『SP武川LCDメーターでICリレー』 のクチコミ掲示板

RSS


「アドレスV125」のクチコミ掲示板に
アドレスV125を新規書き込みアドレスV125をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信27

お気に入りに追加

解決済
標準

SP武川LCDメーターでICリレー

2012/06/16 23:38(1年以上前)


バイク(本体) > スズキ > アドレスV125

クチコミ投稿数:15件

当方、アドレスV125のK7モデルにSP武川のスーパーマルチLCDメーターを付けているのですが、ウィンカーをLEDにしようと思い、先ずフロントをLEDウェッジ球に交換して凡用ICリレー(LED、電球混合使用対応品)を取り付けたのですが、キーONにした時からウィンカーインジケーターが点滅したままに成ります、点かない方は居られるみたいですが、自分のは逆に点滅が止まりません。ICリレーは3本線で純正リレー同様の2本にアース用が1本有ります。
良い方法が有ればアドバイスお願い致しますm(_ _)m

書込番号:14689837

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:570件Goodアンサー獲得:62件

2012/06/17 01:11(1年以上前)

どのように配線したのか分かりませんが
ICリレーを2ピンの物に変えたら解決すると思いますね。

3ピンだとウインカースイッチをオンにしなくても点滅信号は流れたままになりますから。

書込番号:14690196

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15件

2012/06/17 05:13(1年以上前)

アドレスV125さん
書き込みありがとうございます。2極の物でデジタルICリレーは有るのでしょうか?自分がネットで調べたところでは純正のリレー形状の物はアナログ方式の物で余り省電力化出来ない様に思うのですが・・・出来れば極力省電力化したいのでデジタル回路の物を使いたいと考えています。

書込番号:14690501

ナイスクチコミ!0


辞書〜さん
クチコミ投稿数:1496件Goodアンサー獲得:10件

2012/06/17 09:01(1年以上前)

ヤフオクにも出品されてたりしますが、デイトナ等のパーツメーカーからも発売されてます。

http://www.daytona.co.jp/?/p/products.p10/family_id/7709/


最終的にはGNDオンで点灯するインジケーターをどうするかですね・・・
省電力が目的って事なんで、私なら武川のメーターをバラしてインジケーター配線を加工するかな。
(ウィンカースイッチ以降の左右ウィンカーラインから整流化したのをインジケータープラスに入れ、インジケーターGNDはアースに落とす)
上記加工すればリレーは今付いている3ピンのままでもOKですし。

書込番号:14690858

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件

2012/06/17 11:45(1年以上前)

辞書〜さん
書き込みありがとうございます。自分も今使用しているICリレーを生かしたいのですが、電気関係は弱いので、辞書〜さんの言うウィンカースイッチからのせんを整流するのがおそらく自分では出来ないと思うので、リレーを交換する方法を検討してみます・・・

書込番号:14691383

ナイスクチコミ!0


辞書〜さん
クチコミ投稿数:1496件Goodアンサー獲得:10件

2012/06/17 13:30(1年以上前)

2ピンのリレーに交換しただけだとインジケーターは点滅しませんが・・・


ちなみに下記スレッドでは汎用リレーを追加して、インジケーターが点滅するようにしてます。
(ウィンカーから汎用リレーまでの間にダイオードが2つ入ってるのが整流化)
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=8506380/#8878502


ここまで加工するならもう一手間掛けてメーターをバラせば、汎用リレーを追加する事無くインジケーター点滅させられるんですがね。

書込番号:14691686

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15件

2012/06/17 20:28(1年以上前)

辞書〜さん
デイトナから出てるリレーを付ければ大丈夫なんじゃないんですね・・・(T_T)
例えばなんですが、メーターの説明書を見てたら何故かメーターの配線にカプラーに他の線と一緒に入っているウィンカーランプ入力の線が単体でもう一本有るんです。(その線はカプラー内の物と同じ働きをしていますが配線としては使用されてません)ICリレーのアース用の線を殺して、純正リレーと同様に2本は繋ぎ、その単体で出ているウィンカーランプ入力線をアースに使っても意味は無いですかね?

書込番号:14692958

ナイスクチコミ!1


novieさん
クチコミ投稿数:427件Goodアンサー獲得:25件 アドレスV125の満足度5

2012/06/18 06:54(1年以上前)

私のはK5で武川のメーター付けて、
前後LEDウィンカー、ウィンカーリレー共にキタコですが、普通にウィンカー操作時のみ点滅します。

書込番号:14694693

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:241件Goodアンサー獲得:22件

2012/06/18 12:00(1年以上前)

K7にタケガワのLCDでウインカーのインジが点滅しないのは、仕様と言って良いでしょうね!以前のスレで抵抗を咬ませて点滅させているのが、普通の対策かと思います。

ノーマルでウインカー・インジの無いK5で、点滅しているのは配線がノーマル経由でなく、別途引いたからじゃないですか?

私はK7で、F/RにLED球 ヤフオクのICリレーやキタコ製で試しましたが、メーター内のインジは点灯状態でした。
結局、ヤフオクのICリレーで、リアはLED・フロントのみオレンジの電球にして使用してました。抵抗を咬ませるくらいなら、LEDの意味は無いわけで、この様な仕様にしていました。

そこまで、省電力にこだわる意味ありますかね?

書込番号:14695313

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件

2012/06/18 22:28(1年以上前)

novieさん
書き込みありがとうございます。そうなんですか!?キタコのリレーはどれをご使用なんでしょうか?

書込番号:14697273

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2012/06/18 22:46(1年以上前)

deep-sea/takeさん
書き込みありがとうございます。

>K7にタケガワのLCDでウインカーのインジが点滅しないのは、仕様と言って良いでしょうね!

自分のは点滅はしますが、止まらないんです・・・

フロントをLEDから電球に換えるとインジケーターはどうなるんですか?

確かに抵抗を咬ませてしまうと結局消費電力がアップしそうなので出来ればしたくないんですよね。
省電力に拘るのはライトをHIDに換えようと思ってるからなんです。

書込番号:14697367

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:241件Goodアンサー獲得:22件

2012/06/19 09:35(1年以上前)

osarunokagoyaさん こんにちは。
>自分のは点滅はしますが、止まらないんです・・・

そうですか、失礼しました。

私の場合は、前後のウインカーを台湾仕様のスモークに交換しました。同時にLED化したらインジケーターが点灯状態になったので、色々やった結果、フロントが電球タイプ・リアがLEDでインジケーターは正常に点滅するようになりました。

実際、LEDは光量は少ないし、抵抗を咬ませてまで付ける意味も無く感じ、手元にあったオレンジ色の電球タイプを付けたら、正常に動作した。。。って感じです。

書込番号:14698668

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15件

2012/06/19 10:15(1年以上前)

deep-sea/takeさん

同じです!!自分も台湾仕様のスモークウィンカー&テールに換えた時にテールランプ&ウィンカーをLEDに換えたのですが、何故か他の方とは違う症状の点滅しっぱなしになってしまいました。
自分はリアの球は未だ台湾仕様テールに付いていた電球のままなので換えたらまた違う症状が出ないかとちょっと不安です・・・
フロントのLED球はヤフオクで安く買った物なので自分もかなり暗いと感じています。昼間は見ないんじゃ無いかと思うくらいです。
貴重な情報ありがとうございます。

書込番号:14698753

ナイスクチコミ!0


辞書〜さん
クチコミ投稿数:1496件Goodアンサー獲得:10件

2012/06/19 12:14(1年以上前)

>ICリレーのアース用の線を殺して、純正リレーと同様に2本は繋ぎ、その単体で出ているウィンカーランプ入力線をアースに使っても意味は無いですかね?

ちょっと考えにくいんですが、インジケーターからのGND(空色)がもう1本別で取り出されてるという事なんでしょうか?

武川メーターの配線を詳しく見た事が無いんですが、別に取り出す理由が私には思い浮かびません。






LEDで省電力化を図りつつも正しくインジケーターを点滅させるにはどうしてもインジケーター配線の加工が必要になります。

原因はK7アドレスのウィンカー回路自体にあります。
ウィンカー球が点灯した際に生じる電位差でインジケーターを点灯させる構造で、LED化される事を全く想定して無いというか・・・
まあ保安部品なんでユーザーが弄るのを前提に設計する必要は無いと言えば無いですが(苦笑)




現状の選択肢としては

 ・全灯LED化は諦めて、前後どちらかはフィラメント球のままとする。
   この場合は純正ウィンカーリレーに戻すのが良いでしょう。
   但し純正ウィンカーリレーの仕様次第ではハイフラになるかも・・・

 ・全灯LED化はするが、抵抗追加で消費電力はカスタム前と同じにする
   純正ウィンカーリレーに戻しましょう

 ・電装関連に明るい人に整流化とインジケーター配線の改造をお願いする
   インジケーターGND側をボディーアースし、整流化したラインをインジケーター+とすれば3ピンのICリレーがそのまま使える
   ウィンカーもLED・フィラメント球混在可(消費電力はリレーの仕様次第ですけどね)
   ハザード化も容易です

書込番号:14699015

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件

2012/06/19 12:55(1年以上前)

辞書〜さん
解り易く書いて貰いありがたいですm(_ _)m
辞書〜さんのおっしゃる様に選択肢は書いて頂いた3案かウィンカーのLED化を諦めるかですよね・・・

書いて頂いた3案に関しては

 ・全灯LED化は諦めて、前後どちらかはフィラメント球のままとする。
   この場合は純正ウィンカーリレーに戻すのが良いでしょう。
   但し純正ウィンカーリレーの仕様次第ではハイフラになるかも・・・

昨日やってみたらハイフラを通り越して点きっぱなしになりました。

 ・全灯LED化はするが、抵抗追加で消費電力はカスタム前と同じにする
   純正ウィンカーリレーに戻しましょう

これはLED化を諦めた方が早い。

 ・電装関連に明るい人に整流化とインジケーター配線の改造をお願いする
   インジケーターGND側をボディーアースし、整流化したラインをインジケーター+とすれば3ピンのICリレーがそのまま使える
   ウィンカーもLED・フィラメント球混在可(消費電力はリレーの仕様次第ですけどね)
   ハザード化も容易です

一番気になるのはこれなんですが、武川のメーターの取説を見る限りではインジケーターランプに入っている配線が1本しか無いんです、昨日書いたもう1本は使用せず殺されて有る線なので、どの線を整流化してどの線をアースに使えば良いのか判らないんです・・・

書込番号:14699168

ナイスクチコミ!0


novieさん
クチコミ投稿数:427件Goodアンサー獲得:25件 アドレスV125の満足度5

2012/06/19 23:08(1年以上前)

すいません。私は取り付けをバイク屋に付けてもらったので、配線の詳しい内容についてはわかりません。

てっきり、ウィンカーリレーの方かなーと思ってたんですが、配線の方の問題なんですね。

書込番号:14701458

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件

2012/06/19 23:40(1年以上前)

novieさん
いえいえ、今付けているICリレーを生かすなら配線の問題で、リレーを交換するのなら2ピンのICリレーを付ければ省電力+問題が解決するのかなぁ?ってなかんじです。
言葉足らずでこちらこそ申し訳ないですf^_^;

書込番号:14701613

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:241件Goodアンサー獲得:22件

2012/06/20 09:39(1年以上前)

こんにちは、台湾仕様のウインカーの場合、18wの電球を使ってますので、その原因も有るでしょうね!
この場合、ノーマルのリレーだと点滅しないで、点灯状態になります。・・・はずです(>_<)

も一度私の仕様ですが、フロントに電球オレンジ・リアにLEDオレンジ。リレーはIC。これでタケガワメーターのインジは機能していました。

書込番号:14702691

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件

2012/06/20 22:41(1年以上前)

deep-sea/takeさん
こんばんは。先日リレーを純正に戻してみたら成りました。
でも何故フロントを電球にすると正常に作動するんでしょうね???
自分も次の休みにやってみます!!!
因にdeep-sea/takeさんの使用されてるICリレーは3極タイプの物なんでしょうか?

書込番号:14705221

ナイスクチコミ!0


辞書〜さん
クチコミ投稿数:1496件Goodアンサー獲得:10件

2012/06/21 07:09(1年以上前)

ハイフラにならず点きっ放しになっちゃいましたか・・・
インジケーターもLEDになった事で消費電力が低くなりすぎたのが原因でしょうか。

台湾仕様だと正常に点滅するという事は、元々付いていた球より台湾仕様の球の方が消費電力が大きいのかもしれません。



本題ですが、配線を加工する場合の回路図を作ってみました。
(ウィンカーに関係無い部分は省略してますし、概略図なんで実際の配線とは異なります)

左が現状、中央がメーターを加工する理想のケース、右がメーターは加工せず汎用リレーを用いた過去ログにもあるケースです。

現状点滅し続けるのは、インジケーターのGND(アース)側がウィンカーリレーのL側からアースに逃げているからと推察します。
2ピンのリレーの場合、リレーの内部構造次第で点きっ放しになったり全く点灯しなかったりするんでしょう。





で、今付いている3ピンのICウィンカーリレーを活用しつつ問題を解決する方法が中央or右側の回路図になります。



三角形の部分が整流のためのダイオードです。

インジケーター用の配線はメーターに近いフロントウィンカー付近から取り出すのが良いでしょう。


ダイオードはちょっと余裕を持たせて3A以上にしておくと良いかと。

ハンダ作業が面倒なら、ダイオードの両端が1.25sqのAVケーブルになってるエーモンの製品があります。
http://www.amon.co.jp/products2/detail.php?product_code=1556

オートバックス等で売ってるので入手しやすいのと、2個セットなんでお手軽ですね。




蛇足ですが・・・

配線を分岐する際は下記のような挟み込みのものは使わない事をおすすめします。
http://www.amon.co.jp/products2/detail.php?product_code=M280

配線の固定方法にもよりますけど、振動で切れちゃったりする事もあります。
面倒でもハンダか圧着(ギボシやスプライス)で確実に結線した方が後々面倒が起きません。

書込番号:14706334

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件

2012/06/21 19:26(1年以上前)

辞書〜さん
ありがとうございます!めちゃめちゃ詳しく、しかも判りやすく説明して頂き感謝しますm(_ _)m
整流ダイオードも自分で作らないといけないと思ってましたが、こんな便利な物が売っているんですね!!!
説明書と比較して自分に出来そうかよく見てみます。

書込番号:14708294

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:241件Goodアンサー獲得:22件

2012/06/26 11:11(1年以上前)

osarunokagoyaさん こんにちはm(__)m

わたしの場合は2極の物を使いました。ヤフオク物の¥800程度の物です。

当初、タケガワのメーターを改造することも検討しましたが、ソコまでして省電力に拘っても!と思い、改造はやめました。でも、折角のインジケーターですから、機能させたいですよね!

書込番号:14727355

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件

2012/06/26 15:12(1年以上前)

deep-sea/takeさん
こんにちは、いつもありがとうございます。今日昼休みにdeep-sea/takeさんの組み合わせでやってみましたがやはりダメでした・・・

辞書さんに書いて頂いた配線にもチャレンジしてみようと思っておりますが、まだ頭の中で整理出来ていないので準備だけ進めている状態です。
皆さんに色んな情報を教えて戴いて少しずつですが解決の方向に向かってると思って居りますので、もう少し頑張ってみようと思ってます。
また進展が有れば報告させて貰おうと思って居りますので、また何か良い案が有れば教えて戴ければと思います。

書込番号:14727945

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2012/06/29 22:16(1年以上前)

こんばんは。
今日辞書〜さんに書いて頂いた方法で配線加工をしました。
夕方SP武川に電話して自分の中の疑問点を聞いてみました、丁寧に返答して頂いたのですが、やはり消化不良・・・

後はアドバイスを信じてやってみるしか無いと思い、やってみた結果、やっと正常に作動する様に成りました!
やっとこれで気持ちよくメーターを見れます(^_^)
アドバイスをくださった辞書〜さん、deep-sea/takeさんをはじめ、皆さんありがとうございましたm(_ _)m

また何か判らなく成った時はアドバイス宜しくお願い致します。

PS:せっかく頑張って省電力化出来たのに、今日武川に聞いたところ、このメーターを付けてHIDライトを取り付けるとほぼ間違い無くメーターが壊れるそうです(T_T)

書込番号:14741501

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:241件Goodアンサー獲得:22件

2012/06/30 08:12(1年以上前)

>このメーターを付けてHIDライトを取り付けるとほぼ間違い無くメーターが壊れるそうです

そんな事は有りません。
V125G K7で、全波整流し、タケガワメーター+HIDを付けてましたが、1年以上大丈夫でしたよ。HIDは、ソーラムや、ヤフオク物2種類でしたが、メーターに問題が生じる事は有りませんでした。バラストの位置の問題かも知れませんが、メーターから離れた箇所が良いかもしれませんね!

例として、メーターが壊れるケースが有ったのかもしれませんが、ほぼ間違いなく・・・は言い過ぎですね!

書込番号:14743043

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2012/06/30 11:16(1年以上前)

こんにちは。
書き方が良く無かったかも知れませんね・・・武川の方が言っていたのですが、deep-sea/takeさんの言われる様に両方付けられている方で1年、2年問題なく使用出来ている方も居られるのですが、おっしゃる様にバラストからの影響を徐々に受けるそうで、付けたから直ぐに壊れるのでは無く、徐々にやられて行くそうです。
ですから取り付け状態や組み合わせ等にもよると思いますが、結果的に壊れてしまうそうです。
武川の方では今現在では影響のないHIDランプは確認出来ていないそうです・・・

今回のLEDに対する配線方法も辞書〜さんの書かれたのとは違う方法を言われてましたし、HIDも良い方法が有るのかも知れませんね!?
deep-sea/takeさんは因に何処のHIDキットを使用されていたんですか?影響がないのなら自分も是非付けてみたいです!

書込番号:14743614

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:241件Goodアンサー獲得:22件

2012/06/30 20:29(1年以上前)

こんにちは、ソーラムの物の他に、ADVANCED/HID by AGENTのV125専用をなる物を使ってました。ソーラムは明るさに不満を感じ、全波整流して35Wにしました。トラブル無く1年程度使用しました。バラストも心配になるほどの熱は持たなかったので、フロントカウル内にインシュロックにて固定していました。
ヤフオク物の安価な物は、バーナーの配線に熱を持った為、数週間で取り外しました。

参考:http://hid-service.jp/hid/hid_data.php/S01-35/

書込番号:14745516

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件

2012/07/01 13:44(1年以上前)

こんにちは。
色んな情報ありがとうございます。(^_^)自分もdeep-sea/takeさんの使用されてた物以外にも探してみます!

書込番号:14748712

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

アドレスV125
スズキ

アドレスV125

新車価格帯:

アドレスV125をお気に入り製品に追加する <660

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング