『エコ走法教えてください』のクチコミ掲示板

<
>
ホンダ フィットシャトル 2011年モデル 新車画像
  • フィットシャトル 2011年モデル
  • エクステリア リア ホライゾンターコイズ・パール - フィットシャトル 2011年モデル
  • インテリア1 - フィットシャトル 2011年モデル
  • インテリア2 - フィットシャトル 2011年モデル
  • オプション装着車 エクステリア フロント アラバスターシルバー・メタリック - フィットシャトル 2011年モデル
  • オプション装着車 エクステリア サイド アラバスターシルバー・メタリック - フィットシャトル 2011年モデル
  • オプション装着車 走行イメージ アラバスターシルバー・メタリック - フィットシャトル 2011年モデル
  • オプション装着車 エクステリア リア アラバスターシルバー・メタリック - フィットシャトル 2011年モデル
  • カラーバリエーション1 - フィットシャトル 2011年モデル
  • カラーバリエーション2 - フィットシャトル 2011年モデル
  • エクステリア リア タフタホワイト - フィットシャトル 2011年モデル
  • インテリア3 - フィットシャトル 2011年モデル
  • インテリア4 - フィットシャトル 2011年モデル
  • オプション装着車 ラゲッジルーム1 - フィットシャトル 2011年モデル
  • オプション装着車 ラゲッジルーム2 - フィットシャトル 2011年モデル
  • インテリア5 - フィットシャトル 2011年モデル
  • インテリア6 - フィットシャトル 2011年モデル
  • インテリア7 - フィットシャトル 2011年モデル
  • インテリア8 - フィットシャトル 2011年モデル
  • インテリア9 - フィットシャトル 2011年モデル
  • フィットシャトル 2011年モデル
  • フィットシャトル 2011年モデル
  • フィットシャトル 2011年モデル
  • フィットシャトル 2011年モデル
  • フィットシャトル 2011年モデル
  • フィットシャトル 2011年モデル
  • フィットシャトル 2011年モデル
  • フィットシャトル 2011年モデル
  • フィットシャトル 2011年モデル
  • フィットシャトル 2011年モデル
  • フィットシャトル 2011年モデル
  • フィットシャトル 2011年モデル
  • フィットシャトル 2011年モデル
  • フィットシャトル 2011年モデル
  • フィットシャトル 2011年モデル
  • フィットシャトル 2011年モデル
  • フィットシャトル 2011年モデル
  • フィットシャトル 2011年モデル
  • フィットシャトル 2011年モデル
  • フィットシャトル 2011年モデル
  • フィットシャトル 2011年モデル
  • フィットシャトル 2011年モデル
  • フィットシャトル 2011年モデル
  • フィットシャトル 2011年モデル
  • フィットシャトル 2011年モデル
  • フィットシャトル 2011年モデル
  • フィットシャトル 2011年モデル
  • フィットシャトル 2011年モデル
  • フィットシャトル 2011年モデル
このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > フィットシャトル

『エコ走法教えてください』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
フィットシャトル 2011年モデル 1046件 新規書き込み 新規書き込み
フィットシャトル(モデル指定なし) 2392件 新規書き込み 新規書き込み

「フィットシャトル」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
フィットシャトルを新規書き込みフィットシャトルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信26

お気に入りに追加

解決済
標準

エコ走法教えてください

2012/05/16 14:45(1年以上前)


自動車 > ホンダ > フィットシャトル

クチコミ投稿数:7件

今春にフィットシャトルハイブリッドオーナーになりました。

現在までの燃費が23.5km/lです。
この燃費は少し不満に思ってます。

初期型フィットも持ってますが、23km/lは走ります。
若干の車重増とタイヤサイズの違いはありますが、
初期型フィットでカタログ燃費達成率がほぼ100%で、
シャトルが77%はちょっと不満です。
最低でも90%の達成率は欲しいところです。

そこで燃費走行のコツを教えて欲しいです。
ハイブリッド独自のコツ等ありましたら教えてください。

使用用途は通勤で自宅(標高60m)から会社(標高20m)への通勤で、
途中に峠を挟み距離は20kmです。

田舎道ですので60〜80km/h程で流し、停車は数回です。

HONDAエコグランプリのサイトとかは見てますが燃費が
伸び悩んでます。

書込番号:14568023

ナイスクチコミ!0


返信する
BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2012/05/16 16:09(1年以上前)

fit_shuttleさん こんにちは。  20年物のキャブレーター車に乗ってます。
レビュー・評価 を読むと、どうらやその位みたいですよ。
http://review.kakaku.com/review/K0000262701/

試されるなら、40km/h、50km/h、60km/h、70km/hなど分かりやすい速度で走行して満タン法の計測を気長にされてはいかが?

書込番号:14568242

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2012/05/16 16:40(1年以上前)

BRDさん

みてみました。平均はそんなものですね。
ただ私は平均では満足しない性格なので
突き詰めて行きたいです。

速度による燃費変化は60km/h〜70km/hが最適のはずですので、
そこらへんをターゲットスピードにして走ってます。
ただどうしてもアップダウンや気温条件等でブレますね。

ODB情報を見ているとどうも上り坂での流量が飛躍的に多くなりますので、
この辺りがボトルネックっぽいのですが・・・。

あと、HONDA車は発進時の燃費が異常に悪いですね。
ユーザ好みの設定なんでしょうが、スーパーECONモードを作って欲しいくらいです。

ちなみに私のやっている対策は
1、発進加速は1500rpmを厳守(アシストを使用すれば迷惑にならない)
2、上り坂は2000rpmをリミット
3、下り坂・極低速時は可能な限りEV走行
4、信号先読みによるポンピングブレーキ(回生が最大になるようなブレーキング)
5、目的地到着時は、停止→ニュートラル→エンジンスイッチT→パーキング→エンジンスイッチ0による停車措置
  (停止してパーキングにいれるとエンジンが再始動してしまうため)

書込番号:14568314

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2012/05/16 17:08(1年以上前)

初期型フィットで 「 10・15モード燃費100% 」 の 「 実燃費 」 を叩き出すドライバーに対して、
エコラン指南ができる人なんて、そうそう居ないと思いますよ。

スレ主さん自身が色々試してみるのが一番の近道かと。
ここは是非、前人未到の 「 通勤オンリーでリッター30km 」 を叩き出してください。
何をすれば達成できるのか想像もつかないけど。(笑

書込番号:14568402

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:940件

2012/05/16 17:35(1年以上前)

フィットシャトルで燃費を出せるように試してみてください。

同じ運転で出るとも思えないし??? どうなのかな?

書込番号:14568495

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2624件Goodアンサー獲得:265件

2012/05/16 22:30(1年以上前)

初期型フィットの場合、納車直後からカタログ燃費達成率100%で走行できましたか?
そこだけが気になります。

書込番号:14569718

ナイスクチコミ!0


fit2000さん
クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:1件

2012/05/16 23:14(1年以上前)

エコ走行の質問は別にいいけど、初期フィットで23走るってのがひっかかるよね。
もちろん究極にエコ運転で走るのかも知れないが常に出せる燃費ではないよね?
みんカラの数万のデーターからしてその燃費はむしろ異様で一般にはだせないでしょ?
よほど運転が特殊だと思うけど是非HVでカタログ値をだして欲しいですね。
現実的にこの車両は平均で20弱ですよ。

書込番号:14569978

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2012/05/17 09:08(1年以上前)

なかでんさん

昨年の4月に修復暦ありの中古車で手に入れました。
そのころから今の燃費ですね。ただ冬場は気温とスタッドレス影響を受けて
21km/l前後にまで落ち込みますが。
春から秋にかけては23km/lは走ります。(一般道のみ)
ちなみにたまに妻も運転しますが燃費は変わらないです。
GD1の場合は高速では燃費が落ちます(笑)

ハイヤーの運転手をしてた経験がありますので、後席者を酔わせない運転を心がけると自然と燃費も伸びますね。

ただガソリン車ではカタログ燃費を出せるのに、どうしてもシャトルでは出せないので質問した次第です。

書込番号:14571066

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11297件Goodアンサー獲得:642件

2012/05/17 09:14(1年以上前)

家族が関東から九州までドライブして新東名で33km/h(燃費計)が出たそうです。
トータルでの平均燃費は25.5km/h(燃費計)

●高燃費の条件 → 新東名が合致します。
・無風
・高低差の無い道
・真っ直ぐな道
・路面が荒れていない道
・一定スピード
・止まらない

●他車(フィットシャトルハイブリッド)との違い
・タイヤは純正(横浜ブルーアース) → ミシュランENERGY SAVERとの差が気になります。
・軽量アルミホイル(純正ではありません)

●一般論
・タイヤの空気圧は規定よりも少し高めにする
・急の付く運転はしない
・余計な荷物は積まない(徹底して車両重量を下げる)
・痩せる

>田舎道ですので60〜80km/h程で流し、停車は数回です。

40〜50km/hで走ってみて下さい。(^^;
少し良くなるかも!

書込番号:14571085

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2012/05/17 09:32(1年以上前)

>よほど運転が特殊だと思うけど是非HVでカタログ値をだして欲しいですね。

ドラテクの影響も大きいけど、
ここまで抜群の燃費だと、
使用環境が整わないと無理でしょうね。

極端な話、
信号も無い、高低差も無い、ある程度真直ぐな道路を60km/hで淡々と走れば、
誰がどんなクルマに乗ろうとカタログ燃費は超えるでしょう。

スレ主さんの場合は、
フィットでカタログ燃費100%越え出来たんだから、
シャトルHVでも100%越えの可能性はあるんじゃないかなぁ。

書込番号:14571140

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2012/05/17 10:19(1年以上前)

夏の光さん

>40〜50km/hで走ってみて下さい。(^^;

やってみたいです(笑)
超迷惑な車になりますね。朝5時位なら出来るかもw
通勤時間帯にやれば流血事件に発展しそうです。

ぽんぽん 船さん

>信号も無い、高低差も無い、ある程度真直ぐな道路を60km/hで淡々と走れば、
>誰がどんなクルマに乗ろうとカタログ燃費は超えるでしょう。

この条件なら確かにシャトルでもカタログ値出るでしょうね。
ただ面白くないです。
信号があって、高低差がある道で出さない燃費に意味を感じれませんので

書込番号:14571249

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2012/05/17 10:26(1年以上前)

>信号があって、高低差がある道で出さない燃費に意味を感じれませんので

だからこそ、
スレ主さんには、 「 通勤燃費リッター30km 」 を叩き出してほしいなと。

書込番号:14571267

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11297件Goodアンサー獲得:642件

2012/05/17 13:17(1年以上前)

>>そこで燃費走行のコツを教えて欲しいです。
>>ハイブリッド独自のコツ等ありましたら教えてください。

>超迷惑な車になりますね。朝5時位なら出来るかもw
>通勤時間帯にやれば流血事件に発展しそうです。

>信号があって、高低差がある道で出さない燃費に意味を感じれませんので

否定的な返事なのですね!(^^;

今の運転スタイルを全く変えずに
燃費をかせぐ方法を知りたいと言う事でしょうか?
それだと変わらないと思うけど・・・

書込番号:14571785

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2624件Goodアンサー獲得:265件

2012/05/17 15:58(1年以上前)

初期型フィットは中古車での購入なんですね。
ホンダ車には乗ったことがありませんが車種によっては何年か乗り続けることで燃費が向上していく車種もありましたので。

ちなみに私の所有車も走行距離3000km程度の中古車だったのですが、購入直後は15km/Lを超えることはまずありませんでしたが走行距離にして2万kmを経過したころから燃費が良くなってきて近頃は17km/L近い数値が出てくるようになりましたので。

まだ、納車から日も浅く各部が馴染む前でフリクションロスが大きいのかなと感じました。

書込番号:14572228

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1275件Goodアンサー獲得:213件

2012/05/17 16:16(1年以上前)

燃費の達人にアドバイス出来そうに有りませんが、気になるのは

>> 信号先読みによるポンピングブレーキ(回生が最大になるようなブレーキング)

ポンピングブレーキって回生が最大にならないように思うのですが??
 (本来のポンピングブレーキ=ABS作動時のような意味ではないと理解しました。)

充放電状況がわかればかなり状況が見えてくる可能性もあるような気がします。
  自宅スタート時、峠登り始め、登り途中、頂上、下り終わり時等々、、、

書込番号:14572266

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2012/05/17 16:45(1年以上前)

夏のひかりさん

否定的というより私の周辺の道路環境では不可能だといいたいだけです。

長距離ラン(200km以上)でのカタログ燃費は達成してますが、通勤だと厳しいです。

ガソリン車ではカタログ燃費(10・15モード)はそんなに難しくないのに、ハイブリッドだと難しいのはエコ運転方法に根本的な違いがあるのかなぁ〜と思い質問しました。

ウッカリボンヤリさん

ブレーキングは、HONDAエコグランプリのサイトを参考にしました。

ちょっとデータ分析した結果、通勤は往路が標高差40メートルの下りで、会社に着くころにはバッテリーがほぼフルになってます。
逆に帰りは緩い上り坂が続く関係で、途中の峠にはバッテリーがほぼなくなり、上り坂で回生している場合がありますので、この峠までバッテリーを持たせることが重要なような気もしてます。

書込番号:14572352

ナイスクチコミ!0


fit2000さん
クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:1件

2012/05/17 23:10(1年以上前)

最初の書き方だとフィットは常に23走る車にとれすごく不快。
>初期型フィットも持ってますが、23km/lは走ります。

最初の質問条件は
>使用用途は通勤 

その条件で23走っていたかと思えば

追記では
>長距離ラン(200km以上)でのカタログ燃費は達成してますが
って条件が違うのも変でない?


スレ最初の
>初期型フィットも持ってますが、23km/lは走ります
>現在までの燃費が23.5km/lです。
この燃費は少し不満に思ってます

”フィットは条件では”であり常に走っているかにとれカタログ以上の方が普通ありえないデータ。条件付きですらそれこそ特異な記録です。

23.5km/lで不満ってそれすら常にでたらトップクラスの燃費ですよ。
それが不満だなんて。。。

エコ走法教えてくださいはいいけど燃費ってあくまでも通常使用の平均でどれくらいが意味があるのでは?

よく記録だしたとか言ってある程度の区間のみや下り多しなどまったく意味無し。
長距離はいいとしてもできれば満タンから空までで燃費の平均ってもんですよ。

100k、200kや条件付きの記録って参考にならないと思いません?
例えばせこせこ自分でエンジン切ったりエアコン止めたりでの記録ってどうなんでしょう。
一般的にはしません。また下り多しでその区間だけなら40以上も出せるでしょうが意味はありません。(もちろん説明ありで記録だけの為で作ったってのは別ですが)

HVで平均値が23.5なら相当な上位で合格でしょう。
一時の燃費計や短距離や一区間ではなく是非ガソリンを使い切るくらいの走行距離で記録を作ってください。

書込番号:14573823

Goodアンサーナイスクチコミ!2


zenpakuさん
クチコミ投稿数:947件Goodアンサー獲得:51件

2012/05/18 03:11(1年以上前)

燃費と外気温の関係

満タン法に依る燃費

フィット シャトル ハイブリッドは、試乗すらしていないので何とも云えませんが、
> 4、信号先読みによるポンピングブレーキ
に問題が有ると思いますよ。
単なるアクセルOFFで減速させ、停止直前でブレーキを踏むで十分だと思います。
私は、現時点ではフィールダー(1.5X 4WD)に乗っていますが、そのデータで良ければ披露させて頂きます。
カタログ値(10・15モード)が15.0Km/Lの車ですが、生涯燃費は16.7Km/Lぐらい出ています。
スレ主さんは冬場でも、21Km/Lをキープされているとは羨ましい限りです。
私の場合は、冬場はカタログ値を下回る事が度々あります。
片道43Kmの通勤路で70%が高規格道を走っている時のデータです。

書込番号:14574479

Goodアンサーナイスクチコミ!0


秘湯さん
クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:2件

2012/05/18 07:54(1年以上前)

初代フィット、1.3Lで高速80から100km巡航で20kmくらいだったなぁ。
個体差があるのかもしれませんが、初期型で23kmってのは凄いですね。
まぁ1.3Lか1.5Lかでも変わると思いますが。

ここの人は状況や条件とかをちゃんと書かないで結果だけで
あれこれ書きこみされるので、正直なんとも言えませんね。

予断ですが、レビューなども前の車と比べて燃費が良くなった、いくらになったとか
よく書かれているのですが・・・
自分の買った車のことなので悪く言いたくない、よく思いたいとの気持ちが
あるのだとは思うのですが、状況や条件が書かれていないので判断できないんですよね。

とまぁ本題としては、とくにハイブリッド用の走りとかはないように思います。
しいて言えばモーター走行を出来るだけさせるくらいでは?
割と普通に走っていますが、初めから葉っぱ全部ついてました。

片道10kmの通勤で停止数十回30,40回は止まってる状況で燃費16から17km。
普通に高低差のある高速100km巡航で燃費19km程度ってのが
自分のシャトルの今の状態ですね。
普通に走ってですが、でも葉っぱは全部ついてますね。

書込番号:14574779

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2012/05/18 09:25(1年以上前)

fit2000さん

私の書き込みで不快にさせてしまい大変申し訳ありません。

>エコ走法教えてくださいはいいけど燃費ってあくまでも通常使用の平均でどれくらいが
>意味があるのでは?
>
>よく記録だしたとか言ってある程度の区間のみや下り多しなどまったく意味無し。
>長距離はいいとしてもできれば満タンから空までで燃費の平均ってもんですよ。
>
>100k、200kや条件付きの記録って参考にならないと思いません?
>例えばせこせこ自分でエンジン切ったりエアコン止めたりでの記録ってどうなんでしょう。
>一般的にはしません。また下り多しでその区間だけなら40以上も出せるでしょうが意
>味はありません。(もちろん説明ありで記録だけの為で作ったってのは別ですが)

激しく同意します。
HONDAエコグランプリのサイトとかの記録は絶対下りだろって感じですね。
私はメタボなんでエアコン切るとか無理です。(笑)

ちなみに、私の表示燃費はすべて満タン法での結果です。
勾配等による誤差を減らすため、スタンドの給油機も常に同じものを使用しております。


これまでの経験(トラックとハイヤー)からして一度の走行距離が数百キロだと
燃費が良くなるのは分かってましたし、シャトルでも同じ傾向を確認しております。

郊外の一般道で200kmとか走ると燃費計で33km/lで実燃費が30km/l弱でした。
ですので通勤でも何とか25km/l程は・・・と思った次第です。

今朝も燃費計で25km/lだったので、実燃費は23km/l弱ってとこでしょうし。
まぁ、現実的には厳しいみたいですね。

zenpakuさん

詳細データありがとうございます。
私ももう少しデータを取って論理的な物言いが出来るようにします。


秘湯さん

そうですね。
EV比率の向上がキモになりそうですね。
プリウスの燃費マニアの方等はEV走行比率が70%以上になるようですけど、IMAにそれを求めるのは酷ですね。

回答を下さった皆さん

ありがとうございました。
私ももう少し論理的に記載できるようにデータを収集し走行パターンを変えて検証します。

長々と付き合っていただき誠に有難うございました。

書込番号:14575005

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:175件Goodアンサー獲得:19件

2012/05/23 11:13(1年以上前)


ハイブリッドカーは加速と減速の回数が多いほど
モーターが活躍してガソリンを使わない分、
燃費が良くなる仕組みですから

田舎道とおっしゃってますがスレ主さんのように
初期型フィットでカタログ燃費が出ちゃうような
停止回数が少なく、巡航区間の多い走行環境では

ハイブリッドカーであってもほとんどの区間を
エンジンだけの動力で巡航することになり
モーターとバッテリーは重りになってるだけで
ほとんど活躍してないことになります。

1.3IMAのハイブリッド用の1300ccエンジンは
初期型フィットのi-Dsiエンジンがベースなので

おそらく、23km/L、23.5km/Lという結果は
燃費に大変良好なスレ主さんの走行環境が
同じ1300ccエンジン同士の比較にさせてしまっていることを示しているのでしょう。

なので両者の比較でいうとエンジンは同じ。
スレ主さんの走行環境ではモーターの出番が少ないので
ハイブリッドのメリットがそれを上回らない、
ということと解釈できるかな思います。

書込番号:14595485

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2012/05/23 11:29(1年以上前)

>モーターとバッテリーは重りになってるだけで
>ほとんど活躍してないことになります。

私も最初は、そう思ったんですが、
スレ主さんは、峠越えルートを使っているようなので、
登りでモーター駆動・・・
下りでバッテリー充電・・・
ってシチュエーションが考えられます。
なので、もっとHVシステムのメリットが反映されてもイイような気がします。

もしかしたら、
ガソリンエンジン車のエコラン・テクとは別の
「 HVならではのエコランのコツ 」 みたいなものが、あったりする?
・・・って思ったりしています。

それか、峠の高低差がそれほどなくて、
単純にHVのメリットが生かせないだけなのかなぁ?

書込番号:14595524

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:175件Goodアンサー獲得:19件

2012/05/23 11:46(1年以上前)

なるほど。

ですが、
峠の取扱いについては

初期型フィットでカタログ値並みの23km/Lが出ている、

という一文で高低差を解釈しました。


初期型フィットと比較されておられるということなので

車重もシャトルの方が重く、
シャトルハイブリッドとなればさらに重く、というわけです。

やはりスレ主さんの走行環境において
ハイブリッドのメリットはゼロではないが
車重のデメリットで相殺されるほどになってしまっている、
それが23.5km/Lなのでは、
と思った次第です。

書込番号:14595566

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2012/05/24 10:16(1年以上前)

HVシステムのメリットがあったとしても、
重量増でそのほとんどがペイされてしまった。
・・・ってことですね。

確かに、それは有り得る。

書込番号:14599028

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2012/05/24 11:47(1年以上前)

ぽんぽん 船さん
ヤッホゥゥさん

そうですね。車重差もありますね。
初期型フィットに比べると車重は+220kg。

ハイブリッド効果は相殺されてるような感じですね。

プリウス燃費マニアの方の意見を参考に、意図的にEV走行になるようなアクセルワークを行い走行したところ、
燃費計で26.5km/l程となり、給油時の実燃費で24.2km/lと上向いてきました。

画像の赤枠でかこった範囲で極力EVになるようしてます。

通勤目標燃費の25km/lまであと一歩という感じです。
皆様、いろいろありがとうございました。

書込番号:14599236

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2012/05/24 18:59(1年以上前)

>プリウス燃費マニアの方の意見を参考に、意図的にEV走行になるようなアクセルワークを行い走行したところ

やっぱ、HV特有のコツがあるんですね。

>燃費計で26.5km/l程となり、給油時の実燃費で24.2km/lと上向いてきました。

お見事!


最終目標は、通勤燃費リッター30kmじゃないでしょうかね。
ガソリンフィットで10.15燃費をクリヤー出来たんだから、HVでも理論的には可能です。
・・・って、言うだけなら簡単なんですが、実際には難しいんでしょうね。(笑

書込番号:14600254

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11297件Goodアンサー獲得:642件

2012/05/26 19:26(1年以上前)

fit_shuttleさん
こんばんわ

解決済みになっていますが失礼します。
本日家族のフィットシャトルは通勤使用で燃費計は25.8km/hでした。

埼玉県南部に住んでいるので(荒川の先は東京都)信号が多く渋滞も多いです。
平均時速だと30km/hがいいとこです。

低燃費のこつを聞いたら一般道でも可能な限りオートクルーズを使っているそうです。

fit_shuttleさんの環境なら楽勝で30km/L 出せると思いますよ。(^^;

書込番号:14608069

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > フィットシャトル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

フィットシャトル
ホンダ

フィットシャトル

新車価格:161〜233万円

中古車価格:20〜193万円

フィットシャトルをお気に入り製品に追加する <178

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フィットシャトルの中古車 (261物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング