HP-A3
- USB バスパワーで駆動し、ハイレゾ再生も可能な、DAC/ヘッドホンアンプ。
- AKM製32bit DAC「AK4390」を採用し、PLL専用電源により、電源を再生成することでより高い安定化を実現。
- スタジオで使用される高インピーダンスヘッドホンもドライブ可能なヘッドホンアンプを搭載。

-
- ヘッドホンアンプ・DAC 205位
- 据え置き型ヘッドホンアンプ 105位
ヘッドホンアンプ・DAC > FOSTEX > HP-A3
オーディオ関係は初心者です。
HP-A3にk701で音楽を聴いているんですが、
USB接続と、オンボードのサウンドカードに光デジタルでは
どちらの方が音質がよくなるんでしょうか?
USBは初期に付属していたものを使用しています。
光デジタルは近場の家電屋さんにあった2000円程度の物を
利用しているんですがこれぐらいのものでは大して差はないのでしょうか?
またサウンドカード経由で光デジタルを使用するときはサウンドカードも
それなりのものにした方がいいのでしょうか?
音楽用に作られたusbケーブルやこんなサウンドカードがいいよ、
光デジタルケーブルはこんなのがおすすめ!っていうのがあれば
ぜひ教えていただければうれしいです。
いい音で楽しむにはどのような環境にしたらいいのか全く分かりません。
よろしくお願いします。
書込番号:14522494
0点
ひえっさん、こんにちは
HP-A3ユーザーです、同じくK701も所持しています
若輩者ながら回答をさせていただくと
>>USB接続と、オンボードのサウンドカードに光デジタルではどちらの方が音質がよくなるんでしょうか?
USB入力と光デジタル入力での音質差のことでしょうか?
私はAT591D/2.0とベルキンのUSBケーブル50cm、付属USBケーブルなど試してみましたが
大きな差は感じられませんでした、環境に合わせて使い分ける位でいいかと思います。
またおすすめのUSBケーブルですが過去ログにも出ていますので好みのものをお選びになればと。
>>いい音で楽しむにはどのような環境にしたらいいのか全く分かりません。
まずはfoobar2000やuLilithでのWASAPI出力をお試しになるといいでしょう。その後でケーブルなどのアクセサリーを
お探しになるといいと思います。
書込番号:14792579
2点
hisuisukiさん ご回答ありがとうございました。
wasapiというものがどういうものか調べました。
こういうものがあるとは全然知りませんでした。
foobar2000を利用し始めたのですが、wasapiの利用ができません・・・。
オンボードのサウンドカードでは16-24bitで利用できたのですが、
HP-A3ではどうしても音楽を再生できません。
「Unrecoverable playback error: Unsupported stream format: 44100 Hz / 24-bit / 2 channels」
と表記され、ビット数を16や24bitに変更してみたのですが、やはりこのエラーが出てしまいます。
どうしたら解決することができますか?
質問の内容が少々ずれてしまい申し訳ないのですがよろしくお願いします。
書込番号:14839453
0点
検索してみるとわかりますがそれA3のUSB入力の仕様上です。
解決にはA3に光デジタルで繋ぐか、もしくは検索して出てくるサイトにあるような手法で音源を改造するかですが、
光デジタルで繋ぐが現実的です。光デジタルで繋ぐ時には、foobar2000の出力設定は、光デジタルで出力している側の機器を選択しますと、HP-A3の光入力で音が出せます。
ところで前も言いましたがオンボードとはサウンドカード未導入のマザーボードサウンド機能のことですよ。
だからサウンドカードを使っているならオンボードじゃないし、オンボードと言ったらサウンドカードじゃないです。
で、オンボード(マザーボード)の光出力からA3に繋ぐか、非オンボード(後付けサウンドカード)の光出力からA3に繋ぐかしたら正常にfoobar2000でWasapiでA3を使って音楽が聴けます。
書込番号:14839519
1点
air89765さん
以前から回答ありがとうございます。
どうしてもサウンドカードとオンボード勘違いしてしまって・・・orz
やはりUSBでの使用は厳しいみたいですね。
音源の改造などは極力避けたいので光デジタルケーブルで利用していきたいと思います。
マザーボードの光出力はおまけ的なものと見たことがあるのですが、
後付でサウンドカードを導入した方がよいですか?
書込番号:14839677
0点
マザーボードの光出力でも、そんなに悪くはない時もあります。
サウンドカード導入より光デジタルケーブルを6000円ぐらいのにするだけで同じくらい良くなることもあります。
とりあえずオンボード光出力でも、Wasapiを使い光デジタルケーブルもやたら悪いので無ければ、
結構音はいいですよ。サウンドカードを買うよりはお買い得です。(光デジタルケーブルやたら高いのは要らんですが、ちょっと良いのは違います。)
あとHP-A3それ自体もUSBより光のが音がいい気がしますので、とりあえず光にするだけでもメリットはあると思います。
書込番号:14841924
1点
air89765さん
返信ありがとうございます。
サウンドカードは導入せずに光ケーブルを購入しようと思います。
光ケーブルは所持しているのですが、全くいいものではなく、
音のムラ?が激しいので新しく買おうと思います。
おすすめのものがあればぜひ教えていただきたいです。
書込番号:14845552 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
オススメって言うか、私の使ってるのはモンスターケーブルの光デジタルケーブル(6000円ぐらい)です。
こちらは音は厚みがあるタイプです。
オーディオテクニカのファインあたりに比べて明確に違いがわかる程度です。
汎用な光ケーブルから替えて違いがわかる、替える意味を感じる最低ラインがこれぐらい、そして高過ぎないという条件を加えてこれです。
コスパ重視なのでHP-A3にはこれ以上のはとりあえず要らないかな?と考える方です。
書込番号:14845607
1点
air89765さん
なんどもすみません。
返信ありがとうございます。
私もモンスターケーブルのものを購入しようと思います!
書込番号:14846252 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ひえっさん今日は
Wasapiの設定等ややこしいようでしたら、Play PCM Winってのがフリーソフトでありますので導入してみて下さい。
Foobarよりは弄れる幅は少ないですがシンプルで良いです。
光ケーブルは余り試してないのですが、wireworldのも一万円以下で割りと良かったです。
一万円程出せるならブロケーブルが販売してる光ケーブルなんてありかも…?
HPは言いたい放題書きまくってますがモノは悪くないとの事なんで…
書込番号:14846359 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ひえっさん、こんにちは
>>foobar2000を利用し始めたのですが、wasapiの利用ができません・・・。
オンボードのサウンドカードでは16-24bitで利用できたのですが、
HP-A3ではどうしても音楽を再生できません。
「Unrecoverable playback error: Unsupported stream format: 44100 Hz / 24-bit / 2 channels」
と表記され、ビット数を16や24bitに変更してみたのですが、やはりこのエラーが出てしまいます。
どうしたら解決することができますか?
この点について回答させていただきます。air89765さんのおっしゃる通り、HP-A3がUSBにおいてWASAPIで出力できるサンプリングレートは96Khz、24bitのみで、CD(.wav)のサンプリングレートは44.1Khz、16bitです。通常は44.1Khzの音楽ファイルを読み込みHP-A3に送る時にOSがリサンプル(44.1→96Khzへと変換)するのですがWASAPIはOSのカーネルミキサーを通さずに出力することで音質を向上させる訳ですからソフトでの設定が必要になります。
foobar2000でWASAPI出力に必要なのは
・WASAPI output
・SoX Resampler
の二つのコンポーネントです(コンポーネントの導入についてはfoobar 2000 wikiを参照して下さい)。foobar2000を起動しFile→Preferences→Plaback→Outputと進みます。Deviceという所でWASAPI:SPDIFインターフェース(HP-A3)などと記載されたものを選択しOutput formatを24-bitにします。Buffer lengthは私の設定を参考に増減させてみて下さい。
次にFile→Preferences→Plaback→DSP Managerと進みAvailable DSPs欄からResampler(SoX)をクリックし左の矢印ボタンを押します。するとActive DSPs欄にResampler(SoX)が表示されますので、それをクリックし上のConfigure selectedボタンをクリックします。Resampler settingsが開きますのでTarget samplerateを 96000 hz にしOKを押します。
そしてHP-A3をUSB出力にしますと全ての音楽ファイルがWASAPIで出力されます。少し長くなってしまいましたので分かり辛い点などありますでしょうが、検索などして解決されればと思います。
書込番号:14850665
![]()
2点
丸椅子さん
回答ありがとうございます。
ケーブルの紹介ありがとうございました!
今私自身もどんなケーブルがあるのか調べています。
いろいろ言われているといいものでも購入には勇気が必要ですね(汗
書込番号:14852053
0点
因みにワイヤーワールドの光ケーブルはNOVA6が使用経験あります。
モンスターケーブルのと値段は確か同じぐらいでした。
で、モンスターケーブルは低音に厚みがある系、ワイヤーワールドはきらびやかな中高音といったイメージでした。
光ケーブルの個性はアナログケーブルより弱いんですが…一応ブランド毎に違いがあるみたいなんですね。
「イメージ」とか「系」って書いたのはアナログケーブル程にはそのような個性は明確でないので敢えて抽象的に書きました。
私の場合は厚みを出したかったんでモンスターケーブルを使っています。
光デジタルケーブルは、三千円のとかはたいして意味ないです。
どこのメーカーのでもいいんですが先に挙げたモンスターケーブルの6000円前後ってのが安ケーブルから替えて効果ある目安です。
書込番号:14852941
![]()
1点
hisuisukiさん
返信ありがとうございます。
hisuisukiさんの解説通り無事USBでの音楽を再生することができました!
光デジタルケーブルの購入を考えていたのですが、予算に余裕ができるまでこの方法で音楽を楽しみたいと思います。
以前の状態よりwasapiの方が音がクリアに聞こえるようにもなりました!
すみません、よろしければ再度回答よろしくお願いします。
バッファー長というのは短いほど音質がいいという話もあれば、ある程度長い方が音質が維持されるという2つの案があったのですが、どちらの方がよいのでしょうか?PCの性能でも左右されるとありますが、目安が全くないので分かりません(汗
作業しながら音楽を鑑賞する場合などにその作業に支障がでるということはありますか?
それと、16bitと24bitでは16bitの方が聴きやすかったりするというのは個人差によるものでしょうか?
書込番号:14853074
0点
ひえっさん、こんにちは
無事USBでWASAPI出力ができましたようで良かったです
では回答させていただきますが
>>バッファー長というのは短いほど音質がいいという話もあれば、ある程度長い方が音質が維持されるという2つの案があったのですが、どちらの方がよいのでしょうか?
foobar2000ではバッファ長を50ms〜30000msの間で設定できますが、私の環境では1000ms以下にしませんと断片的にしか音楽ファイルが再生できないため上げた画像のように800msで設定しています、ただ極端な値にしますと音質以前の問題になってしまいますので、はじめは1000ms前後にし問題が起きたら上下させると良いかと思います。ただ私の場合800ms→400msに設定してもほとんど音質の変化は見られず特に不安定な部分も見られませんでした。
>>16bitと24bitでは16bitの方が聴きやすかったりするというのは個人差によるものでしょうか?
うーん、私は24bitのみしか使わないので16bitとの差はちょっと分かりません。自身が好まれる方で設定なさると良いと思います。
書込番号:14858572
![]()
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「FOSTEX > HP-A3」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2023/04/24 21:39:25 | |
| 2 | 2021/08/21 23:29:04 | |
| 3 | 2021/02/15 13:18:54 | |
| 4 | 2020/10/05 18:35:19 | |
| 1 | 2020/06/25 9:42:55 | |
| 2 | 2020/05/31 15:09:59 | |
| 1 | 2019/12/28 17:05:48 | |
| 4 | 2018/06/04 20:44:02 | |
| 0 | 2018/03/24 20:52:07 | |
| 3 | 2017/08/24 20:54:51 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ヘッドホンアンプ・DAC
(最近3年以内の発売・登録)












