『開放の扱い方について。』のクチコミ掲示板

2008年 6月14日 発売

50mm F1.4 EX DG HSM (キヤノン用)

デジタル対応大口径標準レンズ(最短撮影距離45cm/キヤノン用)。本体価格は60,000円(税込)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥22,800 (4製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:50mm 最大径x長さ:84.5x68.2mm 重量:505g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ 50mm F1.4 EX DG HSM (キヤノン用)のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 50mm F1.4 EX DG HSM (キヤノン用)の価格比較
  • 50mm F1.4 EX DG HSM (キヤノン用)の中古価格比較
  • 50mm F1.4 EX DG HSM (キヤノン用)の買取価格
  • 50mm F1.4 EX DG HSM (キヤノン用)のスペック・仕様
  • 50mm F1.4 EX DG HSM (キヤノン用)のレビュー
  • 50mm F1.4 EX DG HSM (キヤノン用)のクチコミ
  • 50mm F1.4 EX DG HSM (キヤノン用)の画像・動画
  • 50mm F1.4 EX DG HSM (キヤノン用)のピックアップリスト
  • 50mm F1.4 EX DG HSM (キヤノン用)のオークション

50mm F1.4 EX DG HSM (キヤノン用)シグマ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 6月14日

  • 50mm F1.4 EX DG HSM (キヤノン用)の価格比較
  • 50mm F1.4 EX DG HSM (キヤノン用)の中古価格比較
  • 50mm F1.4 EX DG HSM (キヤノン用)の買取価格
  • 50mm F1.4 EX DG HSM (キヤノン用)のスペック・仕様
  • 50mm F1.4 EX DG HSM (キヤノン用)のレビュー
  • 50mm F1.4 EX DG HSM (キヤノン用)のクチコミ
  • 50mm F1.4 EX DG HSM (キヤノン用)の画像・動画
  • 50mm F1.4 EX DG HSM (キヤノン用)のピックアップリスト
  • 50mm F1.4 EX DG HSM (キヤノン用)のオークション

『開放の扱い方について。』 のクチコミ掲示板

RSS


「50mm F1.4 EX DG HSM (キヤノン用)」のクチコミ掲示板に
50mm F1.4 EX DG HSM (キヤノン用)を新規書き込み50mm F1.4 EX DG HSM (キヤノン用)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

開放の扱い方について。

2012/06/06 14:20(1年以上前)


レンズ > シグマ > 50mm F1.4 EX DG HSM (キヤノン用)

スレ主 凪Tanさん
クチコミ投稿数:213件
別機種
別機種
別機種

度々の質問、申し訳ないです。

私の固体はどうも解放が甘い気がするのですか、そういう物なのでしょうか?
個体差があるレンズのようなので、皆さんそうなのかもしれませんが…。
一応、ピントチェックシートで確認もしましたが、ピントは問題なかったようです。
※若干ボヤけてはいます。

F2.8まで絞れば間違いなくいい描写になりますが、せっかくのF1.4ですからね。
皆様のご意見お聞かせください。

・添付画像はすべて向かって左目にピントを合わせています。

書込番号:14647556

ナイスクチコミ!5


返信する
スレ主 凪Tanさん
クチコミ投稿数:213件

2012/06/06 14:22(1年以上前)

書き忘れましたが、三脚を使用してタイマー撮影しました。

書込番号:14647562

ナイスクチコミ!0


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2012/06/06 14:31(1年以上前)

かなり甘いですね。
私のはニコンFマウントですが、ここまで甘くはないですよ。開放から使えます。

ただし、この写真は最短撮影距離付近ではないでしょうか?こんな近距離で検証するのはどうかと思います。2m前後でも同じような結果なのでしょうか?

書込番号:14647591

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2012/06/06 14:32(1年以上前)

凪Tanさん こんにちは

この写真を見た 自分の感想ですが ピント少し前ピンのようにも見えますが ピント自体の問題より 開放時のフレアーが強く出ているようにも見えます。

問題点の指摘ではなく 自分の感想でごめんなさい。

書込番号:14647594

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2012/06/06 14:47(1年以上前)

こんにちは

ピント位置がネクタイの先端よりちょっぴりだけ手前にあるように見えるのですが
確証はないですけど、最短撮影距離付近で撮った為にピントがきっちり合わなかったのかな?

書込番号:14647627

ナイスクチコミ!0


スレ主 凪Tanさん
クチコミ投稿数:213件

2012/06/06 14:56(1年以上前)

返信ありがとうございます。

ご指摘の通り、最低焦点距離付近で撮影していました。
只今、1.5mほど離して撮影してみたところ大きく改善されました。

ただ、このレンズで寄って撮影することが多い自分としては難しい問題のような気がしました。
そういうのは、素直にマクロレンズでやったほうが良いんですかね?

書込番号:14647652

ナイスクチコミ!0


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2012/06/06 15:07(1年以上前)

三脚使用ならライブビューのコントラストAFを試してみてください。
ファインダー撮影の位相差AFよりはピント精度が上がるはずです。

書込番号:14647676

ナイスクチコミ!0


スレ主 凪Tanさん
クチコミ投稿数:213件

2012/06/06 15:09(1年以上前)

別機種

ちなみに、離れて撮った写真はこれです。
少し前ピンのような気もしますけど・・・

書込番号:14647684

ナイスクチコミ!0


Roxasさん
クチコミ投稿数:751件Goodアンサー獲得:22件 50mm F1.4 EX DG HSM (キヤノン用)のオーナー50mm F1.4 EX DG HSM (キヤノン用)の満足度4 blog 

2012/06/06 15:19(1年以上前)

はじめまして。
このレンズ私も最短撮影距離〜2m辺りまでは基本的に前ピンになります。
最短だと被写界深度が1cm前後です。
60Dにはマイクロアジャストメントが無いのでAF後のMFで微調整するか
カメラを顔毎近づけて微調整するとピンが来ないでしょうか?
AFの癖に慣れるまで私もかなり時間はかかりました。
ちなみにミク人形はどのくらいの大きさなのですか?

書込番号:14647716

ナイスクチコミ!0


スレ主 凪Tanさん
クチコミ投稿数:213件

2012/06/06 15:21(1年以上前)

返信ありがとうございます。
接写にはあまり向いてないのかもしれませんね。

ミク人形は小型タイプなので、6cmくらいです。

書込番号:14647724

ナイスクチコミ!0


Roxasさん
クチコミ投稿数:751件Goodアンサー獲得:22件 50mm F1.4 EX DG HSM (キヤノン用)のオーナー50mm F1.4 EX DG HSM (キヤノン用)の満足度4 blog 

2012/06/06 15:28(1年以上前)

私はf1.4での描写はこのレンズが50mmでは最も良いと思います。
マクロレンズはf/2.8開放が多いので、そこまで絞るのであればこのレンズも
悪くはないと思います。(Zeissは別ですが。)
このレンズ問題はAFだと思います、特に近距離の。

書込番号:14647743

ナイスクチコミ!0


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2012/06/06 15:31(1年以上前)

50mmF1.4のレンズを開放で最短距離でAFを合わせること自体に無理があります。通常ですとだいたい前ピンになります。(私の個体もそうです)
最短距離に合わせてピント調整をすると肝心な2〜3mでピンズレを起こすでしょう。

最短距離付近ではカメラの位相差AFにたよらず自分で合わせることですね。

書込番号:14647752

ナイスクチコミ!0


Roxasさん
クチコミ投稿数:751件Goodアンサー獲得:22件 50mm F1.4 EX DG HSM (キヤノン用)のオーナー50mm F1.4 EX DG HSM (キヤノン用)の満足度4 blog 

2012/06/06 23:39(1年以上前)

機種不明
機種不明

ピクセル等倍

元画像

うちにはクマしか居ませんでしたが最短距離で撮影してみました。
もしAFが気になるのであれば純正の方がいいかもしれません。
EF50f/1.4や50Lであれば開放ならまず私のはピンが来ます。
でもこのレンズの開放はいいですよ!

書込番号:14649569

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2012/06/07 08:14(1年以上前)

マクロレンズじゃないので近接域では球面収差の影響が増大し、描写力の低下やピント面の
移動があります。明るく口径の大きいレンズほどそれは顕著なので、各メーカーの50/1.4クラスは
どれも同じような傾向です。その中でも当レンズは飛びぬけて巨大な前玉をもつレンズですから
その傾向は強いと思いますよ。
少なくとも、最短撮影距離を中心に使うレンズではないでしょう。

接写中心ならばマクロレンズを使うのがベターかと思います。

書込番号:14650441

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:499件Goodアンサー獲得:42件 PHOTOHITO 

2012/06/09 12:01(1年以上前)

機種不明
機種不明

厳密な検証はしてませんが、このレンズで小さいものを撮る時、
自分はクローズアップレンズ(No.1)をつけてます。

ふだんはこういう使い方をしないので拙作ですが、作例を…

ちなみに、このレンズの口径は(旧)大三元と同じなので、クローズアップレンズの
使い回しも出来ます。

書込番号:14658876

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 凪Tanさん
クチコミ投稿数:213件

2012/06/16 20:16(1年以上前)

皆さんありがとうございました。

返信が遅れてしまいましたが、皆様のおかげでまたスキルアップすることが出来ました。
また何かあったら書き込み致しますので、そのときはよろしくお願いします。

書込番号:14688991

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シグマ > 50mm F1.4 EX DG HSM (キヤノン用)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

50mm F1.4 EX DG HSM (キヤノン用)
シグマ

50mm F1.4 EX DG HSM (キヤノン用)

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 6月14日

50mm F1.4 EX DG HSM (キヤノン用)をお気に入り製品に追加する <676

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング