『望遠250oと300oの差他について教えてください』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『望遠250oと300oの差他について教えてください』 のクチコミ掲示板

RSS


「レンズ」のクチコミ掲示板に
レンズを新規書き込みレンズをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズ

スレ主 S-100さん
クチコミ投稿数:3件

昨年の運動会にEFSS 55-250 /F4-5.6 IS(ボディEOS KISSX?借り物です)を使って撮影し
コンデジとのあまりの差に驚き今年は一眼レフを購入しようと決意しました。

ボディは自分なりに調べた結果連写性能でEOS 60Dにしたのですがレンズで悩み中です。
昨年のことを思い出すとマンモス校なのもありもう少し遠くまで撮影できる望遠レンズを購入したいと思っています。


今検討中のレンズはタムロンSP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005)が費用対効果がいいそうなのでこれかなと思っていますが250でもう少しと思っていたものが300になってどれくらいの差があるものなのでしょうか

カメラのキタムラの店員さんに相談したところその50の差は結構あります
と言われましたがここの掲示板等を呼んでみると大差ないとも書いてあります。

そうなると400oまたは500oといったレンズのほうが確実なのかとは思いますが予算も大幅に上がってしまうように思います。
はっきりと予算が決まっているわけではないのですが、今のところ毎週使うというような使用頻度ではありませんので、できれば5万円以内ぐらいでなるべく安価に抑えられたらなと思っています。
(本音は大砲のようなレンズまではいりませんが500oのレンズは欲しい気持ちがあります笑)

今のところの使用目的は子供の運動会とフリスビードッグの撮影です。

よくわからないので間違っていたらご指摘いただきたいのですが
エクステンダー+比較的安価に入手できるレンズを使うという手もあるのでしょうか?

アドバイスくださいますようよろしくお願いします

書込番号:14603700

ナイスクチコミ!0


返信する
Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2012/05/25 17:33(1年以上前)

こんにちは。

少しでも望遠に有利なタムロンSP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005)でいいと思いますよ。
それでも足りない場合はトリミングで対応してみてはいかがでしょうか。

エクステンダーを使うとF値が暗くなりすぎてAFがきかない場合もあります。
F2.8クラスのレンズだと問題ないですけど…。

書込番号:14603718

Goodアンサーナイスクチコミ!2


不比等さん
クチコミ投稿数:4135件Goodアンサー獲得:352件

2012/05/25 17:34(1年以上前)

世の中には便利なモノがあるもので…

http://kingfisher.in.coocan.jp/boke2/bokekeisan2.html

店員さんの話よりも計算機の方が間違いないと思います。

書込番号:14603721

ナイスクチコミ!2


Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2012/05/25 17:36(1年以上前)

追加です。

それ以上の望遠になるとシグマAPO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM などがよろしいかと思います。
http://kakaku.com/item/K0000094983/

書込番号:14603728

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2012/05/25 17:45(1年以上前)

個人的な感覚の違いはありますが、キヤノンの250mmと300mmの差はその撮った写真を並べて比べてみて初めてわかる程度の違いでしかないと思います

なので既に55-250mmをお持ちだとしたら、70-300mmのレンズ買われても画角の違いはあまり感じられないでしょうね
でもタムロンの70-300mmは画質的にもかなり良いレンズなので、懐的に問題がないのならEF-S 55-250mm よりはタムロン70-300mm VC USDになさるのが云いと思います

ま、それ以上の望遠ならシグマ50-500mm OS HSMを薦めますが

>エクステンダー+比較的安価に入手できるレンズを使うという手もあるのでしょうか?

エクステンダーはキヤノンの高級タイプのLレンズにしか使えないと思ったほうが良いです
エクステンダー自体に出っ張りがある為に、物理的に装着できません
なので使うとしたら汎用のケンコーのテレプラスになりますが、画質は落ちますし70-300mmのようなF値の大きなレンズに装着するとオートフォーカスが効かなくなるのでお薦めはしません

書込番号:14603757

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2012/05/25 18:22(1年以上前)

数字が大きくなっているので分かりにくくなっていますが
そんな時はパーセントに変換して考えると分かりやすいですよ
250mmと300mmの差は20%ですので50mmレンズと60mmレンズの差程度しかありませんので大きく変わらないと言うのが正解

書込番号:14603847

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2012/05/25 18:26(1年以上前)

フリスビードッグの撮影なんて書くと、70-200/2.8Lをオススメしまくられる予感(笑)

望遠端50mmの差は、撮り慣れている人じゃければ”同じ構図を撮り比べてようやくわかる”程度だと思いますよ。
AF性能やなんやの総合力は間違いなくA005の方が上だと思いますけど、正直子供の運動会レベルであれば
それほど差は感じないと思います。55-250も結構あなどれないですし。
なので、難易度の高い撮り方をするのでなければEF-S55-250の方が費用対効果はいいように思います。

しかしフリスビードッグの撮影となると想像するにかなり難易度の高い撮影でしょう。
レンズなり、ボディ性能なりの範囲内で撮影するならいいのですが、「より速くより正確により快適に」を求め始めると
A005でさえも十分な性能ではなく、早晩70-200/2.8L、さらにはそれをより生かすために7Dの投入も・・・と
ズブズブ沼にはまっていく気がします。機材そろえるのって楽しいですしね(笑)


まずは60Dとキットズームでいろいろ撮ってみて、基礎ができてから他のレンズをご検討された方がより適切な
選択できるのかな、と感じました。

書込番号:14603861

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2012/05/25 19:36(1年以上前)

250mmと300mmで差があるかどうかは、使う人によって感じ方が違うと思います。
また、それ以上のレンズは金額的にも価格的にもかなりの覚悟が必要かもしれません。
そういう意味では、できれば300mmまでの望遠ズームのほうが、いいのではないでしょうか?

書込番号:14604076

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45259件Goodアンサー獲得:7625件

2012/05/25 20:02(1年以上前)

S-100さん こんばんは

250mmと300o 余り変らないと思いますので 買うのなら純正の方が安心できると思います。

書込番号:14604144

ナイスクチコミ!1


スレ主 S-100さん
クチコミ投稿数:3件

2012/05/25 20:46(1年以上前)

Green。さん
 迅速なアドバイスありがとうございます。金額の差も大きいのでおっしゃるとおりトリミングでしばらくの間様子を見てみることにします。
 具体的にAPO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM を教えていただいて感謝です。
 心が揺らぎまくりです。 自制心を保つのが大変で 笑


不比等さん
 世の中には便利なモノがあるのですね・・・。 すっごくよくわかりました ありがとうございます。


Frank.Flankerさん
 アドバイスありがとうございます。シグマ50-500o OS HSM欲しくなります・・・。


餃子定食さん
 言われてみるとパーセントに変換して考えるとわかりやすいです。 ありがとうございます。

オミナリオさん
 「より速くより正確により快適に」分相応にと思いつつも求めたくなりますよね・・・。
 撮るのがたのしいのか悩んで選んで相談して教えていただいてる今がたのしいのか(笑)
 ご教示頂いたとおり基礎作りに励むようにします。 ありがとうございます。

じじかめさん
 そうですよね。 金額的な差が大きくなってきますよね・・・。
 しばらく300oで使ってみて本当に絶対本当に必要か悩みまくってみます!


もとラボマン 2さん
 やはり純正とサードでは違うものなのでしょうか。
 金銭的な問題がなければ迷わず純正を選べるのですが未だ宝くじ当選の順番がまわってこないもので・・・(笑) アドバイスありがとうございます。




皆様短時間の間に丁寧に教えて頂き本当にありがとうございます。
現在所持してるEFSS 55-250 /F4-5.6 ISは譲る予定なので後継機種の同左Uを買うかA005を買うか、思い切りまくって400o500oを買うかと悩み、大砲のようなレンズに追われる夢をみ、寝不足になりの数週間でしたが相談させて頂いたおかげですっきりしました。
こんなにすっきりできるなら早く相談させて頂けばよかったとおもいました。(笑)

譲渡するキットの望遠55-250はいつでも借りられる状況なので今回はおすすめのA005を購入し自身の知識を積み重ねて行こうと思います。 ありがとうございました。


追記 今日からはシグマAPO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM に追われる夢をみることができます Green。さん Frank.Flankerさん ありがとうございます(笑)

書込番号:14604309

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:24968件Goodアンサー獲得:1703件

2012/05/25 21:19(1年以上前)

50-500も良いレンズですが、撮影場所を考えて
機動性を考えてA005にします。
あまり大きいとかえって扱いにくいとおもいます。

書込番号:14604436

ナイスクチコミ!0


スレ主 S-100さん
クチコミ投稿数:3件

2012/05/28 15:13(1年以上前)

okiomaさん
 本日近くのカメラ屋に言って50-500のレンズを触ってきました。
 結構重くて驚きました。

 

書込番号:14614977

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「レンズ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
レンズについて質問致します。 2 2025/11/16 0:27:53
買い替えるメリットはあるか? 7 2025/11/15 23:50:40
カメラのキタムラの中古レンズ 24 2025/11/15 19:36:21
レウフード 4 2025/11/15 22:49:16
ステッカーチューン 2 2025/11/14 21:27:26
XE4での使用について 0 2025/11/14 15:42:51
シグマ20−200対タムロン25−200 6 2025/11/15 12:18:45
24-70gm2に纏めるか迷う 17 2025/11/15 18:59:00
入荷見込み案内 0 2025/11/12 23:39:16
XE4での使用について 5 2025/11/14 7:56:22

「レンズ」のクチコミを見る(全 940072件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング