えていいと思います。
販売店の初期不良対応期間を考慮し、期間ぎりぎりまで様子を見てください。
取り敢えず現状で対応してくれるかどうか、販売店側に問い合わせておきましょう。
注意の部分をクリックすると、警告を出す閾値の変更が可能です。
書込番号:14420373
3点
SMARTから推測できるのは、オフラインスキャンで読み取り異常が発生し、当該セクタは全てペンディングされているということです。
オフラインでSMART Short self-testを実行するとHDDの自己診断機能がペンディングセクタに再読み込みをかけます。
それで全て正常に読み取れればC6もC5も消えます。
この場合はオフラインスキャン中に異常が起きたということで注意して使い続けてもいいと思います。
全て代替処理されても慎重に様子を見ながら使い続けてもいいと思います。
書込番号:14420395
![]()
3点
数々のご指摘ありがとうごさいます。
crystalDiskinfoはアップデートしましたが特に変化はありません。
フレームウェアはこれから更新してみます。
KAZU0002さんの
>ケーブルの接続/接触を確認する。ケーブル(信号と電源共に)を買えてみる。電源を変えてみる。この辺も試してみたいところですが。
は少し思い当たりますので、確認して見ようと思います。
後、セクタ数をグラフ化してみましたが、一気に増えてるみたいです。
これはどう判断すべきなのでしょうか?
書込番号:14420478
0点
まだ22時間程度なのと。あくまで私の経験談なので、確実とは言えませんが。
段階的に増えるのは、ヘッドの異常。一気に増えるのは、原因となるような電源断がある場合となります。特に、代替セクタそのものではなく、保留が出たあたり、外因の可能性が高いと言えます。
代替が0なら、0fillなり全セクタ検査なりで解消する可能性はありますが。これはまだ、外因の可能性を排除してからですね。
書込番号:14420491
![]()
6点
早い返信ありがとうございます。
確かに外因には思い当たる点があります。
後、失礼ですが、「ヘッド」とはどの部分のことでしょうか?
あまり専門的な用語には乏しいもので、ここではマザーボードと解釈していいのでしょうか?
それとも、電源ユニットかHDD自体なのでしょうか?
何分詳しくないもので…すいません。
書込番号:14420554
0点
HDD内部のディスクから読み書きをする部分です。
この程度のことは「HDD ヘッド」で検索すれば、簡単に見付かりますので、安易に聞いたりせず、調べてみることを勧めます。
場合によっては文字で説明するより、早く容易に伝わることもあります。
書込番号:14420719
3点
PCの再起動や電源再投入をするまで、HDDへのアクセスが停止しているなら、外的要因は否定出来ません。
本来は代替処理済みセクタ数が増えて、予備領域がなくなってから、回復不能セクタ数が増えるという流れになります。
私が別なHDDでアクセスが安定しなかったときは、PCI-Expressの拡張カードを使っていて、IRQの競合が起きてアクセス不能になるということがありました。
スロットを変更したらあっさり直りました。
書込番号:14421034
![]()
3点
>本来は代替処理済みセクタ数が増えて、予備領域がなくなってから、回復不能セクタ数が増えるという流れになります。
ですよね。Seagateはリードエラーの数値も意味不明だから、気持ち悪い。
…まだ使い始めですよね。データは移動させただけで、バックアップは完全ですか?
ケーブルや電源の問題では無いことが前提ではありますが。私なら、負荷のかかるテストをやって、壊しにかかります。そしてさっさと交換してもらいます。
とりあえず、
>少し思い当たりますので、確認して見ようと思います。
この辺の詳細と結果を。
書込番号:14421277
3点
>これやってみてはいかがでせう。
すでにCC4C。一番最初のCDIの画面を確認。
書込番号:14422269
2点
>本来は代替処理済みセクタ数が増えて、予備領域がなくなってから、回復不能セクタ数が増えるという流れになります。
スレの本題から外れますが、実際はそうではないようです。
日本の一部サイトが回復不能セクタ数について
「代替処理できない不良セクタ(アンコレクトセクタ)の数」「Data値が0でなければ代替処理不能の不良セクタがある」
「代替領域が食いつぶされ、それ以後に不良セクタが検出されると、ハードディスクはやむなくアンコレクトセクタを作る」
と解説をしていますがそのような解説は他では見当たりませんでした。
おそらくuncorrectable sectorや回復不能セクタという日本語訳から、セクタの回復が不能=代替不可のセクタと一部の日本人が誤解したのだと思います。
海外のSMARTについての解説を読んでみるとC6はuncorrectable errorが発生したセクタをカウントしたもののようです。
(どのような動作状況下でのuncorrectable errorかは、メーカーや製品で異なるのか解説ごとに広狭の差があり不明確です)
例えばオフラインスキャンで読み込みテストされECCでも訂正不能なuncorrectable errorが出た場合、
まずC6がカウントされ、そのセクタへの書き込み命令が発行された時になって予備領域で代替処理されるということが起きうるそうです。
書込番号:14423741
5点
皆さんこんばんわ。
沢山のご指摘ありがとうございます。
数々の意見をいただいて、最もやりやすい方法から順に試させて頂きましたが。
どうやら外因にあったみたいです。あれからも不良セクタ数が増えて困っていたのですが、昨晩の内に使用しているSATAポートの位置をSATA6Gb/sポートからSATA3Gb/sポートに変えた後で、バックアップ後にフォーマットしたら、処理保留中セクタも不良セクタも共に0になったので、また使っているんですが、特に問題ないみたいです。
以前に録画に使っていた[HDDWD25EZRX 2.5TB SATA600]も、不良セクタ数がいっぱいでWindows上表示されなくなったから壊れたのだと思っていましたが、これも、そのSATA6Gb/sポートから別のSATA3Gb/sポートに移したら、途中で表示しなくなるって事もないみたいなので、問題ないみたいです。
これもバックアップして、フォーマットしてみます。
私はてっきりHDDに問題があるものとばかり思ってましたが、まさか、ちゃんと機能していように見えるマザーボードのSATAポートの部分にあったとは驚きです。
今回の事で外的要因も影響することを学ばせていただきました。
この度は、沢山アドバイスを頂いてありがとうございます。
また何かあった時はご指摘よろしくお願いします。
書込番号:14424543
6点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SEAGATE > ST3000DM001 [3TB SATA600 7200]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2023/12/30 22:27:30 | |
| 2 | 2020/05/20 12:40:30 | |
| 0 | 2019/12/22 0:32:30 | |
| 2 | 2018/10/04 20:48:16 | |
| 0 | 2018/06/10 13:40:26 | |
| 2 | 2018/01/16 13:31:37 | |
| 9 | 2017/08/18 11:14:44 | |
| 6 | 2016/10/18 22:22:18 | |
| 8 | 2016/11/03 9:37:21 | |
| 10 | 2016/09/19 11:34:37 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ハードディスク・HDD(3.5インチ)
(最近5年以内の発売・登録)











