『ミラーレス一眼、または一眼レフの購入で迷っています』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『ミラーレス一眼、または一眼レフの購入で迷っています』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ

クチコミ投稿数:4件

初めまして。

現在、新しくカメラを購入しようと思っておりまして
ネットで調べてみたり、家電量販店へ行ってみたりとしているのですが、何分種類がたくさんありまして。。
更にレンズはどれがいいのかとなると、初心者の自分にはどれが良いか決められません;

今までは、もう何年も前のデジカメや、携帯のカメラで撮影をしておりました。


美大出身で、デジタル一眼等も前々から興味はあり、この際始めてみるのもいいなと思ったのですが(知識は全くありません^^;)
実際手にするとやはり重く、普段気軽に持ち運びできるという点では、
今はミラーレス一眼がお手軽の方がいいかなぁ…と悩んでおります。。

実際、画質的な面でいうと、やはり一眼レフの方が美しいのでしょうか。


また、他社のレンズは基本的に使えない・制限がある(?)等のことを知りまして
今回買うカメラに、色々レンズをそろえたとしても
今度また新しく一眼レフなりミラーレスなり、他社のものを買うとなると
また、新しくレンズを買わなければ・・・?

と思うと、将来的には使いまわしが出来るメーカーのものがいいのかな??
と、色々考えてしまい、決め兼ねております


【被写体】
ペット(鳥・犬等)>人>風景>お料理・静物・ハンドメイド作品等

【予算】
〜5・6万程度

このように考えております。


実際店頭で今出ている分を見て、気になったもの・点は

・LUMIX GF5    ボディケースやストラップが可愛らしい
・LUMIX DMC−G3  フリーアングル液晶モニター・ファインダー

見た目や、持ちやすさ・タッチでフォーカスを合わせられる等で
今のところこの上記2種に惹かれ気味ですが、この2種であれば、お勧めはどちらでしょうか?

・NEX-C3
・α65 、α57
・EOS kiss x5


乱雑な文章になってしまい、申し訳ありません。
この中でお勧め、お勧めの点・またはその他にもお勧めのカメラがあれば教えていただけませんでしょうか。。

書込番号:14662572

ナイスクチコミ!0


返信する
電産さん
クチコミ投稿数:3308件Goodアンサー獲得:185件

2012/06/10 04:20(1年以上前)

 動かない物を撮るのであれば一眼レフでもミラーレスでも大差ありません。
 動いている物を撮るのであれば、一般的には一眼レフが有利といわれています。
 複雑な構造を持つ一眼レフは、どうしてもミラーレスより重くなります。
 「美しく」というのは、多くの条件が絡んできますのでなんともいえませんが、一般的には、
 撮像素子が大きい物ほど有利
 値段の高いレンズを使用している物ほど有利(細かい説明は省略します)
 暗いところを撮影するのであれば、ISOを高くしてもノイズが少ない機種もある(一般的には新しい画像処理エンジンを採用している物)
 といったところですか。

 気になるのが、撮影対象としている、>ペット(鳥・犬等)
で、たとえば目の前にいるペットを撮影するのであればどんなカメラでとっても大差ありませんが、野鳥を望遠で撮ろうとしようとしたりするのであれば、中級以上の一眼レフにそれなりの値段のレンズを取り付けたほうが大きく有利ということは間違いないです(ミラーレスに安いレンズでも撮れないという意味ではありません)。
 
 プロのカメラマンを見ても、動く物を撮る人でミラーレスを使用する人という人はまずいません。だからといって重いカメラを買って「箪笥の肥やし」にするのは意味が無いことなので、どこで妥協するかでしょうね。必ずしも撮影に有利でなくても、オートフォーカスに頼るのでなく、マニュアルで設定していけばある程度補えることも多いからです。
 いずれにしても、カタログに載っているような写真をオートフォーカスで即座に撮れると思わないことです。簡単なように見えてもプロが細かい設定をした多数撮った中から選びぬいた写真を載せているものだからです。
 

書込番号:14662596

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2012/06/10 05:05(1年以上前)

>>電産様
このようなお時間に、早々のご回答ありがとうございましたm(_ _)m

やはりミラーレス一眼のカタログなんかで見る写真も、プロによる犯行でなんですね;;

ちなみに、ペット(犬・鳥等)ですが
アイガモとオカメインコをペットで一緒に暮らしておりまして、その子たちの撮影に使えればと思っており、野鳥の撮影は特に考えていませんでした。

説明不足で申し訳ありません;

オカメインコの方はもう、普通の鳥のように飛んだり素早い動きをしていますが
アイガモの方はそこまで素早い動きはせず、よく動くといえば頭で・・
今の携帯のカメラでは、フォーカスが合うのも遅く、連射機能もないので、動いてしまえば毎回ぶれてしまいます^^;


>動かない物を撮るのであれば一眼レフでもミラーレスでも大差ありません。
となると、風景なんかもやはり大差はないのでしょうか。

そこまで激しい動きを撮るわけでもなく
且つ、気軽に持ち運びができて、旅行やお散歩で見た風景を残したい程度に・・・だと、
ミラーレスで十分なのかな・・・?といった気持ちです。。

高いもの買って、「箪笥の肥やし」というのが一番切ないですもんね;;

書込番号:14662636

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3127件Goodアンサー獲得:174件

2012/06/10 05:33(1年以上前)

いちぽよさんこんばんみー♪
どんなカメラでも綺麗に撮るポイントはまず構え方なんです(*^。^*)b
http://camera.itmedia.co.jp/dc/articles/1004/22/news067.html

【被写体】
ペット(鳥・犬等)>人>風景>お料理・静物・ハンドメイド作品等ですので
ファッションで選ぶならミラーレスで十分です
なるべく動いていない時を狙ってね♪
走っている犬をピタリと止めて、背景を流して撮る流し撮りは苦手です

個人的には、色々な撮影を楽しむのであればニャコンがないので(T_T)EOS kiss x5です
ただし一眼レフの撮影はライブビューではなく光学ファインダーでの撮影が主体になります
まあ一眼レフは彼氏に任せて、ミラーレスでまずは撮影を楽しむのが一番かも♪
いがいと何年も前のデジカメが今のカメラより楽しい色を出してくれたりしちゃうんですよ(^O^)

フォトヒトってカメラから色々なカメラの写真が見れますので、色々なメーカーを見ると自分の好きな色に出会えるかもー
http://photohito.com/
素敵な出会いを願ってます(*^^)v

書込番号:14662670

ナイスクチコミ!0


葵葛さん
クチコミ投稿数:6006件Goodアンサー獲得:348件

2012/06/10 06:02(1年以上前)

私はソニーユーザーで
デジイチ(ミラーレス含む)はソニー製を愛用しておりますので
ソニー信者ではありませんがソニーびいきのカキコになります(笑)


まずは「画質の美しさ」ですが
これはセンサーサイズの大きさに左右されます。

質問に挙げられてるGF5等のミラーレス機は「マイクロフォーサーズ」

ソニーのミラーレス機、一眼レフ機は「APS-C」 

EOS kiss x5も「APS-C」


となってまして

マイクロフォーサーズよりAPS-Sの方が一回り大きな撮像センサーになります。


で!この違いですが簡単に説明すると
高感度撮影(フラッシュ無しの室内撮影)では
センサーの大きいAPS-C機の方が有利になります(センサーが大きくなるほど高感度撮影時のノイズが少なくなる)


ペット撮影をメインだと

・α65
・α57
・EOS kiss x5

の三択が良いかと^^


でも!!!

同じ価格帯でもEOS kiss x5は一年以上前にリリースされた機種で、
α65・α57は最新機種で必要がどうかは分からないが面白い機能が豊富に装備されてる。

スレ主さんは一眼カメラ自体にも興味があるようなので
個人的には最新機種の一眼レフの「α65・α57」をおススメしますね!

この2機種は一眼レフとしては軽い方ですし^^v



デジイチ入門にミラーレス機を購入ってのもありだと思いますが
写真にハマると結局は一眼レフが欲しくなる(笑)

それならダメ元で一眼レフ機を買うほうが結果的に安上がりですw

一眼レフのエントリー機はミラーレス機とお値段的に違いはあまりないですしね!(笑)



因みに私はα57を狙ってます(゚∀゚)ニヤリ




書込番号:14662711

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2012/06/10 07:41(1年以上前)

いままでのような機種で撮れるのならGF3でいいのでしょうが、重さ・大きさが問題なければ
G3のほうが撮影を楽しめると思います。
バリアングル液晶は、ローアングルやハイアングル撮影に便利です。

書込番号:14662914

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2012/06/10 07:50(1年以上前)

apsサイズの1眼レフとm4/3(マイクロファーサーズ)に「実際問題」(スレ主さんまたは一般的なユーザーが必要な水準に達してるかどうか)として差はありません。1眼レフでないと高画質が得られないという思いこみが、世間にはまだまだあると感じますが、正直いってバカバカしいかぎりです。それより、カメラは外へ持ち出して使う道具です。小型軽量であることが非常に重要です。重いカメラを買って、つい億劫になってシャッターを切る機会が減ったのでは何の意味もありません。でも、実際のところ、「1眼レフを買ってはみたものの……」というユーザーが山ほどいると想像されます。みんな、早く、この呪縛、誤解、思いこみから抜け出さねばなりません。

そんなわけで、わたしは、lumixの2機種をお奨めしますが……。
両機の違いはファインダーの有無と背面モニターの可動性の有無。どちらもあれば便利です。しかし、そのぶん、嵩高くなってしまいます。コンデジで慣れているなら、どちらもなくても問題ないと思います。また、常用レンズとして電動ズームをお奨めしますが、これがセットになっているのはGF5だけ。ですので、まだ少々割高感もありますが、予算的に許せるならGF5をお奨めしたいと思います。

書込番号:14662938

ナイスクチコミ!3


ガルシさん
クチコミ投稿数:127件Goodアンサー獲得:9件

2012/06/10 08:11(1年以上前)

いちぽよさん
はじめまして、
どの、一眼レフまたはミラーレスを購入されても
今までとは別次元の写りでビックリされると思いますよぉ〜

でっ 写真はレンズとよく言われますが…
単焦点の(ズームが出来ないレンズ)F値の小さいレンズ
これらはセットで付いてくるレンズに比べると、
さらに、良い写りですよぉ〜
えっ、違いを説明すると、
鳥・犬だと毛の一本一本が確認出来るほどくっきりと写ります。
(セットのズームレンズだと、ぼやけている感じ)

マイクロフォーサーズ陣営は
M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8
LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4
LUMIX G 20mm/F1.7もサイズは小さいですが写りはなかなか良いです。
などなど、豊富です。
αやKissも豊富に揃ってますが
NEXだけ、このレベルのレンズが弱い感があります。
Sonnar T* E 24mm F1.8 ZA SEL24F18Z1本くらいかなぁ〜

タッチシャッター
初心者には良いですよぉ〜
オートだとどうしてもピントが撮影者と意図した所と違うケースが出て来ます。
(花や・料理のアップ写真)
この様な時は便利

動きものは一眼レフですねっ!!

予算内だとモデルチェンジ前で安い
GF5かG3のどれかレンズキット+M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8
がお勧めかなぁ〜

書込番号:14662982

ナイスクチコミ!0


不比等さん
クチコミ投稿数:4135件Goodアンサー獲得:352件

2012/06/10 11:01(1年以上前)

候補に入っていませんが、Nikon1のV1がピッタリという気がします。

書込番号:14663564

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30件

2012/06/10 11:06(1年以上前)

V1買うくらいならRX100をオススメします( ´ ▽ ` )

で、私ならα57かな♪

書込番号:14663587 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


gintaroさん
クチコミ投稿数:2623件Goodアンサー獲得:148件

2012/06/10 13:10(1年以上前)

>実際、画質的な面でいうと、やはり一眼レフの方が美しいのでしょうか。

画質はほぼ素子の大きさとレンズで決まりますので、ミラーレスも一眼レフも、有利不利はまったくありません。(理屈の上ではレンズ設計の自由度の分、ミラーレスが有利。)
マイクロフォーサーズ機はやや素子が小さくなり、キットのズームどうしで比べると暗所などでの画質は少し落ちますが、これもレンズ次第とも言えるし、そもそもコンデジとは格が違い、十分満足されると思います。
なので、

>そこまで激しい動きを撮るわけでもなく
且つ、気軽に持ち運びができて、旅行やお散歩で見た風景を残したい程度に・・・だと、
ミラーレスで十分なのかな

という理解で完璧だと思います。まあ、それだけの目的ならハイエンドのコンデジでも良いのですが、一眼らしく背景をぼかしてペットを撮ったりしたいなら、マイクロフォーサーズ以上ですね。
また、ミラーレスと一眼レフでは、携帯性以前に、撮影スタイルの違いも大きいと思います。特に女性の場合、ファインダをのぞく撮影スタイルに抵抗があったり、というのもあるみたいです。

ちなみに、自分も普段は一眼レフですが、旅行などではPEN使ってます。良いところはマイクロフォーサーズなのでレンズが小さく豊富な点、ミラーレス唯一ボディ内手ぶれ補正、アートフィルタのバリエーションと使い勝手。なんか、会社がふらふらしてますけどね。
最近はどの機種でも十分な性能と思いますが、画作りや発色傾向などはメーカーによって結構異なるので、こだわるならその辺もチェックしてから選ぶと良いかもしれません。

書込番号:14663972

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:1件

2012/06/10 18:59(1年以上前)

 使い易い、安定感があるという点では、やはり、やはり長い歴史の間に
鍛え抜かれた一眼タイプに利があるようです。

 一方、ミラーレスはデジタルカメラの未来を示唆するようで、まだまだ発展しそう
な気がします。

 どちらも扱いに慣れれば、センサーサイズとセンサー解像度が同じならば、描写は
同じです。

 各社のテストや実際の機能、そして価格を考慮すると、現行、デジタルカメラの中で
もっともお買い得なのは、α65ではなかろうかと思う・・・。

書込番号:14665163

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:103件Goodアンサー獲得:12件

2012/06/10 19:01(1年以上前)

NEX5nが良いと思います、安く高画質で普段持ち歩くのにも便利です。

Lensは始めはE18-55OSSとE50mmf1.8OSSでよいでしょう。

余裕があればSigmaの19mmf2.8や30mmf2.8も購入されるといろいろ撮影できますよ。

E50f1.8OSSとSigma19mm f2.8 は個人的には非常に気に入っていて良く使います、E50は2万5千円程度、Sigma19mm は一万五千円程度で買えるので試されてください。

純正の16mmf2.8とE30mmf3.5は避けられたほうが正解、非常に光学性能が悪くSigmaの19mmや30mmのほうがお買い得です。

書込番号:14665175

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:103件Goodアンサー獲得:12件

2012/06/10 19:03(1年以上前)

あといい忘れたのですが、もしMount adapterで古いM mountのZeissなど使用されたいのであればNEX7(私自身使用しています)のほうがお勧めです。

書込番号:14665185

ナイスクチコミ!0


月歌さん
クチコミ投稿数:1132件Goodアンサー獲得:180件

2012/06/10 20:31(1年以上前)

 スレ主さんの用途ですと、ミラーレスのほうが良さそうな感じでしょうか。
 デジタル一眼レフのほうがコストパフォーマンスは高いですが、持ち歩き易い、というのを重要視していらっしゃるようですので。

 パナソニックですと、ちょっとかさばりますがG3のほうが良さげです。バリアングル液晶がとにかく便利ですし、日中、屋外で撮影する時にEVFがあるのもポイントが高いですし。
 GF5はG3よりも新しい機種ではありますが、基本的な部分としてはG3のほうが上のような気がします。モデルチェンジ前のGF3ともほとんど性能は変わっていませんし、コンパクトさを重視するなら、値段の下がっているGF3のほうが良い気もします。

 あとは、やっぱりNEX-5Nでしょうか。
 NEX-C3であれば、NEX-5Nを選んだほうが良さそうです。基本的な性能が、価格差以上に良いと思います。
 NEXはイメージセンサーがデジタル一眼レフと同じAPS-Cと言われるサイズのため、システム全体としては小型化されていない、と言われてしましますが、ミラーレスはデジタル一眼レフからミラーと光学ファインダーを外したものですから、小型化できるのはボディーだけなのは当然のことなわけで。それでも、実際に手に取るとわかっていただけると思いますが、標準レンズくらいまでを使用するのであれば、充分以上に小型軽量です。
 G3などのマイクロフォーサーズのほうが、確かに良いレンズが多いですが、純正の50mmに加え、シグマ19mmと30mmが出たおかげで、広角〜中望遠にかけては、特に不足は感じなくなったかと思います。
 で、nikon-canonさんに酷評されてしまった16mmパンケーキと30mmマクロですが。
 16mmパンケーキについては、わざわざ単独で買う必要はなく、どうせ買うなら焦点距離は異なるけれどもシグマの19mmのほうが良いのは同意しますが、E16mmの付属するダブルレンズキットの価格次第では購入しても悪くないと思います。画質が悪い、と言っても、サービス版程度に印刷するなら問題はありませんし、小さいのでお散歩カメラ用レンズとしてお薦めです。コンバーターを付けて超広角レンズや魚眼レンズとして使うというのもありですし。
 30mmマクロについても、通常のレンズとして使うならシグマ30mmのほうが上のようですが、接写するならこちらを使うしかないわけで。手頃なマクロレンズがある、というのも、実はNEX-5Nをお薦めする理由のひとつだったりします。

書込番号:14665532

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:118件Goodアンサー獲得:15件

2012/06/11 00:56(1年以上前)

合鴨のおしりの写真はなかなか面白いものがありますね・・・。

さてカメラですが、私は女性にはミラーレスを勧めてます。

どうも一眼レフは女性の手には中途半端に大きい気がします。
あと、女性のおしゃれなバッグに入らない。

そのため、しばらくすると持ち歩かなくなってしまうケースが多いです。

なのでミラーレスに一票。
あ、どこのメーカーの製品でもOKと思います。
それこそ手に持って気に入ったものが良いと思います。
出来れば相性っていうのかな、そういうのを感じる機種が良いでしょう。

書込番号:14666755

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3157件

2012/06/11 09:11(1年以上前)

わたしもミラーレスはSONYがベストと思ってる人なんですが、、、

>実際、画質的な面でいうと、やはり一眼レフの方が美しいのでしょうか。

各ジャンルで被ってますので、平均で言えばその通りですがミラーレスを排除する理由にはなりません。

一眼レフといってもフルサイズとAPS-C機があって、中級までの一眼レフはAPS-Cです。D800は別格としてセンサーの性能はSONYのNEXシリーズなら一眼レフと同等か上です。(センサーはSONYが一歩先を進んでます)

μ4/3はOM-Dを除いてそこから数段下がります。(といってもコンデジとは一線を画した絵が撮れますが)

絵作りという点ではセンサーサイズと性能が良くないと難しくなります。

>また、他社のレンズは基本的に使えない・制限がある(?)等のことを知りまして今回買うカメラに、色々レンズをそろえたとしても今度また新しく一眼レフなりミラーレスなり、他社のものを買うとなるとまた、新しくレンズを買わなければ・・・?

μ4/3に関してはパナとオリンパスである程度互換性があります。また、各社の一眼レフとミラーレスにもある程度の互換性があります。その他は、制約が強くなりますが (AFが効かないなど) ミラーレスボディは、マウントアダプターで一眼レフなどのレンズが使えることが多いです。

まぁでも普通買い替えですよね。

>と思うと、将来的には使いまわしが出来るメーカーのものがいいのかな??
>と、色々考えてしまい、決め兼ねております

その方がベターというか、買い換えるときに持ってるレンズをごっそり一緒に買うのは無理だから、多分同じマウントでの買い替えになると思います。

AFが効くような純正アダプターは結構高いし。

美大出身ということで、、、屋外でもきちっとした絵作りを楽しみたいということであれば、優秀なファインダーは必須と考えてください。部屋の中だけなら不要ですが。

ペットは難しくて、AFスピードで言えば一眼レフが優れます。ミラーレスは優秀なコンデジと同じです。

逆にコンデジで撮れるなら、優秀なコンデジの方がシャッターチャンスを逃さないと思います。ペットの場合は個性もあるのでコンデジでもいいかもしれませんが。(昔とはだいぶ性能が違います)

コンデジなら、最近発表されたRX100はμ4/3+キットレンズを越える画質ですので検討してみてください。レンズも明るいです。

人物については、ボケの量がモノをいうので出来るだけ大きなセンサーを勧めます。

風景はレンズの性能が要求されます。(特に森等)
広角にシャープなレンズ (できれば色収差の少ないレンズ) がないと不満になると思います。

お料理などはμ4/3でも問題ありません。ただし、ノイズ処理などの絵作りは各社違います。よく見て選んでください。サイズは兎も角、できれば性能の良いセンサーを積んだカメラをお勧めします。

そして、作品については、小さなものならマクロレンズが欲しくなります。安くて優秀なマクロレンズがあるマウントにしましょう。

>【被写体】
>ペット(鳥・犬等)>人>風景>お料理・静物・ハンドメイド作品等

鳥、犬が優先となると一眼レフですかね。
残りはミラーレスでもOK。

画質/価格比を考えると交換レンズの価格も含めて一眼レフです。なので、重さや取り回しに抵抗が無いなら一眼レフです。
重さが耐えられそうに無いならNEX-5nで頑張ってペットを撮ってみますか。
EVFつけると予算オーバーですが、後からでも構わないので。

>・LUMIX GF5    ボディケースやストラップが可愛らしい
>・LUMIX DMC−G3  フリーアングル液晶モニター・ファインダー

>見た目や、持ちやすさ・タッチでフォーカスを合わせられる等で
>今のところこの上記2種に惹かれ気味ですが、この2種であれば、お勧めはどちらでしょうか?

パナはセンサーの性能が一昔前のままなので勧めづらいんですが、、、
小さいもの (すずらんみたいな) を撮るならフリーアングルは必須なんですが、μ4/3はマクロレンズが一本しかなくて高いです。
フリーアングルはいろんな写真を撮るようになると是非とも欲しい機能ですが、その前にファインダーがないと適当にシャッター切って幸運を祈ることになります。

>・NEX-C3
>・α65 、α57
>・EOS kiss x5

C3はファインダーが付かないので、そこら辺がどうかですね。
αはファインダーでも背面液晶でも撮影可能ですが、kiss x5は背面液晶は実用性に欠けます。(AFが極端に鈍足になります)

>この中でお勧め、お勧めの点・またはその他にもお勧めのカメラがあれば教えていただけませんでしょうか。。

NEX-5Nが安くなってるのでミラーレスなら5N。(新機種発表直前です)
一眼レフはどっちでもいいと思いますが、ミラーレスにレンズ流用を考えるならα。

フリーアングルを気にされてるようですが、すずらんのように背の低い花を撮るなら、一眼レフはでかくて自由なフレーミングがしづらいと思います。
実を言うと薄型のコンデジの方が有利だったりしますが、、、

まぁ、いろんな要件を全部満たすカメラなんてないわけで、そうでなきゃこんなに沢山の種類のカメラがある理由が見当たりません。

写真の場合は表現手段が装置の制約を強く受けます。特定の絵は特定の機材がないと撮影できません。よく考えて選択しましょう。買うまでが勝負ですので。

逆に「適当にコンデジより性能のいいカメラで〜」ってことなら雰囲気で決めちゃってもいいです。μ4/3だってかなり画質は良いので。

書込番号:14667435

ナイスクチコミ!0


不比等さん
クチコミ投稿数:4135件Goodアンサー獲得:352件

2012/06/11 10:31(1年以上前)

>候補に入っていませんが、Nikon1のV1がピッタリという気がします。
>
>14663564

上記の補足です。

私がV1をピッタリと申し上げたのは、『動体を追いかける』『一眼レフはデカイ』というかたにピッタリと言う意味です。
とくに前者が主因で、それを前提により軽量となると…という考え方ですが、そこを重視されないのであれば、センサーサイズがより大きい他社のミラーレス機の方が良いと思います。

その際は、琉球の魂さんのアドバイスにある『V1買うくらいならRX100をオススメします』にも一理あるのかもしれませんが、発売前の機種ということもあり私にはよく分かりません。

いずれにせよ、全てに秀でている機種はないと思いますので、今ご所有されているコンデジや携帯で『なにが原因で上手く撮れていないのか?』を諸先輩方のアドバイスを活用しながら整理すれば、課題は明確になり、その課題に対する解決策も明確になるでしょう。

それでは、良きお買い物ができますように。

書込番号:14667607

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:258件Goodアンサー獲得:11件

2012/06/12 15:04(1年以上前)

GX1が現行機種で多機能。お買い得。
GF5は最新鋭でまだ高い。
GF3でも普段撮りでは性能的に充分。
ミラーレス機はボディが小さくてもレンズがデカくては持ち運びに難があります。パナソニックの電動ズームレンズ付きがコンパクトに収まって使い勝手が良いと思います。
上記のようなセットで使いこまれて。画質や機能に不満が出てきたら「一眼レフ」を買われたら良いと思います。
その場合でも、ミラーレスは売り飛ばすのではなく手元において置かれれば使い分けができて重宝します。

書込番号:14672293

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2012/06/15 02:31(1年以上前)

本当にたくさんのご回答ありがとうございました!!
皆様のご意見、大変参考になりました。

色々悩んでとりあえず、「普段の持ち運びやすさ」という点で
ミラーレス一眼に候補を絞ろうと考えました。


・LUMIX GF5    
・LUMIX DMC−G3
 
に、加えまして

・α NEX-5N
・PEN E-P3

等、お勧めにあげてくださいましたカメラが新たに候補に入っており、
価格.comで掲載されている「この商品で撮影された写真」を空き時間に見てみたりしてるものの

レンズの種類の多さで考えると、パナソニックやオリンパスが良さ気なのですが
背景をぼかしたい!という点では、ソニーが良いのかな・・・と

未だ悩み中で、購入には至っていないと行った状況ではございます。。^^;;

書込番号:14682326

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2012/06/17 01:30(1年以上前)

皆様ご無沙汰しております。

今回また店頭の方へ足を運び、カメラを色々と試してみて
初マイカメラはNEX-5Nを購入しようと決めました!

こんな優柔不断な初心者に親身に教えて下さったみなさまに、大変感謝しておりますm(_ _)m
本当にありがとうございました。

書込番号:14690248

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング