『中古車購入について』 の クチコミ掲示板

 >  > 自動車(本体)

『中古車購入について』 のクチコミ掲示板

RSS


「自動車(本体)」のクチコミ掲示板に
自動車(本体)を新規書き込み自動車(本体)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

中古車購入について

2012/06/26 23:11(1年以上前)


自動車

クチコミ投稿数:154件

こんばんわ。

中古車を購入する場合の質問なのですが、皆さんは新車登録から何年以内の車、何万km以内なら購入を考えますか?

今の車が9月に2度目の車検で、走行距離が7万kmに達します。
今は欲しい車は特にないのですが、もし欲しい車が出たときにローンはしたくないので、現金決済にしようと思っています。

皆さんの考えを参考に教えて下さい。
(欲しい車がなければ、3回目の車検も通すつもりです)

書込番号:14729811

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:5731件Goodアンサー獲得:156件

2012/06/26 23:37(1年以上前)

7万キロならまだまだ乗れますよ それとも故障が多いとか? 燃費が悪すぎるとか? 私の親方は先代のフィットを5年で23万キロ乗りました。トヨタの販売店で聞いたのは今のプリウスを18万キロすでに乗ったオーナーがいる。。。という話でした・・
前はスイフトに乗っていたけど8.9万キロ乗って、塗装がかなり傷だらけになってしまったので買い換えましたけど…塗装が痛んでいなければ15万キロ位は乗っていたかも・・・・・・全面塗装もかなりかかりそうでしたし・・・

書込番号:14729970

ナイスクチコミ!0


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1679件

2012/06/27 06:50(1年以上前)

>皆さんは新車登録から何年以内の車、何万km以内なら購入を考えますか?

3年、1.5万キロ以内です。

書込番号:14730727

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4915件Goodアンサー獲得:219件 大判カメラで撮る風景写真の世界 

2012/06/27 07:08(1年以上前)

スレのタイトルの趣旨がイマイチ良く判らないのですが...... (^^;;

>皆さんは新車登録から何年以内の車、何万km以内なら購入を考えますか?
>今の車が9月に2度目の車検で、走行距離が7万kmに達します。
>今は欲しい車は特にないのですが、もし欲しい車が出たときにローンはしたくないので、現金決済にしようと思っています。

と云うことから推測して、『次の車を購入する時に、今乗ってる車を下取りに出し、その代金を購入資金の足しにしたいが、果たして今乗ってる車は市場価値があるのか?知りたい』と云うことでしょうかね? (^^)


『今年の9月に二度目の車検』と云うことは、『今年の9月で初年度登録から5年目』と云うことになりますが、個人的には『初回車検まで残り1年程度で走行2万キロ以内の中古車』以外は、端っから購入検討から外します


尤も、余程の『レア車』で『マニア垂涎の車』であれば、初年度登録から5年目でも値はつくでしょうが、通常は二度目の車検を通した車は『中古車としての価値は限りなくゼロに近い』と云えるのでは?

ましてや『三度目の車検』を通しちゃうと...... 下手をすると『引き取り費用』を請求されるかも? (^^;;


と云うことで、これは個人的意見ですが、既に二度目の車検まで残り3ヶ月で7万キロも走っちゃった車であれば、これはもう『乗り潰す覚悟で最後まで付き合う』しかないでしょう

その間に、次の車を『現金払いで買える』様に、せっせと貯金するのが精神的には一番良い方法でしょう (^^)


書込番号:14730763

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9391件Goodアンサー獲得:897件

2012/06/27 08:57(1年以上前)

新車を買って長く乗り続けます。
それが昨年末にスバルの4気筒ステラ(走行5000キロ弱)を中古で購入。
1年物なので価格は高いがメーカー保証はたっぷり残っています。
電子制御でATはCVTなのでメーカーの保証付でないと購入できませんね。

故障は付き物、自己負担でまかなえるか保証で安心するかの違い、電子制御関係も寿命があるので自己負担での修理は嫌ですね。

書込番号:14731037

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1081件Goodアンサー獲得:115件

2012/06/27 10:09(1年以上前)

中古車の最大の醍醐味は安さです。

個人的に距離は全く気にしません。

安く買って、ルームクリーニング&コーティング&消耗品全交換で完璧にリフレッシュします。

意外な事実ですが、年式が古いのに走行距離が少ない車は要注意です。

書込番号:14731207

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2012/06/27 11:50(1年以上前)

>皆さんは新車登録から何年以内の車、何万km以内なら購入を考えますか?

値段次第です。

とは言うものの、
いくら安くても、今のクルマより 「 程度の悪いクルマ 」 に、わざわざ乗り換えたりしない。

程度と値段を比較検討すると、
今のクルマに乗り続けるか、いっそのこと新車に買い替えた方がお得!
・・・って結論になっちゃいます。(いつも、そうなっちゃいます。)

クルマが無い状態で中古車を買うなら、
純粋に値段と程度のバランスで決められるんですが、
既にクルマを持っている訳ですから、
欲しいクルマが無いのなら、乗り続けるのが一番利口だと思いますよ。

書込番号:14731497

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:154件

2012/06/27 19:48(1年以上前)

皆さん、返信有難うございます。

今の車は特に故障はありません。
(トヨタなので可もなく、不可もなくってところです。)
4月にディーラーで査定してもらうと、105万でした。

BMWかレガシィーの新車購入を考えると500万弱するので、じゃあ中古なら追い金200万足してどうかな?っと思い、質問させて頂きました。

過去に車、バイクを乗り継ぎましたが、こんなに長く保有したのは初めてなので、欲しい車がなければ乗りつぶしてもいいかな?とも思っています。

本当に欲しい車が出れば買ってしまうかもしれませんが、しばらくは今の車で家族サービスを
します。
ありがとうございました。

書込番号:14732925

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2012/06/27 20:29(1年以上前)

私も今までは、
4年半 120,000q
3年半 64,000q
4年  96,000q
3年  70,000q
と結構買い換えてきましたが
今のWISHにして、7年目(140,000q)の車検を通しました。

こんなに長く所有したのは初めてですが
車って乗ろうと思えば、かなり乗れる、ということを実感した次第です。

乗り換えたい車がない場合は、無理に買い換えなくてもいいんじゃないでしょうか?
確かに、下取り価格は減っていきますが
最近思うようになったのは、
車は買い換えるのが一番高くつくんじゃないか、ということ。

確かに燃費のいい車に乗り換えれば、ランニングコストは抑えられますが
購入にかかるコスト(イニシャルコスト)がそれ以上にかかるわけで・・・

買い替えの時期に、どうせ買い換えるなら燃費のいい車、という選択肢で買い替えるのはいいと思うけど、
買い換える必要がないときに、買い換えたい車もないときに、無理して買い替える必要はないのかなぁと思います。

書込番号:14733114

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2012/06/27 20:33(1年以上前)

ちなみに、私が初めて購入した車は
シャレードのディーゼル
5年目の車検込みで¥470,000
走行距離は55,000qくらいでしたかね。

1年5か月(17か月)で34,000q走って手放しました。
エンジンもオーバーホールしたので(80,000円くらいかかった)
結構なお金がかかったのですが
エアコンが壊れて、買い替えを決意
壊れなければもっと乗っていたと思いますが・・・

書込番号:14733132

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4889件Goodアンサー獲得:484件

2012/06/27 21:54(1年以上前)

BMやレガシィ・・・。
中古で買って後悔する代表格が欲しいと。

この車なら黙って新車だろ。
ま、買って次の車検までに手放すなら良いけど。

書込番号:14733605

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:171件Goodアンサー獲得:9件

2012/06/27 22:23(1年以上前)

新車を現金で買って、長く乗るのが一番お得かも。

書込番号:14733756 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


乳蛙さん
クチコミ投稿数:1106件Goodアンサー獲得:212件

2012/06/28 11:35(1年以上前)

確かに中古車は高級車でも半額くらいに落ちてくる場合もあるので、安い、乗れるかもと思うかもしれませんが…

維持費や検査料、部品代などは新車のものとかわりません。
そういったことも含めないと安物買いのなんとやらになります。

ちなみに私も中古車であれば、初回車検を受けていない物にしますね。
保証の問題もありますが、経験上は前に乗っている人の癖がついていないもの方が故障しにくいです。

書込番号:14735457

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:154件

2012/06/28 21:27(1年以上前)

皆さん、返信有難う御座います。

やっぱり今の車を乗り続けた方がよさそうですね。

有難うございました。

書込番号:14737315

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング