『ディーゼル車の事について教えてください。軽油について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『ディーゼル車の事について教えてください。軽油について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
CX-5 2017年モデル 29421件 新規書き込み 新規書き込み
CX-5 2012年モデル 21352件 新規書き込み 新規書き込み
CX-5(モデル指定なし) 14899件 新規書き込み 新規書き込み

「CX-5」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
CX-5を新規書き込みCX-5をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ26

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > マツダ > CX-5

スレ主 C.Ronaldo7さん
クチコミ投稿数:47件

はじめまして。
この車を検討しております。
現在、新車購入からオデッセイに約10年ほど乗っております。
そろそろ役目は果たしたかなと思い、また車検が近づいている為、
買い替えを検討しております。

買い替え候補車として検討しているのは、
エクストレイル、フォレスター、ヴァンガードを検討しています。
ですが、この車の外観に惚れています。

車の用途ですが、
通勤には使っておりません。
平日の夜とか土日に高速で各地へドライブに行っています。
冬はスノボーによく行くのですが・・・・。
ここで困った事が。

この車はディーゼルがあり、良い評判ですよね?
高速運転とか頻繁にしているので、
ディーゼルが欲しいのですが、
冬場、軽油が寒いところだと弱いって言いますよね??


言いますと書きましたが、雑誌や皆さんのお話を聞いて書きました。
正直、無知なので教えて頂きたいのですが.

質問ばかりでスミマセン。


【Q1】
どれくらいの寒さだとNGなのでしょうか??
白馬や苗場などスキー場に行きます。


【Q2】
弱いというか軽油が固まるのでしょうか?
固まった場合、どう対処すべきでしょうか?
JAFでしか対応できないレベルなのでしょうか?


【Q3】
現地で冬用の軽油が売っていると雑誌で読みました。
金額は通常の軽油より高いんのしょうか?

【Q4】
通常の軽油と冬用の軽油を混在してもOKでしょうか?

たとえば、私は関東在住です。
関東で通常の軽油を給油して
新潟のスキー場まで走るとします。
新潟で冬用の軽油を給油する際、
まだ、車の中に軽油が残っている状態で、冬用の軽油を混ぜても良いのでしょうか?


以上、宜しくお願いいたします。



書込番号:14737535

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:11320件Goodアンサー獲得:2115件

2012/06/28 22:30(1年以上前)

2号軽油・3号軽油のことですね。


>【Q1】-5°以下と聞いています。
    エンジン動作中であれば、もっと大丈夫です。

>【Q2】シャーベットみたいな感じです。
    固まるわけではないです。
    流動性が悪くなり、詰まるという感じですね。
    対処としては、気温が上がるのを待つか、燃料ラインに使い捨てカイロを当てます。

>【Q3】通常の値段って、何をもって通常とするのでしょう?
    その地域では、そこで売られている値段が通常です。
    地域差はあります。

>【Q4】問題ありません。
    しかし、凍る温度が本来のところまで下がりません。
    できるだけ3号軽油をたくさん入れたいところです。


裏技は、御自身で検索してください。

書込番号:14737656

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:355件Goodアンサー獲得:15件

2012/06/28 22:39(1年以上前)

こんばんは。
Q1
つまり、冬場新潟のスキー場に行くので、その時の対策がご心配のようですね。
私は北海道在住ですが、中高生のころ、マイナス20度くらいまで気温が下がる旭川でディーゼルのボンゴに乗っていましたので、今のディーゼル車だと全く心配しなくてもいいのではないでしょうか?ロシアでも販売している訳ですし。
Q4
寒冷地用のディーゼルがあるなんて知りませんでしたが、私もCX−5に興味が有りいろいろなホームページを見ていたら、寒冷地用の軽油の記載を見つけました。「北海道などの寒冷地に上陸する際は、現地で寒冷地用の軽油を入れられるように満タンで上陸しない方がいいよ。」という旨の内容でしたので、混合しても全く問題ないと思います。


書込番号:14737704

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7662件Goodアンサー獲得:429件

2012/06/28 22:41(1年以上前)

厳寒の地域だって、ディーゼルエンジンのトラックやバス、あるいは気動車が走ってますよ。

第二次大戦中、ドイツ軍が運用したディーゼルエンジン搭載の高々度偵察機などは、外気温度が
-60℃にもなる高度1万2千メートルでの飛行が可能でした。

書込番号:14737718

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:51件Goodアンサー獲得:3件

2012/06/28 23:04(1年以上前)

こちらを見て頂ければいいのでは…
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%BB%BD%E6%B2%B9

以前松本でディーゼル4WDに乗っていましたが、当地のスタンドは10月頃から冬用軽油を仕入れると聞きました。
関東からスキーなどで寒冷地行くときは、タンク半分くらいで出発して、寒い地域で満タンにすればいいですよ。普通の軽油と混ざってもなにも問題ありませんし、軽油が固まって動けなくなったディーゼル車なんて、見たことありません。
なお、軽油やガソリンの価格については、長野県はほかの地域に比べて少し高いようです…。(スタンドのおっちゃんは、輸送費がかかるから、と言ってましたが)

書込番号:14737840

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2012/06/29 10:39(1年以上前)

>どれくらいの寒さだとNGなのでしょうか??

寒さがNGだと言っても、
一晩停めておいた翌朝のことで、
普通に走っている分には、いくら寒くってもOKですよ。

>まだ、車の中に軽油が残っている状態で、冬用の軽油を混ぜても良いのでしょうか?

それが普通だと思いますよ。
冬用軽油ってのを別に売っている訳じゃなくて、
冬季は冬季用の軽油に切り替えるだけのことですから、
現地の人だって、何月何日に切り替わったかなんて意識していません。
そろそろ冬だから、1回満タンにしとくか。・・・程度のことです。

スタンドが軽油を切り替えれば、当然マイカーのタンク内の軽油は混ざりますし、
そもそも、スタンドのタンク内の軽油も混ざっているでしょう。

書込番号:14739302

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2012/06/29 12:32(1年以上前)

雪国や寒冷地に出掛ける時はなるべく現地で満タンにした方がいいと前に聞いたことありますよ
(成分や種類が違うので)

書込番号:14739639

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:3件

2012/06/29 12:40(1年以上前)

値段は一緒ですよ。
 
使い方は簡単。タンクを半分以下(少ない方が望ましい)にして、現地のGSで満タン給油すれば平気です。
 

書込番号:14739662

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1275件Goodアンサー獲得:213件

2012/06/29 21:23(1年以上前)

すでにBerry Berryさんが回答されていますね。

現地に宿泊とか、長時間駐車中に、厳しい寒波が来たらエンジン始動困難な状態が有るかもしれません。
燃料配管内の軽油が粘っこくなり、燃料ポンプが吸えないからです。
こうなると処理を充分ご存知でない方は厄介です。

昔の自動車雑誌でこの手の経験談を読みました。
観光バスの運転手に聞いたら、「現地で軽油補給必ずする。そのような話はまったく気にしない。」と言ってました。要は、現地で給油し、配管内に現地軽油が入れば問題なしが基本かと。

エンジンでは有りませんが、下記もご参考に。但し、前半部分のみです。

http://vantech.at.webry.info/200901/article_10.html


書込番号:14741222

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3451件Goodアンサー獲得:413件

2012/06/29 21:35(1年以上前)

以前、ランクルプラド3.0ディーゼルに乗っていました。

冬季は、苗場、野沢、白馬、蔵王をスキー三昧のシーズンを過ごしてしましたが
関東圏では、凍結する事はなかったですね。

現地でガソリンを入れることを最初はしていましたが、しそこなっても
問題が発生した事がありませんでしたね。
寒くても-10℃前後だったことが良かったのかもしれません。

なので、苗場や白馬程度であれば、現地で5割程度給油すれば、安心かと
思いますよ。




書込番号:14741284

ナイスクチコミ!1


スレ主 C.Ronaldo7さん
クチコミ投稿数:47件

2012/06/29 21:49(1年以上前)

皆様

色々教えて頂きどうもありがとうございます。
少しは安心して、初ディーゼルを検討してみようと思います。
スキー、スノボーの為だけに、
ディーゼルを諦めるなんて、もったいないですよね。
現在は、20S、XDの4WDを検討しています。

最後にもうひとつだけ教えてください。
ディーゼルを所持したことも、運転した事もありません。
もちろん、この車の試乗すらしていません。

運転中のエンジン音はどうなのでしょうか?
感じ方は人それぞれだと思いますが、
たとえば、ナビの音声や音楽、ラジオなども
音量を大きくしないと支障がありますでしょうか??

書込番号:14741365

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11320件Goodアンサー獲得:2115件

2012/06/29 22:17(1年以上前)

>感じ方は人それぞれだと思いますが、

試乗をして、是非ご自身で御確認を。
それが一番確実で、間違いがありません。

書込番号:14741507

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:3件

2012/06/29 22:25(1年以上前)

自分も初ディーゼルです。
 
アイドリングや低速走行時はディーゼルのカラカラ音はします。あくまで聞こえる程度です。
 
ナビはまだ付けてないので、携帯音楽を流してますが、音楽をかけるとほとんど気になりません。
 
逆に加速時、回転数が上がった時のエンジン音は惚れそうな感じです。
 
音よりも振動の方がガソリン車からの乗り換えだと気になるかも知れませんが、じきに慣れると思いますよ。

書込番号:14741541

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:26件

2012/06/30 08:01(1年以上前)

ディーゼルエンジン音…
人によって 感じ方は ちがいますね…

自分は過去に イスズの Mu 2800ccディーゼル
ビッグホーン 3100ccディーゼル
Dd ビッグホーン 3000cc ディーゼル
に 乗ってたことが あるので、CX-5は
静かな方だと 思います。(あの当時と
くらべるな…(笑))

その後、日産のミニバンからの CX-5ですが…

まだ、納車されて 三週間ですが
私の 個人の意見としては、大満足ですけど…

エンジン音が、気になるなら、まずは
お店で試乗すること オススメします。



書込番号:14743010 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:566件Goodアンサー獲得:7件

2012/06/30 12:56(1年以上前)

自分の体験から。

昔、万座に日帰りで行った時に気温がー15℃以下になった事が有りました。
普通のスキーウェアでは寒くて居られず、回りのスキー客もドンドン引き上げて行く様な状況でした。

その時自分はサファリに乗っていたのですが車に戻りエンジンを始動しようとしましたがなかなか掛からず暫くしてようやくエンジンが掛かってもアイドリング付近からエンジン回転があがらず15分以上暖気してようやく吹き上がる様になりました。
軽油は当然3号軽油を使っていました。

万座や志賀高原など標高が高く寒気がもろに吹き付ける様な所に駐車場が有るスキー場は注意が必要です。

書込番号:14743970

ナイスクチコミ!2


スレ主 C.Ronaldo7さん
クチコミ投稿数:47件

2012/06/30 14:00(1年以上前)

皆さん、色々と有益な情報どうもありがとうございます。
前向きに、ディーゼルを検討しようと思います。
ただ・・・・
納車が早くても3ヵ月後ってのが気になります。
下記のサイトで確認しました。
http://www.mazda.co.jp/info/cx5nouki/
今乗っている車は11月車検終了なので・・・・・
どうしようかと。

たとえば、今月中に契約しても早くて納車11月ですね。
納車してすぐに冬山ってのも気になりますね。
せっかくの新車が・・・。

初めて今回車を乗り換えるので、
今乗っている車の価値も気になるところです。
仮に、納車まで現在の車を保持する場合、11月の車検ゼロ状態での査定になりますよね?
それとも契約時点での査定をしていただけるんでしょうかね?
とても気になるところです。
契約時点でガリバーなどに売り払ってしまえば、
納車まで車がない状態になってしまいます・・。
それはそれで少しだけ困りますね。


来週あたりにまずは試乗をしたいと思います。
試乗したときに、やはりガソリンって選択肢も出てくるかもしれませんし・・・・。

候補の他社のエクストレイル、フォレスターは試乗済みです。
エクストレイルはガソリン車での試乗でした。
こちらについてもディーゼルの試乗をしたいと思います。

書込番号:14744157

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2012/06/30 14:37(1年以上前)

スレ主さんと販売店が契約を交わすわけですから、
当事者同士でハッキリさせておいた方がイイですよ。

まぁ普通に考えて、
注文書なり契約書なりに、下取り査定額が明記される訳ですから、
納車時の下取りとして査定されていると思う。
※納車時に買い取るから下取りになる訳で・・・

小さな但し書きや、特約事項などがあるかも知れないので、
その辺りも踏まえて具体的な説明を販売店に要求しましょう。
※疑問に思うことは、相手に説明を求めないとね。

書込番号:14744260

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「マツダ > CX-5」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

CX-5
マツダ

CX-5

新車価格:281〜413万円

中古車価格:35〜461万円

CX-5をお気に入り製品に追加する <1617

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CX-5の中古車 (全2モデル/3,800物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング