『タイヤ』のクチコミ掲示板

プレマシー

<
>
マツダ プレマシー 2010年モデル 新車画像
  • プレマシー 2010年モデル
  • エクステリア クリスタルホワイトパールマイカ1 - プレマシー 2010年モデル
  • エクステリア ストーミーブルーマイカ1 - プレマシー 2010年モデル
  • エクステリア ブリリアントブラック1 - プレマシー 2010年モデル
  • エクステリア カッパーレッドマイカ1 - プレマシー 2010年モデル
  • エクステリア メトロポリタングレーマイカ1 - プレマシー 2010年モデル
  • エクステリア - プレマシー 2010年モデル
  • エクステリア クリスタルホワイトパールマイカ2 - プレマシー 2010年モデル
  • エクステリア ストーミーブルーマイカ2 - プレマシー 2010年モデル
  • エクステリア ブリリアントブラック2 - プレマシー 2010年モデル
  • エクステリア カッパーレッドマイカ2 - プレマシー 2010年モデル
  • エクステリア メトロポリタングレーマイカ2 - プレマシー 2010年モデル
  • インテリア1 - プレマシー 2010年モデル
  • インテリア2 - プレマシー 2010年モデル
  • インテリア3 - プレマシー 2010年モデル
  • インテリア4 - プレマシー 2010年モデル
  • インテリア5 - プレマシー 2010年モデル
  • インテリア6 - プレマシー 2010年モデル
  • インテリア7 - プレマシー 2010年モデル
このページの先頭へ

『タイヤ』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
プレマシー 2010年モデル 1949件 新規書き込み 新規書き込み
プレマシー 2005年モデル 80件 新規書き込み 新規書き込み
プレマシー 1999年モデル 1件 新規書き込み 新規書き込み
プレマシー(モデル指定なし) 7805件 新規書き込み 新規書き込み

「プレマシー」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
プレマシーを新規書き込みプレマシーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

タイヤ

2012/04/19 22:48(1年以上前)


自動車 > マツダ > プレマシー

クチコミ投稿数:25件

いつも変な質問ばかりですいません。
2009年20Sに乗っています。

タイヤは純正の195/65R15です(ダンロップのSP SPORTS 230)。
タイヤの側面がぷっくり膨れているように見えます。
すこしでもかっこよく見せたいです(自己満足したいだけだと思いますが)。
タイヤのブランドやモデルによって膨れていないように見えるものは
ありそうですか?
タイヤの角も丸っこいので、角ばったのがいいです。

自分なりに調べたら、ホイールを大きくしてへん平率を小さいのに
したらいいみたいですが、ホイールを買う余裕はありません。
そもそも走行していて何の問題もありませんし。

よろしくお願いします。

書込番号:14458930

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:11311件Goodアンサー獲得:2115件

2012/04/19 23:12(1年以上前)

タイヤサイズを変更して205/60R15にすると、サイドウォール(タイヤ側面のゴムの部分)が薄くなります。
(ホイールを変更する必要はありません。)

それから最近流行のエコタイヤは、ショルダーをカットしてあるためにサイドウォールが膨らんで見えます。

また、空気圧は指定より少し高め(+20kPa程度)にすることでも、サイドのふくらみが多少解消されます。

それでいて、サイドウォールがしっかりしているものを選択すると良いでしょう。

しかし、
扁平率を下げる→乗り心地が硬くなる
空気圧を上げる→サイドウォールのたわみが少なくなる→乗り心地が硬くなる
サイドウォールがしっかり→乗り心地が硬くなる
となりますので、現在より乗り心地は悪くなります。

また、タイヤ幅が増えますので、燃費の悪化・ロードノイズの増大する方向に向かいます。


このあたりが許容できるなら、いいと思います。


タイヤを選択するなら、スポーティなポジショニングで、セカンドグレードのDUNLOP DIREZZA DZ101とかYOKOHAMA DNA S.driveあたりになるでしょうか。

グリップ性能を上げるために、ショルダーがスクウェアっぽくなっていますので。


一度展示品を見比べることをお勧めします。
タイヤによって、ショルダーに丸みを帯びたものとそうでないものが分かると思います。

書込番号:14459098

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51630件Goodアンサー獲得:15479件 鳥撮 

2012/04/20 07:15(1年以上前)

205/60R15にサイズ変更すれば見た目が多少良くなるスポーツタイプのIREZZA DZ101やDNA S-DRIVEがあります。

http://tire.yatoh.jp/Catalog/SelectTireBySizeAction.do?categoryId=TC1&size=205/60R15&operation=user

ただ、インチアップせずに薄い低扁平のタイヤを履かせる事は速度計の誤差が大きくなるのでお勧め出来ません。

具体的にはタイヤの外径が小さくなるので速度計が速く表示されるようになります。

更にはスポーツタイプのタイヤは静粛性や乗り心地といったコンフォート性能が悪いです。
又、グリップが良いので反面ライフは短めとなります。

尚↓のような基準がありますので少々外径が小さくなった程度なら車検は通ります。

http://www.craft-web.co.jp/caution/caution_syaken.htm

やはり、見た目を良くしたいならインチアップして16インチや17インチを履かせたいですね。

↓のフジコーポレーションさんの通販ならアルミ&ホイールセットが安価に入手出来ます。

http://www.fujicorporation.com/shop/default.aspx

具体的には国産タイヤを選択しても5万円位からあります。

又、インチアップのメリットやデメリットは↓が参考になるでしょう。

http://www.yokohamatire.jp/check-de-smile/sp_lowprofile/index.html

書込番号:14460043

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:189件Goodアンサー獲得:20件

2012/04/20 11:07(1年以上前)

20Sの純正15インチホイールの車に乗ってます。

おそらく接地部分ではなく、全体が丸みを帯びているとおっしゃりたいのだと思います。

確かに純正タイヤはサイドウォールは丸くなってます。
サイドウォールが比較的柔らかいので、空気の圧によって丸くなってしまうのと、もともとの形状が丸みを帯びているのだと思います。

扁平率が65であれば銘柄を変えてもほとんど変わらないと思います。

ちなみに空気圧を多少上げても見た目は変わりません。
(当方、指定の220kPaに対し、250kPa入れてますが、見た目は全く変わりません)

それと、サイズを205/60-15するのは外径が小さくなるのでお勧めできません。
外径をあわせるのであれば215/60-15になりますが、外径が同じであればサイドウォールの厚み自体は変わりません。
幅が増えた分、見かけの扁平率は小さくなりますが、タイヤ外径は同じなので。
また、215になるとホイールリム幅が6.5Jになり、純正ホイールでは足りません。

となると、サイドウォールの剛性の高いものとなりますが、
レグノGR-XTあたりだと重量級車用ですから、少しはマシかもしれません。
しかし、市場に出回っているタイヤはもともとの形状自体が丸みを帯びているものがほとんどです。

どうしてもというのであればインチアップしか手が無いのではないかと思います。

書込番号:14460606

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:940件

2012/04/20 18:13(1年以上前)

ホイールを大きさサイズに変えないと駄目ですけど?

タイヤ直径が変わることを御存知でしょうか?

つり?

書込番号:14461893

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件

2012/04/20 23:12(1年以上前)

みなさんありがとうございます。

タイヤの外径を変えてはいけないこと、初めて知りました!

インチアップしないと解決しないようですが、クルマのことを
また一つ勉強できて楽しいです。

ありがとうございました。

書込番号:14463132

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「マツダ > プレマシー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

プレマシー
マツダ

プレマシー

新車価格:179〜241万円

中古車価格:19〜150万円

プレマシーをお気に入り製品に追加する <533

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

プレマシーの中古車 (全3モデル/326物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング